Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 139
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     つまり、勢いと感情のお話ということでしょうか?
     確率の分布・期待値・投じられるコストの兼ね合いといった要素から論じられる、性能比の妥当性とでも呼ぶべきものが具体的に割り出されているわけではないように見受けられます。
    (4)
    三方ヨシ。

Player
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
     確率の分布・期待値・投じられるコストの兼ね合いといった要素から論じられる、性能比の妥当性とでも呼ぶべきものが具体的に割り出されているわけではないように見受けられます。
    醴泉島のオグメをまずやってみましょう。それで全て理解できます。
    (10)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    確かに詳細なデータというのはないですが、試してみた体感でよければお目汚しに。
    コストということなら個人環境と部位によるでしょうが、オグメガチャ挑戦に至るまではユニクロです。
    あとは運と言いたいとこですが、これも割りとゆるい。
    いくつもの数値を最高値にということであればかなりのハードルと感じますが、
    一点のみを既存装備の数値を超えるということであれば、これまたユニクロレベル。すぐついちゃいます。
    欲張れば欲張るほど際限ない底なし沼のまさにガチャというにふさわしい難易度かもしれませんね。

着替えなどに見る、一点豪華主義の装備のほうが使い勝手がよいというヴァナの装備事情を鑑みれば、
    まずはお手軽でいて作りやすい部類の装備。だけど、底なしと。
    (5)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    醴泉島のオグメをまずやってみましょう。それで全て理解できます。
     新免罪HQを超えようと思うと、石の必要個数は千個程度では済まないですよね?
     はたして五千個超えてくるのか、一万個以下で済むのか、天辺がわたしには見えていないのでわかりませんが。

トレードする手間だけでも嫌気が差してくる域だと判断していますので、あれを「簡単で最強」といった認識はしていません。
     そこそこで妥協するなら、手間に比して高性能を期待しやすいとは言えるでしょうが、免罪HQを確定的に超えてくるほどのものでしょうか。

追記です。
     ちなみに上記の判断は、私自身が魂石200個ほど投じた結果と、友人が500個超ほど投じた結果を合わせ見て、程度を判断しています。
     どんぶり勘定ではありますけど、千個投じる域に対する推測がある程度立つ範囲だろうとは思っています。
    (2)
    Last edited by Aconitine; 12-06-2015 at 04:23 PM. Reason: 下部追記
    三方ヨシ。

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ゲームがおもしろいとかつまらないとかも感情の話なわけで、まぁそれはそれで無視しえない要素なんじゃないですかね。

制作者側には見えているものでもプレイヤー側からはブラックボックス、そういったものは無数にあるかと思います。それがプレイヤーの視点ではどう見えるか、それを知るということもこのフォーラムの存在理由の一つなのかもしれないという気もするわけですが、まぁその辺はよく分かりませんけども。
    (3)

Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    ゲームがおもしろいとかつまらないとかも感情の話なわけで、まぁそれはそれで無視しえない要素なんじゃないですかね。
     はい。感情のお話としてなら、それはそれで重要です。
     なにも悪いことではないです。
     このゲームの運営陣がアピール下手、遊び手に対する理解の誘導が下手くそだというのはわたしも思っているところです。

しかし、事実に即さず認識を誘導するような書き出し方はいかがなものでしょうか。
     このゲームは現状で装備取りゲームと化していて、そして装備は段階を追って更新していくものになっていると認識しています。
     免罪装備をいまも狙っている方は多いと思うのですが、というか、わたしたちも普通に狙って活動しています。
     これを感情で一方的に、しかも極端に書き出すことが許されるというならば、以下のようにも表せます。

Xさん<やったー! 武神免罪の頭とれた! 素材そろえてあるから職人さんに依頼せな^^

Yさん<いまさら免罪装備HQ狙うの? 醴泉島オグメで最高値引けばゴミになるよ。要らなくない?
    (5)
    Last edited by Aconitine; 12-06-2015 at 04:33 PM. Reason: 脱字
    三方ヨシ。

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    少なくとも、スヴレンのHPとカットと敵対心をすべて超えるような島オグメ報告はなさそうっぽいので、安心してダークプラチナオリハルコンの焼きに入りました。命中とカットの両立についてはヨリウムで十分と判断。

アマリクは・・・マーリンすごいね
    (2)

獲得賞金1億ギルの証

Player
     新免罪HQを超えようと思うと、石の必要個数は千個程度では済まないですよね?
     はたして五千個超えてくるのか、一万個以下で済むのか、天辺がわたしには見えていないのでわかりませんが。

トレードする手間だけでも嫌気が差してくる域だと判断していますので、あれを「簡単で最強」といった認識はしていません。
     そこそこで妥協するなら、手間に比して高性能を期待しやすいとは言えるでしょうが、免罪HQを確定的に超えてくるほどのものでしょうか。
    まず新HQ免罪を超えるのは、種類による点という事
    潰されていない代表格:SV一式
    潰されてる代表格:AM一式

以下AM一式の精霊に関わる性能の抜き出し。視点は学者になります

AMコイフ+1 ●INT+24魔命+21
    AMダブレット+1:INT+38魔命+21 魔攻+21
    AMゲージ+1:INT+24 魔攻+21精霊魔法スキル+14
    AMスロップス+1:INT+40魔攻+31
    AMネール+1:●INT+21魔攻+21魔法D+11
    コンビネーション5部位:魔攻50
    Aルート:魔命+20 魔攻+20を4つ
    Dルート:INT+12 魔命+20 魔攻+20を1つ

【INT159 魔命142 精霊魔法スキル+14 魔法D+11 魔攻244】

マーリンフード:INT+29魔命+15 魔攻+10/魔命23 魔攻36
    マーリンジュバ:INT+40魔命+20 魔攻+20/
    マーリンシャルワ:INT+43魔命+20魔攻+15 魔法D+13/魔命40 魔攻25
    マーリンクラッコー:INT+24 魔攻+15/ INT9 魔命25 魔攻25
    カイロングローブ ●INT+25魔命+15 魔攻+15//魔命32 魔攻34
    ※右側が自分についてるオグメ。ダークマターはなし

【INT170 魔命190 魔法D+13 魔攻195】
    胴は取得しておらず、またMB+やアキュメンもついてますが割愛

「5部位」と「4部位」の比較の時点で、INT11 魔命48 魔法D+2の差があり
    AMHQが上回るのは、精霊スキル+13 魔攻+49と、特性枠のMB+6のみです
    胴のオグメ分を考慮すれば、魔命は話にもならず、魔攻がある程度上回るだけでしょう
    ※本当に単純な計算でも魔命に関しては精霊スキル1=魔命1として、魔命は35の開きがあり
      INT分の差が追加されます
      魔攻に関しては、INT2=魔攻1としても、44のみの開きです

で、これトレードする手間に嫌気がさすとか、石が千個程度とか5千個もやってません
    他装備の3部位オグメをしていますが、トータルで1000個届かない程度だと思います
    1部位千個もやれば、更に開きはでるでしょう

更にいえば、個人の集計でオグメの確率・期待値集計するには
    最低限、100回程度では話にならないと思いますが
    それを3種の石+ダークマターでしかも今回の多種のステータスがバラバラにつく仕様で
    確率・期待値をある程度信頼できる回数まで行なってから提示というのは
    個人の環境で無理なのは、大半の方が理解できると思います

また、何か勘違いをされているようですが、自分はアマリクはNQの4部位しか持っていませんし
    頭と足は安いから作っただけで、使ってもいませんし狙ってもいませんでした
    自分の戦力という視点からいえば、今回の装備追加で純粋に戦力は上がっています。
    メリットしかありません。
    けど、既存装備をすぐ潰したアドゥリン初期がどういう結果を産んだかを考えれば
    今回の追加は酷すぎるものだと思っています
    (14)
    Last edited by Rikuchan; 12-06-2015 at 05:28 PM.

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    【改善案】
    #69より

■新免罪HQ(NQ)の再度の強化
    NQとHQはキチンと区分けしたうえで、それぞれもしくはHQのみ
    基礎ステータス等を引上げる措置を行なう
    その際は、新免罪のような仕様は「絶対に」行なわず強化を行なう
    また強化される数値の基準値は、HQは醴泉島のオーグメントの
    最高値に近いものを基準とする。結果醴泉島装備+αの性能にする

【理由】
    プロデューサー直々に「大変とは言わず挑戦してほしい」
    とまで「公式放送」で言い切ってる装備が
    3ヶ月程度で潰されるのは、明らかにユーザーの心証を悪くしている点

今回の免罪装備は、すぐ潰されたサル2/リンパス2装備や
    アドゥリン当初の「何も考えないで」追加した、七支公/スカーム/メナス装備を
    思い出しました
    少なくとも公式放送でした自分の発言には、責任を持って答えるべきだと思います

今の状況は

松井P<「大変とは言わず挑戦して欲しい」
    ユーザー<「免罪の打直しの仕様には文句があるけど、それでも頑張って挑戦する」
    松井P<「僕は挑戦して欲しいって言っただけだからね。じゃあその装備潰すわ」

こんな感じです
    全く、その通りだと思います。
    今回のモグボナンザの1等の賞品の中にある免罪装備が、潰され夢がありません。
    あまりにも、新免罪装備が短命。
    また、こつこつ素材をあつめてる途中に、潰されては挑戦したくても挑戦できません。
    再強化をお願いします。
    (14)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    免罪装備が死んだ潰れたという話ですが、安くなれば後続が助かるメリットもあったりはします。
    というわけで11月は旧呪物でしたし今度のログインキャンペーンでは新免罪符をぜひぜひお願いします。
    (9月からのキャンペーンで彫金と倉庫の鍛冶を上げきったので潰れるのは本当は困るけど・・・)

しかし75キャップ時と比べると同レベル帯の装備ごとの差がすさまじくなったなあ
    (2)
    Last edited by Mattakuma; 12-07-2015 at 02:56 AM. Reason: 語弊がある気がしたので

Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast

Tags for this Thread