Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 116
    Player

最近のアラパゴ遺構に関する不具合について

多くのサーバーでなかなか入れないという自体が起こっているようですね
    ソロで入れるようになり、とくに簡単に進行できるアラパゴ遺構-IIが大盛況なのが原因なんでしょうけど
    フォーラムにもたくさん復旧完了の報告がありますが、これはプログラムをいじって再発しないようにした結果を復旧と言ってるのでしょうか?
    それともプログラムをいじったわけではないが混雑がおさまって今は普通に入れるようになったので復旧と言ってるのでしょうか?

うちの鯖でも何度がアラパゴ遺構に入れない事態に遭遇しました
    入り口に何人もたむろって「入れないねー」とか言いながらシュッシュ連打してましたけど
    その都度GMコールで報告はしてるのですがGMからの返信が数時間後で
    その内容は「そんなのは確認できないからユーザー側の通信障害じゃね?」という事でした
    そりゃー混雑が収まって通常状態になってからGMさんが調べても不具合は確認できないでしょう・・・・・

忙しいのはわかるのですが
    こうたくさん報告も来て頻発してるような事案に関しては
    もう少しリアルタイムに調査して欲しいと思います。
    (17)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    偶然?通信エラーが発生せず突入できた時には、攻略自体は通常にできます。(バハ鯖 昨日11時頃突入~メンテ13時までにクリア)
    ただし、チャット関係に遅延が発生しております。
    遺構にいるキャラの発言は、外にいるキャラに「即時」届きます(要するに通常状態)
    ただ、外にいるキャラの発言は、中にいるキャラには遅延して届きます。遅延時間は中にいる時間が長ければ長いほど、遅れていくようです。
    (ex.実測15分以上遅れて届いたのを確認。方法は外にいる2垢で、遺構キャラにtellにて時間を書いて送信。遺構キャラがtellログを受信したのはその15分後くらいだった)

完全ソロだったり約束していなければ別にいいんでしょうが、LSなどで会話する相手がいる場合は非常に困るのではないのかなと・・・。
    @12時間後に行われる4月パッチで一緒に直してほしいものです。
    (3)
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    さきほどのもぎヴァナでアラパゴ遺構IIにまた人数制限を設定するかもとありましたが

アラパゴがソロで入れないようになる → 他の遺構が混む → サルベージ全部に人数制限設定

という未来が見えてきます。

アラパゴ遺構IIが混むのはアレキの確定ドロップ数が一番多いからだと思うのですが
    他の遺構もアラパゴと同じ量の確定ドロップ数なら、人が分散して障害が起きにくいのではないでしょうか?
    ドロップテーブルを弄るだけなので修正もすぐ終わるのでは?
    (8)

Player
    Yukinextさんに同意です。アラバゴだけ他の遺構より多いんですよね。

しかし他の遺構を調整するのではなく、制限する方向でって凄いですねw
    (6)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    入場できないのもそうですが、キマイラに最近になって急にVフラが通りにくくなっている気がします。
    装備は以前と変わらずもしくは119が増えたのでより良くなっているはずなのですが気のせいではないくらいスタンしなくなっていますね。
    なんかいじりました?
    (2)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    ミシの突出した性能と
    新サルベージ各エリア間での難易度差を考え合わせれば
    いつかこうなるのは時間の問題だったような気がします。

とは言え、アラパゴ遺構自体は、様々なジョブが様々なやり方で挑める、
    「上手くやる余地」のある面白いエリアなのではないでしょうか。
    入場制限や人数制限のような締め付けで調整してしまうのは勿体無いと思います。

アラパゴをこれ以上締め付けるのではなく、
    他のエリアに突入する旨味を持たせて分散する方向で検討して戴けると嬉しいです。
    (11)
    Last edited by Sheepsong; 05-17-2014 at 12:16 AM.

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    サルベージに人数制限を再びかけるとなると、ソロで突入できるようになったから
    ミシック作り始めた人が、作れなくなりますね。もう戻すことは得策では無いと思います
    (9)

Player murasakishikibu's Avatar
    私も今回の対策として「アラパゴを締め上げる」のではなくて、「他の3遺構を改善する」という方向を支持したいです。
    (9)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    他の3遺構を改善したとしても余程うまく調整しない限りは
    結局ユーザーは一番「簡単に」「確実に」「大量に」取れる所に集まるのではないでしょうか?

そもそもアラパゴだって開発が特別に「おいしく」してる意図はなくて
    平等になるように作ったつもりだけど、結果的にアラパゴがおいしくなっているのでは?
    (この前提が間違ってたらすみません)

だとしたら調整した結果アラパゴは快適になったけど銀海が混み混みで連日メンテナンス~
    →他の3遺構と平等しろ!になりかねないかと……。

さらに言えばアラパゴにだけ人数制限をかけたとしても
    結局ソロで突入できる一番楽なところに集まるだけだと思います。
    (他の3遺構も平等ではないので)

【対案】
    毎日ソロでサルベージを遊びたい、かつ不公平なくユーザーを分散させたいとしたら
    遺構をローテーションさせる仕組みを入れないとダメだと思うんです。
    つまり時間制限ですね。

同じ遺構への突入を2日縛りにすれば、一つ遺構にかかる負荷は約半減できますし
    他の遺構と交互にやれば毎日ソロでサルベージを遊べる点は維持できます。

他の遺構をメインで遊んでいるユーザーの一部がアラパゴに流れる点を考慮しても
    2日縛り~3日縛り程度で十分な効果が出せるんじゃないでしょうか。
    (11)

Player
    大規模改修がめんどくさいならアラパゴ以外の3遺構の下位NM(ボス手前のあれ)からの亜麻袋のドロップ率を30%くらいに高めたらいいんじゃないですかね。
    ちょっといじるだけで大幅な分散効果がありそうなもんですが・・・
    (4)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast