Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player

2015年(2月VU以降)の竜騎士の現状と改善点について

今年に入って色々と動きがありましたが、皆さん竜騎士で遊んでますかね?
    残念ながら私はPtコンテンツ(メナス、スカーム等)に竜を出す機会はありませんでした。

以下竜騎士の現状として、今回(2月VU)追加の強化項目を書いてみると

ジョブポ項目
    ・ワイバーンのブレス効果アップ

新規ギフト
    ・子竜強化でDA+5%(なのか?)
    ・子竜の命中、回避、魔法命中、魔法回避アップ等
    ・本体の物理防御アップと物理攻撃アップ

更にアルビオンヨルシア防具追加 等々

竜騎士単体で見れば、それなりに大きな強化が入ったと言えますが
    ただ、個人的な感想としては竜が2歩進んでる間に侍が10歩ぐらい先行ってんなぁと思ってます。

とりあえず、今大事なのは竜騎士の現在の立ち位置を正確に理解する事だと考えています。
    竜騎士自体が絶滅危惧種なのでどれだけ意見が集まるか分かりませんが
    ぜひ皆さんの考える竜騎士としての現状と改善点を聞かせて頂ければと思います。

最後に私が考えている”現状の”竜騎士の最大の問題点ですが
    基本的に連携属性及びWSダメージを抑えられていたジョブなので
    連携の超強化に全くついていけなかった事だと考えてます。

この辺りはモンクにも通じる所があるかも知れませんね。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    竜騎士単体で見れば、それなりに大きな強化が入ったと言えますが
    ただ、個人的な感想としては竜が2歩進んでる間に侍が10歩ぐらい先行ってんなぁと思ってます。
    同じ印象です
    突出した侍の総合ダメージやルドラのとんでもダメージを除けばかなり強化されたと思います
    飛竜維持の手間がかかるとはいえ受けられる恩恵は大きいので1月のVUまでの時点では概ね満足しています

竜騎士はおろか他のアタッカージョブが追いつく前に侍に更なる強化(連携ダメージアップのジョブポ項目)が来るとは思いませんでしたけどね

やはりこの連携万歳の時代ですとWSの弱さが目立ちますね
    主力WSのスターダイバー自体も槍WSの中では強いですが、他と比べたら物足りないですしレベル3属性が無いのでどうあがいても太刀打ち出来ません
    連携属性の変更かレベル3属性を持ってるカムランの大幅強化を希望したい

あとは今後30段階まで拡張予定であるジョブポイント!
    元々貧弱なアビリティしか無い竜騎士なのでジョブポイントでの強化の方向性が既存アビの強化(効果アップや時間延長)だと
    有用なアビを持つジョブとの差が縮まるどころか開いて行く一方なんですよねー
    しかもギフトで良い物もらってるかと言われれば他ジョブと同じか、もっと有用なギフトもらってるジョブもいますし
    10段階で「差が縮まるどころか広がってるじゃないか」なのでこの後20段階解放されると更に広がるのかーって思ってます
    ギフトで土下座感謝したくなるようなアビが・・・・・きっと来ないでしょうし
    (4)

Player
    どうも、Dragoonさんお久しぶりです
    昨日、私も少しやってきましたがアルビオンヨルシアの防具は凄いオーグメントが付くらしいですね。

Stpも各部位で+5?6?ぐらい付けられるようですが、振り数に悩む竜騎士にとっては朗報でしょうか?
    聞いた話では物理カットが付かないし、魔回避も低いらしいのでその辺も考えないといけないようですが
    装備の幅が広がりそうなのは良いことですね。

ジョブポについては本当に今後30段階まで解放するのかなぁ?と若干疑問に思ってたりします。
    新ギフトについては光のエンライトIIとか闇のエンダークIIは命中と攻撃が100以上上がるとか?
    片手剣の強化もありましたし、実は今ナイトめちゃくちゃ強いんじゃないかと言う疑念が・・・

連携ダメージがトンでも無いので、ついつい侍に目がいってしまいますが
    竜騎士視点で考えると、侍に総ダメで負けるのはともかく、ナイトやシーフに負けてたら洒落にならんですが
    私は絶対に負けてないと断言出来る自信がないんですよねぇ

まじめにその辺どうなんでしょうね
    (4)
    Last edited by Hassan; 02-22-2015 at 11:55 AM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    最近竜騎士を出した場面は。
    全てではないけど上位BF、スカーム各種、乱獲目的のインカージョン、
    ウォンテッド、旧?メナスの1-5B連戦と出番は以前と比べて増えております。

他のジョブについてはさておき。
    ギフトで飛竜強化でDAがつくなら、今後別の効果とかも盛り込んでもらいたいもの。
    攻撃的なものでも防御的なものでも、飛竜がいるメリットをもう少し出してほしいです。

それと同時に飛竜のHP回復手段を始めとして耐久性などの調整も行ってもらいたいですね。
    カット40%にステディウィング、スピリットリンクがあっても戦闘不能になるときにはなります。
    それに再呼び出し20分問題もありますからね・・・。
    (1)

5. 02-24-2015 02:13 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    どうも皆さんお久しぶりです、普段通り話してたら開発のお怒りを受けてしまいました。

ところでアルビオンスカームヨルシアの新防具ですが、オーグメント除いた5部位の総合でキィジンと比べて

テーオン
    攻撃73  命中106 防御564 魔法回避292 STR84 DEX109 VIT92
    アクロ
    攻撃107 命中90  防御575 魔法回避272 STR99 DEX84 VIT102
    キィジン
    攻撃98  命中73  防御646 魔法回避234 STR107 DEX73 VIT117
    (注)攻撃、命中、防御はステータス分[STR DEX*0.75 防御はVIT*0.5]を足した数値

と言う感じでした。計算間違えてたら指摘お願いします。

新装備は魔法回避が低めだと言う話をどこかで見かけたので、そんな話をしてしまいましたが
    むしろキィジンやヤオヨトヘルムの方がぶっちぎりで低かったです、失礼しました。

竜騎士でコンテンツ活動している皆さんはまずはアクロにSTPを付けていると思いますが
    個人的にはテーオンのマルチ盛りにアクセサリーもマルチヒットマシマシと言うのも面白い気がするのですが
    やっぱりアクロで安定性重視した方が強いんでしょうかね

私は正直お金が無いので新装備にほとんど移行出来てませんが
    使用している方がいれば是非感想などお聞かせ頂ければと思います。
    (2)

Player
    私はアクロ5部位ではなく脚だけテーオンにしてます
    テーオン脚にTA+2が元から付いてるのでオグメのTA+2と合わせてTA+4
    アクロ5部位にSTP+6を付けて振り数を減らそうとするとWSでの着替えにも結構制限が出てきてしまうので
    振り数は変えずにSTPに余裕が出来た分、STPの為だめに付いていたアクセサリーなどをカットにまわしたりしました
    STPは現状余り気味なので脚だけTA目当てのテーオンに・・・といった感じです

あ、装備新調してからまだ一回も竜騎士で出動してません (/ω\)

ちなみにフルアクロでヘイスト22%、脚をテーオンで23%で装備キャップに足りませんが
    ここにきてサポ侍の八双と飛竜の支援ヘイストのおかげでアクセサリーでヘイスト賄わなくていいのが助かりました
    (1)

Player
    飛竜依存の超強化が来て確かに強くはなったと思いますが、
    現状飛竜が敵の特殊技に対応しきれないので全然出せる気しないんですよね
     ※対応しきれてもいろいろ面倒なことが多い

メナス/メナス2/上位BFはほぼ席なかったですし、
    比較的緩めなカザスカでも鉄巨人のバリスティックキックトリガーになってましたし、
    最近流行のアルビオンヨルシアは魔法コンテンツですし、
    アルビオンララ/シルダスなら出せるかも!と思って出したら
    バラモアが出てきて「クルエルジョーク^q^」とかいう範囲宣告()が
    それなりの頻度で飛ばしてきますからね・・・

自分は飛竜と一緒に戦うスタイルが好きで長い間そういう調整を望んで来ましたが、
    開発が送り込んでくるエンドコンテンツの刺客が尽く
    プレイヤーがカバー出来ないペット殺しなんでもう無理! 全く未来が見えないw
    ブレス見直しスレとか見てて面白いと思いましたし、是非実装して欲しいとも思いましたが、
    やっぱりこの部分がネックで、飛竜に凄い強化が来ても素直に喜べない。。。

開発さんブレス見直しついでに、ペットの仕様を1から見直してくだしー;;
    (5)

Player
    飛竜の攻撃ブレスだけ着替えが間に合うように戻せないでしょうか?

今まで飛竜の攻撃ブレスはオマケ程度に考えてきましたがジョブポイントやオーグメントで盛ると結構ダメージがでるようになりました
    現状オーグメント次第で900弱、今後ジョブポ20段階解放で1000弱、耳や指で飛竜ブレス効果アップ装備など追加されれば夢の4桁も・・・・・
    ですがWS発動時に自動で撃ってくれる攻撃ブレスが飛竜ブレス全般の即時発動(これ自体はヒールブレスやレストアブレスの時に非常にありがたい)のせいもあり
    通常装備→WS用装備→ブレス用装備とwait 1を挟んで着替えても間に合いません

攻撃ブレスの発動時間を元に戻すとヒールブレスも戻ってしまうというのであればブレス+系装備の運用は諦めてヒールブレス即時発動の方を大事にしたいとは思いますが
    別々に調整できないものかどうか検討お願いします

この案に関して他の竜騎士の方にも賛否の意見などいただけたらと思います

以下追記
    攻撃ブレスのダメージははヒールブレスと違って飛竜の現HPを参照するのですが
    範囲攻撃を持ってない敵の方が多いのでこちらも出来ればヒールブレスのように最大HPを参照するようにしてもらいたいです
    (1)
    Last edited by Last-Dragoon; 04-21-2015 at 12:47 PM. Reason: 追記

Player
    Last-Dragoonさん、こんばんは。
    ブレスのゴゴゴが短くなる際に、ブレス(ペット関連)装備が"反映されない事が多くなる"件について
    検証して報告はしたんですけど、召喚の皆さんが騒ぐまで完全にスルーでしたね。

ヒルブレと攻撃ブレスは、別物だと思うので、攻撃ブレスの発動だけ遅らせる事は可能な気がしますが・・・
    ただ、以前検証して報告しましたが、ペットHP+は反映が1秒だと間に合わない、と言うレベルじゃないんで
    もし、子竜のHP+装備は反映したいのであれば、多分3秒以上必要だと思います。

それと最近、テーオンやアクロの「ペット:ブレス+」オグメが少し見直されているようですが
    ヘイスト80%の状態だと、槍で間隔最長のゲイダーグNQ(551)でも、1.8秒に1回槍を振るので

システム的に WS装備→ブレス装備→通常装備 で最低でも2秒以上必要になりますから

STP装備が間に合わなくなってしまって、振数計算がかなり面倒臭い事になると思います。
    というか、実際私の竜/侍のWSマクロはブレス装備を仕込んでますが、たまにTP997とかで止まるんで
    反映が間に合って無い時があるんでしょう。(ジョブポ稼ぎのコルモル+ウルミア状態で)

私個人としては、ジョブポやらギフトでブレスの基本ダメージが伸びるのは大歓迎なんですが
    ブレスのダメージを500伸ばすのに、装備を変えるのは現状リスクが大きすぎると考えているのですが
    如何でしょうか。
    (2)
    Last edited by Hassan; 04-22-2015 at 01:54 AM.

Player
    ちょろっと装備更新したついでに小一時間ほどジョブポ稼ぎしてきました

髭でWS後3振りにしてみたのでブレス+装備も仕込んでヘイストキャップ状態で振り回してきました
    1時間やってみて仮に着替えが間に合って無くても振り自体が凄く早いので気にならないかなーといった印象でしたので
    しばらくWS後3振り+飛竜ブレス900前後のセットでやってみようかと思います
    装備面以外でのブレス+なら気にしなくて良いのでありがたいのは同意です
    ご意見ありがとうございました
    (1)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast