Page 3 of 35 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 348
    Player hanagesin's Avatar
    Character
    Marius
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    現状購入するものと言えば食品、薬、忍具 等、装備品は合成で作成されたものを購入するよりレアエクストラ
    の装備品で十分まかなってるので、制限値を引き上げようがどうでもいいです。
    食事を作れる職人が増えて価格が下がるのが目に見えて予想できますね。
    (0)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的には反対します。
    僕のように複数合成は既に倉庫で上げている人も多いですし
    既存アイテムの価値や余計な手間等でユーザーに混乱を招くだけだと思います。

合成が死んでいる原因はそこではありません。
    僕はとあるジョブをメインとしていますが、通常とWS装備枠の32枠を併せても合成品を使う箇所がたったの1枠です。
    他の多くのジョブも近い状態でしょう。これが問題なんです。
    開発でもこの点については理解しているはずなのに無視し続けるのが不思議です。

合成に梃入れするならば、利用価値のあるアイテムを合成品に追加していただきたいです。
    また、新たに新素材を増やすのではなく、既存のアイテムを複数合成して新素材を合成するようになれば
    合成だけではなく物流の活性化にも繋がるのではないでしょうか。
    鳥の羽根10→羽根飾り 材木数種類→活性木炭 等の新素材に死亡合成装備を合成→新アイテム
    調理でよくある手法です。

後、もう手遅れかとは思いますが練成は簡便していただきたいです。
    PTプレイはバトルコンテンツだけでお腹いっぱいです。
    ソロで気楽に時間つぶし程度に遊べるのが合成の良いところだと思っていましたので…
    何でもかんでもソロで簡単にさせろと言うつもりはありませんが、合成くらいはそうであってほしかったです。
    (29)

Player Anony's Avatar
    合成スキルの制限を解除するのなら、もっと、もっと早く!行って欲しかった。
    更に欲を言えば、練成スキルを導入するより既存合成スキルのキャップを解除して欲しかった。
    影響度や開発コストを免罪符に、好き勝手にコンテンツを実装しておいて、今更ですか??というのが率直な感想です。

表題の件に関しては、異論はありません…と言うより呆れて何も言えません。
    (15)

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    自分も皆さんが口を揃えて言うとおり、合成が活発でなくなった原因は合成で作れる品物そのものにあると思います。
    現状、取引されてるのが、ほぼNMドロップ品か、消耗品だけですしね…

それはともあれ、今回の提案については、下記の可能性から、どちらかというと大賛成です。

まず、chafさんも言っている、エンチャント装備に再度光を当てることで、合成は息を吹き返すと思います。
    自分としては、エンチャントを使うことによって、一時的にエンピリアン装束を上回る効果が出るのが理想だと考えます。
    そうすれば確実に需要が生まれて、合成を中心とした経済が活性化するのではないかと。
    必要素材の選定の仕方次第で、素材狩りで過疎エリアに上手く人が誘導することが可能でしょう。
    …つまり、アビセア混雑の緩和の役にたつのではないかということです。

あと、スキル100が二つもてるということは、
    合成スキルのためだけに作られた倉庫キャラが、不要になるということで、
    それによって使われていた名前が開放される可能性もあるということですよね。
    願わくば、スキル100の開放から、ワールド統合までは時間を置いて欲しいところです。
    そうすれば、倉庫キャラで改名必須だった人達が、幾分救われることでしょう。

なんか文章がおかしいかもしれませんが、副次的効果に期待して、
    早急に導入してもらえたらいいかなーと思います。
    (1)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99

まず目的を見定めよ。全ての戦略(とか議論)はそこから始まる。

内部の人間には自明のことと思うのですが、最初の記事に「この変更の目的」が書かれていないように思います。ユーザーレベルで想像することは可能ですが、それが明記されていないために、議論が方向性を見失ってるというか、そもそも議論になってなくて「そんなことより」というコメントしか出て来ないのだと思います。わたしの想像では、この変更の目的は、

「ゲームをおもしろくするには」
    ->「合成を活性化する」
    -->「職人の多様性の確保」

だったんじゃないかと考えています。

職人の多様性の確保

実際のところはわからないのですが、この変更があると、
    「ひとつがスキル100、ほかの7つはスキル60の職人が多い」
    という現状を
    「2つがスキル100、ほかの6つはスキル60の職人が多い」
    という状態に変えることになるんじゃないかと思います。

上の場合だと職人の種類は単純計算で8種類しかいませんが、下の場合は…えーと…たぶん56種類?…の職人、という多様性が生まれるはずです。
    現行仕様でも、たとえば木工スキル80、鍛冶スキル80あるとHQができやすい武器!とかいうレシピがたくさんあって、職人の多様性を!というのも仕様上は可能とは思うんですが、

・ユーザーの傾向として「とりあえずカンストを目指す」
    ・レシピの情報提供の仕様、特に複合レシピの情報提供が悪すぎてユーザーが対応しようがない
    ・要はそういうレシピが出てくると何でもカンストしたがるユーザーはどうしていいかわからなくなる

というあたりがネックになって、実際にはうまく行かないことが予想されたために、「『カンストしたけど多様性がある』という状況にするのが落としどころ」、と考えて今回の仕様案が出てきたと想像しています。

想像ですけど。

これに対応して追加されるレシピの数や内容次第ではあると思いますが、「何でも自前やLS内で作ろうとする状況」よりは、合成も、市場も、あるいはユーザー間のコミュニケーションも活性化する……可能性が広がるんじゃないでしょうか?

倉庫で56人確保したり、LSやフレンドリストで56種類確保できる人はあんまりいないと思います。
    あくまで単純計算ですが、そういう方向で。
    (4)

Player Mariruru's Avatar
    「合成スキルに意味がない」「合成で生産される品に意味がない」
    そう思う方は、FF14へ移行してみては如何でしょうか?といっても、現時点ではまだまだ課金出来るような完成度ではないのですけどね、FF14

現在FF14はFF11も担当していた松井氏が必死にゲーム部分を根っこから作り直しているので、
    あと1年もすれば多少は遊べるようになるのではないかという見込みがあります

FF14では生産品の意味があります。修理システムなんてのがあるせいで、修理の為にスキル上げをする人もいっぱいいます
    その結果、ユーザーのほとんどがクラフター = 生産者になってしまい、製品も身内で誰かが作ってしまう為、
    生産者が多すぎて製品が売れない or 超値崩れ状態になっています

というわけで、FF11の合成が死んでるからといって、それに対して文句を言う人はどうかと思いますね
    FF14の生産は、FF11の合成よりも100倍以上上げるのに時間がかかります(誇張ではない)
    それにも関わらず、生産の意味が大きくその上げる際に上限がないということで、生産者だらけになってます
    ユーザーが手軽に出来るという点で、もうネットゲームの生産職はそういうものなのだと割り切るべきなんじゃないでしょうか

話を戻してFF11の合成スキルの件
    これは、錬成をやってる人ならばわかるように、合成スキルの複合条件が問題ですね
    実は初期の錬成のガレーキッチンなど実装時のレシピの方が難易度が高くて、アビセアの覇者実装時のレシピの方はものすごく簡単になってますが、
    既に他の人も話題にしているように、矢弾関連の製作が複合3種類などで厳しくなっています

1人で出来ない、のと2人なら出来るのと、3人じゃないと出来ない、のでは、
    1人で出来るのは簡単だと言えますが、3人じゃないと出来ないのは少々難しすぎるという感じですね
    なので合成スキルが2種類100に出来るというのは、実質「錬成を2人で行えるようにする為の修正」ですね

私は錬成が2人で行えるようにする修正は必要不可欠だと思うので、この修正は必要だと思います
    合成そのものの価値を上げろだとかそこらへんは、もうFF11では諦めるべきだと思います。FF14にご期待ください
    (3)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Coffee's Avatar
    Character
    Greatauu
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    要は練成に必要なスキルが一人では確保できない事が多い事が問題なんですかねー
    そう言えば次回の大規模VUで練成による既存装備の強化が宣伝されてましたねー・・・
    私も合成でこのサブスキルが60以上に上げられたらなぁと何度も思った事がありますので是非やってほしいですね
    また、今回のように仕様変更についてメーカーが進んでユーザー側に意見を求めるのは大変嬉しいことです

できれば他のものについても色々な提案をユーザー側に求めていただけると凄く助かりますね
    (4)

Player
    ほとんどの合成が趣味になってしまっている現状で、そのような仕様にしても趣味の範囲が広がるだけです。
    現在、合成を100にする価値すら疑わしいです。
    かばんの空きをなんとか作ってスキルをあげたとしてもギル的には赤字になる可能性が高いでしょうし。
    開発の方は合成をどうしたいのでしょうか。

職人の個性を殺す仕様にするのではなくて
    各職人の個性が生きる仕様にしてほしいと思います。
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    なんていうかさ、このフォーラムできるまでがそもそも遅すぎててさ。
    フォーラムない時代はメールで要望送るだけの、ただの一方通行でさ。
    それも、開発さんがちゃんと読んでくれているのかもぜんぜんわかんないし
    こっちに知らされることもなかったわけで。

ここに書かれているような意見とか、もうとっくの昔にみんなメールしてる
    はずだよね。それをことごとく後回しにして、今頃「みなさんの意見聞かせて」は
    ないだろうと思った。

合成にしても、競売にしても、ここまでひどくなる前になんとかすべきでしたね。
    14コケて思いっきり叩かれて、11でもやっとユーザーと向き合うようにしましたとか
    遅すぎますね。本気でオレらユーザーの意見を聞いていたなら、ここまで合成が
    死ぬこともなかったと思う。

もう何もかもおかしくなりすぎてる。
    ここまでおかしくなっちゃうと、もう何をやっても手遅れな気がしてならない。
    別スレのデュナミスの仕様変更とかでも、ものすごい議論がされていたのに
    発表されたものは議論されていた内容を、まったく反映せずに一方的にこうなります、とだけ。

このフォーラムで議論することは、本当に意味あるの?
    ここで意見出しても、結局は開発の一方的な仕様変更を何の説明もなく発表されるだけなんじゃないの?
    まさにデュナミススレがそうでしたし。どうしてそうなったのか、過程が何も説明されない。
    そんな不信感ものすごくあるんですけど・・・

まあ、それでも何もしないよりはマシなんだという考え方もあるので、
    今さら感はぬぐえないけれど、既存のアイテムを再利用する形で新しい合成品を追加すれば
    いいんじゃないでしょうかね。素材も溢れすぎてこれ以上新しいものはいらないですね。
    今あるもので新しいものを生み出せればいいかな。
    レジストなんたら+1とか、微妙すぎる装備いらんので、もちっと実用的なアイテムが増えるといいんですが。

エヴォリスもほったらかしですし、錬成もぜんぜん流行らないし。
    どうしたもんでしょうかね、ほんと。やりっぱなしで放置しすぎでしょ何でも('A`)
    まずは思いっきり反省して欲しいですよ。話はそれからだ。
    (45)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    いきなり40→80というは、どうかと思いますが、基本的には賛成です。

FF11もソロ仕様が優勢になってくると、ひとりである程度の範囲がカバーしたいという欲求も高くなることと、合成もやりこみ要素のひとつですので、LVキャップ解放に従い、合成の制限もはずすというのは、自然な流れかと思います。

ただ最近、合成品の魅力がエクレア品(練成含む)に見劣りするものが多く、職人も減っているきがします。
    そのため、たまたま免罪がとれても、呪物が求められないなどの不具合となっています。

この解放に伴って以下についても検討をお願いします。

1) 合成品の追加。特に100以上の合成品。
      スキル上げの際、99などになった場合、一択になるなどの弊害の緩和。
      上級サポや装備で+6できるので、100まであげる必要性が低いなど。

2) 合成品の性能の特化について
      ・ NQ品はそれほどでなくとも、HQ品で格段によい性能になるか 装備にもHQ2以降に対応した性能UP品を追加する。
       練成と違って、割れのリスクを伴うだけの見返りが必要ですね。

・ 逆に街着など性能強化は特にないが、着替えとして良いもの
        個人的には、職人エプロンや勝負服のようなものは良いセンスだったと思います。
        (両方合成品ではないですが(゜▽゜))
        ジュストコールも気に入っているので、色違いがほしいですね。
        HQで色が変わるなんて良いかもしれません。

とりあえず!

(2)

Page 3 of 35 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread