Page 29 of 42 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast
Results 281 to 290 of 415
    Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    こんにちは。

やっぱり気になるといえば、シャドウの設定ですかね・・。
    某門番の人のもありますし。
    シャドウはアンデッドに分類はされていますけれど、「作ること」も可能なんですよね。
    そしてそれをシャドウは意思を持ってやってるし、訓練もしているということはある程度の知識もあるんですよね。
    でも「何故」が見えないのと、シャドウって生きてるの?死んでるの?ボディペイント?みたいなそんな疑問がやっぱりありますね('Д')・・・
    アンデッドの特性をもった、生きた「人」なのだろうか。なぞ!

ひょっとしたら、シャドウには二種類あるのかもしれません。
    「人間に似た妖怪、怪物のシャドウ」と、「幽霊、怨念としてのシャドウ」と。
    ただ、どちらも人に害をなすものであるとの認識から、両方をまとめて「シャドウ」と呼んでいるのではないでしょうか。例えて言えば、妖怪も幽霊もまとめて「バケモノ」と呼ぶような感じで。
    そして、前者はリアルで言うところの吸血鬼に似たバケモノ(監獄のNPCにかかわるのはこちら)ですが、その吸血鬼は元は人間でありながらバケモノに変じ、吸血行為によって仲間を増やします。シャドウも似た感じなのかもしれません。
    フォモルも同じで実は二種類いて、「人間に似た怪物のフォモル」と、「幽霊としてのフォモル」が存在し、人間に似ていながら違う生き物である前者のフォモルが、独自の文化を持ち、フォモルコデックスなどをものしたのかもしれません。
    (1)
    Last edited by rhyme; 06-13-2013 at 06:12 PM.

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    こんにちは。

やっぱり気になるといえば、シャドウの設定ですかね・・。
    某門番の人のもありますし。
    シャドウはアンデッドに分類はされていますけれど、「作ること」も可能なんですよね。
    そしてそれをシャドウは意思を持ってやってるし、訓練もしているということはある程度の知識もあるんですよね。
    でも「何故」が見えないのと、シャドウって生きてるの?死んでるの?ボディペイント?みたいなそんな疑問がやっぱりありますね('Д')・・・
    アンデッドの特性をもった、生きた「人」なのだろうか。なぞ!
    タルタルが光に属する生命体とするならば、彼らは闇に属する生命体なのです。
    マイナスの生命力をもった生命体なのです、夜の世界こそ彼らの住む世界なのです。
    彼らは生殖能力を持たない為、エルヴァーンを攫ってその体を作り変え、仲間を増やしているのです。
    彼らにとっては悪意があるのではなくそれが彼らの在り様だからそうしているだけなのです。

というオレ設定
    (1)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    シャドウとフォモルについては色々興味深いですよねえ。
    なんとなく考察。

・シャドウとフォモルって違うの?
    →タブナジアから来たあるシャドウ(実質フォモル?)がシャドウに集合をかけてた件があるので、実質的には似たようなものなのかも。

・フォモルは闇の神の眷属(もしくはそれに類する存在)である。
    → 冒険者が出会った(もしくはいずれ出会う)、闇の神と契約した二人の人物、そのどちらも配下がフォモルである事、
    そして、闇の神自体も直属としてフォモルらしき存在を従えている事から。
    ただし、闇の神が直々に… という訳ではなく、契約者や眷属が作ってる可能性が見え隠れする(御述)

・フォモルはどう増えるか?
    → いくつかのクエやミッションの内容から考えるに、方法の差はあれど
    『死者がフォモルとして復活する』『生者がフォモルに変化する』パターンがある模様?
    後者はシャドウ自身からアーリマンが行なってたり、果てはコデックスを使えば変化させられる、っぽい。
    ただ、シャドウ(フォモル)になった時点で人間としては死んでいる、という点は共通して見られる。

・フォモルって結局何なの?
    → 怨霊、という設定があるとかないとか。

・フォモルはただのアンデッドではない?
    → アトルガン地方に相当数存在しているものの、ごく一部例外を除き死者の軍団に参加しておらず
    その例外も魅了を解くとラミアに殴りかかる。

と、思いついたことを並べてみました。
    他にも、過去エリアのNMフォモル(ダンジョンにいたHNMども+将領NMの奴)なども含めて、色々考察してみると面白そうです。
    (3)

4. 06-10-2013 11:22 PM

Player
    皆様考察ありがとうございます!

私も怨霊と特性を持った肉体という種類の違いは考えたんですよねw
    リアルでいう想像しやすい幽霊と言うと、どちらかというと裏のハイドラさん達だったりもするんですけれども。
    霊を念や意識という見方をすると、やはり作られたシャドウは別物であるかなと思うんですよね。
    ただ作られる段階で意識なく、シャドウとして生きる本質というのを備え付けられたというのもあるかなと思います。
    タブナジアあたりのシャドウ等はやはり、生前の念が染みついてる物だと思うので仲間を作るとなるとやはり種類分けした方がいいかなーとも思います!

そしてLouさんのもなかなか興味深かったです。
    ここら辺は先ほどの念と肉体の話になるんですが、よくリアルでありがちな憑依や寄生に似た感じなら裏の目的も出てきそうだなーと思いましたw
    エルヴぁーンの肉体を寄りしろとして、念本体が意識を持つ、グゥーブーみたいな!
    もしかしたら大昔力の時代に敵対していた勢力かもしれませんしね!

そしてフォモルのお話が出ているんですが、実は過去のレスを読んでいてそれに対してフォモル=シャドウという同一の見方をするならばーとレスをしようとしていて、この疑問を思い出したので、レスをした次第なのですw
    フォモルはケルトでは巨人族として、団体のような設定があるので、シャドウとは意識の持ち方が違うのかもしれないですね・・。
    シャドウを陰や影法師という解釈をすると、もしかしたら人の悪意エルヴァーンの場合驕慢になるのかもしれないですが・・。
    もしかしたらその陰との適合性が高い、または人を我が眷族として手中に収めたいとなると、驕慢がシャドウの本質として動かしているとすると納得もできるんですが・・。
    中々考えれば考えるほど奥が深いですね('Д')・・・
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    えーと絶対2回くらいどっかで質問でてると思うんだけどー

さっき適当なマシンにFF11インストールして起動したら、久々にオープニングムービー。

最後のシーン、緑に埋もれたタブナジア。
    ああ、サービス終了までにあそこ行きたかったなあ・・・あ、いや、そうじゃない。
    そのタブナジアに指をかざしてるの、本当にアドルもといアルド君ですか?

アルド君だったら何しに来たんでしょう。
    後ろからぬっと出てくるミスラはじめとする一群の連中はどこのお仲間? 天晶堂のにゃ見えませんし。
    そもそもあれはどの時点の出来事なんでしょう?
    初めてムービー見た時は奪回でもしに行くのかと思ってたけど、プロマシアミッションやってる感じ
    アドル君はタブナジアの現状に興味なかったし、行く気もまったくナスだしで、じゃああれなんだろ。

そもそもアドル君じゃない行きずりの冒険者だとしても、一体何しに行くのやら・・・そもそもどうやって来たのやら。
    謎ですにゃ。

・・・あ、しまった素で間違えた。アルドね。
    (6)
    Last edited by Dacco; 06-11-2013 at 04:26 AM. Reason: えーい紛らわしいもうアドルでいいじゃん

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    そのタブナジアに指をかざしてるの、本当にアドルもといアルド君ですか?
    108の冒険の内の1つなんじゃないすかね
    半キャラずらしで大量のオークをズガガガと撲殺してったらしいですよ。

* * *

少なくとも、OPの中でネーチャンが「アルドォ!」って叫んでるので
    あの人がアルドと言う名前なのは間違いないと思います。
    ヒアリングに自信があるわけではないですが、あれしきは。
    で、仮にあの子供とOP終盤の青年が無関係だとしたらわけがわからんにも程があります。
    (II世III世ってのもありえなくはないのかもしれませんが)

石夢でネーチャンともども出てた気がしないでもないですけど、
    アレはアレでイミフな展開だったので、どう処理していいのかわからないですがね。。。
    でもアレであの兄弟の話は終わったことになってるんでしょ?
    ほんと解説してほしいくらいですね。

本当は、アルタナ発売した時にはもうちょっとこうなんていうんですかねぇ
    ベッタベタですが、オークから逃げててもうだめだ!っていうギリギリのところで
    「ちょっとまった悪党さんヨォ」とか言ってリリZと一緒にオークをフルボッコにしてネーチャン救出。
    逃げたアルドくんは勘違いして逃げたまんま。で現代へ続く!くらいのを想像してたんですけどねぇ。
    ネーチャンは現代でセルビナのあそこに普通に嫁いだってことでw
    (6)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ムービー中盤まで出てくるぼっちゃんが、あどりん・・・じゃないアルド君なのは間違いない。
    だって字幕でそう呼んでるしー
    ただ、最後に出てきた青年もアルド君だとすると前述のように謎が多すぎるので、
    あれはあっさり赤の他人と考えた方がまだ細かい問題はないかもしれない。
    ・・・赤の他人が何で最後に意味ありげに出てくるんだっていう別の問題が湧きますが。

>仮にあの子供とOP終盤の青年が無関係だとしたらわけがわからんにも程があります。
    ええもう、まったくです。

(※注意!ネタバレ全開※)

アルド姉は石夢歌を歌える貴重な人材なんで殺されずお持ち帰りされた訳ですが、
    そんなの見るからに末端兵っぽいあのオークによくまあ判ったなあ。
    普通はあのまま勢いでヌっコロされとるじゃろ。

あるいは薄い本だったら以下略・・・・あ、いやマジな話、だからこそ
    「あの場では殺されなかった」という嫌な可能性はあるけれど、全年齢対象のFF11で
    そんな話がちらっとでも出てくる可能性は今後もナス。
    どのみちそこからセルビナまで流れた経緯は謎なんで、それこそ時を超えた冒険者が
    敵陣の真っ只中に飛び込んで、そこらのオークをげしげし蹴散らして救出、
    気絶してるアルド姉をセルビナに送り届けたって話がアルタナミッションに入ってたら
    マジ燃えただろうなあ。なんでよりによってああいう話になったのやら。
    てわけでMarshallさんナカーマ。

話がずれた。
    まあ要するに、OP最後のあの青年がアルド君だとしたら、あれはいつで、何しに来たんでしょ?
    (結局それか)
    (5)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ・実はアビセアのアルド
    ・実は黒き未来のアルド
    ・天晶堂のボスやってる顔もあるけど、実は冒険者もこっそりやってるんだぜ☆ミ

さあ好きなのを選ぶんだ
    (4)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    皆様考察ありがとうございます!

私も怨霊と特性を持った肉体という種類の違いは考えたんですよねw
    リアルでいう想像しやすい幽霊と言うと、どちらかというと裏のハイドラさん達だったりもするんですけれども。
    霊を念や意識という見方をすると、やはり作られたシャドウは別物であるかなと思うんですよね。
    ただ作られる段階で意識なく、シャドウとして生きる本質というのを備え付けられたというのもあるかなと思います。
    タブナジアあたりのシャドウ等はやはり、生前の念が染みついてる物だと思うので仲間を作るとなるとやはり種類分けした方がいいかなーとも思います!

そしてLouさんのもなかなか興味深かったです。
    ここら辺は先ほどの念と肉体の話になるんですが、よくリアルでありがちな憑依や寄生に似た感じなら裏の目的も出てきそうだなーと思いましたw
    エルヴぁーンの肉体を寄りしろとして、念本体が意識を持つ、グゥーブーみたいな!
    もしかしたら大昔力の時代に敵対していた勢力かもしれませんしね!

そしてフォモルのお話が出ているんですが、実は過去のレスを読んでいてそれに対してフォモル=シャドウという同一の見方をするならばーとレスをしようとしていて、この疑問を思い出したので、レスをした次第なのですw
    フォモルはケルトでは巨人族として、団体のような設定があるので、シャドウとは意識の持ち方が違うのかもしれないですね・・。
    シャドウを陰や影法師という解釈をすると、もしかしたら人の悪意エルヴァーンの場合驕慢になるのかもしれないですが・・。
    もしかしたらその陰との適合性が高い、または人を我が眷族として手中に収めたいとなると、驕慢がシャドウの本質として動かしているとすると納得もできるんですが・・。
    中々考えれば考えるほど奥が深いですね('Д')・・・
    フォモルに関してはもう一個面白いネタがありまして。
    最近、実装されたクエでフォモルコデックスの(冒険者には使えない)使い方が提示された訳ですが、
    冒険者がフォモルコデックスを手に入れる場所の状況とあの辺りのフォモルが生前なんだったかを考えると……
    ちなみにドロップするのはデーモン類タウルス族… やっぱり某脳筋神様の(ry

『全頁びっしりとフォモル文字が記された写本。 彼らの奪われた歴史が綴られているという。 』

という謎の設定に首をひねって来たコデックスですが、単なる歴史書などではなく、
    フォモルという種族を生み出す何かであるとすると…

その原本こそがフォモルという種族の始祖(真祖?)と呼べる存在なのかも知れません。
    あるいは、写本であるコデックスもそこから増えたフォモル達も、フォモルの歴史とやらをコピーされた存在に過ぎないとしたら、
    真のフォモルというべきはその原本とされる存在のみなのかも知れません。

という、妄想(*´∀`*)
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    まあ要するに、OP最後のあの青年がアルド君だとしたら、あれはいつで、何しに来たんでしょ?
    (結局それか)
    たしか、石夢のラストで、姉の台詞に「たくさんのアルドが…」とかいうのがあったはず。
    OPの姉弟の悲劇は、水晶大戦当時の[どこにでもあった]大勢の姉弟の悲劇の一つであり、
    言い換えれば、大勢の[太郎と花子]ということではないかな、と。

つまり[水晶大戦]における多くの悲劇の象徴として[アルド]という個人名が使われているのでは。

タブナジアで姉を残して逃げねばならなかった大勢の[太郎]たちの一人は成人して後、奪還の兵とともに帰還し、
    あるいは天晶堂に拾われ、
    弟と生き別れた大勢の[花子]たちの一人はセルビナに漂着したり、あるいは無惨に殺されたりしたのでしょう。
    (7)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Page 29 of 42 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast