Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 57
    Player oitata's Avatar

サーバー統合の是非を話し合うスレ

ここのところ、プレイヤーの減少に伴うシャウトの減少、人の集まりの悪さをよく感じます。
    バージョンアップ直後ならば、それなりに活気もありますが、2~3週間もすると最新のコンテンツの募集すら殆ど無くなってしまいます。

固定で色々活動されている方は不便に感じないかもしれませんが、野良主体で活動してる身としてはかなりの問題だと考えております。

個人的には、サーバー統合を行いサーバー人数が増えればある程度解消できるのではないかと考えてますが、サーバー統合にはいろいろと問題点もあるため、なかなか大声で統合してくださいとも言いづらいです。

プレイヤーの皆様のサーバー統合に対する考えを話し合いませんか?
    (10)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    外人がいないこと、名前が変わらないことが前提。
    それ以前に、このゲームは人が少なければ少ないほど快適なのでわざわざ寄せ集めて人を増やす必要はない。
    そして、統合して一時的に増えてもじきに統合前よりも減る。これは過去複数の統合が証明している。
    (30)

Player oitata's Avatar
    名前問題や、LS問題はありますね。
    ただ、人が少なければ少ないほど快適ってのは違うかナーと私は思います。
    サーバー人数が減ってしまうと、人を集めにくくなるだけでなく、競売による物の流通も減り色々と不都合は発生すると思います。
    統合による人の減少を気にするあまり、ゲームが遊びにくくなってしまうのは本末転倒かなと思いますね~。
    ちなみにRazoredgeさんが人が少なければ少ないほど快適と考える理由を教えていただけますか?
    (14)

Player CClemon's Avatar
    サーバー統合賛成です。

サーバー人数に関しては、重くなるPS2以外は無いと言っても過言ではないでしょう。

人の多さが経済規模や遊びの幅に影響するのは明らか。

サーバー統合で人口が減るとしたら名前問題だと思います。

名前に関しては、出身サーバーを付すとか屋号やあだ名(*)みたいなものを付けられる様にするとかして変えなくても良い様にしてもらいたい。

*Ex.
    【とんずらの】CClemon

カッコは見る側で表示非表示可能にする。
    カッコ内の呼称を選択制にして呼称と合わせて人物特定すれば開発負担も軽減出来ませんかね。

暫定措置でも良いので統合を優先してもらいたいです。

…と書いたものの、ポストやクエスト等の名前認識に大きく影響するので今日に至っているんでしょうね。
    (6)
    Last edited by CClemon; 07-28-2015 at 07:39 AM.

Player
    確実に人減るので勘弁して下さい。
    まず名前問題は、全員強制的に元サーバー名入るとかで解決しそうですが、
    名前長くなって文字数は大丈夫?ってのと、宅配大変になるデメリット。
    そして何より問題なのが、どこのサーバーといっしょになるかで
    例えば、例のあのサーバーといっしょになるくらいなら辞めるって人も必ずいます。
    これは個人的な感想ですが、アビセア以降、LV上げの方法が激変し、コンテンツ主体になっていったので
    サーチしてPT誘って行くというスタイルから、
    シャウトしてその日のPTのPT作るスタイルに変化しました。
    私は上位BFをたくさんやってますが、毎日叫ぶより
    LS作って回る方法とりました。
    募集かけたらテル殺到し、すぐに集まりました。
    もちろん、自分の行きたいところだけにいけませんし、欲しいもん取ってこなくなる人もいますが、
    ちゃんとくる方だけが残るんで、
    去る者追わずで割といい感じに効率よく回ってます。
    (14)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    そして何より問題なのが、どこのサーバーといっしょになるかで、例えば(ry
    照れますね。
    まあそれはともかく、生産や経済の面では人口が多いほど良いのだろうと思うのですが、ある時期からそれらをほぼ殺してしまっていることと、新規追加コンテンツの一番賑わう時期に入場制限をかけなければならないようなシステムなので、プレイヤー的には適度な田舎鯖程度の人口で十分と思う向きもあるかもしれません。
    経営的にはまとめた方が都合がいいのだろうとは判るんですけどね。
    (5)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    人が減っても、シュシュオンラインがあるので、いまのままでいいです。

サーバー統合により改名が必要になるのは、好ましくありません。
    サーバー統合は反対です。

メジャーバージョンアップも@2回。
    メジャーバージョンアップがおわるまでは、現状維持を希望します。
    (21)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    サーバー人数が減ってしまうと、人を集めにくくなるだけでなく、
    人を集めるにふさわしい内容とか戦力とか参加者前金とかをきちんと用意して叫べばよい。3人~18人すら集められないのはコンテンツか叫び方のどこかがおかしいだけ。さすがに鯖人口100人を切れば起こりうるがそこまで減れば運営も終了だろう。なので来年3月以降の延命期間からの統合はやむなしとも考えている。

Quote Originally Posted by oitata View Post
    競売による物の流通も減り色々と不都合は発生すると思います。
    数々の緩和に次ぐ緩和、ガーデンの実装で素材が潤沢に出て、各合成100到達も容易。素材さえ確保すれば作ればよい状況になっている。作成依頼のシャウトを叫べば誰かしら作ってくれるし、人気があれば誰かが競売に出してくれる。それは前出の鯖人口100人もいれば誰かが出して商売にしてくれる。NM品なら取りに行けばいいし、そもそも競売が唯一の入手手段な装備やクエアイテムが存在しない。

統合による人の減少を気にするあまり、ゲームが遊びにくくなってしまうのは本末転倒かなと思いますね~。
    もともと終わるゲームであり、新規獲得もあり得ないので統合しようがしまいが人は勝手に減っていく。これはもう仕方がない。
    だけど統合すると確実に統合前より人が減るので、「人が増えてほしいので統合(人減らし)してくれ」という不思議な要求はムダなのでやめろとだけ言っておく。

ちなみにRazoredgeさんが人が少なければ少ないほど快適と考える理由を教えていただけますか?
    ジュノを歩くと落ちる
    狩場で獲物が被る「我々のコリブリだいやらしい」
    シュッシュオンラインで入れない
    数時間待ち大行列
    メナスインカカザナルで何もできず棒立ち
    ・・・これらは極論すると自分以外の人間がいなければ起こりません。
    (6)
    Last edited by Razoredge; 07-28-2015 at 07:27 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ワールド統合の厄介なところは、「統合にメリットを感じない人も否応なく巻き込まれる」ことなんですよね。

たとえば「基本ソロとフェイス、フレや身内LSメンバーで遊んで、それでカバーできないことは別にいいや」みたいなスタイルで遊んでいる人にとっては、統合は「競売のモノがちょっと増える……かも?」くらいのメリットしかイメージできません。
    そういう人からすれば、自分にそれほどメリットがないのに、しかし改名の可能性という割と大きなデメリットはしっかり負わされる訳で、なかなか厳しいのではないかと。
    以前の初期サーバー統合の際も、改名問題でフォーラムは大騒ぎでしたし、あれをトラウマ的に捉えている人も多いのではないかな……。

やるのなら、ワールドを「統合」するのではなく、「人の多いワールドに行けるなら改名してもOK」というプレイヤーが特定のワールドに「移住」する形がいいのかも……?と思います。

あと、個人的な印象では、人が集まらないシャウトを見ていると、「特定ジョブが足りなくなって詰まってる」とか「報酬と費やすコストを天秤にかけるとソロで気楽にやった方がよさげに見える」とかが理由で、それって募集先の母数が増えてもあんまり改善されなさそうなんですよね。
    他のオンラインゲームなんかでも、ワールドをまたいで募集をかけられるとか、色々募集先の母数を増やす試みがされてますけど、そういうゲームでも結局おんなじところで詰まって「人が集まらない、何とかして!」という話題がホットになる光景を見ますので、少なくとも野良募集のやりやすさという点については、ワールド人数を増やすことにあまり期待をかけすぎない方がいいかもしれません……。
    (15)

Player Tomoaki's Avatar
    Character
    Tomoakii
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    一度改名することになってしまった自分としては、人数減ったからという理由での統合はしてほしくはない。
    というか、改名が一番の理由でしばらくの間休止状態でした。

個人的には、『パーティメンバー集まらない』というような状況は、人が大勢いた以前の状態でもよく感じていたことなので、
    ワールド人数増えたからと言って、パーティメンバー探しやすくなるとは思えなかったりします。
    (18)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread