Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player clearite's Avatar
    Character
    Clearitee
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

21周年以降のFFXIにユーザーが期待すること~「冒険者」と開発者様との交流スレ~

2023年5月16日の「もぎたてヴァナディール」で藤戸PDから「冒険者」の皆様のご意見を伺い姿勢がある旨のご発言がありました。

そこで、このスレッドでは「冒険者」と開発者様との間で今後のヴァナディールをより素晴らしい世界にするために建設的な意見交換をする場所を設けたく考え、スレッドを立てさせていただきました。

時には意見が激しくぶつかることも予想されますので、スレッド作成者として以下のルールを設けさせていただきます。

【投稿ルール】

①活発な発言の場にしたいので、特定の誰かの案を頭ごなしに否定しないでください。必要であれば代案を提示してください。

②発言内容と発言者を一緒にし、人格攻撃はしないでください。

③開発者様からレスポンスがないように感じたとしても、開発者様を責めるような発言は控えてください。開発者様に対する一定の敬意を込めて文章の投稿をお願いいたします。

④ある特定の方が際限もなく繰り返し連続で投稿することは控えてください。この場は普段投稿をしないような「冒険者」の方のご意見も発表できる場であってほしいと願うからです。

⑤他者を不快にするような言葉は控えてください。

~以上~

最後に
    「冒険者」、開発者様たちが一定のルールのもと、建設的に前向きに意見を言い合うことを通して、ヴァナディールに新しい風を呼び起こし、素晴らしいヴァナディールの世界をより楽しんでいきましょう!
    (7)

Player AAA1's Avatar
    Character
    Dolie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    もうちょっと冒険感が欲しいなと思います。
    このゲームを始めたばかりの頃のような、レベルやアイテムを求めて世界中を旅するような遊び方が、いつの頃からか出来なくなっているのを感じています。
    原因としてはアンバスケードやBCのような報酬のために同じ場所で同じ事を繰り返す事が増えた事が挙げられるかと思いますが、今では目的のアイテムを手に入れても喜ぶより「やっと終わった」とホッとする事すらあります。
    もちろんそれは報酬ばかりを求めるユーザー側にも問題があるのですが、出来れば人によっては報酬を求めつつ冒険をする事も可能なゲームシステムを用意して頂けたら、昔のワクワクを取り戻す一助になるかもしれません。

一例を申し上げますと、一定期間毎にランダムに指定されたエクレアのアイテムを集めて渡す事で、アンバスケードのポイントやBCの装備などと交換出来るような形があったらいいなと思います。
    収集家が世界中の珍しいアイテムを求めているみたいな体のクエストで、クエストやミッションにだけ使われているような各種エクレアのアイテムを要求され、それを渡すと報酬として好きなBCのアイテムなどと交換出来るというものです。
    すでに使い道のなくなったアイテムを再利用しつつ、各地を巡る事も出来るため、お宝のために冒険をしている感を取り戻す事も出来るかもしれません。
    (8)

Player
    今後も末永くサービスを続けて行く予定なら、
    最低でもクライアントの64bit化とDirectX11以降への対応は必須かと思います。

現在の開発体制ではかなり困難だとは思いますが、
    今後OSが更にWin12以降へ更新されるにつれて、現行の古すぎる作り(DirectX8.1)では何時足切りされるかわかりません。

現在の技術に合わせてクライアントの作り直しは必須だと思います。

開発部署トップの吉田 直樹さん!14だけで無くこっちのことも面倒見てください!
    (8)
    Last edited by Matthaus; 05-22-2023 at 06:46 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player aslintaru's Avatar
    Character
    Mimichama
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    現時点でNVIDIAから既にdirectX8は切られていて、「ゲームとして認識されていない状態」ですし、OSから切られるってこともあるんでしょうかね
    NVIDIAオプティマスに対してでもdirectXは上げていただきたいと思います
    (1)

Player
    GeForce Experience上では一応ゲームとして検知はされているので、
    取りあえずゲームとしては認識されているようですよ。

今更古すぎるDirectX8.1ベースのソフト向けに最適化なんてしないでしょうね。

OS自体も64bit版だけになりましたし、今後出てくるハードでDirectX8.1が正常に動作するのかも怪しいとは思います。
    OS側のDirectX8.1足切りがサービス強制終了とならなければよいのですが、
    この辺りの展望を開発陣に聞いてみたいとは思います。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 05-21-2023 at 10:15 PM. Reason: 対応外になったようなので該当箇所を削除しました。

Character
    Mimichama
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    GeForce Experience上では一応ゲームとして検知はされているので、
    取りあえずゲームとしては認識されているようですよ。
    FF11でExperienceって使えます?
    対応外という表示が出てフィルター等々使えないのですが…
    「ゲームを起動中に使用してください」というダイアログが出ます
    公式の対応一覧にもXIの表記はありませんのでゲームと認識されていないと書きました。
    (0)

Player
    ごめんなさい、今し方確認(再スキャン)したところ対応ソフトの一覧から消されていました。
    何処かのバージョンから対象外になったようですね。

この点だけは削除しておきます。
    (1)

Character
    Mimichama
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    何処かのバージョンから対象外になったようですね。
    オプティマステクノロジーの段階でdirectX 8以前が切られたのだと思います
    バージョン上げてることができればいいのですが…
    すみませんトピックの趣旨と逸れてしまうのでちゃんと内容の要望を書きます

私も冒険感…というか、75時代みたいにみんなで気楽に遊びたいです
    あの頃のようにシャウトが飛び交うなんてことはもうないのでしょうが…
    私は復帰組で1年ちょっと経ちます、一番遊んでいて感じるのは大体の方は「昔から遊ぶ【つうかあ】のフレンドがいる」という点で
    この世界に新規が入る余地はあるのか?というのが感想でした

もぎヴァナで話が出た鯖ごとの協力コンテンツは
    基本的に誰でも参加できるようなものだったらいいなと思います
    (0)
    Last edited by aslintaru; 05-22-2023 at 02:08 PM.

Player Dorango's Avatar
    Character
    Tomiyuu
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    以前は、拡張ディスク等のがあり、新エリアの冒険、新JOB追加等ありハラハラドキドキワクワクしながら、冒険していたと思います。
    しかし、現在の開発規模を拝読する限り難しそうに思えます。。。
    リメイクや続編が出ている昨今、FFXI2の新作を期待してみます。
    現FFXIの世界と続編FFXI2を、行き来できる様な拡張ができたらと思います。
    例えば、現FFXIのジュノに居たとして、何ら移動手段にでFFXI2の●●のエリアに移動して、そのエリアで冒険できたりととか。。。
    無論、現キャラのデータを引き継いだ状態でという感じでと。。。

妄想してみました。
    すみません。
    (8)

Player Tiru's Avatar
    Character
    Tilu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    先日のもぎたてヴァナディールでの「ワールド間で協力して何かできないか」という件について
    (説明があった場面→https://www.youtube.com/watch?v=FO_Ih27iXTc&t=7392s
    まだ企画段階らしくわからない部分もありますが、それを踏まえて現段階でやってみたいことが少しだけ思い浮かんだのでせっかくの機会なのでコメントさせていただきます。

①バリスタ
    協力する事柄:3国それぞれのバリスタでの勝利数
    やりたいと思った理由:メインで活動していたのがアトルガンの秘宝が実装されたあたりだったのですが、当時バリスタが好きでよくレベル60制限に参加していました。残念ながら今はバリスタをしているプレイヤーはほとんどいませんが、お話を聞いた中でまたバリスタに人が集まるきっかけになるんじゃないかなと思いました。
    実施することによるメリット:レベル60制限などの環境なら新規や復帰プレイヤーもアイテムレベルや必須命中、パーティプレイでの立ち回りなどを気にせずPT参加希望を出して誘われ待ちするだけで参加できるし、ソロでレベル上げをする中で初めて他のプレイヤーとパーティを組んで遊ぶ場所にもなり得るのではないかなと思います。
    (私がそうなんですがソロでカンストしてアンバスでパーティデビューというのは結構敷居が高いと思ったので)

②過去の妖精〇〇体(匹?)解放
    協力する事柄:妖精の解放数
    やりたいと思った理由:アルタナの神兵で実装された、過去世界でフラスコに閉じ込められた妖精を一定数解放すると現代にも妖精が現れるという仕組みがすごく好きでした。残念ながら現在の現代のヴァナディール(ややこしい)では、妖精の姿を見ることは全くありませんが、すべてのサーバーで協力して一定数解放出来たら全サーバーで現代に妖精を復活させる。みたいなことがあったらうれしいなと思いました。
    実施することによるメリット:妖蟲のフラスコを落とすモンスターをジョブポ対象にしたり現代に話ができる妖精のNPCを追加して季節イベント的な演出をするなど何かしら工夫をすれば参加者が増えたり面白くできるんじゃないかなと愚考しました。

様々な理由からできることの制約はかなりあるとは思いますが、それでもその中でコミュニティを盛り上げるために試行錯誤しておられることをもぎヴァナで知ることができてうれしかったです。ありがとうございます。
    (8)
    Last edited by Tiru; 05-29-2023 at 06:57 AM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast