Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 167
    Player Leaellynasaura's Avatar
    Character
    Hinbe
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99

Windows10で動いてますか?

Windows10への無料アップグレードの予約も始まりました。
    FF11もWindows10での動作確認などしていると思いますが
    どんな感じでしょう?

アップグレード前に確認はあるでしょうが、予約はかなり簡単にできてしまうので、
    何となくアップグレードしてしまう人が結構出てくると思います。
    (12)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Windows10になることで気になるのは、
    OS標準でDirectX12になり、恐らくXInputが主流(と言うか専用)になることですね。

今後発売されるコントローラーが、XInput専用(DirectInput未対応)のものだけになった場合、
    どうするのでしょうかね?

現時点でもXInput専用のXBOX360コントローラーなどでは、
    非公式ドライバーを使うなどの、余り公にできない苦肉の策を強いられています。

描画関連をDirectX9以降に対応させるのはまず無理でしょうが、
    入力系のXInputへの対応ぐらいはできないものでしょうか?

今残っている開発メンバーでは、技術的に不可能なのでしょうか?

もしXInputに正式対応できないのなら、Windows10に移行しづらいと思います。
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player CClemon's Avatar
    パソコンに素人ですが、高ければ良いということ
    ではないんですよね?

とはいえ、秋葉原や日本橋(大阪)で他人に任せて
    組み立てるのも不安。

ズバリ、教えて下さい。

大手家電量販店で最新PCを買うとして、FF11を
    プレイするのにどうしたら良いんでしょう。
    (1)

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    Windows10になることで気になるのは、
    OS標準でDirectX12になり、恐らくXInputが主流(と言うか専用)になることですね。

今後発売されるコントローラーが、XInput専用(DirectInput未対応)のものだけになった場合、
    どうするのでしょうかね?

現時点でもXInput専用のXBOX360コントローラーなどでは、
    非公式ドライバーを使うなどの、余り公にできない苦肉の策を強いられています。

描画関連をDirectX9以降に対応させるのはまず無理でしょうが、
    入力系のXInputへの対応ぐらいはできないものでしょうか?

今残っている開発メンバーでは、技術的に不可能なのでしょうか?

もしXInputに正式対応できないのなら、Windows10に移行しづらいと思います。
    この件についてはうやむやにして沈黙せず、対応できるorできないをハッキリして欲しいですね。
    (9)

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    パソコンに素人ですが、高ければ良いということ
    ではないんですよね?
    高ければ良いではなくて、高いのを買ってもFF11だけの為なら、
    宝の持ち腐れと言う事です。
    (性能を100%活かせない)

FF11以外の用途にも使うのなら、高性能のPCの方が融通が利きますよ。
    (2)

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    この件についてはうやむやにして沈黙せず、対応できるorできないをハッキリして欲しいですね。
    対応してもらえるのならありがたいですが、はっきり無理と言ってもらえると、
    サブでWin7の環境を残してくのですがね。

ただ無理と言う事は、間接的にもWin10に対応できないと言うことなので、
    Win8.1までのサポート終了時期が、そのままFF11のサポートも切れることになりますよね。

どうするんでしょうかね?
    (4)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    VM Ware7にWindows10 x64 Build10074 入れて確認中。

今の所不具合っぽいところと言えば、
    ・ヴァナコレ4のインストールにてAutorun.exeが使えない。
     (各フォルダのSetup.exeを起動することで回避)
    ・初回POL ViewerのVerUp後、ログアウトして終了するもプロセスが残る。
     (再起動orタスクマネージャで終了することで回避)
    です。
    Configでのコントローラー設定も大丈夫です(D-Input)

VerUpに時間掛ってるので、FF11本体の方は、また後程・・・
    (12)

Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    VM Ware7にWindows10 x64 Build10074 入れて確認中。

今の所不具合っぽいところと言えば、
    ・ヴァナコレ4のインストールにてAutorun.exeが使えない。
     (各フォルダのSetup.exeを起動することで回避)
    ・初回POL ViewerのVerUp後、ログアウトして終了するもプロセスが残る。
     (再起動orタスクマネージャで終了することで回避)
    です。
    Configでのコントローラー設定も大丈夫です(D-Input)

VerUpに時間掛ってるので、FF11本体の方は、また後程・・・
    宜しくお願いします!
    (0)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    続報です。

まず、VM Wareでの制限もあるので、
    FF11Configでの設定はウィンドウモードで起動するにチェック。
    (全画面モードのソフトと相性悪いので)
    あとはFrontBufferとBackBufferは1920x1080
    TexturePerformanceはGeneral・MenuMapともにLow
    3D MapのDeformAnimationはSMOOTH
    SoundEffectNumは20 に設定しました。

VerUp終了後のFF11初回起動時にシステムダイアログにて
    『お使いのPCにあるPlayOnlineには、Windowsの次の機能が必要です: DirectPlay』
    と表示されるので
    『この機能をインストールする』を押します。
    続いて
    『このアプリの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています』
    と表示されるので
    『アクセスを許可する』を押します。
    で、後は普通に起動しました。

ゲーム内であちこち移動してみたりしましたが、問題なく動いています。
    現在の所、不具合は見つかっていません。

以上、簡単ではありますが「Windows10でFF11は動きました」という事で
    宜しくお願い致します。
    (21)
    Last edited by RalValiants; 06-04-2015 at 12:32 PM.

おぉ、有り難うございました。
    (0)

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread