Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 47
    Player
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    イメージはそんな感じですかね。

具体的なやり方は横に置いて、
    配慮があれば、まんべんなく恩恵を授けることは可能だと思います。
    むしろ自分はどうしてほしいのか具体的に書くべきだと思います。
    それをせずに「配慮」という曖昧な要求をするのは、開発側に責任を押し付けるようで・・・。

>特定のアイテムを有するユーザーのみへのサービスになっているのが問題ということです。

ここがよく分からず同意も出来ないのですが・・・
    たとえば「ベガリーインスペクターキャンペーン」も同時に行われており、このキャンペーンの
    恩恵を受けるためには当然ベガリーに参加しないといけません。人にもよるでしょうが
    CL129の醴泉島ギアスフェットより、ベガリーの方がずっと敷居が高くありませんか?

所持アイテムやだいじなもの、参加できるコンテンツがプレイヤー毎に違っていて、
    それでキャンペーンの恩恵の有無が生じるのは自然な事だと思います。

またダークマターでは魂石の上限を超える数値や特殊なプロパティがありえるものの
    実用的なオーグメントは低い確率で、ほとんどの場合魂石以下のゴミとなるでしょう。
    このキャンペーンに参加できる人は楽しめる(夢を見れる)としても、参加できない人と
    大きな差がつく可能性は非常に低いはずです。

私はダークマターを直接配るより良かったと思います。直接貰っても勿体無くて使い難いですから^^;

最後に、開発さん面白いキャンペーンありがとうございました。
    (28)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ログイン時にSPなり免罪符なりのゴブ箱キーを全キャラに配ったとか、期間中に箱からタダで石が1日1個もらえたように、「全キャラにダークマターを配る」であれば今はダークマターを確保しておいて後で島装備を取りに行くなり、ダークマターを換金するなりできて平等な恩恵を預かれた、といったところでしょうか。

カザスカオグメキャンペーンの時はキャンペーン発動になってからソロで装備取りとレアトランスラリーで+1に打ち直しを始め、装備を確保してから、互助会引換券:銅を大消化してユイトルとオトロニフのカット命中オグメと、ハゴンのファストキャストを揃えることができましたが、今まで取れなかった島装備はこの期間内にあわてて取れるような代物ではない。というのが今回との違いでしょうね。

私は今までLSで黙ってたけど「マーリン頭胴足がほしいくぽぉ」と主張してみようと考えました。行動だけは起こしますが多分早くしても間に合わないでしょうから達観しています。
    (4)
    Last edited by Razoredge; 03-02-2016 at 12:04 PM.

獲得賞金1億ギルの証

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    スレの趣旨とは異なりますが
    通常は1日1回秘術無料、キャンペーンで6回とかにならないかなー?

ダークマター自体は別の用途もあるわけですし
    (2)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Galkemo View Post
    むしろ自分はどうしてほしいのか具体的に書くべきだと思います。
    それをせずに「配慮」という曖昧な要求をするのは、開発側に責任を押し付けるようで・・・。

>特定のアイテムを有するユーザーのみへのサービスになっているのが問題ということです。

ここがよく分からず同意も出来ないのですが・・・
    たとえば「ベガリーインスペクターキャンペーン」も同時に行われており、このキャンペーンの
    恩恵を受けるためには当然ベガリーに参加しないといけません。人にもよるでしょうが
    CL129の醴泉島ギアスフェットより、ベガリーの方がずっと敷居が高くありませんか?
    あの〜、書いてますけど。
    どうした方が良かったのかと特定のアイテム保有者のみへサービスに対する危惧として守りの指輪の例えを以下に記載。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post573298

レインボーキャンペーンの一部キャンペーンに参加させろというものではないので以下を一読願います。
    砕けて言いますと、他のコンテンツを引き合いに出されても論点がズレてしまいます。どうぞ宜しくお願いします。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post573330

普段は、人の意見への批判は根拠をもってするべきと主張しております。
    今回は、私自身が立てたスレでもあり、感情的な批判も受けとめるつもりです。
    ただ、特定のアイテムを有するユーザーのみへのサービスの是非に関しては議論を深めたいので、繰り返しですが、どうぞ宜しくお願いします。
    (6)
    Last edited by CClemon; 03-02-2016 at 03:26 PM.

Player Tatumiyasan's Avatar
    Character
    Tatumiyasan
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    キャンペーンの用意をしているとは、もぎたてで話されていましたし同時にバザーや競売出品不可のEXのついたキャンペーン専用ダークマターの用意があるとよかったのかもしれませんね

一度きりのキャンペーンでもないでしょうし、キャンペーン専用のダークマターの追加を要望されてみてはいかがでしょうか
    (7)
    Last edited by Tatumiyasan; 03-02-2016 at 03:52 PM.
    【魚】【魚】【魚】♪【魚】【ウォータ】【ベルト】♪
    【頭】【頭】【頭】♪【頭】【ガー】【夜】【空】【南】【ルーク】♪
    (@_@)ゞタルタルサー

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    キャンペーンはバランス調整も兼ねているかと思いますが
    基本的には開発がユーザーに喜んでもらう為に
    行っている面があるものだと思っています
    それを「無配慮」と切り捨てるのは、あまりにも開発の方が可哀想でしょう
    おっしゃる通りですね。
    「無配慮」は言い過ぎでした。
    「配慮に欠けている」「配慮が不十分」に訂正します。前述のスレを修正すると流れが分かり難くくなると思いますので、謝罪と反省も込めて、前述スレの修正はしない様にしたいと思います。
    ご指摘、有難うございました。

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    根拠もないのに復帰者が増えるだのと理由付けをする事が理解の範疇を超えている
    ダークマターで復帰者が増えるという風に記載したつもりは無かったのですが、誤解を与える様なので、前述スレに補足をしました。
    ただ、FFXIスタッフの日頃の努力とファミ通さんの特集のおかげで、復帰者が増える様な気はしてます。http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post573298
    (2)
    Last edited by CClemon; 03-02-2016 at 07:22 PM. Reason: 「配慮に欠ける」と「無配慮」とは意味が近いので更に訂正

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    基本ぼっちの私は島装備無いし関係ないかな。
    この件については別に不公平とは思わないし楽しめる人で楽しんだらいんじゃないかな。
    (32)

Player Arubiso's Avatar
    Character
    Arubiso
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    いろいろな意見がありますねぇ。

開発の考えとしては、ダークマターオグメキャンペーンは遊びの幅を広げるためのきっかけとしてほしいんじゃないでしょうか。
    このキャンペーンにのるために島装備をとりに行く、そのための装備を見直すために各コンテンツをまわる、ジョブポを稼ぐなどなど。
    あるいはいい数値がついてダークマターオグメにはまり、ダークマターをとりにベガリーに行ってみたりというのもいいですね。

つまりは、このキャンペーンのキモはダークマターオグメをつけさせることにあるのではないと思うのですよ。
    そう考えると、Spキーのようなアイテムを用意して後日まとめてオグメをつけさせる、という手段を開発がとらなかった理由もある程度は納得できたりしませんか?

島装備を持っていない人に対する配慮に欠けているといいますが、よりFF11を楽しんでもらいたいというこのキャンペーンをきっかけとして、まずは島装備をとりに行くという行為を楽しんでみてはいかがですか?

ちなみに、マターオグメはすぐにいい数値がつくものではまったくないので、焦らなくても大丈夫ですよ(笑)
    (15)

良い視点をお持ちですね。

おっしゃる通り、エミネンスにしても様々なコンテンツへの導線としてますからね。

今回のダークマターの真意は関係スタッフさんに聞いてみないと分からないですけど。
    (3)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    スレの1番を見ると論点は不公平か否かかと思ったのですが、立案者からするとそれは論点がずれてるらしい?
    論点は、特定アイテムが無いと恩恵にあずかれないキャンペーンの是非ってことなので、別にこれはあっても良いのではってのが私の回答でしょうか。
    理由は、過去にも条件によって参加出来ないキャンペーンがいくつもあり、その当時でも特に問題になった記憶が無いからです。
    条件付きキャンペーン一例:印象BC(印象無ければ参加不可)、スカームオグメキャンペーン(武具無ければ参加不可)

私は、レベルを99にするのも装備を揃えるのも、基本的にはどれだけFF11をプレイしたかの時間の差しかないと思ってますので、レベル足りないも装備足りないも本質的な差は無いと思っています。
    それを踏まえた上で、立案者さんの言葉を借りるなら「レベルが足りずに参加出来ないのは不公平ではない」ということなので、装備が足りずに参加出来ないのもまた不公平ではないと思います。
    (21)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast