Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39
    Player
    Quote Originally Posted by Rukar View Post
    無茶を承知で・・・
    数値をそのまま表記しても意味がないということなら
    仮想の敵相手に魔法を放って、命中率を返す
    みたいなことはできませんか?
    それか、もっと単純に、
    +分だけ表示ってどうでしょうか?
    現状、命中も攻撃値も、
    素ぅの命中+ジョブ特性+装備分+イオニスとかマドメヌ等支援分
    と、なってますが
    魔攻 魔命 魔ダメ(便乗)に関しては、
    ジョブ特性+装備+支援分 のみで、
    天候、曜日、妖蟲の髪飾りなどの属性別+は無視。
    でもって、格闘武器みたいに表記に+をつける。
    これなら属性別とか対象別とか気にせんでいいのではないかと。
    要は僕らは新しい装備や支援魔法をゲットしたとき、どの組み合わせがベストか?を知りたいわけなので。

ってか、
    開発さんの返事のあとに、同じこと書いてる方いますね。
    失礼しました。
    (4)
    Last edited by Akatsuki; 05-11-2016 at 05:45 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player teragozaru's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    「/checkparam」の機能拡張について、
    多くの方から「魔攻」「魔命」の表示に対応してほしいとのご意見をいただいているので、
    ここで一度回答と解説を行ないますね。

結論から言いますと、これら2つのプロパティの表示は残念ながらできません。
    魔法の種類や対象によって、これらの値が大きく変動するのが最大の要因で、
    さらに「/checkparam」はそもそも、現在表示しているプロパティのために作られたシステムということもあります。

また、「装備品とスキルから合算される数値のみを表示してほしい」というご意見をいただいていますが、
    ジョブ特性でのブースト、属性ごとのブースト、強化魔法によるブーストなどに対応できない数値を表示させるのみで、
    実戦での参考にならないデータをただ見せるだけにとどまります。
    これを表示する意味は非常に薄いと考えていますので、対応の予定はありません。

まず、表示する意味は薄くはありません。結構重要です。

特定のNMで、特定のジョブ、一定の支援の状態で
    ステータス○○、魔命□□で弱体魔法が入った、精霊魔法がレジストされずに通った、大ダメージが出た
    という事が分るのは非常に有用です。
    逆にステータス××、魔命△△でレジストされたなら、
    装備はもちろん支援や弱体を増やしたりなどもできます。

またステータス○○、魔命□□という同じ条件なのに
    曜日、天候、敵の状態、支援ジョブのスキルや装備、その他不確定要素などで
    違う結果が出たなら、その原因を考えて構成や立ち回りなど変更することもできます。

既に多くの方が言っている事ですが、ネックになっていると言う所に一つ一つつっこみを入れてみる

ジョブ特性でのブースト
    これは上に書いたように、特定のジョブでという状況を使う側が加味すれば
    なんの問題もないし、必要であるならばジョブ特性やギフトの分だけ足し算すれば済みます

強化魔法によるブースト
    これは強化を含まなくてもいいという事で解決ですよね

属性ごとのブースト
    ○○属性魔命+などの装備ですよね。こういった特別なものは含まない値で結構です
    単純に魔法スキル+と魔命+や魔攻+を合計値をだしたものでも
    とても参考になるので是非実装お願いします。

他の方も引用してくれてましたが過去の投稿と矛盾がありますね
    投稿時期も違うので何かの理由で方針が変わったなどあるのかもしれませんが。

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    今回はご要望の声も多かった物理系の命中と、これまで確認するすべの
    限られていたペットの命中、攻撃を表示する方法を優先し実装しました。

「魔命」や「魔攻」についてもニーズがあることは認識しているものの、
    これらは魔法ごとに参照するスキルや、ステータス(INTやMNDなど)が
    異なるため、統一表記が難しく今回は見送りました。

/checkparamコマンドはまだ拡張の余地があり、「魔命」「魔攻」に限らず
    必要性の高い、ご要望の多いパラメータについては表示を検討していきます。
    例えば装備による「魔命」補正の単純な合算などなら表示も可能な見込みです。

まずは本日夜のバージョンアップでこの機能の使用感をご確認いただければ幸いです。
    (11)
    Last edited by teragozaru; 05-13-2016 at 10:27 PM. Reason: とげのある言い方だったので

Player peugeot's Avatar
    装備品パラメータ合計表示コマンド追加希望
    STR等のステータス、スキル+、攻撃防御は除外。
    これら以外の数値がある要素でチェックパラムで表示しないものについて表示できる機能

/新コマンド <me>
    ファストキャスト 5% MBボーナス35% MBボーナスII20% 魔命310 魔攻330 ヘイス25% 魔法ダメージ+300

ストアTP  スナップ ダブルアタック(TA,QD)、被ダメージ-(物理、魔法)、モクシャ、 

足し算するのがめんどくさい要素は、まだいろいろあるかな?

質問スレで意見があがってたので 要望スレも新着にあげとこうかと。
    (12)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    /checkparamの第二引数にプロパティ名を入れると、そのプロパティの合計値を表示するとかできんのでしょうか?
    例:/checkparam <me> ストアTP → ストアTP+25

/checkparamをいじるのが難しいなら/checkparam2とか、新しいコマンド実装でもいいですが。

何を集計すべきかはプレイヤー側が判断しますので、その集計を容易にするためコマンドが欲しいです。
    (6)

Community Rep Gunisaka's Avatar
    Quote Originally Posted by LiRa View Post
    /checkparamの第二引数にプロパティ名を入れると、そのプロパティの合計値を表示するとかできんのでしょうか?
    例:/checkparam ストアTP → ストアTP+25

/checkparamをいじるのが難しいなら/checkparam2とか、新しいコマンド実装でもいいですが。

何を集計すべきかはプレイヤー側が判断しますので、その集計を容易にするためコマンドが欲しいです。
    こんにちは。

本件、調査をしてみましたが、
    上限値判定や性能指定の面で対応が無理でした。
    (11)
    Gunisaka - Community Team

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Gunisaka View Post
    こんにちは。

まとめに記載されてましたが、本件ある程度絞った決まった装備プロパティだとしても本当にできないんですか?
    回答が時期によって二転三転してますし。
    また上限値判定(内部的に上限にかかった場合の無効値考慮?)、性能指定(これは引数指定での実行でしょうか)というのが何を指しているのか不明瞭でUserに優しくないです。

要求しているのは「装備画面で見えている数値の足し算の結果」というごく簡単なことなのですけど。
    一体何を調査してるのでしょうか?足し算コマンド追加ってそんなに工数かかるのですか?

電卓叩けばでる結果を11クライアントのコマンドで出来ないとは到底思えないのですが。
    まずは、魔命、魔攻、ストアTPの3つの合計値を表示できるなど、順次対応でも皆さん喜ぶと思いますけど。
    (19)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Gunisaka View Post
    こんにちは。

こういうのもっとこちらにわかる言葉で説明してくださいよ
    例えば、
    /checkparamで表示できる値には上限値が設定されていて、ストアTPの場合それを超える可能性があるので対応できません
    とか
    上限値判定とか性能指定とか言われてもこっちには何のことやらわからんのですよ
    (20)

Player Hurra's Avatar
    Character
    Reiz
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 99
    シンプルに装備の合計値を吐き出すだけいいんじゃないかなーって個人的には思うのです。
    1つの装備が持つプロパティですら、オグメのおかげですぐに分からない状況ですし。
    上限値とかの件はフォーラムに申告あるたびに自浄作用で、きっと誰かがツッコミいれますよ。
    こっちも18年つきあってんだからさ
    (11)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    「/checkparam」の機能拡張について、
    多くの方から「魔攻」「魔命」の表示に対応してほしいとのご意見をいただいているので、
    ここで一度回答と解説を行ないますね。

結論から言いますと、これら2つのプロパティの表示は残念ながらできません。
    魔法の種類や対象によって、これらの値が大きく変動するのが最大の要因で、
    さらに「/checkparam」はそもそも、現在表示しているプロパティのために作られたシステムということもあります。

また、「装備品とスキルから合算される数値のみを表示してほしい」というご意見をいただいていますが、
    ジョブ特性でのブースト、属性ごとのブースト、強化魔法によるブーストなどに対応できない数値を表示させるのみで、
    実戦での参考にならないデータをただ見せるだけにとどまります。
    これを表示する意味は非常に薄いと考えていますので、対応の予定はありません。
     過去にこのような発言をされていますがあらためて「魔攻」「魔命」の装備の合計値表記をお願いします
    意味が薄いというのは開発の考え方でありプレイヤー側のブログや動画、編成では昔から重要な要素になっています
    現在のソーティにおいても黒が参加する基準の一つにMB時の装備の「魔攻」「魔命」の合計数字にいくつ以上、以下を考える必要がある状況になっています
    テスト時に装備と数字、装備の強さの基準を昔から好きに確認できている開発側と一部の解析を含めた検証をしてきたプレイヤー側では違いがあります
     IL化に失敗して119を維持した結果同じILでもピンキリがあるためプレイヤー側には何が強いのかわかりにくいままで結果現場で今回の○○ジョブの××WSはダメージが1万しかいかなかったからゴミだった、あの人のMBはカスダメしかでないと直接言ったり外部のXで陰口でを言う人が見受けられます

FF14でFF11の世界観を利用するコンテンツがくるということでFF11に復帰したり、新規で入ってくる人達が現れています
    全てを「○○が不便なのは昔のゲーム」だからで済ませるだけでは無く、すこしでも便利にすることで良い環境にしてください
    (12)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4