Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player MSB's Avatar
    Character
    Misablack
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99

ジョブワードローブの実装を希望

●「ジョブワードローブ」とは?
    メインジョブがそのジョブになっている時だけ使用でき、
    使用可能ジョブが現在のメインジョブ「のみ」の装備だけを
    収納できるワードローブの事です。
    収納できるのは(とりあえず)アーティファクト、レリック、ミシック、エンピ
    の装備で「強化済みの物」だけです。
    メインジョブが黒魔道士の時は黒用にジョブワードローブ80個が増え、黒専用装備を収納でき、
    他のジョブにジョブチェンジすると黒の時に収納した装備は見えなくなりますが
    他のジョブ用に新たに80個収納が出現するという事です。

●メリット(プレイヤー)
    収納が22ジョブx80増える。
    ワードローブ2等で80増えるより1760増える方が良い。
    アーティファクト、レリック、ミシック、エンピが
    「実質収納を圧迫しなくなる」ので
    収納の関係であきらめていたジョブ専用装備を集めやすくなる。
    収納がわかりやすくなる。(人によりますが)

●メリット(システム)
    「強化済みの物」に限定する事により
    戦闘後、レアの処理時にシステムはジョブワードローブ内はサーチしなくてもよい。
    ジョブチェンジ時に80個分をいれかえるだけなので
    1760アイテムを常時管理しなくて良い。
    アーティファクト、レリック、ミシック、エンピの価値が上がる。
    各取得クエストをやるプレイヤーも増えるでしょうし、
    実装されれば強化素材は高騰するでしょう。高騰はデメリットとも言えますが…
    通常アイテムは収納できないでの収納が1760増えたからといって、
    倉庫キャラがいらなくなるわけではない。

●デメリット(プレイヤー)
    倉庫キャラにはメリットが無い
    収納がわかりにくくなる。(人によりますが)

●デメリット(システム)
    1760アイテム分のサーバー内セーブデータの拡大

●その他
    収納できる装備は武器等を含めて随時拡張でいいかと思います。
    今後、新規にジョブ専用武器等を実装する場合でも
    「来月のVerup後は強化済みアイテムに限りジョブワードローブに入ります」
    とアナウンスしておけばユーザーが収納に悩んで取得をあきらめる事が
    減るかとも思います。
    拡張していく予定を事前にアナウンスできるなら
    最初は「IL119の物のみ収納可能」から開始してもいいかと思います。
    最終的には1段階以上強化済み装備やオグメ付マント等も収納できれば
    いいかと思いますが、強化済みやオグメ付きが、
    いきなりドロップするような戦闘があると
    不具合になるかもしれないので要検証かもしれません。

●問題点?
    ノーグ等のモグハウス外でのジョブチェンジ時の処理や
    一部のエクストラジョブ装備取得クエスト等の一部に
    不具合がでる…のかな?
    少なくともIL119強化済み限定収納なら問題はないとは思うのですが…

上記おかしな所があれば指摘もお願いします。
    (2)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    レリック・エンピ武器は、複数のジョブで使えますし、
    そのジョブのみの装備だけとなると、かなり限られてしまうのでは?

1ジョブ専用だと80種類も無いような?
    (1)
    Last edited by Matthaus; 03-08-2016 at 10:21 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player erio's Avatar
    重装、軽装、後衛でワードローブ3個くらいはほしいですけどねえ。
    できれば武器アクセサリーも別で計5個くらいあるとジョブチェンジのたびに入れ替えしなくてよくなるのでうれしい。
    (6)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    開発さんからのお話では、収納系は読み込みが問題のように思います。
    用途はジョブ専用であっても、一度全ジョブ分の収納を読み込む必要とかありそうだし、
    エリアチェンジしてしまったら数分装備変更できなくなりそうな感じがします。
    実用性を考えると、Matthausさんの仰るように80枠無いように思い、
    ちょっと贅沢に使いすぎるイメージがありますね。
    (2)

Player
    AREのみに絞って全部そろってからのパッケージ化 出し入れ不可の大事なものにしてしまい
    着替えの時にだけ候補に出現するようなものが作れるのなら
    圧迫することなく 読み込みの負担もそれほどでなく・・できないかな

寝る直前のまとまりのない分ですまない。
    (0)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    開発さんからのお話では、収納系は読み込みが問題のように思います。
    用途はジョブ専用であっても、一度全ジョブ分の収納を読み込む必要とかありそうだし、
    エクレア品である以上、誤って複数所持しないようにするために、
    使える使えないは関係無く、結局は全てをオンメモリに読み込んでおく必要があるんですよね。

エリアチェンジ毎の読み込みが、かなり長くなってしまうと思いますね。
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    エンピAFAF2なんぞもうほとんど使わないので無駄だと思います。
    ジョブ専用のものしか入らないならば、今主力になってる島装備や免罪系は全滅、
    アクセ系もほとんど入りません。
    武器もミシックとルオンのジョブ武器くらいでしょう。
    忍なら10本くらいいけそうですが、
    片手剣、短剣ジョブの方はいいとこ2.3本でしょう。
    ボロカス言うので恐縮ですが、万が一こんなもん採用されて
    普通のワードローブ実装に影響でたらたまらんので申し上げます。
    読み込み問題をクリアできたとしても、
    無駄に多すぎる上に使い勝手がわるい。
    (10)
    Last edited by Akatsuki; 03-09-2016 at 09:11 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by MSB View Post
    収納できるのは(とりあえず)アーティファクト、レリック、ミシック、エンピ
    の装備で「強化済みの物」だけです。

●デメリット(システム)
    1760アイテム分のサーバー内セーブデータの拡大

面白いなーと思って読んでたです。
    収納する物が決まっているなら、持ってるor持ってないだけの判定フラグでいけそうですから
    セーブデータはそんなに圧迫しないかもですね。(預かり帳みたいなセーブ方法)
    強化済み・ランダムオグメじゃ無い物 ならいけそうですよね。
    (2)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    AF系防具のだいじなもの化ですかね。
    だいじなものリストを参照し装備画面や/equipに対応する処理の追加等が必要になりますが、持ってるかどうかのチェックは特定のbitを見るだけで済むかと思います。ストレージ内を走査して判定するよりもだいぶ速いのではないかと。
    各PCのだいじなもの領域にどれだけ余裕があるかが問題でしょうか。

さらに言ってしまえば預り帳のフラグを見て装備することもできるでしょうし、まぁこれだと「預り帳」=モグが預かっていることになっているもののリストという設定(?)と齟齬が生じる点に問題があるかと思いますが。
    そういう意味ではAF系や特定ジョブ専用装備に限らず、ということになりますかね。
    (4)
    Last edited by Tiaris; 03-09-2016 at 02:42 PM.

Player MSB's Avatar
    Character
    Misablack
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99

説明不足があったようなので補足です。

「モグの預り帳が戦闘時の着替えに対応しました」というようなシステムではなく
    モグワードローブ2(80)が実装されるようなら
    代わりにジョブワードローブというシステムにすれば
    モグハウス内や街以外では
    「80個増えた分以上には通信負荷が増える事無く1760個の収納」ができた上に
    運営が調整できる範囲で、ジョブ専用装備が「収納を圧迫しないという価値」を生むという事です。
    戦闘後の戦利品のレア処理はジョブワードローブ内は必要ありませんし、
    「メニューまわりの設計」もモグワードローブの下に1個増やせばいいだけなので
    「開発負荷」も低いかとは思います。
    1760アイテム分の「サーバー保存負荷」は当初書いたとうりですが…

>レリック・エンピ武器は、複数のジョブで使えますし、
    複数のジョブで使える武器等はそもそもジョブワードローブに入れない
    という選択肢もありますし、
    手間はかかりますがNPCに預けて各ジョブ分ごとに分けてもらうという
    システムを実装すれば可能とも思います。
    上記問題があるのはわかっていたので
    武器は当初は収納できないと思って書いていたのですが
    「装備」と書くと武器も含まれすね。申し訳ありません。
    そもそも武器は鍛え途中の物が多いと思いますので検証しないと難しいですね。

>1ジョブ専用だと80種類も無いような?
    当初は最低だと5部位x4種の20個しか80収納中うまらないのはわかっています。
    (それでも最大22ジョブx20の440個収納できるのですが…)
    「その他」にも書いたとおり今後の拡張(武器やアクセサリ、新武器、楽器等)
    の収納を見越しての22x80という数字です。
    例えばLV99のジョブマント等はEX属性のみであり
    七支公戦闘時のドロップが個人報酬のみなら
    最初から収納可能でいいかもしれませんね。

>エリアチェンジしてしまったら数分装備変更できなくなりそうな感じがします。
    通信時間が増えるのはジョブチェンジ時のみでいいはずなんですが
    ゲーム設計とセキュリティ(チート対策)の問題で
    他のエリアチェンジ時も少し時間が増える可能性はありますね。
    エリアチェンジの時間増加は
    モグワードローブが1個(80)追加されたのと同じ程度の時間+誤差程度
    にできるかと思います。
    そもそも、その時のメインジョブ以外には必要の無い装備なんで
    データにアクセスする意味がありませんし、
    PT戦闘時のドロップ品もジョブワードローブには
    強化後のみ収納なので、プレイヤーの「この装備持ってたかなぁ?」
    等の問題も少ないかと思います。

>エクレア品である以上、誤って複数所持しないようにするために、
    >使える使えないは関係無く、結局は全てをオンメモリに読み込んでおく必要があるんですよね。
    モグの預り帳を使うと「誤って複数所持」はすでにおきますし
    オンメモリに1760アイテム分を確保する必要は無いと考えての提案です。

>エンピAFAF2なんぞもうほとんど使わないので無駄だと思います。
    現状使えない、もしくはわざわざカバンにいれる程の効果は上がらない装備が多いのはわかっていますが
    黒魔道士のSPコート+1や獣使い装備の一部、アビリティ使用時に使える装備等は
    それなりにあるかと思います。戦闘時の着替えも間単になりましたしね。
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast