Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 37 of 37
    Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    一撃とはいえ、高いパフォーマンスが望めるアビリティです。
    高いパフォーマンス・・・?どこがですか?仮に1000消費するとして、精霊ジョブならそのMPでどれだけダメージ出せると思ってるのでしょうか?
    1000消費して2~3000ダメージ上昇するよりも、1000消費して数万以上ダメージ与えたほうがいいわけで。
    ええ、確かに暗黒のMPは死んでますから、それを有効利用できるという意味では高いパフォーマンスでしょう。しかし、それに見合ったダメージを与えれるほどの性能か?と問われれば、答えはNOでしょう。
    それに一回使えば、エントロピーを使わない限り連発できないわけで。一回こっきりのチャンスにしか使えないのに、高いパフォーマンスと言われても、ねぇ・・・。
    (9)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ジョブポPTにて、少しコンスームマナを試してみました。トアクリで大体6500前後だったのが、まぁ確かに9000ほどは出ましたよ。
    でもこれなら、全MP分エンダークIIを使い続けた方が、長い目で見れば遥かに効率的だなと思いました。即効性はありませんけど、ね。
    で、エンダークIIと比べて、どういう部分を指して高いパフォーマンスを望めるのですか?
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    アンバスで、久々に暗黒引っ張り出してやってみましたが、
    最初、1分毎だと気づかず5分くらいの一発芸アビだと放置してたもんで
    使ってなかったんですが、
    WSマクロに仕込み、シフの不意うちみたいな感じの使い方すれば
    素人意見ながらかなり強い気がします。特にクワイタス。
    エントロピーMP回復織り交ぜて、コンスームをクワイタスマクロに仕込んで毎回使えば
    言われるほど悪くはないと思います。
    ただ、
    ラグとかでうまく乗らず、通常になっちゃうことがあるので、
    次の一撃ではなく、次のWSにしてほしい。
    (8)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

アビリティ「コンスームマナ」は、消費MPの10%をD値に変換する効果があります。
    仮にMPを1000消費した場合は、D値が100上乗せされますので、

また、アビリティの設計を大幅に変更するのは難しいため、
    現状の仕様をベースに意見交換をしていただけると幸いです。
    このアビリティなんですが、魔法にも効果が乗るように出来ないですかね?

ドレインIIIは装備、ジョブポ(ネザー)しだいで3000程のHPMAXアップを
    (ダークシール5振り+AF2頭有りで)4分30秒継続出来ます。

もちるん、魔法命中率の問題もありますが、
    この魔法に乗るようになれば「高いパフォーマンスが望めるアビリティ」
    と言えるのではないでしょうか。

個人的にはこのアビリティは
    「一分に一度全MP消費で使用可能なレッドデリリアム」にしてもらいたいです。

レッドデリリアムの場合倍率で計算されるのでWS、魔法両方に
    効果がありますし、もともと存在するアビがベースなので、
    アビリティの設計を変更しても負担も少ないかなーと思います。
    (それすらも無理ならどうしようもないですが・・・)

どちらにしても、現状のままだとこのアビを使うことはないです。
    (2)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    フィードバックありがとうございます。

アビリティ「コンスームマナ」は、消費MPの10%をD値に変換する効果があります。
    仮にMPを1000消費した場合は、D値が100上乗せされますので、

また、アビリティの設計を大幅に変更するのは難しいため、
    現状の仕様をベースに意見交換をしていただけると幸いです。
    公式な見解を示していただきありがとうございます。

現仕様をベースにというのがどの程度までの調整が可能であるかをを示しているのかはよくわかりませんが、返答元の意見から察するに必中クリティカルは無理という事なのかなと察しました。残念w

そうなるとおそらく絶対に可能である調整とは単純に変換率を上げることなのかなと思いつくわけですが、そういう事であれば自分は最低でも30%程度の変換率を望みます。

現在の変換率10%の場合、一般的な暗黒騎士のMP事情とWSD値の関係からダメージの増加は15~20%というところです(当然WSにより異なる)。
    これは攻防比キャップ環境下で単発WSを不意打ちで強制クリティカルにした場合の増加と比べた場合においても、こちらは50%近くであるのに対してインパクトに欠けます。
    さらに言えばクリティカルの仕様上、不意打ちによる威力増加が本領を発揮するのは攻防比キャップに到達していない環境下であり、そのケースの場合はさらに差が開きます。
    コンスームマナが30%の変換率となれば、少なくとも攻防比キャップ環境においては同等程度のダメージ増加が望めます。
    コンスームマナと不意打ち、似ているようでかなり仕様の違うアビリティですが、リキャストは同じ(不意打ちの場合メインシフは短縮可能ですが)でコストと効果を考えた場合妥当だと思うのですがいかがでしょうか。
    (3)
    Last edited by AIR-ONE; 09-22-2016 at 06:10 PM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    微妙だと言われ続けるコンスームマナですが魅力的な部分があります。
    それは変換されたMP(の10%)は武器のD値に直接加算されるという形でのダメージ増加であるので、特にWSに乗せた場合様々な倍率が適用され効果が上がる点です。
    具体的には「WS固有の倍率(クワイタスなら3倍であるとか」「装備のWSダメージアップ」がそれであります。
    しかしその魅力以上にコストと効果そのものの低さにより、やはり微妙であると自分も評価しています。

例えば、MP800、WSダメージアップ63%(装備54+マスターギフト8)とした場合の様々なWSによる例をあげると(注意:その他の詳細は割愛していたり条件が一定ではないので若干正確性には欠けますが、言いたいことは伝わるデータであると思います)
    「装備変更なしのクワイタスでのコンスームマナ分の増加値1051に対しWS装備時の同WSでのコンスームマナ分の増加値1436」
    「WS装備によるTP1003~1008(カリエイリング使用のため打つ瞬間又は撃った後TPの変動が発生することがあるため安定せず)トアクリーバーでのコンスームマナ分の増加値およそ3000」

また暗黒騎士がおよそ最大限にコンスームマナ性能を引き出せるであろうTP3000トアクリーバーにおいても、その増加値はWS装備を駆使して6000程度と言ったところです。
    ダメージの増加値だけ見れば悪くない数値ですが、全MPと引き返してみた場合はどうしても微妙であると言わざるを得ません。

結論としては、やはり効果を見直してほしい、またはコストを軽減して割と気軽に連続使用が可能になるようになってほしいと思います。
    効果については単純な変換率を向上させるでもいいですが、以前否定されたに等しい事項として必中クリティカルが付与されるなどでも良いと思います。
    仮にコスト低減であればもうMP減らなくてもいいんじゃないのかとすら思ってしまいます(似て非なるアビの不意打ちやウィリチャ、アサチャなんかは別に何かを消費したりはしない)。
    単純に1分間に一回、現MPを参照したD値の加算(消費無し)、バトルでMPを消耗していれば効果は下がる、前衛なのでMPヒーリングの支援は受けにくいという事を考えればこれでもありと思ってしまいます。
    とにかく、自分は何かしら改善をお願いしたいと思います。
    (4)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    新装備入荷に伴い、例によって試し打ちをしていたのですが、色々試していて気になった点がありましたのでその情報を添えてコンスームマナの改善要望の一助としたいと思います。

まず属性WSの場合、コンスームマナによる魔法D値増加分にはWSの倍率が適用されないようです。
    これは倍率3倍のインファナルサイズと倍率8.6倍のTP3000シャドーオブデスにおいて、それぞれコンスームマナを乗せて撃った場合の増加値がほぼ同じ(MP900近くで560~570増加)であったことから間違いないかと思います。
    (外部の用語辞典にもこのことは記載されていますが、念のため)
    MP900程度の消費でダメージ570程度の増加を高いとみるか低いとみるか、どう控えめに見ても意見が割れないようにしか思えませんが(笑)、個人的には低すぎて話にならないように感じます。
    (ちなみに試行環境は、フェイス無しの完全ソロ、3国周辺の敵に対してです)

また、増加したD値にWS倍率が適用される物理についても、暗黒騎士が扱えるWSで倍率が一番高いものがあまり得意ではない片手剣WSサベッジブレードであります。
    このことにより、自身のもつ装備環境においては、コンスームマナを織り交ぜた一撃の場合、現状最終段階のカラドボルグを使用したトアクリーバーよりもサベッジブレードがわずかながら上回る結果となってしまいました。
    もちろん上記は攻防比キャップの状態であり、実際の攻撃力の差(片手武器にスマイトは適用されない)、スキル差による命中、連携属性、何よりコンスームマナの扱いづらさ等により実運用は難しいように思います。
    しかし一部の風水耐性が設定された敵以外では攻防比キャップ状態はそれほど珍しい状態でもないという現状、ここもやはり気になる部分ではあります。

以上を踏まえたコンスームマナの改善要望として

1 両手武器使用時は現状の効果より上げてほしい
     2 魔法については「D値増加」ではなく「魔法攻撃力増加」としてほしい

ご一考のほどよろしくお願いします。
    (2)
    Last edited by AIR-ONE; 03-25-2018 at 10:54 AM.

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4