Results 1 to 9 of 9
    Player pica's Avatar
    Character
    Ritsu
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99

ブラーハープの効果範囲について

久々に手持ち楽器が増えるかもと期待していた弦楽器ブラーハープですが、効果範囲が狭すぎて期待していた使い方が出来ません。素材となるキタラアングリカと比べても極端に狭いです。バグじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。このままだといつかはHQという夢が持てなくなります・・・ちなみに管楽器のギャッラルホルンと同じ効果範囲でした。

追記:歌の範囲の比較はピーアンVIでおこないました。
    (1)
    Last edited by pica; 06-18-2015 at 09:41 PM. Reason: 説明不足でした

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    .
    全歌+とかララバイ+とかって歌の効果範囲に影響するんでしたっけ?
    自分は、弦楽器の効果範囲って、歌の習得レベルと弦楽器スキルによって決まるって認識なんですが。
    魔物達のララバイIIとかだと習得レベルが92と高いので、弦楽器使用してもほとんど範囲変わらないと思います。
    (0)

Player Luccafort's Avatar
    Character
    Himeyuka
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 29
    全歌+は歌の効果アップですね。ララバイ+もそう(歌の種類が限定されてるだけ)です。

確かに弦楽器スキルと習得レベルによって効果範囲は変化しますね。
    しかし、管楽器と同範囲ってのは狭すぎですな…。

もしこのまま「仕様です」と言われてしまうようだったら、BRラウンドリト+1・BRジュスト+1やFLマンシェト+1などで魔命と弦楽器スキルを上げた装備を使うとか、
    更に範囲拡大させたいなら魔命は付いていませんがBIスリッパー+1を装備してみるとか、あれこれ考えてみるのも良いかと思います。
    (1)

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by pica View Post
    久々に手持ち楽器が増えるかもと期待していた弦楽器ブラーハープですが、効果範囲が狭すぎて期待していた使い方が出来ません。素材となるキタラアングリカと比べても極端に狭いです。バグじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。このままだといつかはHQという夢が持てなくなります・・・ちなみに管楽器のギャッラルホルンと同じ効果範囲でした。
    現在、ブラーハープ/ブラーハープ+1を装備した状態で呪歌を唱える際、
    効果範囲表示機能を使用すると、実際の効果範囲よりも狭く表示される不具合を確認しています。

この不具合は、効果範囲表示機能を使用した際の見た目にのみ影響しており、
    実際に呪歌を唱えると、他の弦楽器同様の範囲に効果が発生しています。

6月バージョンアップにて、正しい効果範囲が表示されるように修正を行う予定ですので、
    皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち下さい。
    (13)
    Grazsash - Community Team

Player pica's Avatar
    Character
    Ritsu
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    見た目だけだったんですねー。気づかなかったー。恥ずかしい~。視覚での範囲表示、もうすごい頼りにしていました。
    特にギアスはNM沸かしてからの強化なので効果範囲にメンバー入れての沸かせ待機とかしていました。
    返信していただいた方々ありがとうございました。修正のお知らせもありがとうございます。ほっとしました。
    またマクロに組み込みます!せっかくのグラフィックが一瞬しか見えないのは残念ですが(笑)
    (5)

6. 11-22-2020 09:10 PM

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by at_335 View Post
    上記とのことですが、一部呪歌の効果範囲表示も効果範囲も直っていませんでした。

魔物達のララバイは表示も効果も反映されていますが、魔物達のララバイII表示も効果も狭いままになっています。
    至急 確認と修正をお願いします。
    具体的にどういう状況で効果範囲表示を狭いと判断したのでしょうか?
    もっと言えば、何と比較して狭いと判断したんでしょうか?
    私が以前検証した限りではブラーハープだけ効果範囲表示が狭いといったことはありませんでした(2020/01/29)。
    達ララ2の効果範囲には弦楽器スキルのみが影響し、弦楽器の種類や歌+の値は影響しません。
    ※ブラーハープ+1は未検証。
    ※効果範囲表示による見た目の範囲のみ確認し、実際にララバイがかかる範囲については確認してません。
    (3)

8. 11-23-2020 01:28 AM

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    達ララと達ララIIの効果範囲が違うのは習得レベルの違いで弦楽器スキルの恩恵をIIが受けにくいからってLSメンに言われたことあるけどそれじゃないのです?
    ダウルでも同じだし、使う弦楽器は無関係だと思ってました。
    (0)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by at_335 View Post
    自分の勘違いで魔物達のララバイIIは魔物達のララバイよりも範囲が狭まるという仕様があるようでしたら申し訳ありません。
    弦楽器で歌ったときの効果範囲は、歌唱時の弦楽器スキルと
    その呪歌の習得可能レベルの弦楽器スキル青字とのスキル差で決まります。
    これは敵に対する歌でも変わらない認識です。

魔物達のララバイは習得可能レベル27で弦楽器スキル青字は77、
    魔物達のララバイIIは習得可能レベル92で弦楽器スキル青字は324、
    その差は247になりますので当然効果範囲にも差が出ます。

試しにブラーハープ+1以外の弦楽器で確認してみてください。
    同じ結果(達ララより達ララ2が範囲狭い)になるはずです。
    (2)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 11-23-2020 at 12:36 PM. Reason: スキル青字

11. 11-23-2020 02:27 AM

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    達ララ2について以前やった検証でわかったこと
    ・効果範囲に弦楽器の種類は影響しない
    ・効果範囲に全歌+やララバイ+は影響しない
    ・効果範囲に影響するのは弦楽器スキルのみ
    ・弦楽器スキル425(裸+メリポ+ギフト)でもギャッラル時より一段階範囲は広くなる
    ・弦楽器スキル486より一段階範囲が広くなるので、弦楽器で範囲を重視するならそこを目途とすればいい
    ・弦楽器スキル507まで確認したが、弦楽器スキル486と同じ範囲だった
    ・弦楽器スキルの最大値は557になると思いますが、装備がないので未検証
    (4)