Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 32
    Player
    すいませんけど、
    普通にワードローブもう一個のがいいと思います。

確かにジョブ専用装備で未だ現役のものもありますが、
    せいぜい1ジョブで10-20くらいでしょう。
    入れれない物の方が多いのは使い勝手が悪すぎる。

あとMSBさんの他にもドヤ顔で仕様の話を書いてる方いますが、
    開発コストの大小、読み込み問題は開発にしかわからない世界で、
    何をもって、1760も増やしてもこれなら通信負荷が少ない!だとか、
    メニュー1個増えるだけだから開発負荷(コスト?)が少ないと断言できるのか

普通にわからんので教えてください。
    (13)
    Last edited by Akatsuki; 03-10-2016 at 02:23 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    普通にワードローブもう一個のがいいと思います。
    同意します。
    …が、ぼくは預り帳での出し入れがとても億劫なので、面白い発想だと思いました。
    (どちらかというと、ジョブチェンジ時の手間を減らすための仕組みなのかなと)

MSBさんによる仕様?を勝手にいじくってみました('x')
    (長いやらはずかしいやらでたたみます)
    • 「赤魔道士:アーティファクト119」といった「装備一式」を担当NPCにトレード
      (設定的にはグリモアや羅盤のようにアストラルコーティングでどうたら)
    • だいじなものに「赤魔道士:アーティファクト119」といった形で登録される
    • 登録した装備一式は、現在のメインジョブに対応したもののみ、
      「ジョブ専用装備」という専用の収納に保持した状態となる
    • マイバッグやモグワードローブと同様に収納のひとつ、という扱いであり、
      それらの収納と同様にアイテムを保持する
      ただし…
        「ジョブ専用装備」に対応した装備品、かつ現在のメインジョブに対応したものしか保持されない
        出し入れは担当NPCを介してのみで、かつ装備一式単位に限定される
        手動並べ替えは機能しない、というか任意の並び順を保持できない
    • 装備変更画面やマクロからも、
      「ジョブ専用装備」という収納にアイテムが入っている扱いとなる
      したがって、装備変更画面やマクロにおいて特別な処理は必要ない…はず
    • サーバー側でだいじなものを参照して、「ジョブ専用装備」として展開する
      クライアントへのデータ転送としては、ほかの収納と同様となる…はず
      (クライアント側でだいじから展開…という手もありますが、実装は面倒になるでしょうね…)
    • サーバー側で…
        ストレージ的には、「だいじなもの」の分の永続データが増える
        「ジョブ専用装備」の分のメモリ上データが増える
    • 「ジョブ専用装備」の分のデータ転送が増える
    • クライアント側で「ジョブ専用装備」の分のメモリ上データが増える
    • サーバー側でだいじなものから「ジョブ専用装備」に展開する処理が必要になる
    • メインジョブ変更時にサーバーとクライアント両方で「ジョブ専用装備」を入れ替える必要がある
      (ここが特に厄介な点に思えます)
    • 「ジョブ専用装備」担当NPCを実装・設置する必要がある
    • 「ジョブ専用装備」のだいじなものを追加する必要がある
    ※既存の仕組みとのギャップを少なくするため、
     「ジョブ専用装備」のデータは『普通の収納と同様にメモリ上に展開する』
     という方向で考えてみました。

…と、サーバー側のストレージ圧迫が少なくすむように、
    「だいじなもの化」の方向で考えてみましたが、結構な手間ぽいですね><

開発さんやみなさんに失笑されるのがオチだとは思いますが、
    「普通のワードローブの追加」をジャマせずにすむのであれば、
    かばん事情とジョブチェンジ時の手間が、多少は緩和され…たらいいなと('∇')
    (2)
    Last edited by noli; 03-10-2016 at 12:21 PM.

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    とりあえず、ワードローブの追加はおねがいします。ダークマターキャンペーン等もあり、さらに持ち物
    が増えて限界が近いですw
    新しいジョブを育てようとしても、他のジョブの装備を整理(預かり帳等)をしないと手が出せなくなって
    いろいろなジョブを封印せざるをえない状況です。
    そもそも、アイテム整理がやりたいわけじゃないんです。。。

ジョブチェンジシステムのフォローが置き去りなまま、ワードローブだけを追加していくのではなく、
    並行してなんらかの仕組みがほしいですね。

さすがに14年目のゲームにそこまで求めるの?ってことではありますが、募集のあるジョブを育てたり、
    募集に気楽に応募できるような仕組みの検討をお願いします。

具体的な方法については、フジトさんをはじめとした優秀なプロ開発者の皆さんにお任せしますw
    できないことは、できないで、しょうがないとは思ってますけど。。。
    (11)
    Last edited by Rinny; 03-10-2016 at 12:18 PM. Reason: 誤字修正

Player
    ワードローブ内での検索が出来ると便利なのですよね
    装備可能な武具だけ表示されるとかできればよいのかなぁと思ってみたりします
    (5)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     要求されている機能としては、先んじて提案されているこちらの投稿の形でよろしいのでは?

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...560#post571560

Quote Originally Posted by healthya_ryokucha View Post
    モグ金庫などの読み込み時間後回しもいいけど、
    1ジョブで80個以上の装備を使い回すケースは少ないと思いますので、
    ワードローブを複数にする場合、モグハでアクティブにするワードローブを選択し、
    選択されていないワードローブはエリア切り替え時に読み込まないか、
    後回しにする仕組みでもいいかと思います。

できればジョブ分ワードローブを増やして、
    1つ共有枠、1つジョブ固有枠 合計2枠のワードローブを常時使えるようにして、
    ジョブチェンジしたら自動的にジョブ固有枠のワードローブだけ切り替わるみたいな仕組みがあれば最高ですな。
    (3)
    三方ヨシ。

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    ワードローブから脱線する意見申しわけなく思いますが書かせていただきます。一括で取り出す機能の備わったジョブ別の預かり帳があればいいと思いました。これなら欲しいジョブの預かり帳だけを手にとるだけですみますし。いまの預かり帳は預けたアイテムを捜すのに結構苦労してます。
    あれ?あの部位ってエンピだっけレリックだっけ?みたいな(汗)捜す預かり帳まちがえていたとかって他の方にもありませんか?(汗)
    (9)

Player
    脱線しますが、
    預かり帳の預かり帳が欲しい。
    預かり帳が10くらいあるんでうっとおしいです。
    まあ、多分技術的に無理なんでしょうが・

もしくは、ケアル詠唱時間-だとかセンチネル効果アップだとか
    一瞬しか使わない特殊な装備がめちゃめちゃ多いので
    そういうプロパティを無くして、
    ギフトやジョブポとかでプレイヤーに直接付与するとかやってくれりゃ、
    かなり楽になるんですけど
    今さら無理やろなあ・
    (4)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Nandai's Avatar
    Character
    Ittei
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 1
    基本的にはスレ主さんの意見に賛成です。

ただし、ジョブ専用装備にこだわる必要はないと考えますので、ワードローブではなく、ジョブバッグとしての実装を望みます。

メインジョブに紐づくストレージで読み込みタイミングはログイン時とジョブチェンジ時であり、読み込みアイテム数は最大80個となるはずです。
    (他ジョブのストレージは読み込む必要はありませんよね)

本アイディア以外ではマクロや装備セットのような感じのサブメニュー(01~20みたいな)を持つストレージでしか鞄問題は解決しないと考えます。
    私にはワードローブ2ひとつで鞄問題が解決するとは到底思えません。

スレ主さんは必然性(開発さんへのアピールのしやすさ)を考えてワードローブとしたのだと思います。
    専用装備なら他ジョブで取り出せなくても困りませんしね。

ちなみにこのアイディアは昔サッチェルが導入されたくらいだったかにファミ通Xboxのヴァナ通で記者が田中Pにアイディアをぶつけてましたね。
    「そんな時もくるかもしれませんねぇ」みたいな回答だったと思いますが。
    (4)

Player Z16A's Avatar
    Character
    Claireaynsley
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 94
    なぜ他ジョブのワードローブを読み込まなくていいと思っているのでしょうか?

Quote Originally Posted by MSB View Post
    そもそも、その時のメインジョブ以外には必要の無い装備なんで
    データにアクセスする意味がありませんし、
    PT戦闘時のドロップ品もジョブワードローブには
    強化後のみ収納なので、プレイヤーの「この装備持ってたかなぁ?」
    等の問題も少ないかと思います。
    本人が必要ないと思っているだけで、システム的には必要なんじゃないでしょうか?
    例えば
    1.忍でレア片手刀を 忍ワードローブ に格納
    2.忍以外のジョブで同じレア片手刀を取得
    (忍ワードローブ をチェックしないのでマイバックに格納される)
    3.忍にジョブチェンジで 忍ワードローブ とマイバックにそれぞれ存在
    これで本来不可能な同じレア武器の二刀流ができてしまうんですけど。
    マイバックの片手刀を処分するまで忍にジョブチェンジできなくでもするんでしょうか?

Quote Originally Posted by MSB View Post
    >エクレア品である以上、誤って複数所持しないようにするために、
    >使える使えないは関係無く、結局は全てをオンメモリに読み込んでおく必要があるんですよね。
    モグの預り帳を使うと「誤って複数所持」はすでにおきますし
    オンメモリに1760アイテム分を確保する必要は無いと考えての提案です。
    モグの預り帳とは全然違います。
    人が複数所持していると思っているだけで、装備できるアイテムは1つです。
    所持していたら預り帳から出すことはできませんしね。
    (6)

Player MSB's Avatar
    Character
    Misablack
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99

ジョブワードローブの開発仕様的な物+α

●モグワードローブ2はすでに実装可能(公式発表されました)

●サーバー内のユーザーセーブデータと別にキャラクターごとに
    22ジョブx80=1760アイテム分のエリアを確保
    (拡張では無く新規に確保の方が将来性とデバッグの楽さもあるかと思います)
    実装済みの「マクロデータのサーバー保存(これはアカウント単位ですが)」
    のように技術的には可能かと思います。
    (22-1+αという組み方もできますがバグの元ですな)

●ジョブチェンジ時にジョブワードローブ内の80アイテムを
    変更されたメインジョブの物と交換するプログラムを実装
    (新規1760アイテム分は基本的にここでしかアクセスされませんので
    エリアチェンジ時等の処理時間は変わらない)

●ジョブワードローブには「一部のアイテムしか収納できない」ので
    マイバッグからジョブワードローブに移動する時に
    収納できるアイテムを判別するプログラムを作成。
    (ジョブワードローブからマイバッグへの移動時は必要無し(不具合対策用に重要))
    実装済みの「モグワードローブは装備品しか収納できないプログラム」
    がありますので、それの流用で作成可能でしょう。
    モグワードローブより判断するアイテムが多いかとは思いますが
    実装するプログラム位置は同じかと思います。

●メニューまわり等のインターフェースはモグワードローブ2をそのまま流用。
    メニューの名前を変更するくらいですね。

●戦利品のレア属性アイテム分配はモグワードローブ2と同じ処理。
    ジョブワードローブ内はメインジョブの物でもサーチしなくても良いが
    サーチしたとしてもモグワードローブ2と同じ80個。

●念のため特殊な条件でのクエスト等もありますので
    ジョブワードローブとマイバックに
    同一のレア属性付きアイテム武器や指輪、耳装備
    が1個づつ入ってしまった場合の事を考慮し
    装備時に同一アイテム名(アイテム番号?)かつレア属性の場合はどちらかにしか
    装備できないプログラムを作成(これはすでに実装されてるかもしれませんね)

●過去にレア属性付きの同じアイテムがバグで収納にはいる案件が
    あったように思いますので問題無いとは思うのですが
    レア属性付きの同じアイテムがどの収納に複数入っていても
    プログラムが落ちたりしないかのチェック。

●強化担当NPCからの受け取り時のみ
    「1760アイテムのサーチが必要」になるかもしれませんが
    強化担当NPCが「受け取るアイテムの装備ジョブ」でこないと
    「メッセージを出した上で返却してくれない」というプログラムを作成
    (これなら検索はモグワードローブ2(80)と同じ処理)
    のどちらでも可能かと思います。
    (少なくともレリックの強化NPCは街では無い場所にいますので
    強化NPC近くにワープ用のクリスタルは必要かもしれません)
    (モグボナンザ1等の交換時も考慮がいるかも?)

●チート対策として
    収納できるのは(とりあえず)アーティファクト、レリック、ミシック、エンピ
    の防具で「強化済みの物」だけなので、
    そもそも販売などもできず、
    さらにキャラクターデータの解析だけで、アイテム取得クエストをクリアしてないのに
    このアイテムを持っているのはおかしい等の判断ができます。
    現在は実装されていないと思いますが
    レリック武器等の一部のアイテムだけでも、強化NPCに渡した時に
    「このアイテムを強化した」「このメイジャンを終わらせた」という
    内部フラグを記録する仕組みがあれば、さらにセキュリティは強固になるかと思います。
    収納できる物を限定する事によりチート対策は
    それほど必要ないように思います。
    (1)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast