Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 167
    Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    Configでのコントローラー設定も大丈夫です(D-Input)
    人柱作業ありがとうございます。
    D-InputのコントローラーでもOKというのはWindows10でもXBOX360コントローラーやXBOX ONEコントローラーも全ボタン問題なく使えると言うことでしょうか…。
    実際に使用してみないと不明なところなのかもしれませんが、普通に使えるなら何の心配もなくなりますね。
    今は私も360コントローラーはWindows7/64bit用の非公式ドライバでLトリガー、Rトリガーを対応させているので、使えるかどうかがOSをアップデートするかどうかの決め手になるのですが。

ここはスクエニさんに是非答えて貰いたいです。
    入力機器の問題はかなり切実で、同様の問題を抱えている人は少なからずいると思われるので、サポートできないからと言って無視しないで欲しいです。
    「できる」「できない」「検討する」「調査する」など、いずれかをハッキリ答えて欲しいです。
    (1)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    D-InputのコントローラーでもOKというのはWindows10でもXBOX360コントローラーやXBOX ONEコントローラーも全ボタン問題なく使えると言うことでしょうか…。
    XBOX360やXBOX ONEのコントローラーの公式ドライバーは、DirectInput(D-Inputと略されていますね)ではなくXInput専用です。
    なのでDirectInput動作のFF11では、現状公式ドライバーでの正常動作は望めません。

私もXBOX360の非公式ドライバーを使っていますが、
    このドライバーは既に開発が終了しており、Windows10での対応は望めません。

なのでWindows10への移行に不安が生じています。

XBOX系コントローラーに限らず、今後Windows10が主流になるにつれて、
    新たに発売されるコントローラーもXInput専用ばかりになる可能性が高いです。

この辺り、今後も末永くFF11を運営し続けるつもりなら、XInputへの対応は必須と思われるのですが、
    何かしら公式な回答が欲しいところですね。

過去にも別スレッドでXInputへの対応を伺ったことがありましたが、
    全くのだんまり状態で、一言も返答をもらえたことがありません。

今回も完全に無視されるのでしょうかね?
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    こういうのって普通スクエニ側から先に情報が提供されるべきで
    どうしてユーザの検証結果が先に報告されるのか理解できません・・
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

今回のWindows10への無償アップグレードサービスは、Windows用のアプリケーションを提供している企業にとっては痛手だと思います。

ユーザーからすると、無償期間のうちにアップグレードしたいという思うでしょうし、それを煽っているのだと思います。
     ただ、短期間に新しいOSの動作検証など大変困難だと思います。 これによってアプリケーション提供企業はなにも利益はないのに、検証のための費用だけ必要になるのですから・・

当面は、見送るよう周知するのが精一杯でしょうね。

Windows7ならまだサポートは継続しているので、様子見ですかね。
    (2)
    11周年おめでとうございます。

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    同社別タイトルの「DRAGON QUEST X」側では、真っ先にお知らせが記載されましたが、
    こちらでは何も告知されないのでしょうか?

Microsoft Windows 10 への対応について

同じ社内のタイトルでも、対応に差がありすぎではないでしょうか?
    (4)

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    【えーっと・・・】
    至って単純に考えて、13周年を迎えた同じ年の11月にメジャーバージョンアップを終えてしまうゲームの
    開発チームの人手が足りてると思いますか?
    そしてそれをまっさきに開発側から言い訳としてあげられると思いますか?
    Windows10に移行するユーザー数が未知数であれば、対応確認よりも現在の開発を優先すると思いませんか?
    他のゲームのことはともかくとしてほんの少しぐらいは待てませんか?
    (26)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    すいません、Matthausさんも補足してくれていますが、DirectInputの事でXBOX360のコントローラーではないです。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    私もXBOX360の非公式ドライバーを使っていますが、
    このドライバーは既に開発が終了しており、Windows10での対応は望めません。
    XBOX360は持っていないので別のコントローラーでの検証になっちゃいますが
    Rumble Gamepad F510のXinputモードだと LT/RTボタン以外は使えます。
    なので、開発さんがFF11のコンフィグでALT・CTRLに該当する箇所に
    ボタン以外(Axis5(<0)とAxis5(>0))を割り当て可能にしてくれれば
    何とかなる・・・かもです。(同時押しできませんが・・・

Quote Originally Posted by Elixir View Post
    どうしてユーザの検証結果が先に報告されるのか理解できません・・
    何かすいません。ごめんなさいです;
    最近になって「Windows10を入手する」とかってアイコンが表示されるようになったので
    思わず試してしまいました;
    (3)

Player HoniHoni's Avatar
    XBOX360やXBOX ONEのコントローラーの公式ドライバーは、DirectInput(D-Inputと略されていますね)ではなくXInput専用です。
    なのでDirectInput動作のFF11では、現状公式ドライバーでの正常動作は望めません。
    ありがとうございます。このことに関しては余り知識がないので助かります。

同社別タイトルの「DRAGON QUEST X」側では、真っ先にお知らせが記載されましたが、
    こちらでは何も告知されないのでしょうか?

Microsoft Windows 10 への対応について

同じ社内のタイトルでも、対応に差がありすぎではないでしょうか?
    お金を取って商売をしている以上、「必要最低限」のサポートをするのは必須だと思うのですがスクエニさん自身はどう思っているのでしょうね。
    何もかもゲーム内容を緩和しろなどの無理難題を言っているのなら聞く必要はないと思いますが、この件に関してはユーザーが料金を支払った分の対価が平等にかつ正常に受けられるのか否かという問題ですから。
    (そういう意味でもXBOX360、PS2のサービスが来年3月で終了しますと、いまだ公式サイトやPOLのトップページに大きく目立つ文で告知しない姿勢は甚だ疑問に感じますが…)

都合が悪いからと無視して沈黙するのは、どういった理由で対応不可能だと説明するのより、よっぽど印象が悪くなると思います。
    私たちは単に、スクエニさん自身の言葉で公式見解が欲しいのであって、スクエニさんやFF11の内情が今どうこうだから~…と、勝手に妄想しても全く意味がないのです。
    (7)
    Last edited by HoniHoni; 06-06-2015 at 04:00 PM.

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    何かすいません。ごめんなさいです;
    最近になって「Windows10を入手する」とかってアイコンが表示されるようになったので
    思わず試してしまいました;

いえいえ、検証ご苦労様です。
    私が言いたかったのは、サービスをを提供する立場で有りながら
    スクエニサイドが、window10のことに全く触れる気配がないことです。

正直コストをかけれず検証できないのなら、
    windows10では動作は現時点で保証できませんという一言でもいいと思います。
    それならFF11のPCでの移行はやめておこうかなって思えるので。
    今のところはそれで満足できる人が多いのではないですが?

とはいっても普通の感覚では新しいOSでの動作は危険だろうなっておもいますけどね・・

また今後対応するかどうかは今は問題では無いと思います。ずいぶん先の話ですから
    (5)
    Last edited by Elixir; 06-06-2015 at 08:07 PM. Reason: 操作ミス

Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    他のスレッドにはちょくちょく返答されているのに、結局こちらは完全無視されてますね。
    このまま放置されるのでしょうか...

Windows10に移行した時点で、自動的に引退になるのかなぁ(´・ω・`)
    (4)

Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread