Page 2 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 312
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    例えば25000をベースに考えて、コルセアのロールは最大50%上がるそうですが、アーダーでも50%上がる場合、合わせて100%で2倍に成り、魔防ダウン27の風水師の技を加えて約37%増やすと、25000×2×1.37=68500です。

WS3回目で闇連携を出すと1.5倍になるので、68500の更に1.5倍で102750…つまりカンストです。  誰もSPアビを使う事無く、毎分出せる計算です。 必中クリで超格上にも有効です。(ここ重要。)
    なんという美しいウォー○マン理論
    既に分かっておられる方も多いでしょうけど単純化すると問題点は、明白です。
    支援される前の大元のアビリティ込みのウェポンスキルのダメージですよね。
    それに比べれば支援云々の話は、微々たるものです。

仮にアーダーが50%だったとしても連携ダメージ+にキャップを設けちゃえばいい話ですし
    既に高いボーナスを持っている侍、踊り子には恩恵が少なく(もしくは不要)、連携ダメージに
    難があった他アタッカーが恩恵を得ることができます。ただここでも問題となるのは、
    シーフ・・・デフォルトでは連携ボーナス+を持っていないため大きく伸びしろを残していることです。
    ※赤魔導士をそこそこ興味をもってプレイされている方にはわかるでしょうが、アーダーが50%アップ?
    とんでもない。今までの傾向からどうせよくても12.5%くらいでしょう

最後にアビリティ込みのルドラストームがかなり強くなりいろいろ言われてますが
    現状、野良募集のエンドコンテンツツアー(インカージョン、スカーム、上位BF)において
    侍、モンク、狩人全盛の時代に比べ10分、20分もクリアタイムが短縮されてないところを見ると
    見た目一撃のダメージのインパクトはでかいですが、総合火力はそれほど変わらないんでないかなぁ
    と感じています。
    ※野良なんで積極的に連携を狙ってないだけかもしれませんが

個人的には、他アタッカーが上記のジョブ枠に1名くらい置き換わってもクリアタイムに
    それほど差がでないくらいの調整でお願いしたいですね。
    ※現状だと20分はないでしょうが5分から10分あたりは伸びちゃう印象です。

支援観点でいうとそこを補える強化魔法があればいいなということで
    (6)
    Last edited by Raamen; 03-06-2015 at 05:16 PM.

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。

皆さんから多数のご意見を頂いている
    シーフ、侍に関連するアタッカージョブのバランスについて
    3月のバージョンアップで調整を行う検討を開始したことをお知らせします。

現在行っている、アタッカージョブバランスに関する検討項目は、以下の2点です。

• 新魔法アーダーの追加
    • 一部の短剣ウェポンスキルの性能調整
    それぞれの意図についてお話します。
    • 新魔法アーダーの追加
      ジョブ調整の項目でご紹介した新魔法「アーダー」の追加は、
      アタッカー間の与ダメージ効率の差を縮めることを目的として行われるものです。

アーダーは、ウェポンスキルを打つまでに「近接攻撃を命中させた回数」に応じて、
      連携ダメージを増加する魔法です。

ウェポンスキルを撃つ間隔が長いジョブほど連携ダメージにボーナスを得られるようになり、
      各アタッカージョブの与ダメージ効率の差を縮めます。
    • 一部の短剣ウェポンスキルの性能調整
      シーフについて、もっとも多くご意見を頂いているのは、不意打ち/だまし討ちを使用した
      ウェポンスキルによる連携ダメージについてです。

この戦法は、ユニティ:ウォンテッドのような事前にTPを貯める準備ができたり、
      短時間で戦闘が終了するコンテンツでは特に有効ですが、これ自体はシーフの長所として考えています。

ウォンテッドのように事前にTPを貯められるコンテンツばかりではありませんし、
      長期戦になるコンテンツでは、他のアタッカーのダメージ量もシーフに肉薄しています。

そのため、不意打ち/だまし討ち自体を調整し、シーフのジョブとしての個性を無くしてしまう
      調整は行いたくないと考えています。

ただ、現状のシーフは、長時間戦闘になった場合でも、連携ダメージも含めると
      他のアタッカーに並ぶ、もしくは超える火力を出せてしまっていることから、
      アタッカー全体を見渡した際、幅広いコンテンツで上位に位置するアタッカーとなっていることも事実です。

上記のアーダーの効果は、シーフの手数の多さと非常に相性が良く、
      現状よりも更に連携ダメージが増加することが予想されるため、他ジョブとのバランスを取る上で、
      一部の短剣ウェポンスキルの威力を若干引き下げる必要があると考えています。

現在、調整を検討しているウェポンスキルは、以下の4つです。

• シャークバイト
      • マーシーストローク
      • マンダリクスタッブ
      • ルドラストーム
      これらの調整は、アタッカージョブの与ダメージ量の平準化を目的としたものですが、
      ジョブ単体で見た場合は下方修正となる要素も含まれていますので、
      皆さんに事前に内容をお伝えした上で、慎重に調整を続けていきます。
    (43)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    「若干」ということは慣例に倣えば「使い物にならない」レベルになるってことですね。
    では侍はどうするんでしょうか。他アタッカーの調整が「赤魔道士」のアーダーなんですか?
    他 ア タ ッ カ ー の 調 整 が 赤 魔 道 士 の ア ー ダ ー な ん で す か ?
    (57)

Player
    あーあ、また足の引っ張り合いで弱体来ちゃったよ・・
    どのジョブが最強かなんてほんとにどうでもいい。
    赤がいなくてシがいる編成で、今までクリアできてたコンテンツが
    クリアできんようになったらどうするんでしょうか。

シと侍強いなら、他のアタッカー伸ばす方向で調整して欲しかった。
    (53)

Player Jcor's Avatar
    Character
    Jyaco
    World
    Cerberus
    Main Class
    COR Lv 99
    詩でさりげなく連携トスを狙う。
    追加されたアルスカ防具のおかげで武器を変更せずに歌詠唱短縮-80%が現実的になり、
    上記の戦法が本業である支援能力を発揮しつつ出来るようになって来ました。
    その要として使えるルドラストームの下方修正非常に残念です。
    問題になっているのはシーフのアビを併用した場合のダメージなのでなんとかウェポンスキルではなく、アビ調整で解決できないでしょうか?
    詩で近接、風で精霊、コで遠隔と支援一辺倒ではない後衛の動きも出来るようになってきた矢先の修正宣言、非常に残念です。
    詩踊などルドラストームを見越してオグメ付けされた方などもいらっしゃると思います。
    今一度なぜこのような高ダメージが連発されるようになったのか、その高ダメージを出しているジョブはなんなのか
    安易なウェポンスキルの修正で終わらせ遊び方の幅を狭めることなく、本質としてジョブごとの動きを踏まえての修正を再考していただけることを切に願いします。
    (22)

6. 03-13-2015 06:24 PM

Player SecurityIToken's Avatar
    いやいや、弱体じゃなくて他のジョブを引き上げてくださいよーー
    (46)

8. 03-13-2015 06:42 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99
    正直ルドラに関してはやりすぎだ、ってのは自分も思い続けてましたし弱体もやむを得ないのかな、とは思いますが
    アーダーの実装に伴っての他WSまで弱体ってのは納得いかない上に肝心なのは
    「アーダーをもらえない環境下ではただの弱体でしかない」
    ってことです。

即ち現状のルドラ込みですら他ジョブと横並び、もしくは上回る程度という認識にも関わらず
    アーダー込みで良くて同程度、ほぼほぼ間違いなく今よりも下回る調整を行いますってことですよね。
    アーダー無しで横並びになってる他アタッカーはアーダーをもらえればさらに強化され
    シーフはアーダーをもらってもアーダー無し状態のアタッカーと同程度、となるわけですから納得はできませんね。

さらにいえばPTに必ず赤がいる状況のほうが現在少ないのですが本当にこれで赤の出番が増えるのですか?
    ヘイストII リフレII 弱体まわし、さらにアーダーを追加、PTによってはスナップも必要。
    場合によっては寝かし管理からスタナーまで同時に行うこともあります。
    ルーチンが忙しくなる上にお得意の強化全消去やディスペガがくればまたいちからかけなおし。
    インカやアルスカなどで赤をやってると忙しくて誰に何をかけた、何が消えた、スタン構えて、などで今でもすごく大変なのに・・・

得をするのは赤もシーフもやらず「トレハン枠」だの「ルドラマン」だの蔑称を用いて他ジョブを貶めたい人たちだけですか。
    ほんといつになったら足の引っ張り合いをやめてくれるんだろう。

そもそも魔法で調整するんじゃなくて根幹部分で調整するべき問題ではないんですかね、ジョブ間格差って・・・
    (63)
    Last edited by L-neko; 03-13-2015 at 06:52 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    現状、一人連携が比較的容易なジョブというとたぶん侍くらいだろうと思うので、それ以外のジョブでアーダー込みの構成というと前衛が最低2人いないと連携が発生しないのではないかと思いますが、この時点で6人PTの半分の席が占められることになりますね。その上でアーダーがどれだけ使い勝手が良くて効果が高いか、敵の強化消し攻撃で消されたりしないのか、単体魔法の維持がどれくらいのものなのか、ということも考えると、『強化消しなどの各種特殊攻撃を持っておらず、こちらの与TPで増えるかもしれない敵WSの被害が甚大でない敵』に対しては効果的な構成になるのかなあと思いました。
    ただ、赤を入れる余地がない場合はやはり侍などがベターなのかなーとも思いますし、アーダーが予想以上に効果的な魔法であるなら、HPも手数も与ダメも多くモクシャもあるようなジョブが他にあったような気もしなくもありません。
    (6)

Player hamura's Avatar
    Character
    Yanred
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    アーダーで変わるのって片手武器と両手武器の連携ダメージかな?
    別に強くない両手刀以外の両手武器も片手武器に更に追い上げられる調整になるのでは。
    短剣の調整はルドラだけおかしいという感じだったので他まで調整対象というのは驚きました。
    遠まわしにせずピンポイントでわかりやすい調整にしたほうが良いかと思いますが。
    (6)

Player okky's Avatar
    Character
    Shinsak
    World
    Leviathan
    Main Class
    SMN Lv 99
    昨日ルドラストーム会得したばっかりなのに・・・・・。ヤメテよ('_')
    (22)

Page 2 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast