Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 25 of 25
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Shintan View Post
    自分で色々調べても判らず、FF11ゲーム内のジョブ特性を見ても何段階目まで上がるのか確認出来なかったので質問なのですが、
    現在実装された青魔導士のギフトであるジョブ特性効果アップが100と1,200で2つ付くことになりましたが、
    上記引用元を参照すると、上限を超えて効果が得られるとあります。

そこでお聞きしたいのが、例えば二刀流効果アップにおいて、青魔法セットで得られる上限が4段階。
    FF11に実装されている二刀流効果アップは、私の調べではジョブ特性の忍者に付帯するもので、
    上限5段階目となっておりました。

先程述べた青魔導士ギフト1,200を得ている場合、二刀流効果アップが得られる青魔法をMAXで全部セットし4段階目まで引き上げたら、
    FF11ゲーム内には存在しないはずの、二刀流効果アップが6段階目まで得られるのでしょうか?

この疑問は二刀流効果アップと魔法命中率効果アップ(青魔導士のみ)のみ発生する部分で、
    その他の追加特性である物理命中率(狩人)や、魔法攻撃力(黒魔導士)、ストアTP(侍)等は、
    そもそも設定が青魔法セットの上限値より2段階先が存在しているので問題ないのですが・・・

魔法セットを考察するに当たり、せっかく運営側が用意してくれた素敵なギフトを
    更に有効活用するためにも、この部分の真意をぜひ伺えればと思います。
    青魔道士のジョブ特性について回答します。

青魔法のセッティングによって得られるジョブ特性には上限が設定されていますが、
    この値がほかのジョブが備えるジョブ特性と同等かそれ以上になる場合があります。
    Shintanさんからご質問のあったジョブ特性「二刀流」もその1つで、
    青魔道士の場合は、青魔法のセッティングで発揮される値と、
    ギフトによるブースト値で6段階の効果となります。
    これは忍者の備える特性「二刀流」の効果より1段階高いものになります。

青魔法は性質上、セッティングの幅に制限がありますので、
    使用したい魔法/発揮させたい特性など、目的に応じて選択していただければと思います。
    (20)

Player Shintan's Avatar
    Character
    Shintan
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    こちらからの一方的な質問にわざわざご回答頂き、誠にありがとうございます。

今回の回答で全て理解することが出来ました。
    これからは戦う敵に合わせて、色々と魔法セットを工夫して
    挑んでみたいと思います。

青魔道士の活躍の場が広がった様で、とても楽しみです。
    (3)

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    追加特性の中に~キラーが4つあります。「リザードキラー」「プラントイドキラー」「ビーストキラー」そして「アンデッドキラー」ですね。前3種は獣使いが2段階、「アンデッドキラー」はナイトが2段階まで獲得できます。いずれもジョブ特性効果アップがない状態でなら、青魔道士は1段階までしか獲得できません。ジョブ特性効果アップの説明の例外には含まれていませんので、これらの~キラーもジョブ特性効果アップで2ランク上がるものと考えています。
    となると獣使いやナイトのキラー効果を超えて3段階目まで獲得することになります。それぞれのキラー効果で敵がひるむ確率はが1段階目で+8%、2段階目で+10%と認識していますが、3段階目まで上がることが正しければその効果はいくつになるのでしょうか?
    またその効果は「ひるむ」ことのみで、ダメージや命中等には全く関係がないのでしょうか?
    自分で検証してみようと思いましたが、誤差の範囲と思われるような結果しか得られませんでした。
    (5)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Tukcar View Post
    追加特性の中に~キラーが4つあります。「リザードキラー」「プラントイドキラー」「ビーストキラー」そして「アンデッドキラー」ですね。前3種は獣使いが2段階、「アンデッドキラー」はナイトが2段階まで獲得できます。いずれもジョブ特性効果アップがない状態でなら、青魔道士は1段階までしか獲得できません。ジョブ特性効果アップの説明の例外には含まれていませんので、これらの~キラーもジョブ特性効果アップで2ランク上がるものと考えています。
    となると獣使いやナイトのキラー効果を超えて3段階目まで獲得することになります。それぞれのキラー効果で敵がひるむ確率はが1段階目で+8%、2段階目で+10%と認識していますが、3段階目まで上がることが正しければその効果はいくつになるのでしょうか?
    またその効果は「ひるむ」ことのみで、ダメージや命中等には全く関係がないのでしょうか?
    自分で検証してみようと思いましたが、誤差の範囲と思われるような結果しか得られませんでした。
    ジョブ特性「●●キラー」について解説します。

本特性には、
    相手をひるませる効果があり、
    付与されている能力の段階に応じて
    発動する確率が以下のように変動します。
    段階発動確率
    1段階目8%
    2段階目10%
    3段階目12%
    ひるませるほかに効果はありませんが、
    特殊技の使用や魔法の詠唱を止められるため、地味ながら活躍してくれる特性です。
    質問にありました青魔道士は3段階目まで発動できますので、ぜひご活用ください。
    (20)
    Salalaruru - Community Team

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ジョブ特性「●●キラー」について解説します。

本特性には、
    相手をひるませる効果があり、
    付与されている能力の段階に応じて
    発動する確率が以下のように変動します。

ひるませるほかに効果はありませんが、
    特殊技の使用や魔法の詠唱を止められるため、地味ながら活躍してくれる特性です。
    質問にありました青魔道士は3段階目まで発動できますので、ぜひご活用ください。
    丁寧にご返信くださり感謝いたします。~キラーを取り上げたのは例として適していると思ったためです。これで一層「ジョブ特性効果アップ」への理解がはかどりました。
    このギフトは青魔道士への本当に良い贈り物だと感謝いたします。
    (3)
    Last edited by Tukcar; 03-15-2016 at 04:51 AM. Reason: 表を削除

6. 03-14-2016 10:56 PM

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3