Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 141
    Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    弱体魔法の効果について回答します。

「弱体魔法がそもそも入らない」という状況があるかと思いますが、
    その際はレジストハックを活用していただければと考えています。
    完全耐性を備えていない場合、現状ではレジストハックが2回発生し、
    アビリティ「精霊の印」を使用すれば、
    どんなモンスターに対しても弱体魔法が有効になるようになっています。
    レジストハックの発生確率は弱体魔法スキルとレジストが発生した回数に依存しますので、
    レジストハックを狙うときは弱体魔法スキルをブースト、
    2回目の発動を確認したら、ステータスを意識したブーストで
    弱体魔法を使うといった立ち回りを試していただけると幸いです。
    これって、

・完全耐性を除き、(最近追加されたNMに関しては?)レジストハック発生2回の後、弱体魔法は入るようになっている。

ということですよね?
    (8)
    Last edited by Succubus; 09-15-2015 at 12:46 PM. Reason: あ~、かぶった。。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    #94が「このようにすれば弱体は入る」と『事実を述べただけの解説』であったことは、
    おそらく多くの人が理解していると思います。

ですが、だからこそ問題は根深いというか、
    • レジストハックを『活用』しようというプレイヤーは、おそらくほとんどいない
    • ハック2回と印で入るからと判明しても、実戦投入するのは無理がある
    という、プレイヤーの感覚とは相当なギャップのある調整を、
    開発さんは問題ないと考えているかのような印象を受けるために、
    このような反応になっているのだと思います。

# 「ハック2回から印すれば入るから」という作戦を立てる主催さん、いないですよね…

これは弱体魔法に限った話ではなく、すべての調整において、
    「プレイヤーはどう感じるか」はあまり考慮されていないのではないか?
    という不安の表れでもあるかと。
    (45)
    Last edited by noli; 09-15-2015 at 01:50 PM.

Player ecafracs's Avatar
    Character
    Ecafracs
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    風水魔法のノートリアスモンスターへの効果について回答します。

現在、風水魔法の効果を下げるノートリアスモンスターは存在しませんが、
    今後追加されるバトルコンテンツやノートリアスモンスターが
    風水魔法への耐性を備える可能性はあります。
    まだまだ検討段階ですので、参考程度にご確認ください。

中略

つぎに風水魔法についてです。
    こちらの投稿」で触れた、風水魔法への耐性を備えたノートリアスモンスターは、
    レジスト判定を持つのではなく、効果値をカットする性質を想定しています。
    風水士のコンセプトのひとつである「弱体魔法の効果を必ず発揮できる」に変化はありません。
    この性質は、これまでのどの弱体魔法にも採用されていないもので、
    「最初から耐性を備えている」あるいは
    「徐々にカット値が付加されていく」などの仕様はこれから詰めていきます。

いつのまにか風水魔法弱体の可能性から確定の流れに。みなさんうまく誘導されてんじゃないかと疑ってしまうw
    (20)
    Last edited by ecafracs; 09-15-2015 at 02:40 PM.

Player
    風水師は、わかりやすく、安定していて、その結果、戦術に組み込みやすいというのが利点だと思っています。
    風水に対する耐性を敵にもたせると、効果の量が減って、量自体は一定で安定しているものの、それがどのくらいの影響を及ぼすのか、わかりにくくなり
    結果、戦術に組み込みにくくなり、利点台無しです。

先日、風水の効果の量と弱体魔法の効果の量が提示されました。
    そして、次に一部のNMに耐性ができて風水の効果の量がわからなくなります。

弱体魔法のほうが、「効果がきれた」と表示される分、効果があるかわかりやすいですよね?
    フラズル、ディストラはレジストさえされなければ効果はほぼ一定です、効果の量が安定していますね?
    なので敵によっては赤魔導士のほうが風水師よりも安定しているので
    使ってください。
    ・・・というふうにするということなんでしょうか
    (2)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    いつのまにか風水魔法弱体の可能性から確定の流れに。
    まーそこは弱体のスペシャリストですしね。
    (4)

Player Hanaya's Avatar
    ハック2回から印使ってください!
    あらら、そこまでしなきゃってのは想定外だわw

印まで必要って、ハックの存在価値低すぎじゃないですか?
    せめて1回のハックで命中率アップして2回目は問答無用でもよさそなもの

全ての弱体が最高深度ですんなり入るのは強烈ってのは理解できる
    そこまでいかないけど、それなりにって具合にはいかないものか?

防具でMNDがんばって、マレヴォレンス二刀流の新時代到来なのか!
    (12)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player

まずは、白魔法/黒魔法についてです。
    「ノートリアスモンスターに対して効果値の上限が低くなる」との意見がありますが、
    そのような仕様はございません。
    MNDをブーストする際の目安値は、コンテンツレベル135のノートリアスモンスターでしたら
    「基本ステータスとブースト値の合計が300()」になります。
    ※モンスターのMNDの値によってある程度の変動があります。

「弱体魔法がそもそも入らない」という状況があるかと思いますが、
    その際はレジストハックを活用していただければと考えています。
    完全耐性を備えていない場合、現状ではレジストハックが2回発生し、
    アビリティ「精霊の印」を使用すれば、
    どんなモンスターに対しても弱体魔法が有効になるようになっています。
    レジストハックの発生確率は弱体魔法スキルとレジストが発生した回数に依存しますので、
    レジストハックを狙うときは弱体魔法スキルをブースト、
    2回目の発動を確認したら、ステータスを意識したブーストで
    弱体魔法を使うといった立ち回りを試していただけると幸いです。

つぎに風水魔法についてです。
    こちらの投稿」で触れた、風水魔法への耐性を備えたノートリアスモンスターは、
    レジスト判定を持つのではなく、効果値をカットする性質を想定しています。
    風水士のコンセプトのひとつである「弱体魔法の効果を必ず発揮できる」に変化はありません。
    この性質は、これまでのどの弱体魔法にも採用されていないもので、
    「最初から耐性を備えている」あるいは
    「徐々にカット値が付加されていく」などの仕様はこれから詰めていきます。
    各ジョブのコンセプトを考えてジョブ調整することも大切ですが、ジョブ間のバランスをとることも
    大切ですよ。
    もうちょっとジョブ調整について考えましょ。
    (12)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ハック2回噛まして印弱体ね…はぁ
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    多くは望みません。AAとてむずクラスの敵相手に
    攻撃が当たるようになる魔法
    攻撃を耐えられるようになる魔法
    魔法が通るようになる魔法
    をください。

あと、スタイミーのリキャストを1分にしてください。
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    前にも書きましたが、リキャストを1分にしてください。
    だから、スタイミーのリキャストを1分にしろとわしがあれほど・・・
    (14)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    (略)
    つまり意訳しますと。

①赤魔道士や、弱体魔法の「強化」は行いません。

(MND300必須。  魔命を上げて、何度も同じ弱体魔法を撃って、レジストハックを2度発生させる。 その後、「精霊の印を使い、10分に1回1つだけ」弱体を入れる。(サポ黒以外では弱体魔法は効かない。) と言う現状のまま行きます。)

②風水魔法はNMによって効き辛くすると言う「弱体」を行います。 

(その際の減衰効果深度は不明瞭。)

って事ですよね?

………これで一体、ユーザーの誰が喜ぶんでしょう????(ーー; )??
    (25)
    Last edited by ZARAKI; 09-15-2015 at 08:20 PM.

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1

まずは、白魔法/黒魔法についてです。
    「ノートリアスモンスターに対して効果値の上限が低くなる」との意見がありますが、
    そのような仕様はございません。
    MNDをブーストする際の目安値は、コンテンツレベル135のノートリアスモンスターでしたら
    「基本ステータスとブースト値の合計が300()」になります。
    ※モンスターのMNDの値によってある程度の変動があります。

以下略。
    弱体魔法に関して言えば、サボトゥールに対NM補正がかかっているのは開発の発言からも事実です。
    そもそも、それが不要かどうかが本題のはずですが・・・・・・魔法そのものに補正が無いから何なのでしょう?
    繰り返しますが、サボトゥールの対NM補正は不要です。
    (レジスターの話もありますが、私はからくり士について詳しくないのでそこは詳しい方に突っ込んで頂きたく)

レジストハックについても、これを重ねるということはそのためだけに時間消費するということでもあります。
    当然その間にもNMのHPは減って戦闘終了は近づきます。
    よって、時間当たりの弱体魔法の効果は低下するわけです。
    それを全く考慮されていないようで、驚きです。

精霊の印のくだりについては、黒魔道士ならそういう話になると信じるとして、つまり弱体魔法は黒魔道士に入れてもらえ、という意味なんでしょうか?
    (32)

Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast