Page 192 of 229 FirstFirst ... 92 142 182 190 191 192 193 194 202 ... LastLast
Results 1,911 to 1,920 of 2281
    Player Likter's Avatar
    Character
    Likter
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    マスターレベル導入によるサーチの機能追加は先月のバージョンアップで告知されています。

2021.11.10バージョンアップ情報
    システム関連
    ・サーチの機能が追加されました。
    ・サーチ結果画面でマスターレベル表示への切り替えが可能になりました。
     「アクティブウィンドウ切り替えキー/ボタン」を押すことで、
     通常のレベル表示とマスターレベル表示の切り替えができます
    (2)

Player Pipikalica's Avatar
    オーメンのジョブカード入手法を再考してほしい

先日のアップデートで小札が入手しやすくなり強化がしやすくなりました。ありがとうございます。

他方、肝心のジョブカードのドロップ枚数については見直されていないため、
    小札が溜まっていく一方でカードは集まらないアンバランスな状況となっています。

オーメンで残魂がドロップするようになってからというもの、多くのプレイヤーにとってオーメンは金策としての側面が強くなりました。
    我がサーバーでは遂にオーメンの野良募集が無くなり、助力を求めようにも上述の理由から気軽に知り合いやLSメンバーをオーメンに誘うことも難しくなっています。

現在のゲーム内の事情を鑑みたとき、20周年に向けて復帰者がいつ戻ってきても遊びやすい環境を作っていくためには、
    今がちょうどジョブカードの入手方法について再考する頃合いなのではないかと感じます。

具体的には、

⇒『ドロップ枚数を増やす + どのカードも1:1のレードで交換できるようにする』です。

実装当初からの問題ですが、ジョブカードは突入したジョブのものしか入手できません。

この制約のせいで『本来は別のカードが欲しいのにボス攻略の都合で対象カードとは異なるジョブを出さなければいけない』といったケースがずっと続いてきました。
    それを身内で融通し合いながら解消してきたわけですが、皮肉にも現在ではパーティでオーメンに行くこと自体が少なくなり、パーティなら可能だった融通も利かなくなり、ソロに向かない後衛ジョブでも一人で行かざるを得ないケースが出てきました。

こうした現状では『突入したジョブのカードしか入手できない』ことと『基礎ドロップ枚数が少ない+交換レートが悪い』ことは、かつてよりも影響が深刻であり、
    現役プレイヤーのみならず、復帰者をただ苦しめるだけの障害となってしまっています。

やり方は様々あるかと存じます。
    とにもかくにも現状のジョブカード入手については改善をいただかないとまずいです。

仮に、ジョブカードのドロップをオーメンにこだわらないのであれば、アンバスケードの報酬に追加するのもありでしょう。
    毎月一定枚数、醴泉島のゴブにて1:1のレートで任意のジョブカードと交換可能なプレーンジョブカードを追加するのも手です。ドメインベージョンPの報酬でも構いません。
    (オーメンのお題システムを殺してしまうことになりますが・・・)

なにとぞよろしくお願いいたします。
    (6)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    オーメンボスから得られるはずだった、金将の札などのアイテム5種
    もうすでに取ろうと思えばいくらでも手に入るくらい貰えますが、使い道が無い
    ジョブカードが10枚で1枚変換なので、札3枚で好きなジョブカード1枚交換とか出来ないです?
    もしくは札〇〇枚でオーメンボスのアイテム交換も出来る制度あってもいいと思うんですけど。
    オーメン実装からもうすぐで6年ですし。

とりあえずゴブリンにジョブカードとボスの札を預かってもらえる仕組みからお願いします。
    それだけでアイテムの空きがかなりあきます。。。
    999枚預かれるようにしてください
    (5)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    とりあえずゴブリンにジョブカードとボスの札を預かってもらえる仕組みからお願いします。
    それだけでアイテムの空きがかなりあきます。。。
    999枚預かれるようにしてください
    999枚というのはザックリとした書き方をされたのだと思いますが、

ジョブカードは各240枚ずつ、
    小札は各25または20個ずつ(金桂は各25個ずつ、銀香歩は各20個ずつ)

AF119+2 および +3 の強化については、
    1キャラクター分としては ↑ で足ります。

エンピ装束の強化でも要求されるかもなので、
    多めに蓄えられたほうが便利かもですが、
    今のところはこのような設定になってます。

--

開発さんからは、小札のスタックを99に引き上げる話が出てたりしますし、
    預かりも実装されれば便利ですが、
    ジョブカードも小札も、競売可にしちゃったほうがいいんじゃないか、
    とか思います。

ジョブカードはスタック99で、部位あたりの要求数も多めなので、
    競売での取り回しは悪いですけども。
    (0)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    ⇒『ドロップ枚数を増やす + どのカードも1:1のレードで交換できるようにする』です。
    反対とかではないのですが、
    交換レート 1:1 なら、もはやジョブカードである理由がなくなっちゃいますね('з')

ジョブカードも小札も競売可にしちゃえば、
    後続の人や後衛ジョブがキツい問題もだいたい解決するような気がします。
    ジョブカードが99スタックで、競売での取り回しが悪いのがネックですけども。

ジョブカードも小札も、必要のない人は捨てるだけですし、
    残魂のおかげで供給も相当先まで安定すると思われます。

仮に競売可となれば、シーフのジョブカードがたたき売り状態になると思われますが、
    それで交換レートの壁を越えていけるような気もします。
    見積もりが甘いかもしれませんが。
    (0)

Player Pipikalica's Avatar
    オーメン詰みを日課にされているプレイヤーの余ったジョブカードや小札について、
    それらをさらに金策の要素にしたいという意見があるのは存じているのですが、そうした要望と今回私が主張していることとはちょっと分けて考えていただきたいです。

私が問題だと主張させていただいた点は、

・突入したジョブのカードしか入手できない&基礎ドロップ枚数が少ないこと
    ・残魂の実装に伴い金策要素が強くなった結果、気軽に協力し合ってカードを取りに行くことも難しくなっている

により、ソロで目的のジョブカードを集めることが難しくなっているという問題提起です。
    私は詰み金策による小札やカード余剰については今回取り扱っていません。

こうした背景により現在では『身内の誰かの詰みにジョブカード目的で同伴する』という手段が用いられているようですが、
    あくまで代替手段に過ぎませんし、それが可能だから現状のジョブカード集めには問題はないと判断してほしくないのです。

個人的に、詰み金策による余剰の点について言及させていただくと、
    余剰分を売買可能にしてほしいとの要望については賛成も反対もしていません。

ただ、本件で私が主張してる点の解決策としてそれらを用いる案はちょっと困ります。
    根本的な仕様変更の+αとしてならアリですが、さすがにそれのみを解決策にすることは余剰させているプレイヤーの利益を目的とした面が強く、問題の解決手段としては回りくどいです。

また、新しい換金手段が実装されるような開発陣に熟考が必要になるややこしい提案、工数が掛かるような仕様変更を要求して本件を後回しにしてほしくないので、
    まずは最も単純な枚数の変更と交換レートの変更に絞り、スピード対応していただきたいです。

先日行われた小札のドロップ仕様の変更はまさに現状のオーメンの事情を鑑みての措置ですから、
    ジョブカードもそれに深く関係していると考えれば、特に熟考する必要なく小札と同様に対応可能だと考えています。

よろしくお願いいたします。
    (1)
    Last edited by Pipikalica; 12-14-2021 at 07:26 PM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ジョブカードや小札を競売可にすると、
    業者の狩場になってしまう可能性があるので、
    その点は慎重であるべきだとは思います。

ただ、個人的な意見になりますが、
    金策手段が増えたら嬉しいというのもありますが、
    全部を自分で取りに行くのがダルい、ということもあります。

誰か(しかも多数の人々)が取ってきてくれたものを、
    サクっと買えるという、流通パワーは大きなものですから。

ドロップ率や交換レートが有利になるのであれば、
    それについて反対はありません。

競売で買えたら便利だし、いらない場合は売れたほうが嬉しいので、
    そちらも(いつでもいいので)検討していただければ、という話です。

--

あと、競売可という話を出したのは、
    預かり対応よりはラクかも、と思ったからです。
    業者を含む違反者のことまで考える必要があるので、
    簡単な話ではなさそうですけども。
    (1)
    Last edited by noli; 12-14-2021 at 07:58 PM.

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    オーメン小札・ジョブカードのEX解除には否定派です。

ゲームですからルールや制限は必要です。
    その範囲内で工夫してやりくりすることも必要だと考えます。

確かに1突入でのカード入手枚数は少なく感じることはありますが、それでも装備強化に必要なことだと思います。
    soloで残魂集めのために突入するのと、パーティを組んで突入するのもプレイヤーの判断です。
    システムなどに強制されていることではありません。
    どちらもプレイヤー自身が選んだ結果です。

小札が詰みルートで取得できるようになったのには驚きました。
    人間ですから欲があります。soloで小札取得ができるようになりジョブカードのほうが不足となりました。
    ジョブカードを自身で取りにいくということであれば取得チャンスが増えるのは喜びますが、ギルで解決できるという案には疑問があります。
    (6)

Player Mitsuya_Cider's Avatar
    Character
    Gahn
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 99
    オーメンのカードキャンペーンはウェルカムバックのある月に
    やるのが通例となっていましたが、今月はありませんでしたね。
    一度キャンペーンがあればそのあたりの欲は満たされるような気がします。

そういえばダークマターHQも今回は無いのかな。
    (0)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ジョブカードと小札について、ドロップ率、交換レート、競売可否
    これらに強いこだわりはないので、現状維持ならそれもいいと思います。

Quote Originally Posted by Dolocy View Post
    オーメン小札・ジョブカードのEX解除には否定派です。

ゲームですからルールや制限は必要です。
    その範囲内で工夫してやりくりすることも必要だと考えます。

システムなどに強制されていることではありません。
    どちらもプレイヤー自身が選んだ結果です。
    ※一部省略させていただきました

ただ、Dolocy さんの書かれているような原則論的な話は、
    一応ふまえているつもりですし、オーメンの経緯を振り返った場合、
    そういう話でもないと考えています。

(長くなってしまったので折りたたみました)
    なぜなら、(オーメンに限りませんが)初期の設計から疑問があり、
    途中でほとんどブッ壊され、放置され続けてきたようなものについて、
    原則論を当てはめても意味がないと考えているからです。

どういうことかと言いますと、
    そもそもロール制のゲームで、そのジョブで突入しないと強化できない、
    という仕様について当初から疑問がありました。
    強化したいジョブと要求されるジョブのギャップなどが当然生じますから。

たしかに、ジョブカードのキャンペーンが実施されるようになり、
    ジョブ不問のカード狙いの募集に乗れば対処できますが、
    ソロに向かない尖ったジョブ、普段募集されないジョブを強化するのに、
    そのジョブの能力すらも特に求められない募集に乗るわけで、
    もう何をさせたいのか良く分からない状況とも言えます。
    訓練されすぎた我々は、作業と割り切ってやるわけですけども。

そして、残魂追加でソロコンテンツのようになってしまい、
    ボス討伐募集も絶滅し、
    本末転倒の果てに雑魚から小札ドロップと相成ったわけです。

ここまでの残念な経緯をふまえた上で、
    もう競売可でも良くないですか?という意見を出してみました。

延命目的なのか強化したいジョブでの突入を強制し、
    ロール制と衝突するような状況を作り出しておきながら、
    それでも遊び方はプレイヤーが選べるのだという態度を続けて、
    ボス討伐募集もすっかり死滅するまで放置してから、
    「現状を鑑みて雑魚から小札排出します」という始末なわけです。

# 現状を鑑みてって、そりゃそうですけど、
    # しれっとそう言えちゃうような展開でしたっけ?と

そもそも微妙な仕様が切られ、残魂でブッ壊され、
    今月まで放置されてきたコンテンツなわけで、
    ここまで来たら競売可にして、流通というプレイヤーによる「調整力」に
    全面的に委ねてしまえばいいのでは?と提案するのは、
    そんなにおかしな話でもないと考えたまでです。

# 繰り返しますが、競売可にしてほしい!という強いこだわりはありません。
    # このような顛末なら、もう競売可でもいいんじゃないの?という感じです。
    (5)
    Last edited by noli; 12-15-2021 at 03:37 AM.

Page 192 of 229 FirstFirst ... 92 142 182 190 191 192 193 194 202 ... LastLast

Tags for this Thread