Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 47
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

世の中カネじゃよ、結局は

今回、計算と実地で確かめたレイアの稼ぎ量から見えてきたことは、現状のコンテンツの配備でも背景的・潜在的な産出量は十分備わっている、ということです。
     ではなぜ、買い集めづらいという声になってくるのか。
     ばっさり言ってしまうと、安く買い叩こうとしているから、というだけのことでしょう。

平常時のレイア・レイヴですら一時間あたり10個程度の高純度ベヤルドが産出可能なわけです。
     これを金策として見るとすると、アレキ取りや旧貨幣取りをやっていらっしゃる方々ならむしろ実感していただきやすいことかと思うのですが、時給あたり50万ギルを超えてこないような行動は、金策として検討するに値しませんよね?
     だから、高純度ベヤルド1個の買い取り相場が3万ギル以下だとか2万ギル以下だとか言ってる内は、そりゃ誰も率先して稼ぎ出しに行こうなんてなりませんよ。
     しかしこれがもし、買い取り額を5万以上で示して相場を釣り上げたなら?
     平常時レイアすら時給50万ギルを超えてくるかもしれないので(他の戦利品ドロップによる見込み利益を含む)、金策を見渡す上で選択肢の一つとして立ち上がってくるわけです。また、そうなると死蔵に近い状態で貯めこんでいる戦績ベヤルドを改めて放出してくれる方々なども期待できるでしょう。

5万は高いよ! と思われるかもしれませんが、
     そもそも3万以下の安値というものは、WKRキャンペーン時に量産されたり(つまり供給過多)、シニスター実装前でまだ戦績ベヤルドの使い道にいまより価値が薄かったり、取引が活発なところに上手く波乗りしてがっつり買い集めて先行逃げ切り的にエルゴンウェポン作られた方々の、集約した結果として、一旦相場が下がるところまで下がった値です。
     その後にシニスターレインが実装されて戦績ベヤルドが消費されやすくなった、つまり実質の価値が上がった、にもかかわらず買取価格に反映しないというのなら、そら売り手側は消極的な姿勢になるでしょう。
     現状で、かつキャンページ時でもないタイミングで買い集めたいというのなら、それはもう厳しい言い方になりますが立ち回りの下手な乗り遅れ組なのですから、そうした自身の立ち位置を割り引いた上で、ちゃんと買取価格に反映させれば、ベヤルドの産出量それ自体が足らないということはないわけで買い集めも進めて行けるのではないですか。

それが嫌だというのなら、
     ぶっちゃけ次のキャンペーンを待てばいいだけです。一緒に動く仲間と巡回団の下地作りなどを準備しながら。

●でもそれだと普段がつまらなーい! という方へ
     キャンペーンの間隔次第では、動きに進行が見えない期間が長くなってしまいますから、立ち回りの上手い下手とか度外視したとして日常遊ぶゲームとしてつまらなさが寸詰まりになってくる、という考え方は理解できます。
     ならどうするか、というここから先が有意義な話として取り組みたかった本当の領分なのですが、

1.金策として不特定多数に平常からベヤルド産出に繋がる行動を期待するなら、時給50万ラインが一つの目安になる。
    2.平常時のレイアだと高純度ベヤルド10個/時がせいぜい。
    3.かといって買い取り相場を5万まで釣り上げたくない、可能なら3万ギル以下に抑えたい。

この条件を両立させたいなら、鍵になるのは「副産物」です。
     レイア点破壊時の戦利品に、スカームパーツなどあるわけですから、これらが十分に価値を持っていて差額を埋めるに値するなら、金策選択肢としての背景が立ち上がってくるわけです。
     ここに私からの見解を示すなら、

a.スカームパーツのドロップ率が現状10%~15%ほどのようなので、これを20%ほどに上げる。
    b.あわせて、スカームパーツのランクに偏りをなくし、低ランクだろうと高ランクだろうと一様にドロップするように変える。
    c.高純度ベヤルドの直接ドロップ率が現状で5%ほどのようなので、これを15%ほどに上げる。

ほかに戦利品の種類や対象を増やすという考えもアリだと思うのですが、具体例を列挙するのがちょっと難しいのでここでは省かせていただきます。(思い当たる方おられましたらぜひ例示していただけると助かります。)

なお、スカームパーツに重点を置いている理由は、できればトリガー取りの段階から「一緒に遊ぶ」ことのネタに利用したいからです。
     仲間と一緒に遊ぶ際に使うトリガーパーツは最低でもランク3、できればランク5をたくさん使いたいのですがこれらは「狙って取ってくる」ことができないので結局競売から調達することがほとんどです。現状だと高ランクパーツの拾得には所要時間が読めないので団体行動の対象にすることが難しい。
     しかし、LS内に人が少ないタイミングなどで二人~三人のちょっと暇つぶそうかといった時、たとえば「今度みんなで○○○さんのレアトランス取りマラソンする際に使うトリガー取っておこうか」ってやれたら、それは楽しいコンテンツの稼動として成立しうるわけです。
     競売からの調達もそれはそれで商業流通的な意味ではMMOしているわけなので一概に否定したくはないのですが、先述したように「料理の皿の数が限られている」ことが見えてしまっているゲームですから、もうちょっとこう埋もれた前段階みたいな部分から活用していきたいな、といった思いがありまして、ひとまずこのように提案させていただきます。

以上です。
     失礼ながら、論に進展が続かないようなら私からはここまでとさせていただきます。
    (開発運営陣に任せっぱなしにするというのも一つの選択ではありますし私も通常はそれでよいと思うのですが、それだとおそらくキャンペーンの延長上としてしか対処されないと思いますよ[※]。なぜなら、そのほうがローコストだからです。開発機材解体後も長く続けていくことを考えたらそれが一番手間が少ないですからね。わりと大切なことですがそれ自体は悪いことではありません。でも、それでは満足できないからと、このスレッドが立ったわけですよね?)
    (※:星唄三章の「奏」効果でWKRがキャンペーン時の運用と常時ほぼ変わらないところまで短縮される可能性ならばあります。ワークスコールのチケット発行間隔も大幅短縮されるかもしれません。とはいえ、これらに関しては読みきれないので……。)
    (12)
    Last edited by Aconitine; 10-06-2015 at 07:21 PM. Reason: 衍字、誤字、項目記号
    三方ヨシ。

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    貶めてもいないし暴言を吐いてるつもりもなかったんだすけどね・・・

つまり例えば全44箇所レイアがあるとして仮に44人がそのレイアにいてレイアを潰して産出されるベヤルドと各2人いて
    88人でレイアをつぶして産出される分には大して総量に差があるとは思えません(倍にはなりませんよね?)
    たいして44人がアレキ取りした場合と88人がアレキ取りをした場合の総量は?(倍くらいになりますよね?)
    そんな感じで言っただけですし

レリックの場合話は例えでしたけど厳密に計算しますと1人で4時間分突入した場合たいした装備でもなくても4時間で1000個分程度の
    貨幣が取れます。つまり2日っては言いすぎでもレリック自体総数1万数千個しか貨幣をつかわない分1人4時間でも2週間程度で1人1本作成
    できる計算にはなります

でもこれって連続入れるからもっとガンガン短縮できますよね、そういう意味で言ったんですけど
    暴言ととられたようなので私もここまでにしておきます
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    貶めてもいないし暴言を吐いてるつもりもなかったんだすけどね・・・

つまり例えば全44箇所レイアがあるとして仮に44人がそのレイアにいてレイアを潰して産出されるベヤルドと各2人いて
    88人でレイアをつぶして産出される分には大して総量に差があるとは思えません(倍にはなりませんよね?)
    たいして44人がアレキ取りした場合と88人がアレキ取りをした場合の総量は?(倍くらいになりますよね?)
    そんな感じで言っただけですし

レリックの場合話は例えでしたけど厳密に計算しますと1人で4時間分突入した場合たいした装備でもなくても4時間で1000個分程度の
    貨幣が取れます。つまり2日っては言いすぎでもレリック自体総数1万数千個しか貨幣をつかわない分1人4時間でも2週間程度で1人1本作成
    できる計算にはなります

でもこれって連続入れるからもっとガンガン短縮できますよね、そういう意味で言ったんですけど
    暴言ととられたようなので私もここまでにしておきます
    メタルシンダードロスに比べてペヤルドは楽だって考えてみたらどうでしょうか
    そしたら気持ちが楽になるんじゃないですか?

もっともPamtaさんなら

エンピ作成に必要な工程のうちのほとんどが今現在はソロで可能であり
    (メタルシンダードロスも含めて)
    一見大変ですけど手間がかかるってだけでソロで出来ることがほとんどです
    (中略)
    つまり完全結晶分稼ぐには旧メナスでも20数回くらいは
    ぶちぬきクラスで討伐しないと貯まらないわけですし
    これソロじゃムリですよね?w

とお考えになるかも知れませんね
    エンピは手間を考慮しないのであれば、買取もせず純粋にソロで取得できますから
    当然自分の意見は全く別ですけどね
    (2)

Player Erase's Avatar
    Character
    Sizeru
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 32
    隣の芝生は青いかもしれない
    が、隣の芝生にはイドリスもエピオラトリーも落ちてませんよと
    別物を引っ張ってきて羨ましがるだけならまだしも
    同じようにしろってのは感心できませんね
    (5)

Player Hanaya's Avatar
    うむうむ、エンピ・レリックの芝生は おいておこー ミシック相当なんだしね。

難易度が妥当か?って部分は人それぞれでかわってくるからややこしやー
    肉体労働のがきついって人もいれば、事務仕事は絶対イヤって人もいるし。

まぁ、アコニチンさんもテコ入れ自体は賛成してくれているようなので、レイブ→スカームの流れがもうちょっとスムーズになれば最高です。

エルゴンウェポンのど真ん中コンテンツがレイブなのですよね。。。。裏やサルベージといった当時の大型コンテンツとまではいかなくても、がっつりやれる攻略型コンテンツを軸にしてもらえると楽しいんじゃないかな。スカームあたりでユデイモンベヤルド実装とか。CLVちょっとあげて装備のかわりに高純度ベヤルドドロップ^^たまに箱 ピエロでフィーバー!

ソロでコツコツがレイブ (産出したトリガーで) PTでぎゃんぶるスカーム
    (1)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    もう一言いっておきますと価値観は人それぞれですけどエンピ含めますと
    強化素材取得の難易度はエンピ>エルゴン>ミシック>レリックと自分は考えています

エルゴンとミシックの作成過程においては、以下のような見解です
    わかりやすく例を挙げると・・・ 釣りでマツヤやリクなどを数匹釣るのと掘ブナ1万匹クエどっちが難しいですか?って感じでw

エルゴンの過程であるメナスポイント取得などが前者、ミシック作成における途中工程(アサルトやらなんやら)が後者みたいな感じです
    なぜならマツヤやリクを釣るのには当然相当のスキル装備などが整ってないとそうそう釣れません
    が、すごく極まった人にとってはそこまで難しいことではないでしょう、同じことがメナスとかでも言えるわけですよ
    とりあえず119にはなってみました~、なので適当な編成でもおk?ってわけにもいかないですよね

かたやなぜミシック作成が掘ブナ1万匹クエ相当かといいますと、高いスキル装備とかなくても手間さえかければ進行していけます
    アサルトその他のこなしていく過程でしょせん全ては75コンテンツなわけですからジョブとか装備相当な融通がきくわけです
    とりあえずIL装備ですーってだけでも基本こなしていけますから、ただ色々手間かかりますけどね

なので一般人が伝説魚数匹釣るのとフナ1万匹釣るのとどっちが難しいですか?早いですか?って感じですねw
    (1)

Player Aramith's Avatar
    Character
    Aramith
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    いろんな意見があるようですが、
    エルゴンウェポンを作る条件として全ワークスをレジェントにする必要がありますが、
    これには最短でチケット840枚ぐらい必要だったかと思います。
    1日4枚づつ貯めたとして210日かかります。
    ワークスを進めていけば白銀スコップ勲章で短縮できますが、
    それでも1日4.8枚なので30日程度しか軽減されません。
    実際は白銀までにするのにワークスをある程度進める必要があるのでさほど軽減されません。

何が言いたいかというと、今から作ろうと目指す方がいた場合、
    どうやっても来年3月のPS2サービス終了までに達成できないので、
    これに関しては何らかの措置が必要ではないかと思います。
    (0)
    Last edited by Aramith; 10-09-2015 at 01:37 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    しょせん全ては75コンテンツなわけですからジョブとか装備相当な融通がきくわけです
    自分がPTで倒す時に参考にさせて頂いているブログでは
    Pandemonium Wardenソロに、物理カット40%魔法カット50%で
    ワークスエーテル30本以上、その他に多数の薬品を1Dづつ使用で
    70分程度掛かっている記事があります

他にも色々とありますが、あくまで一例です
    しかも【作戦を自分で考えて】ですからね
    Pamtaさんはソロで出来ると断言されている事から
    このくらいは日常的な事なので装備やジョブに
    融通が効いたりと感じるのかも知れませんね

ベヤルドの産出量については装備性能も作成工程も違うため、
    単純にアレキとベヤルド、貨幣などを同一視するわけにはいかないでしょう

所詮はエルゴン作成者ではない視点からのお話なので
    当事者の方はまた別の考えがあると思います
    (4)
    Last edited by Rikuchan; 10-09-2015 at 02:39 AM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんだかややこしくなってますね…('з')

エルゴンウェポンは高性能なので、
    どこのワールドでも高純度ベヤルドは売り手市場だと思います。
    少なくとも旧通貨やアレキよりよく売れてるはずです。

で、ベヤルドや高純度ベヤルドの排出量がちょっとくらい増えても、
    資金力のあるプレイヤーが有利になるって程度でしょうから、
    これを買いやすくなる、相場が下がる、といったレベルまで緩和するには、
    一体どのくらいまで排出量を増やす必要があるんだろうかと。

そこまで考えると、開発さんが現時点でそこまで緩和する理由もないよねと。
    ぼくはベヤルドの排出量が増えたら嬉しいクチですし、
    過疎対策に高純度はもってこいだとか思ってますが、
    エルゴンウェポンが作りやすくなる!というレベルの緩和は、すぐにはないだろなと。

アレが難しいとかコレが簡単とかって話ではなく、
    エルゴンウェポンが高性能ゆえに、高純度が高いってだけの話ですよね。
    そして語るべきは、あくまでベヤルドの排出量についてだと思うのです。
    現状の排出量で十分だと思う人はその根拠を語ればいいし、
    不十分だと思う人は妥当そうな案を語ればいいわけで、
    ここで双方の価値観をぶつけ合う必要はないんじゃないでしょうか。

Quote Originally Posted by Aramith View Post
    来年3月のPS2サービス終了までに
    こういう言い方はよくないかもですが、その理屈がまかり通るのであれば、
    あらゆるものが「来年3月」の前ではフリーパスとなってしまうわけで。
    来年3月ですべてのサービスが終わるわけではないので、賛成できませんです。
    (16)

Player
    レリック簡単言うけど、
    エンピが裸足で逃げ出すレベルだったんですよね。初期は。
    それが数年かけて、ちょっとずつ緩和されてきたわけで
    ライトさんでも作れるようになりました。
    エルゴンもそのうち緩和されるかと。
    3月で終わるから〜と言う人もいますが、
    ヴァナディールは3月以降も続きます。

まあ、しんどいからこそ、できた時嬉しいわけで、
    ドヤ顔もできるんだと思います。
    レリミシなんて最早モヤモヤつけてやっと気づいてもらえるレベルですわ。
    簡単になって、エルゴン溢れたら
    きっと緩和要望したこと後悔しますよ。
    (9)
    Last edited by Akatsuki; 10-09-2015 at 08:51 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast