Page 1 of 35 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 348
    Community Rep Mocchi's Avatar

合成スキルの制限について

こんにちは。

今後の開発方針に活かすため、合成職人の皆さんのご意見を集中的にいただきたい事案があります。以下をよくご覧いただいて、今後の方向性についてのフィードバックとディスカッションをお願いいたします。

皆さんご存知のとおり、合成スキルには、スキル値が60を超える分の合計値が、釣りを除く8つの合成スキル合計で40まで、という制限があります。そのため、1つのスキルにこの40すべてを振り向ければ100まで上げることができますし、2つのスキルに20ずつ振って2つのスキルを80まで上げる、といったような組み合わせを行うことができます。

今後、合成や錬成の拡張を行っていくにあたり、次回バージョンアップでこの制限値を40から80に引き上げることを検討しています。この変更が行われると、最大で2つの合成スキルを100まで上昇させることができるようになります。

この変更は合成システムのかなりの根幹部分の変更になることから、具体的に開発検討中項目として進行する前に、合成を熱心にやられている皆さんのフィードバックを先んじて加味しておきたいと考えています。次回バージョンアップおよびそれ以降の調整項目は以下の通りです。
    • スキル値が60を超過した分の合計上限値を40から80へ引き上げ(最大で2つのスキルを100にできる)
    • 「印可返上」については、次回バージョンアップでは従来通り(1つを残して60までスキル値を落とす)。次回以降のバージョンアップで「指定する合成スキルの印可を返上できる仕組み」を導入できるよう調整
    • さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定
    錬成においては有利に働く反面、スキル100を持つ合成スキル人口が相対的に増えることにもなるため、需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。

1週間程度皆さんからのフィードバックを収集した後、開発/運営チームで精査のうえ、次回バージョンアップから順次対応していくことを想定しています。FFXIの合成・錬成を盛り上げていくため、積極的なご意見をお寄せください!
    (68)
    Mocchi - Community Team 

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    この修正は合成職人としては歓迎したいものです。

合成の60以上の上限に関しては、「職人」としての言葉の意味合いを考えると、うなずける内容ではありましたが、やはり束縛感が隠せないものだと感じています。

しかし、後半部分では、少々現実が見えていないのではないかと思われます。
    現在合成のシステムのほとんどが死んでいるのは、装備品のほとんどがメイジャンとAF3の下を行くものばかりで、市場の需要が全く無いからです。
    中間レベルの装備も似たようなもので、アビセアでの簡易なレベル上げが可能なため、必要とされていないからです。

この2点を鑑みた場合、スキルの上限が開放されたとしても、これからさらに合成スキルを上げようとする人がいるかどうかと言うところです。
    具体的に挙げるならば、「鍛冶」「木工」「裁縫」「骨細工」「皮細工」「錬金」です。

これらの合成は、装備品の合成がメインでありながら、それ一切がやる意味が無いモノとなっています。
    職人としては、確かにうれしい修正ではありますが、本当にそれが現状として望まれているのか。他に見直す部分がないか。
    再考願います。

某掲示板風に言うならば・・・
    合成やる意味ないのに上限開放しても意味ねーだろwwww
    うわべの修正はいいから、実際にFF11 プレイしてくれよwwww全く分かってねぇじゃねーか!
    (115)

Player Nobby's Avatar
    Character
    Nob
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    私も合成好きですから嬉しい事でもあるですが
    前の方が言っている様に合成のやる意味が失われている現状で開放してもと思います。
    合成スキル2つが上がっていると出来る錬成品とかを考えてるのかも知れませんが・・・
    作成した合成品をクラスに合わせてギルドで買い上げてくれるとか無ければ作ったものはゴミですから
    需給バランスに影響って何言ってるだが・・・
    (17)

Player
    もう全部100にできていいんじゃないかな?
    制限しても倉庫で上げるだけだし。
    (24)

Player
    いま合成で使ってるものって食事くらいですよね?

どうすんですかこれから
    (0)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    「合成スキルの制限について」これを見たとき。慎重にする必要があると思いました!
    例えば、自分は革100ですが、裁縫100に上げた後、骨100じゃないとHQできません!
    とか!そう言うのにはまりそうな気がしました。スタートダッシュはあまりにも危険な香りが・・・
    少し様子をみながら上げるかな。

あと合成の新レシピ(売れるモノ)希望です。
    (0)

Player
    スキル上限を101以上に開放するなら今回のVer.UPもわかるんですが
    現時点でやる意味あるんですかね
    (11)

Player tarusyu's Avatar
    Character
    Tarusyu
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    今狩人を上げているのでこの修正はとてもうれしいです
    高レベルの矢弾が競売にほとんど出品されない中、
    調理を上げてしまっていた為木工錬金術を上げることができず、矢弾を作れずとても不便に感じていました
    この修正があれば調理を下げることなく矢か弾どちらかは作れるようになるのでぜひ実施していただきたいです
    (13)

Player Siberi's Avatar
    Character
    Siberi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 99
    現在60と仮定しても、60→100にするには、それなりに資金や時間がかかります。
    完成させなければ一組の材料で上限ぎりぎりまで上げられる練成とはわけが違います。
    100にしたことに自己満足しか得られないのでは、今ひとつです。

たとえば、二種類の90以上のスキルが必要であり、完成品HQにはAF3+2防具やメイジャン以上の性能がある(=買い手がつく)ようなレシピを用意する等の、それに見合う何かがほしいと思います。
    (1)

Player Precia's Avatar
    Character
    Qps
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 95
    需給バランスの影響よりも、職人としての思いを壊すのではないでしょうか?
    なんでもできることが本当に良いのか?
    効率を重視することだけしか考えてない人からすれば都合が良い修正でしょうが、
    長い間現状の仕様であったこともあり、1つの合成にこだわりをもってやってる感はあると思うので、
    それを踏みにじるだけではないでしょうか?

錬成で複数種類の合成スキル100近くを求めるものが増えるからこの修正を考えたんだと思いますけどね。
    (40)

Page 1 of 35 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread