Page 17 of 17 FirstFirst ... 7 15 16 17
Results 161 to 169 of 169
    Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    自分も今回の件について、要望は書いていません
    そこにいきなり
    「キャパポ稼げ、PTを組め、装備整えろ、マクロ作れ」とお説教を言い出す人がいる。しかも内容は的外れ
    「ソロでやれなきゃヘタという風潮がある」なんて根も葉もない発言

、、、で?って話ですよね
    「感想」を書いているのに、「緩和はダメだ」「ソロは禁止にしろ」「そうだ同意するぞ」「お前も同じだろ」
    Hanayaさん、一緒じゃないよって意味は、ここまで噛み砕けば理解してもらえますよね
    うーむ そんなに分かりにくいかなぁ、おいらの文章
    もともとは#120でしょ?と言ってるんです
    例えばILV117基準と言ってもアクセサリ・ジョブ・構成・スタイル・メリポ・ギフト、どれをとっても性能でも方向性でもずいぶんと大きな振れ幅ありますよね?
    PTなのかソロなのか はたまたフェイスは何なのか。もしクリアできないならチューニングなりPTを組むなりすれば達成可能だろうと
    実際にクリアしてる人はいるのですから。

同じじゃないですか。お互い同じ土俵で同じように主張をぶつけあっているのですから。
    バカにしている、お説教と言われておられるのですから、リクさんは主に表現方法に関してかな?

おいらは表現は過激だけど、内容は間違っていないよねと言ってるのよ
    「装備集めたり、キャパポ貯めたり、マクロ作ったり、やる気と要領次第でプレイヤーはどんどん強くなるんだから」
    元の文章だと随分とまともだと思うんだけど、内容も的はずれかなぁ

おいらも初見ナイトでむごい目にあったから 何度も「装備かえたら被ダメかわるよ」「アタッカー装備で」と言ったり、難しいようならPT組めばいいのにと思ってるんだけど、そうゆうチューニングを促すのもダメなのかなぁ

風潮に関してはあるのかないのか判断しかねます。各々の環境で判断してください。

もう一度言います。
    Akatsukiさんに関しては過激表現と内容を別に見て評価しちゃうとあら不思議、いいねの数が少ないのが謎なくらい当たり前の主張
    過激な部分を取り除いちゃうと内容自体はいつも成長やゲーム寿命維持に関するお話が多い
    自分はヘタだと自覚できてるから、バサリとやる表現自体も好きだけどね^^きっと、自覚ないとグサリときちゃうですよ

更に言います。
    ソロでのクリアもう厳しい;;と感じている皆さん、ヴァナの仲間と助けあおうよ
    叫べばまだまだ必ずリアクションはあると信じていますよ
    (5)
    Last edited by Hanaya; 01-04-2016 at 02:58 AM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player pianissimo's Avatar
    Character
    Lendry
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    この程度のコンテンツを緩和されちゃかなわんです。

フレに聞くなり、ブログ閲覧するなり、シャウトして経験者の意見聞きながら一緒にクリアすればいい。

クリアできないって意味わかりません。

だいたいそういう人に限ってなんの準備もしてないし、事前に勉強もしてきてない。

事前に聞きもしないでやっちゃいけないことを平気でやったり、学者の連携マクロにPT会話を入れてなかったり、不親切だったりする。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post

特にAkatsukiさんがこのスレや他でも含めてやっているのは、

他人の要望は甘え、我侭
    自分の要望は正統

これだけです
    但し自分も過去の内容を読めば、こう受取られる事があるかと思いますので
    そこは他山の石としたいと思いました
    あとこの所謂ダブルスタンダード疑惑に関してですが、原則として私は
    緩和には賛成ですが同時に、過度の緩和には反対しています。
    実際要望はたくさん出しており、少なからず採用?されています。
    (ガーデン畑連打収穫、店売り専用NPC,LSメッセ2つ同時表示、HP#アルファベット表記等々)
    ここで私も「自分に甘く他人に厳しいダブルスタンダード野郎」という風にならないようにしたいので、気をつけてはいるつもりですが、
    やっぱりこのゲームが好きで、良くなっていってほしいので
    この案件に関しては緩和に賛成、この件に関しては反対。というのを完全になくすことはできません。、
    それを完全に禁じてしまうと、何もかも反対するか、何もかも賛成するかの二択しかなくなってしまうからです。
    それこそ申でもできます。(あえてにしてみました。)
    そこで、私なりにダブルスタンダードにならないための自分ルールとして、

まず第一に、私利私欲に走らない。
    例えば、今丁度SV+にハマってるわけですが、HQ率上げてくれとは言いません。上げて欲しいけどww
    要望出したとしても、自分だけでなく他の人も等しく得をする要望で且つ損する人がいない要望であること。
    仮にHQ率を今あげちゃったら、私や今彫金ギルドでうんうん言うてる人は得ですが、もう揃えた人にはガッカリです。
    そういうのは出さない。

第二に、ヴァナディール全体の利益を考えること。
    どうしたらより便利になるか?どうしたら人口の減少を止められるか?
    これを最優先に、開発陣が迷走しないよう、声の大きい人の意見に惑わされないように言うべきことはビシっと言う。
    おもろないゲームは誰もやりません。そしておもしろさには達成感が非常に重要だと思ってます。(とくにRPGには)
    だもんで、RMEを簡単によこせだのという意見には断固反対させてもらってます。

最後に、自分の環境を盾に泣き言を言わない。
    これは第一に言ったことと重複しますが、
    例えばリアルが忙しくて時間が取れないからRME簡単に取らせろと言いつつ、
    自分が持ってる恵比寿竿の緩和案には泣き言言うなと切り捨てる。
    こういうほんまのダブルスタンダードはやらない。

私もそない優秀な方では無いですし、かなり発言数も多くなってきたので、
    ダブスタになってしまうこともあるかと思いますが、とりあえず
    「自分の意見は正当、他人の意見はワガママ。これだけしか言ってない」と言われることには
    上記を持って反論したい。
    (10)
    Last edited by Akatsuki; 01-04-2016 at 03:48 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Faicer's Avatar

正月だからって、夜更かししたら、いかんぜよw

Hanayaさん、こんばんわ。遅ればせながら、あけおめです。w

星唄ミッションは、99限界とはいかないまでも、ほとんどの方がエンディングまで見たいと思っているでしょうから、なるべく多くの方に、最終BCまでクリアできるようになるといいなあと思っています。ただそれは、いたずらに難易度を下げることで実現すべきものではない、とも思います。

私はボッチなことも多いですが、基本がソロラーなので、ソロ活動には制約があるとか、非効率なこともあるというのを承知でやっています。ただ、アドリン以降も継続して課金プレイしていることもあり、IL119装備もそこそこ豊富にあるし、ジョブの選択肢もフェイスの選択肢も、色々選べるくらいの環境にあります。
    私的な事情になりますが、12月にボナンザのため、初めてセカンドキャラを作りました。元々倉庫を作らない主義だったんです(その理由は「2キャラも面倒みきれないから」だったのに・・)が、キャラを作ったら、懸念していた通り、そのキャラを育て始めてしまったんですよ。w で、レベル上げやミッションとかは普通にやれてたんですが、星唄のナラカにエミネン装備で向かったら、やっぱつまづきました。まじで5%くらいしか当たらない。期間限定フェイスは持ってないので、フェイスを工夫する余地も少なく、負けなかったけど1匹10分くらいかかるようでは、こりゃだめだwとなりました。

そこで思ったのが、実際にナラカや最終BCでつまづく方って、復帰者が多いんだろうな、ということでした。装備もあまり整っていないし、かつての人脈などもなくなってて、どうしてもソロ活動になりがち、さらにソロ活動で頼みになるフェイスの種類も少ない等など。でも、逆に考えると、まだまだ伸び代がいっぱいあるってことなんですよね。だから、安易に緩和で解決するような道じゃなく、多少は時間をかけても、キャラや装備を強化したりするのもいいんじゃないかなーと。
    まあ、復帰して星唄をサクッと終わらせてバイバイ。。。という目論見の方がいたとしたら、ちょっと思惑が外れてるかもしれませんが、ヴァナを満喫してるうちに、居座るようになるかもしれませんしね。

あ、ちなみに、セカンドキャラは「武器無しでも強くて」「魔法代がかからない」理由で、モンクやらせてたんですが、ナラカ対策で黒魔道士(精霊なら、レジストはあってもスカはないから)を上げてるところです。装備整えるより早そうだなーと。w
    (2)
    Last edited by Faicer; 01-04-2016 at 03:41 AM. Reason: 誤字なおし

Player Kazuma's Avatar
    どんなに正論でも読んでくれる相手のことを考えずに配慮の欠いた投稿をして、その結果良いこと言ったつもりでも、相手に受け入れてもらえないのはしょうがないと思う。

ソロでクリア出来ません、フェイス呼んでもダメでした、というかたにPTをすすめるのはありだろうとおもいます。シャウトするのが苦手ならサーチコメントに書いとくだけでも道は開けるかもしれません。過去にそれでテル貰ったこともたくさんあります。今でもそういう親切な方はいるかもしれませんし、同じところで試行錯誤しているひとから一緒にやりませんかというテルだってくるかもしれません。

どうしてもソロがいいというかたにはAF119とかこだわりの装備とかはロックスタイルにしてとにかく魔回避とか魔防の高めの装備をおすすめします。現時点というか星唄最終バトルでは被ダメージを抑える有効な手段だと思います。ロックスタイルと言えばユニティリーダー装束もフェイス呼ぶぶんには効果的なんでしょうかね。
    (11)

Player Hanaya's Avatar

夜更かしマンセー

Quote Originally Posted by Faicer View Post
    12月に初めてセカンドキャラを作りました。元々倉庫を作らない主義だったんです(その理由は「2キャラも面倒みきれないから」だったのに・・)が、キャラを作ったら、懸念していた通り、そのキャラを育て始めてしまったんですよ。w

でも、逆に考えると、まだまだ伸び代がいっぱいあるってことなんですよね。だから、安易に緩和で解決するような道じゃなく、多少は時間をかけても、キャラや装備を強化したりするのもいいんじゃないかなーと。
    まあ、復帰して星唄をサクッと終わらせてバイバイ。。。という目論見の方がいたとしたら、ちょっと思惑が外れてるかもしれませんが、ヴァナを満喫してるうちに、居座るようになるかもしれませんしね。
    やっぱ倉庫育てちゃうよねwwwwwだってFF11好きだものねww

好き物倉庫育成(復帰や新規の方が星唄進行の参考になれば(自分は倉庫は黒獣シを上げました。

まずは移動が多いこと、ソロ能力の高さ、ミッションやクエでのアイテム取りなどを考慮して基本的にシーフを99まで育成。装備はエミネンスを クロ巣を抜ければストライダーブーツも簡単に取れます
    早い段階でさっさとアドリンへ向かいチケット配給を開始させ ひまを見てCOUにぶっこみます
    つでに少しだけ各ミッション進められればなおよし

ここらへんで獣か黒を上げます。
    戦闘による経験値が指輪も使うのでとんでもないのでサクサクレベルが上がります。
    G・FOVでタブを稼ぎつつ、エミネンスのクエを意識しながらエリアを変えつつ 本移動・HPの開通もかねて転戦していくと後が大変楽になります(シ育成で行かなかった場所を行きましょう過去も視野に)ユニティ加入も忘れづに^^
    すぐポイントがあふれるので、エミネンは装備を更新しつつあまりはレム等に、ユニポはシでレイブをクリアし集めたマントを強化しましょう(ハズレマントは3つで欲しいものと交換)

エミネンスは素晴らしいです、やれることを順番にこなしていくと自然と育成され、必要なアイテムもほとんで供給できます。

ここらで2ジョブが117になれたでしょう。ここからの育成がちょっとつまづくかもしれません。
    お勧めで楽なのは2通り、
    まずは印章BF、獣か黒がそこそこ育つと挑戦しやすくなります。ソロでやさしいなどを地道にドロップ狙うのも○ 必要部位のレムを狙いつよ連戦シャウトを一回だけがんばって強化フラグも取得するのも○
    もひとつがアルビオンスカーム
    アルシルララ、武器や強化用の石を取ります
    アルヨル、黒獣があれば戦力になります。剣でシーフでも○ 互助会でポイント変換して本役でも○
    装備はすぐ整います。強化は手に入れた石、ログポ交換で行い無理な強化はしない

これで充分先に進める準備は整いました。すきを見て合間合間ににミッションを進めたり必要なフラフを立てましょう。開通しちゃって獣を上げていれば、ギアスジタで装備を取りに行くのも良いです。

急ぐと無理が生じます。余裕を持ってゆっくりと今のヴァナになじんでください。
    気がつくとまわりに仲間ができている、なんてことがあればもっともっと幸せになれますよ
    (4)
    Last edited by Hanaya; 01-04-2016 at 03:02 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    ミッションバトルは脚本、演出の一部なのです。
    これが一番大事だと思います。
    それは本を読むときのページをめくる動作に相当するものだからです。

前頁 いろはちゃんを助けるために、XXXは決戦の地へ向かうのだった。

次頁 エンディング、めでたしめでたし

この行間、↓の部分でどんな戦いが繰り広げられたのか、誰がどんなドラマを見せたのか、
    プレイヤー個々にそれぞれの物語が存在することが重要なのです。
    良いミッションバトルにはプレイヤーの妄想を掻き立てる演出があり、ロールプレイを許容します。

MMORPGは紙芝居ではいけないが、MMORPGは数字をどんなにいじっても面白くなる部分は限定的である。
    MMORPGの世界観は分厚い設定本や年表のままでは発露せず、NPCの台詞の端々やクエストや点在するオブジェクトを通してはじめて生まれる。
    RPGにおける絆の有無はそのゲームがオンラインであるかオフラインかによるものではない。
    といったことを心に刻みつつ開発してもらえればと思います。
    (7)

Player Eve0701's Avatar
    Character
    Alienor
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 99
    昨年の12月に入ってから一気に星唄の最終実装分にチャレンジしました。
    この段階で多くの方によって様々な情報も上がっていたので、詰まった時は、頼らせてもらいつつ
    最終BCまでソロでクリアできました。

この様な素敵な(苦戦もありましたが)フィナーレを用意してくれた開発の皆さんに感謝を!
    自らの攻略情報を公開してくれた冒険者の皆さんに感謝を!

イベントの感想を細かく書いてしまうと未攻略の方へのネタバレとなるでしょうから、
    そこは、心の中で思い返しつつ、とても素敵でしたと簡単な感想に留めておきます。

参考になればと思い、最終BCでの戦闘についても報告しておきます。
    ソロ4敗、pt2敗の後、黒/赤で、アムチュチュ・セミ・テンゼンII・コルモル・アプルルUCの編成で開始。
    恥ずかしながら、この時点で黒のジョブポ、ほぼ無し。魔法等のスキルは、青。
    装備は、モグチケット赤やアルビオンソロで得た119防具+119武器。モグ箱やレイブ、ヴォイド産アクセ。

フェイスの編成から見える通り、アムチュチュ以外、敵から離れて戦う方法を取りました。
    前方範囲攻撃が多いので、できるだけ私もアム以外のフェイスも敵正面の軸線から離れて配置。
    攻撃は、吸収モードを注意しつつ、精霊I及びIIを主に使用。途中、サテルソーサリー中に5系なども使用。
    アムチュチュ健在時には、この方法でタゲも安定し、敵hpの2/3ほどを削れていきました。
    敵からの攻撃の激化でアムチュチュ沈没からのフェイスの脱落が始まった時点で、残り時間を計算し
    フェイスの壊滅を待たずに敢えて全滅。
    イロハによるアレイズ後、直ちに再召喚、敵の範囲を警戒しつつ戦闘を再開させ、以後もI及びII系で削り
    無事に勝利できました。戦闘再開の為のPlayerのアタックは、敵の大技後を狙うのが良いと思います。

敵hpの削りや敵hpの回復軽減を狙って、編成を試行しようと突入した為、食品や薬品の用意も無く、
    常備の物も使用せずに終わりました。使用云々というより、戦闘開始した時点で、連敗の時の感触と違う
    確かな手応えから夢中になって最後まで戦えたというのが、実情だったかもしれません。

駄文長文、失礼しました。ちょこっとでも未クリアの方の参考になればと祈っています。

追伸:ptで一緒したMさん、Aさん、無事のクリアを祈っております。クリアされてる様なら、おめでとう!!
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

星唄最終BFの難易度は、今の状況には合っていないと思います

最近、動画サイトでFF11の動画を見ていて思ったのですが、
    星唄最終BFの難易度は復帰さん新規さんには合っていないと思います。

ラストなんだから云々...は一旦置いて、
    アップされている動画を、特に最近のものを見てみてください。
    ほとんどソロです。そして苦戦しているものが多いです。
    「よくあきらめずにいてくれた!」と思うような動画もあります。
    現在の難易度が、今後のゲーム人口にプラスに作用していくとは
    正直思えません。

「ソロで丁度よい激戦、良い思い出になる難易度」に
    調整が必要ではないでしょうか。

以下、長々と続くので暇のある方はどうぞ。
    ・星唄最終BFまではソロ+フェイスで十分進められる。
    ・最終BF前に「真のフェイス」なんて節まである。
    ・ところが最終BFはソロ+フェイスだとキツめ。
    ・魔回避のケアができてなければ殴り合いはムリ。
     というかソロで正面から殴り合える時点で十分に猛者。
    ・ギリギリパーティプレイに丁度よい、
     というかパーティプレイの入り口にしたい意図あふれすぎな難易度。

アップされてる動画では流石にクリアされているわけですが、
    動画をアップするほどのモチベーションはない人ならどうでしょうか。
    最終BFまではソロで進めるようにしておきながら、
    フェイスのイベントで直前に盛り上げておきながら、
    「装備きっちり調整して出直してきなさい!」
    「パーティ組んで出直してきなさい!」

これから最終BFにチャレンジするのは
    復帰さん新規さんばかりであろうことを考慮すると、
    普通にヤバいよねと。

そこで抵抗なくパーティ組める人は問題ないっちゃないのですが、
    いま現在、ここでパーティ組ませて満足度が向上するでしょうか。
    多分しませんよね。

パーティ組む = ほとんどの場合は現役さんと組む、なんですから。
    奇跡的に【初見の】プレイヤーが見つかれば万々歳ですけども。

こんなこと言いたくないですが、多くの現役さんは過剰戦力です。
    ぼくらはどうあがいても訓練されすぎた現役さんですから、
    物語の最後をバランスブレイカーとして歪めてしまうリスクがあります。

自然なパーティプレイになれば最高でしょうけど、
    そもそもパーティ組むハードルが低くないですし、
    勇気を出したら出したで「時の風がハリケーン級の現役さん」が
    ほぼ間違いなく助けに来てくれます。来てくれちゃいます。

もはや今となっては、
    折角の素晴らしいシナリオ、演出をそのままソロで気持ち良く
    復帰さん・新規さんに堪能してもらえる難易度に調整したほうが、
    継続プレイにつながるのではないでしょうか。
    (10)
    Last edited by noli; 03-24-2020 at 04:51 AM.

Page 17 of 17 FirstFirst ... 7 15 16 17

Tags for this Thread