Page 24 of 31 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 ... LastLast
Results 231 to 240 of 305
    Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by kojiro View Post
    ノーグのガル
    やっぱ、ヒンガシへの航路のガードマンですよね?

あのガルは、ヒンガシ実装に向けた布石だったんで
    しょうか。

それとも、ノーグで行き止まりの形だけだったんで
    しょうか。

この創造豊かなFF11が終わろうとしているなんて
    なんともったいないことか。

数年後、この水準のMMORPGを新たに作るとして
    数十億円を損失することなく、確実に作れるという
    のだろうか。

数十億円のリスクがないものが、ここにあるという
    のに。

もったいない。
    (57)

Player
    発表後にはいつかは終わるもの・・・
    と納得はしてはいるもののどうにもこうにも心が落ち着きません

FF11はキャラクターもNPCも世界も全て電子データーです
    ただし14年も続いているとただの電子データーとは思えない思いが消えません
    FF11の事実上の終了は取締役会の決定なのかそれとも単に開発側からの決定なのかはわかりません
    開発側の方もサラリーマンです。言葉は悪いですがいちサラリーマンが会社の意向に逆らうことはできるはずはないことは百も承知です

ただ本当にもうどうすることもできないのでしょうか?
    何がサービス終了の原因なのでしょうか
    お金の問題?人材の確保?
    プレイヤーに協力をお願いできることがあるのであればそれを提起してみてはどうでしょうか?
    単純にお金の問題なのであれば追加カバンを月額200円にするとか合成装備のアイテム課金とかモグガーデンのサービスの追加課金とか
    追加課金についてプレイヤーの是非もあるでしょうがここまできたのならいっそ胸のうちを公開するのも手ではないでしょうか
    その結果協力できる人は協力するでしょうしそれでサービスが続けられるのならサービスを望むプレイヤーも協力できる範囲で協力できて
    お互いウィン-ウィンになれると思うのですがどうでしょうか?

お金の問題ではなく人材の問題、単に会社の意向というのであれば我々だけではどうにもできませんが・・・
    (24)
    Last edited by FIUAHUIO; 03-22-2015 at 12:39 AM.

Player RX78GP03's Avatar
    Character
    Jujiyak
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    スマホゲー=金を注ぎ込んでガチャで強化、というマイナスイメージしかありません。
    企業ですから稼ぎたいのはわかりますが、もし、そうならユーザは確実に減るでしょう。
    今まで通り、毎月課金でコツコツと遊ばせてください。
    (30)

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99

手を振っていたのが痛々しい

急遽決まった感のある発表だなと思ったのですが、今後のOSシェア予測はされているのでしょうか?
    iOS・Andoroidを積んだスマートフォン・タブレットへの移植ですが、短期的には良いでしょうが長期的には損をすると思います。
    理由は長期的にはWindows10以降のOSを積んだWindows Phoneが市場で勝ち残る可能性があるためです。
    最近ミドルレンジスマートフォンに多数採用されているAtomシリーズはx86アーキテクチャーであり、Windowsを走らせることが可能です。
    x86アーキテクチャーCPUであるからこそWindowsとアプリケーション資産を活かせる事が可能になることがWindowsスマートフォン・タブレットの最大のメリットです。
    つまり現行のFF11を今後走らせることができるようになるでしょう。
    ARM版のWindowsもuni APPによって動くようになることからWindowsスマートフォン・Windowsタブレットが勝つ可能性は大きいと目されています。
    よってiOS・Andoroidといったスマートフォン・タブレットへの移植は現行ユーザーにとってメリットがなく、しかも2016年以降にサービス開始とありますが、そのころ新規ユーザーが使用しているスマートフォン・タブレットのOSが何かを予測するのは相当に難しいと思います。

次にネクソン版のFF11とは別に、Windows版のFF11を別の会社に移管できないのでしょうか?
    おそらくFF14の開発にリソースを集中させるための決断であるのでしょうが、ならばこそFF11を今後も継続していける別の会社に任せるほうが良いのでは?
    bluetoothキーボードとbluetoothマウス、bluetoothゲームパッドでスマートフォン・タブレットでプレイできるでしょうが、Windowsであることの方がメリット、将来性は高いです。
    FF11をライセンスして広げていくことは素晴らしい戦略であると思いますが、今までの路線を継承して欲しいと現行ユーザーは思うはずです。

そしてネクソン版のFF11に現行ユーザーのキャラクターデーターは移行できるのでしょうか?
    これが出来ないと辛いと思います。
    自分の分身であるキャラクターデーターがなくなってしまうのは相当つらいのでは?

まとめると以下です
    ・Windowsで続けたほうがスマートフォン・タブレットでも将来があるのでは?
    ・ネクソン版FF11で、プレイヤーキャラクターデーターの移行はできるのか?
    ・ネクソン以外の会社でWindows版のサービスを継続できないのか?

最後にこれは提案なのですが、FF11の利用料金を倍高くしても良いのでは?
    FF11は年齢層が高く、経済的に余裕のあるプレイヤーが多いはずです。
    それでサービスを続けられるのであれば、それを提案して良いと思います。

松井さんの手をふっていた姿が大変に痛々しい。
    死ぬほど頑張ったんだろうなと思うと、質問も提案も大変に辛いものが。
    しかし、どうしてもせずにはいられないです。
    大好きなゲームです。
    (38)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    PC版のFF11を基準として、新スマホ版と連動って意味合いにもとれますが。
    つまりシナリオとしてのFF11は今回の追加シナリオで最終章ですが、FF11としては今後もスマホと連動して活動していきますってことでいいでしょうか。

あとPS2とX360版の終了ですが、これはPC版への無料移行もあるのでしょうね。
    とくにPS2版は、性能の他、本体の寿命や修理も含め、これ以上アプデに対応させれなくなってきてるのでしょう。

勝手な推測でサービス終了の意見がチラホラ見られますが、これは終了ではなく、新たな挑戦と見ていたほうがいいと思います。
    (3)
    Last edited by concoro; 03-22-2015 at 01:16 AM.
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    メジャーバージョンアップ以外の、調整等のバージョンアップおよびフォーラムでの公式回答のようなプレイヤーへの対応の頻度は、現在と比べてどうなりますか?

ざっと見た限り、同じ質問はなかったと思いますが・・・・・・
    (17)

Player picola's Avatar
    Character
    Prema
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 9
    今回の発表を聞いて非常に残念複雑な気持ちです
    私は今は11にインする時間は減りましたが始めてのMMOがPC版11なので愛着あり今でも課金続けて同社の最新MMOもやってます。
    時代の進歩によりPS・箱が切られるとしてもその後の対応がユーザー無視のものであれば、いずれ同じナンバリングの新作と〇Qも同じ運命をたどると予想され別ゲームをしていてもモチベーション下がる方、11から同社への新MMOに移行するに不安がでないでしょうか
    11ユーザー以外でも今回の初出来事は注目していると思います。
    星唄に関してはLv99のキャラありますから今までの集大成を見させてもらいたいと思います
    (本当は終わってほしくないけど)
    難易度は高めに設定されているようですけどPS・箱の方はもう期限が決定されています、現行11をマイペースで楽しんでいる方、未来に続くと思い新規で始めた方が間に合わない最終章参加できないフレ・
    lsメンバーと楽しめなかったにならないように
    6人でクリアーはもちろん、6人+Lv99以下数人(最大18人でも)参加できるような救済設定になってるんでしょうか?(トップ勢はガチ6、その他ライトは大人数でお祭り感覚)
    高Lvだけ集まるのが冒険ではありません、チョコボ乗れない低lv(私)をセルビナから高lvの方が護衛してジュノまで行った事今思えば短い距離ですが当時は未知の大冒険でいい思い出です。
    (他のゲームでは簡易化が強く冒険する場・絆が薄い気がします)ヴァナの好きな内の1つでした、
    フィナーレにふさわしく誰もがよかったねと思える様に願います。
    (データが消えるのは一瞬、人の気持ちは永遠)

後PC版はひとまず残るようなので、節目として最終章あったとしても、後日
    「新章突入!いざ新天地へ!(11正統続編)」がでちゃってもいいと思います
    (21)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99
    心配事が一つ

韓国大手オンラインゲームメーカーのネクソンと共同でと言う事になると個人情報の扱いはどうなりますか?

現在のエニックス以外の提携先に情報の提供・閲覧は一切お断りいたします。

ネクソンの本提携後個人情報の取り扱いについて具体的に提示してください。

私個人としてはネクソンのイメージはあまり良くないので
    (67)

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    「最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装」
    及び「2016年3月にPS2、XBOXのサービスの停止」

切り捨て切り捨てとネガティヴな発言が散見されますが
    PS2BBユニットのように4~5年前に物理的な理由で
    エンディングを迎えることなくサービス停止していておかしくなかったのに
    今後、大型アップデートと1年のサービスを約束したのですから
    この点はもっと評価してよいかと思います。

XBOXに関してはまだまだ現役機種である点もあり
    納得できない方が多く居るのも仕方ないかと思います。
    PS2では最後まで持ちそうに無いと思って
    FF11のためだけにXBOXを買った方もいるのでしょう。

こちらに関しては、サービスの停止に至った理由が
    「エンディングの実装と共にPS2のサービスを停止するから、ついでに」
    では納得できないと思います。

少なからず、XBOX版はマイクロソフトが該当機種のサポートを停止するまでは
    WINDOWS版と同様のサービスを行った方が良いのではないでしょうか?

以上を踏まえた上で「XBOX版のサービス停止決定に至った理由」を教えてください。
    (20)

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    「ネイティヴアプリプロジェクト」

FF11の後継作品としてリアル舞台を据え置き機からモバイル端末へ移行する計画

>“Massive Multiplayer Mobileロールプレイングゲーム”として生まれ変わる
    >「ファイナルファンタジーXI」に、どうかご期待ください。

恐らくみなさんが不安に思っていることはこの点
    「生まれ変わる」の表現をどう考えるかにもよりますが
    スレッドの流れを見る限り、不安に思っているのはこの点かと思います。

1、後継作品ではあるが、ゲームとしては別作品
    =FF11とキャラクタデータは全く連動しない。1から育てる必要がある

2、従来のFF11と連動したシナジー要素を持った新作
    =キャラクタデータを共有、情報のやりとりがある、FF11で育てたキャラクタの登場あり

主に2の解釈による、社外への情報流出
    具体的には、キャラクタ情報連動と並行して、課金情報、個人情報の流出する件に関して
    海外メーカとの連携もあり、不安に思っている方が多いようです。

私は1と解釈していますので、情報面の不安はありませんが
    松井さんの言葉で、この点のもやもやの解消をする必要があるかと思います。

以上を踏まえた上で「ネイティヴアプリプロジェクトは別作品?FF11改?どっちなの?」
    よろしくお願いします。
    (9)

11. 03-22-2015 04:31 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 24 of 31 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 ... LastLast