ミッションが何らかの理由で進行不能になっている際、「ミッション進行が出来ない」だけでなく「他国への移籍」も不可能になってしまいます。
この状態だと「エミネンス・レコード」の「チュートリアル→ミッション(各国)」の項目が最大で3項目も完了できず、取得できるキャパシティポイントの量を増やせないという不利益があります。

私は現在サンドリアミッションランク9-1「厚き壁」を受領しているのですが、
ミッションを受け、ドラギーユ城 (I-9)Door:Great Hall を調べてイベントを発生させた後
慟哭の谷 (I-8) にある ??? からだいじなもの『陸の王の小像』を入手できない状態です。
Door:Great Hallは「ドアは、固く閉ざされている。」としか反応を返さず、慟哭の谷 (I-8) にある???も「何かを埋めたような跡がある。」とログを返すだけでにっちもさっちも行かない状態です。勿論、既に「陸の王の小像」を手に入れているわけでもありません。

実は2年半くらい前からずっとこの状態で、当時フォーラムに不具合報告として書き込んだのですが開発チームからの反応がないまま解決せず(当時の記事はスレッド数が多くなったためか既に消えていました)。
このミッションは他の方からも(私が詰まっている「陸の王の小像」に限らず)不具合報告が多いものの解決したという話を聞かないので、何かどうしても治せない理由があるものと思います。

治せないなら治せないでサンドリアはもう諦めるので、せめて他国のミッションを進められる状態にして欲しい・・・という事でこのような要望を挙げさせて頂きました。