Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 154
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

獣使いの弱体について。

松井:「ジョブの調整について」のトピックスではお伝えしていませんでしたが、
    現在、獣使いについて調整を検討しています。
    公式フォーラムでホットな話題でもありますし、
    担当者としっかりと話し合い、調整の方向性が定まりましたら
    改めて皆さんと情報共有をしたいと考えています。
    少しだけお時間をください。
    「一部の同じ人が、延々弱体を叫ぶ事で、ホットスレ化して、開発が動き出す。」と言う、一番恐れてた事態が起きたようですね…。
    (全サーバーの全人口から見たら無いに等しい数字だと言うのに…。)

せめて弱体の前に下の5項目をチェックしてください…。

①本当に獣の募集しか無いか、全サーバーの募集エールをチェックする。
    ウチのサーバーは全然です。 って人多いです…。

②獣以外じゃクリア不可能かチェックする。
    一般PTは勿論、ナ黒学(狩)などの連携MBPTでは、クリア不可なレベルなのかどうか。

今までは「〇〇のみ」と言ったBFが多かったですが、最近のBFはそんな事は無いと思われます。

③獣使いの弱体によって、「現在呼ばれていないジョブで、何が呼ばれるのか?」 を考える。
    つまり客の誰が喜ぶのか?です。

「一部の獣の弱体を望む人が喜ぶ。」と言うのは、外国人さんも含め、一般の方には受け入れがたいと思います。

④特別条件下の一瞬のダメだけでは無く、長時間の総ダメを比較する。
    1時間に1回だけしか使えない特別条件下の作戦の為に、既に負けている総ダメを下げられたらもう獣に活路はありません。

⑤「今後のコンテンツで近接が活躍出来る場合でも、本当に獣の弱体が必要なのか?」 を考える。
    獣のやっと出来た使い所として、「近接不利コンテンツにおいて、弱点属性が適合したり、物理が効くなら構成がシンプルで済む。」と言う需要から、獣は一体どこへ向かうんでしょう??

役割は残っていますか???

今後、近接前衛が活躍出来るコンテンツばかりで、その上獣の弱体が来た場合には、獣使いは十数年以上遊んだFF11を 「最悪な形の思い出。」 として終える事に成りますので、その辺もご留意してください…。m( _ _;)m

きばれ効果UPを不具合として技のダメージを30%減らし

その後弱体は検討していないと仰ったのに

一部の声に流されて僅か半月程度で弱体宣言……。

正直、既にもうどうでもいい気分です…。
    (19)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    騒ぐのは調整内容見てからでも遅くないのではないですかね。

追記。
    でも、獣使いとして何を残しておいて欲しいかというのは明言しといた方が良いかもですねえ。
    調整するな(=全部残せ)はアウト判定だからそういう話になったんでしょうから。

個人的にはしじをさせろの取り回しと連携さえある程度残しておいてくれれば
    ダメージなんてガツンと減らされても別にいいと思いますけどねえ。

自由に連携しながらアタッカー最大ダメージが出せる前衛ジョブが居るんで
    (後衛からでも魔法で連携出せるジョブもいた気がしますが)
    ダメージさえ低ければペットに連携出させても大丈夫でしょう。多分。
    (26)
    Last edited by monya-munya; 07-25-2015 at 01:53 AM. Reason: 身も蓋も無かったので追記。

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    まぁルドラの時と同じ流れですね。人を集めて何かする立場としては
    今までできていたことができなくなったり、きつくなったりするので残念です。

①ゴールデンでも企画倒れるツアーがあったり、エールでツアーを精力的に
    頑張ってくださっている人が片手で数えられるウチのサーバーでは、
    参考にならないでしょう。ただシ募集の数が獣募集に置き換わった感はあります。

②クリアできるかできないかで凡例を出すなら3人の盾矛回復PTが無理なのが
    できるという程度で、実際はぐっと攻略になるという感じでしょう。
    人を集めて何かをする方たちの多くは、やるからには必勝でありたいし
    参加者もリーダーにそれを求める傾向にあるのでそこに影響が出そうです。
    やはり大半は「楽に勝てる」ことを望んでいると思います。

③近接アタッカーと支援ジョブの相性や盾ジョブ内、ペットジョブ内の
    差別化がされないことには、今までと変わらないでしょう。
    実際、シーフや踊り子がエンドコンテンツで近接の被ダメ問題を除いて
    実用に耐えないくらい弱体されたかというとそうでもないですね。
    ②のようにクリア不可のみ気にするならクリア可レベルです。
    ただそうではなく非常に楽にクリアできるかかなりきついかが問題のような気がします。

④ルドラの時も問題提起自体が特殊な環境の瞬間最大火力のみに着目したものであり、
    疑問を感じた私が戦闘時間やトータルダメージを見るべきと主張しましたが、
    結局多くを巻き込んで現在の状態となりました。そういう前例が既にあるという
    のが非常に痛いですね。調整箇所によっては他ジョブにも影響でそうですし。

⑤これは、ウッコフューリーやオーラなどと同じことが言えるでしょう。
    11の悪しき伝統かもしれませんね。

私としては、楽な相手がちょうどよいの相手になるくらいの調整でお願いしたいです。
    いつもおもうのですが、弱体される内容のほとんどって天国から地獄なんですよね。
    加減をみるときはバケツとかを使わず匙にしてください。

後、これほど話が大きくなった要因として安価なパトリック君が連携からMBまで
    全てをこなせてしまうという点が少なからず大きいような気がします。

特性だけでなくWSやWSの連携属性にもそれぞれペットごとの特色を強く出すようにし
    HQのペットなら現在の強さを維持できるくらいならよいのではないでしょうか。
    (11)
    Last edited by Raamen; 07-25-2015 at 02:29 AM.

Player kurokirisima's Avatar
    Character
    Sedea
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ff11はジョブ22もあるゲームです。
    横一線なバランス調整なんで無理なのは、大体の人はわかってると思います。
    昔からある出る杭はうたれる!そういった調整散々みてきました。
    ジョブが多いからアビやWS調整大変だったと思います。
    でも、リスクに見合った調整はされてきたと思ってます。

今の獣は低リスクで高ダメージが簡単に出てしまうのが問題だと思います。

2垢獣仕上がって来たのに弱体かよって思っちゃいますが、現状のヴァナ見る限りしょうがないと思いますけどね~
    (53)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    アンリーシュは別問題として。

Quote Originally Posted by kurokirisima View Post
    今の獣は低リスクで高ダメージが簡単に出てしまうのが問題だと思います。
    『何と比較して』という意味で、これ重要だと思うんですね。
    多くの人は前衛アタッカーと比較して、だと思うんですが、現状の獣使いの運用はそも前衛アタッカーなのか? という疑問がある訳です。
    前衛アタッカーと同じ『枠』で呼ばれている事は間違いない。ただこの枠に場合によっては狩人が入ったりします。
    攻撃範囲外から削る低リスク(正確には低リスクである事が求められる)アタッカーという役割でならこちらの方が近いかも知れません。

そも
    ・高リスクなら高ダメージでも良いのか
    (仮に『しじをさせろ』の射程が短くなったり敵対心が高くなればそうなるでしょう。本体巻き込まれるならリスクは普通の前衛よりおそらく上です)
    ・低リスク維持ならどの程度の攻撃力になるのか
    (比較対象は前衛ではないと思われるので、ガッツリ下がるかも知れません)

のどっちに偏っても事情がエラい違ってしまうんで、弄るならなんとなくこうなって欲しいって意見あった方がええのかなーと思います。
    (6)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

歴史は繰り返される

それにしても歴史は繰り返される。

例で言えばウッコフューリークリティカル率、トワイライトサイズの無属性、ルドラの倍撃率やからくりのブラッティナイオのリゲイン等、強くなりすぎると必ず、足を引っ張りあい弱体さて使わなくなってしまう事が多い...

今回やっとFF11がスタートしてやっと獣使いにPTの席が出来て喜んでいたが(召喚はあい変わらずありませんが)、
    また弱体されPTに席がなくなりかけている。

なぜ、足を引っ張り合うのか私には、ほんと理解できません。

私はFF11のコンテンツの歴史に関しては偏ったコンテンツが多すぎると思ってます。

獣有利なコンテンツ、召喚有利なコンテンツ、前衛が有利なコンテンツと多彩なコンテンツがあれば
    こんな事は起きないと思ってます。
    いつの時代でも必ず偏ったコンテンツが多く存在するのが原因と考えています。
    今回エスカのNM群の範囲攻撃が多いのもその一つと考えています。

PTから獣の席がなくならない事を祈りたい。
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    「一部の同じ人が、延々弱体を叫ぶ事で、ホットスレ化して、開発が動き出す。」と言う、一番恐れてた事態が起きたようですね…。

一部の声に流されて僅か半月程度で弱体宣言……。
    本当にその通りだと思います。
    しかしながら、
    ザラキさんはもうちょいヴァナ全体の利益を考えた方がいいと思います。
    獣の楽しさももちろんヴァナの人口増加に繋がりますが、
    シ吟踊、ルドラ弱体で悲しんだ方もたくさんいます。
    ルドラ弱体が原因で引退した人は一人もいない!と言えますか?

願わくば、ザラキではなく、
    ベホマラー的な考え方にシフトして頂きたい。(メガザルとは言いません。)
    (50)

Player kemono2012's Avatar
    Character
    Kmsouko
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 1
    確かに、近接前衛のPT参加の機会が失われているのは問題かと。
    ただ、他方で、「完全に出遅れてしまった、ぼっちの新規・復帰」にとって獣使い(+エミネン斧程度?)は最大の救済になっています。
    つきましては、

・ソロでストーリー(ミッションや主なクエ)を追う場合には現行程度の「強さ」維持
    ・エンドコンテンツ等にPT参加するときは、前衛が「獣一色」にならない程度の強さ調整(つまり、PT参加時のみ弱体)

を提案します。前者の場合、チャーマメルランやジョブポによる「しじさせろ」短縮はもってないのが普通であることにもご考慮を。
    (逆にいうと、この2者が弱体(例:短縮時間2.5秒とか)されても出遅れ初心者は困りません)

ソロでも毎回活用する「ペット一人連携」の弱体化は困ります(ソロクリアできなくなる。特にアドゥリンミッション)
    もし↑を断行するなら、アドゥリンミッションBCの大幅緩和を希望します
    (14)

Player peugeot's Avatar
    ルドラのときもそうでしたが、「強くしすぎたので少し弱くします。」というスタンスだと思うので
    以前より弱くなるようなことはないでしょう。
    失敗してしまった最近の獣の調整を少し調整してくる程度ではないでしょうか

2015年2月
    ジョブアビリティ「よびだす」または「しょうしゅう」により呼び出せるペットが新たに追加されました。
    ジョブアビリティ「ほんきだせ」の再使用時間が120秒 → 90秒に変更されました。
    ジョブアビリティ「しじをさせろ」について、chargeが1貯まる時間が60秒→30秒に変更されました。
    ジョブアビリティ「ほんきだせ」と「しじをさせろ」の再使用時間短縮に伴い、メリットポイント「ほんきだせ使用間隔 」が以下のように変更されました。
    •能力値1で短縮される「ほんきだせ」の使用時間が、-4秒 → -2秒に変更されました。
    •能力値1で短縮される「しじをさせろ」の使用時間が、-2秒 → -1秒に変更されました。
    「よびだす」または「しょうしゅう」で呼び出したペットが使用する特殊技が以下のように調整されました。
    •すべての特殊技の威力が引きあげられました。
    •すべての特殊技にTP修正が追加されました。
    ※特殊技のヘルプテキストに、TP修正の情報が追記されました。
    •特殊技に連携属性が追加されました。
    •特殊技で、マジックバーストが可能になりました。

2014年11月
    ジョブアビリティ「しょうしゅう」が追加されました。
    ジョブアビリティ「しじをさせろ」の効果が以下のように変更されました。
    Chargeが貯まっていれば、ペットのTPが1000を超えていなくとも特殊攻撃を使わせることができるようになりました。
    ※この調整以後も、TPの量で威力の変化する特殊攻撃に関してペットのTPは従来通り影響を及ぼします。

---
    アンリーシュ 効果時間1分、使用間隔1時間。
    「あやつる」の成功率がアップし、「よびだす」の使用間隔が0秒になる。
    「あやつる / よびだす」を使用するとペットのTPが3000になり、「ほんきだせ / しじさせろ」の使用間隔が0秒になる。
    また、ChargeやペットのTPを消費せずにペットの特殊技を使用できる。
    (6)
    Last edited by peugeot; 07-26-2015 at 10:04 AM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「完全に出遅れてしまった、ぼっちの新規・復帰」にとって獣使い(+エミネン斧程度?)は最大の救済になっている、というのであれば、むしろ特定のジョブでしか救済されない状態をどうにかすべき問題だとは思います(弱体ではなく強化などの調整で、ですね)。
    エミネン斧程度?で最大効率の救済が得られる云々については、先人が「獣使いは装備や何もかもでとても無理をして努力した結果どうにか強くなっている」と力説されていたことと矛盾してしまうのではないかなという感じです。

個人的には、弱体というよりも全体的なバランス調整は必要なんだろうなあと思いますし、仮にそうなったとしても、『どんなジョブ構成でも意欲さえあればクリアできるのにやらないだけ』と言ってしまえば、君も私も全部その通り、で話が終わってしまうんですけどね。
    (5)

11. 07-25-2015 01:14 PM

Reason
    この投稿はあまり意味が無い内容なので

Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast