Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player popochan's Avatar

[ギフト] ジョブ特性効果アップについて

青魔道士のギフトで得られる”ジョブ特性効果アップ”で質問です。

例えばレストラルをセットした場合、HPmaxアップ(8)の特性(1段階)が付きますが、この時”ジョブ特性効果”を得た場合HPmaxアップの特性が2段階目に得られるものだと思っております。

本題はここから。
    牙門(HPmaxアップ[4])をセットした場合、通常でしたらグルーティナスダート(HPmaxアップ[4])など2つセットしなければHPmaxアップ効果を得られませんが、このジョブ特性効果アップを取得した場合、(HPmaxアップ[4])1つでHPmaxアップの特性が付いていました。

これは、デルタスラスト(二刀流)1つで二刀流効果を得られたり、シープソング1つで(オートリジェネ)でも同様な事が起きました。

このジョブ特性効果アップ+1というのは、(4)の中の値を2倍にするという効果なのでしょうか?
    それとも、不具合?
    (4)

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

同様のご報告を複数いただいており、検証を行ったところ、不具合であることが確認されました。

青魔道士のギフト項目「ジョブ特性効果アップ」の正しい仕様は、
    「発動している追加特性の段階をすべて1段階引き上げる」というものですが、
    不具合により、発動に満たない値の追加特性にもギフトの効果が適用されていました。

この不具合は近日中に緊急メンテナンスを行い、修正する予定です。
    メンテナンスの日時などは、決まり次第ニュースでお知らせします。
    (12)
    Grazsash - Community Team

Player Mialceal's Avatar
    Character
    Mialceal
    World
    Lakshmi
    Main Class
    COR Lv 99
    不具合ということであれば、二刀流の特性を1段階に抑える方法を用意していただけませんか
    踊り子と組んだ時一段階でちょうど80%の短縮キャップなので問答無用に二段階になるとギフトを得ることで弱くなります。
    ご検討よろしくお願い申し上げます。
    (7)

Player
    あえていいたい。
    このままで良いと。
    (23)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    青魔道士のギフト項目「ジョブ特性効果アップ」の正しい仕様は、
    「発動している追加特性の段階をすべて1段階引き上げる」というものですが、
    不具合により、発動に満たない値の追加特性にもギフトの効果が適用されていました。

この不具合は近日中に緊急メンテナンスを行い、修正する予定です。
    メンテナンスの日時などは、決まり次第ニュースでお知らせします。

この本来の正しい仕様は、上限があるものに対してもそれを超えられるのでしょうか?
    たとえば先日のバージョンアップで、
    以下のジョブ特性の段階の上限が3→4になりました。
    物理攻撃力アップ/物理防御力アップ/物理回避アップ/物理命中アップ/
    魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ/コンサーブMP
    とありますが、このギフトを得ると段階5になりますか?

セットだけでの上限なのか、ギフト込みの上限なのか、どっちなんでしょう。
    さすがに4までだとは思うのですが、万が一ということもあって質問させていただきました。
    (3)
    Last edited by Jirosan; 02-26-2015 at 06:47 PM.

若干スレ違い&青に限らない話になってしまうかもしれませんが、
    ジョブ特性リスト内の各ジョブ特性に現在の段階を表示することはできないでしょうか。

物理攻撃力アップII
    二刀流IV
    ストアTPII

といった感じで。

きちんと想定通りの段階が発動しているか確認する方法が魔法リストを開いて逆引きするか、
    上昇したパラメータを確認するしかない(確認できないものも多い)ところが微妙に面倒です。

他ジョブのジョブ特性は基本的に固定なのでそこまで気にしないと思いますが、
    青魔道士は魔法セットにギフトにサポに、とジョブ特性が多方面から成立・変動するのでややこしいです。
    (24)

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    この本来の正しい仕様は、上限があるものに対してもそれを超えられるのでしょうか?
    たとえば先日のバージョンアップで、
    以下のジョブ特性の段階の上限が3→4になりました。
    物理攻撃力アップ/物理防御力アップ/物理回避アップ/物理命中アップ/
    魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ/コンサーブMP
    とありますが、このギフトを得ると段階5になりますか?

セットだけでの上限なのか、ギフト込みの上限なのか、どっちなんでしょう。
    さすがに4までだとは思うのですが、万が一ということもあって質問させていただきました。
    青魔道士のギフト項目「ジョブ特性効果アップ」は、青魔法から得られるジョブ特性の上限にかかわらず
    発動している追加特性の段階を1段階引き上げます。

たとえば、ギフトを得ている状態で物理攻撃力アップを4段階目まで発動させた場合、
    物理攻撃力アップの上限を超え、5段階目の効果を得られるようになります。
    (27)
    Grazsash - Community Team

Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    青魔道士のギフト項目「ジョブ特性効果アップ」は、青魔法から得られるジョブ特性の上限にかかわらず
    発動している追加特性の段階を1段階引き上げます。

たとえば、ギフトを得ている状態で物理攻撃力アップを4段階目まで発動させた場合、
    物理攻撃力アップの上限を超え、5段階目の効果を得られるようになります。
    なんと!ギフト「ジョブ特性効果アップ」は上限を超えて1段階上がるんですね。
    聞いてよかったです。じゃなきゃたぶん知らずに終ってました。
    ありがとうございました。
    (9)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    なんと!ギフト「ジョブ特性効果アップ」は上限を超えて1段階上がるんですね。
    聞いてよかったです。じゃなきゃたぶん知らずに終ってました。
    ありがとうございました。
    どうでもいいけどまず自分で調べましょう。
    ポイントの不具合といい、■の言ってることが本当に正しいのかどうか聞かなきゃわからないというのは困りますね。
    (2)
    Last edited by Razoredge; 03-06-2015 at 08:31 AM.

Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    どうでもいいけどまず自分で調べましょう。
    楽に調べることができたらそうしてますって。
    (18)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast