Results 1 to 4 of 4
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99

ガードスキルについて

現状、格闘武器を使用するモンクとからくり士のみが所有しています。
    これを戦士、侍、魔剣あたりに解放するのはどうでしょうか?
    大型の武器で攻撃を防ぐとかいかにもそれっぽい気がするのですが。

戦士はもともと挑発というアビリティを基本的に持ち敵のターゲットを一時的にでも肩代わりであったりとかサブ盾っぽい動きが出来るかもしれない。(スキルC+)

侍も心眼や星眼のように防御系のアビや正面に立つというものがあるので、それがし易くなる?(スキルC-)

魔剣は物理攻撃に対しての受け流ししかない現状に、もう1つ物理攻撃に対しての防御手段を得ることで盾として機能し易くなる。(スキルA-)

新しいアビリティとかではなく、既存の物を流用するだけなのでそんなに難しくはないと思うのですが…。

もちろんこれによって盾問題が解決するわけではないですが、ナイト以外でもCL120台くらいのまでならば
    戦士とかでも盾をすることができますよーってなれば遊びの幅が広がっていいのかなぁって思いました。
    (6)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    モンクとからくり士(格闘使い)は、その鍛えられた肉体(両腕)で、
    敵の攻撃を正面から受け止めてダメージを軽減する(ガード)、
    他の戦闘系ジョブは、武器を使いこなして受流し、
    そんな感じに設定しているのかな?と思いました。

格闘は素手でも殴れますが、その他の武器系は素手が無いですからね。

格闘を主要な攻撃手段とするジョブならではなのかな?と思います。
    その分、受流しが低めに設定されていますしね。

ガードってダメージを軽減するだけなので、
    盾をするなら受流して(ダメージ0)くれた方が嬉しい気がします。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 01-31-2016 at 03:41 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player rararara's Avatar
    格闘の時は受け流しは発動しません。
    モンクやからくり士に受け流しスキルがあるのは両手棍などの時に気持ち程度発動する用です。
    逆に言えば格闘の時だけガードが発動します。
    格闘にとってガードは発動時必ず0ダメージにはなりませんが結果的に受け流しみたいなもので
    他の武器装備時にとっては受け流しがガードみたいなものではないでしょうか?

ガードと受け流しの機能上のすみわけはきっちり出来ているので他ジョブへのガードスキル解放は必要ないと思います。
    (20)

Player ponta0321's Avatar
    Character
    Usagisouko
    World
    Bismarck
    Main Class
    PUP Lv 67
    盾発動率+のパラメータを持った装備があるので、ガード発動率+のパラメータを持った装備もでてほしいですね。
    (10)