Results 1 to 9 of 9
    Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99

ペットの地形ハマリについて

ちょっと狭いところを通ると、ペットが引っかかってしまい、ついてこなくなるのですが、どうにかならないものでしょうか。
    引っかかったことにすぐ気がつけば、そこを行ったり来たりしてなんとか脱出させることはできます・・・が、それだけでも時間の無駄に。
    いつの間にかいないとなれば、もう、「もどれ」しても戻ってこないし、そうなったら「かえれ」して再よびだしする羽目に。
    みなさんはどうやって対処していますか?

それっぽい不具合報告のスレはあったのだけど
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/30076
    それ以降触れられてないみたいなので立ててみました。
    (14)

Player
    ガルレージュ要塞の落とし穴周辺ではペットやフェイスが地形に引っかかってしまうことがよくありますね。
    ペットの場合、一見すると障害物があるとは思えない場所で止ってた事が何度かあります。

戦闘開始時にペットがいない事に気付くのは恐怖ですねw

プレイヤーが出来る対策があれば私も知りたいですが、あるのかなぁ。
    (11)

Player Hachiyon's Avatar
    クロウラーの巣[S]やアサルトの土筆作戦でもひっかかる事がありました。
    跳ねっ返りのバーサは他のペットよりも引っかかりやすいように思います。
    (5)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    よびだすペットですが、どこのエリアでも、障害物の間や細かい段差(例えば龍王ランペールの墓の地下通路)なんかで、場合によってはひっかかりますね。

マスターがグリグリ細かく迂回させると直りますが面倒です。

バトルフィールドだと「ラ・ロフの劇場」の通路と部屋の境界で挟まって、運が悪いと部屋に来なくなってしまいます。グリグリすれば直りますが厄介です。
    (7)

Player
    確かに「ラ・ロフの劇場」の、階段前のあの狭い通路で右往左往してるペット(チャプリ族)を見るのは衝撃でしたね・・・
    全く関係ないかもしれませんが、"移動速度"に変更があり、それが起因して引っ掛かりが起こっているように思います(特に足の速いペット)
    ちゃんと付いてきてくれてるかな?と、数秒おきに確認しないといけないのは、正直シンドイと思うことがあります
    (12)
    Last edited by Yuly-NTR; 07-25-2015 at 02:58 PM. Reason:

Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    2年たっても絶賛放置プレイですかそうですか
    (5)
    獣ペットが地形に引っかかるのはいつになったら改善されるのか

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    アニバーサリーエミネンスの関係でグスゲン鉱山でフェイスを呼び出すことが増えたのですが、
    細い通路に突っ立っている板状の物体(名称不明)にフェイスが引っかかってしまうことが良くあります。
    何とかして欲しいです。
    (8)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    戦闘を始めようとしたら、フェイスや獣のペットが地形に嵌って近くにいなかった・・・って事が特にダンジョンだと良くありますよね。
    個人的にはペットだと特にチャプリ(バッタ)が地形に嵌りやすかった様です。
    シィの門の地下やハルブーンなどで嵌った記憶が多いですが、それ以外にも特にダンジョンでは発生しやすかったと思います。
    嵌りやすい場所をすべて対処するのは現実的ではないと思いますので、
    フェイスやペットが一定間隔以上PCから離れた場合にはワープする様に修正していただけると助かります。
    戦闘開始したらワープでもいいかも知れません。
     (地形をある程度無視してpcに追従してくれるのが一番良いのですが)

因みに、呼んだフェイスの一部が同一エリアにいない場合もありました。(地下にいる?)
    記憶が曖昧ですが、これはドメインやオーメンで発生した様な気がします。
    (6)
    Last edited by Nigihayahi; 10-21-2017 at 06:05 PM.
    タルタル率90%

Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    同一エリアにいない(ように見える)は、中身入りPTでもたまに発生しますね。
    一緒にいるんだけど、右下のリストでHPバーが表示されない。
    重いエリアでなりやすい気はします。

敵が追いかけてくる時は段差も無視してくるのに
    味方NPCがちょっとの突起物でけつまづいて動かなくなるのはマジ勘弁ですよ
    (4)
    Last edited by MimosaPudica; 10-27-2017 at 07:58 AM.
    獣ペットが地形に引っかかるのはいつになったら改善されるのか