Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 14 of 14
    Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    Mazikitiさんは4倍以上のダメージになるので現実的では無いと仰ってますが
    むしろ4倍でも割に合わないぐらい弱い、と言うのが青魔法及び子竜ブレスの現実じゃないかな。
    単純な与ダメージとしてはそうですが、ブレス系魔法は属性魔法にはないメリット
    ・魔法防御力の非影響(属性耐性は影響する)
    ・魔法バリアの非影響
    等を有しているので、威力が属性魔法と横並びになってしまうと今度はブレスの利点が際立ちます。

例として挙げたVIT補正の具体的な案としては、
    VIT1-50:基礎ダメージにVIT×1を加算
    VIT51-100:基礎ダメージにVIT×2を加算(1-50間との累計で最大150)
    VIT101-150:基礎ダメージにVIT×4を加算(1-100間との累計で最大350)
    VIT151-200:基礎ダメージにVIT×8を加算(1-150間との累計で最大750)
    といった感じでILで大幅に底上げされた他要素との辻褄を合わせる感じなら遜色は出ないと感じます。
    これはあくまで一案かつブレス系青魔法での案であり、実際の方法は問いませんが。

あとはブレス系魔法の魔法命中率を大幅に底上げすればより良いと感じます。設定的にも。
    Lv75時代はブレス系青魔法の立ち位置は設計上専ら格上用でしたので、
    支援不要で格上に対して有効な魔法としての再調整を個人的には望みます。

まあ青魔法に関しては新規に追加されるものが強力かつ詠唱時間も短く便利で、
    ブレス系に限らず過去の魔法時代が使い物にならないという現実がありますので、
    全体的に詠唱再詠唱時間等を見直すというのもまた一つの方法だと思いますが。それこそ精霊魔法でもやった事ですし。
    あとブレス系魔法の強化見直しには賛成なので誤解のないように言っておきます。
    (2)

Player
    魔法防御と魔法バリアに関してですが
    確かにマジックポットとトード族の2種は魔法カット持ちでブレス貫通タイプなのですが
    例えば、アドゥリンエリアに居る蝶(トゥイザリムだっけ?)は魔法カット、かつブレスもカットします。

魔法カットと言うと私はパイリックブルワークを思い出すのですが
    あの当時実装された、キマイラやハイドラは基本的にブレスカット50%or無効特性持ってますし
    チェック出来てませんが、アクロリスも覚えている限り、魔法+ブレスカット持ち・・・だった気がします。

用語辞典なんか見ると、青魔法のブレス欄にメリットとしてその2点が挙げられているのですが
    実際は、そのメリットに該当する敵が少なすぎて全く機能していない状態な訳です。

基本的に、私は新エリア及び新モンスター実装時は竜騎士でタイマンしに行くので
    オメガやらHNM系統以外のフィールドに居る敵には、だいたいブレスかましてるはずですが

もし他にも魔法カット、魔防が高くブレスが有効な敵が居れば試してきますので
    興味がある方は是非書きこんでみて下さい。宜しくお願いします。
    (5)
    Last edited by Hassan; 03-16-2015 at 12:07 AM.

Player aramaho's Avatar
    Character
    Sistermaya
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    ブレスって枠じゃないけどAAEVのアロガンズインカーネイトもいい加減みなおしてくれ。
    とてらくでも戦闘開始一発目のアロガンズインカーネイトだとふつうに2000超えてくるのはほんと勘弁してほしいっす。
    人数割りでどうにかって意見もあるがとてらくぐらいソロでいきたけどさフェローもよべない空間でこのダメージじゃだめだろ。
    開発さんも一度やってみろってっていいたい。
    もぎばな見てる感じだとぬるーいことばっかりやってるけどきつめなところもやって調整してくだせい。おねげーします。
    (6)

Player
    便乗して
    ホワイトウィンドにミラージケフィエの「与ブレス効果アップ」が効果がないんで
    その辺も見直してほしい。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2