Page 35 of 35 FirstFirst ... 25 33 34 35
Results 341 to 348 of 348
    Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    上の方と同じ意見です。
    ソロだと合成くらいしか楽しみがありません。
    倉庫でミッションをやったり、サブスキルを上げきるのは大変すぎます。
    もはやPTは諦めていますので、ソロの方の楽しみとしてよろしくお願いします。
    (8)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    1キャラで複数のスキルを110まで上げられるようになると、今度はサブスキルが高級職人クラスなどといったものが乱発されるのかなと思います。
    そうなってくると合成職人としてはメイン以外のスキル上げが必須化してしまうので個人的には今のままでいいです。
    個別のほうが素材の管理も楽ですし。

製作依頼エールがないのが何故自分で作らないといけないという話になるのかはよく分かりませんでした。(自分でエールして返事がないなら分かります)
    エールがない(減った)のは合成のてこ入れ・緩和が進められているので、単に身内に依頼して済ませやすくなっただけではないでしょうか?
    合成有料・割れ保障なし・HQ回収とかうそかほんとか分からない職人の話も聞いたことがあるので、合成依頼自体がしにくいのかなとも思ったり・・・
    (自分でも割れ保障しないしラスク代くらいは取るけど・・・)

人が減ったから云々はプレイヤーより開発のほうがずっと把握できていると思うので、言ってもしょうがないと思います。

あと、ゲロタルさんへ。ソロでヒマもてあますようならレリックかエンピ作ったら・・・?
    (ミシックは一部アサルトが無理ゲーなので完全ソロならおすすめできません)
    (12)
    Last edited by Mattakuma; 09-05-2017 at 06:21 AM.

Player erio's Avatar
    ガーデンにワークスコールで合成もレベル上げもサクサクですし合成倉庫作って8合成網羅するのも楽しいのではないでしょうか。
    100円ずつのリアルマネーはかかりますがすぐ110+にしてHQで荒稼ぎ!とか考えなければ合成は長く楽しめる生活系コンテンツです。

ガーデン育てるといろんな合成がほぼただで最高ランクまで上げられるのでやっていて楽しいです。
    ガーデン実装後から合成スキルアップキャンペーンに合わせてガーデンで素材貯めこんで合成あげてますが革以外高級になれました。
    (3)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ワールドによって状況も異なるとは思いますが、現在のヴァナで恐らく最も人口が多いであろうOdinワールドで、製作依頼エールをしても全く誰も作ってくれない、というのはちょっと想像しにくかなーと思います。むしろ、依頼エールが必要ない程度に、競売で用が足りていたり、LSやフレンド内で完結できてしまっているという可能性の方が高い気がするのですが……。
    ちなみにSirenでは、しょっちゅうではないですが、まあまあ依頼エールを見かけます(先日も依頼エールにお応えしたばかり)。

ところで。
    1キャラで全製作スキルをまかなえるタイプのオンラインゲームをプレイしたことがありますが、全員が全部の製作を自作するということが、選択肢のひとつではなく必須化するという結果になっていました。
    全員があらゆる製作を完全にできてしまうので、キャラの個性化や選択の余地が失われ、競争やプレイヤー間の売買・交換も発生しません。やがて製作という要素そのものが無意味化してしまったのです。
    そのゲームでは、結局エスカッションの銀の書的なものを大量に追加せざるを得なくなり、「1キャラで極められるのは1種類の製作だけ」という方向に変更していました。

現在のヴァナの合成は、スキル上げ自体は非常に緩和され、ガーデン等によって素材集めの手間も軽減されておりますので、スキルアップの困難さで足止めをかけられません。そのため、1キャラで全合成をまかなえるようにすると、全合成職人が容易に全合成を極められるようになり、先にあげたゲームと同じ現象が起こると思います。
    合成そのものの存在意義が激減し、素材狩り等による経済活動も打撃を受け、想像している以上の悪影響が出るのではないでしょうか。
    (16)

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    合成スキルの上限そのものを、適時上げていくというのはどうでしょうか?
    例えば、ブーストしたスキルの上限は現状70+40=110ですが、それを120に上げるというものです。開発さんが120までのレシピを作るのは大変だとは思いますが。
    そしてスキルブーストしないスキルの制限も同時に、80に上げるというものです。
    職人の多様性を失わないように常に差は設けつつも、特化していないスキルの方もある程度の差を残して上げていくというものです。

具体的には80+40=120のスキルで作れるものの高度さは失われず、一方でそれ以外のスキル=70から80に上がれば、作れるものも増えるというメリットがあるかなと思いました。

そうすれば、作れる武器、防具、アイテムは少しでも増えるのではないかなと思います。
    自分で作れるものを増やしたいという思いは誰しもがあると思います。
    そして一方で、当初想定していたはずの「皆で補完し合う」というネットワークゲームのあり方も継続できるように思いました。
    (0)
    Last edited by mazimeakira; 10-11-2017 at 03:07 AM.

Player Sent's Avatar
    Character
    Mitutu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    合成スキルの上限ALL80にしてもさほど問題が出ないように思いますが...
    (8)

Player S-Valentine's Avatar
    Character
    Saggy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 50
    全部とは言わないので、もう一つだけ110まで上げれるようにして欲しいです。
    (7)

Player toroyorosike's Avatar
    ユニティ目標の合成編、10個作るのに36個くらいクリスタル割ります。残酷や(*´ω`)なぜなのですか?
    自分の合成スキールより+9までのマックスの合成値から合成品を選びます。
    苦労して集めた素材が、合成で砕け散って、超最悪です。
    欲しい素材は、なかなか集まらないのが現状です。
    高級素材(合成スキール100以上)は、ゴミみたいに思えます。

以前は、えふめも使っていましたが、更新していないみたい。
    合成の基準は、今でも更新している、ある合成職人の覚書を参考しています。

うちは、Main Class:BST Lv.99 なんだか表示待ちがっていますね
    サポートジョーブのクエストを受けていないので、呪われたシャレコウベ出ないみたい。
    レベル限界クエストで苦労しました。

Main Class:RDM Lv.1←間違っています
    (1)
    Last edited by toroyorosike; 09-13-2020 at 09:31 PM.

Page 35 of 35 FirstFirst ... 25 33 34 35

Tags for this Thread