Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

次回の獣使いのジョブ調整発表について。

[dev1254]

獣使い
    ジョブアビリティ「よびだす」または「しょうしゅう」により呼び出せるペットが新たに追加されます。

ジョブアビリティ「ほんきだせ」の再使用時間が120秒 → 90秒に変更されます。
    ジョブアビリティ「しじをさせろ」について、chargeが1貯まる時間が60秒→30秒に変更されます。

ジョブアビリティ「ほんきだせ」と「しじをさせろ」の再使用時間短縮に伴い、メリットポイント「ほんきだせ使用間隔 」が以下のように変更されます。
    能力値1で短縮される「ほんきだせ」の使用時間が、-4秒 → -2秒に変更されます。
    能力値1で短縮される「しじをさせろ」の使用時間が、-2秒 → -1秒に変更されます。

「よびだす」または「しょうしゅう」で呼び出したペットが使用する特殊技が以下のように調整されます。
    すべての特殊技の威力が引きあげられます。
    すべての特殊技にTP補正が追加されます。
    ※特殊技のヘルプテキストに、TP補正の情報が追記されます。

以下の特殊技に連携属性が追加されます。
    フットキック/爪旋風脚/ヘッドバット/種まき/リーフダガー/レイザーファング/
    クローサイクロン/テイルブロー/ブロックヘッド/ブレインクラッシュ/頭突き/
    シープチャージ/ビッグシザー/ニードルショット/針?本/フロッグキック/
    パワーアタック/ライノアタック/マンディビュラバイト/ニンブルスナップ/
    サイクロテール/ダブルクロー/グラップル/スピニングトップ/吸着/サドンランジ/
    スパイラルスピン/サイズテール/リッパーファング/噛みつきラッシュ/バックヒール/
    トータスストンプ/ウィングスラップ/ビークランジ/リコイルダイブ/センシラブレード/
    テグミナバフェット/スワープフレンジー/スイープガウジ/ペンタペック/
    ティックルテンドリル/サマーソルト

以下の特殊技で、マジックバーストが可能になります。
    土煙/ファイアボール/バブルシャワー/バブルカーテン/スポア/毒液/
    サンドブラスト/サンドピット/ベノムスプレー/サペリフィック/グロオーサケス/
    パルジィパレン/ トクシックスピット/フィラメンテッドホールド/雪煙/アシッドミスト/
    チャージドホイスカー/ピュルラントウーズ/コローシブウーズ/モルトプルメイジ/
    スティンクボム/ネクターデルージュ/ネペンシックプランジ
    との事で、概ね予想通りの告知なのですが、いくつが疑問があります。

①バブルカーテンって自己強化技なのですが、ちゃんとマジックバーストするのでしょうか?

②針?本って今度来る(?)新サボテンダーの新技に合わせて、旧サボテンダーの技も変更したと言う事でしょうか?

(まぁ正直、これ等は 「ただの書き間違い。」 だろうなとは思いますが、希望を捨てずに聞いてみました。

本題①
    しじをさせろの短縮は、60秒→30秒と半分に成っているので、メリットポイントの短縮が2秒→1秒と、半分に成っているのは頷けます。
    (そのまま2秒が良かったですけど…。)

しかし、ほんきだせの短縮が120秒→90秒と、半分では無く、4分の1しか減っていないのに、メリットポイントの短縮が4秒→2秒と半分にされています。

どゆこと?

本題②
    どれくらいのダメージが出るのかが分からないので、議論のしようが有りません。

と言うか、議論するまでも無く一番心配なのは、「アタッカー枠でしか出番の無い獣は、ちゃんとトレハン枠のシーフさんを超える火力に成っているのでしょうか?」 と言うところです。

実装後にユーザーがプレイして弱かった場合、即座に修正する準備は出来ているのでしょうか?

それとも、弱くてもそのまま様子見と言う名目で放置され、「ユーザーは、今まで待っていた分だけ、時間の無駄。」 で、「開発チームは、開発に掛かった労力と経費の分だけ、無駄骨。」 で終わらせてしまうのでしょうか…?;

総括
    コレだけの大改革は二度と無いと思われますので、獣使いの殆どの方は、「この大改革が、獣使いの運命の岐路。」 だと感じて居るかと思います。

つまり、失敗に終われば、そこで獣使いのFF11は試合終了と言う事ですので、是非失敗の無い様にお願いしますです。 _(。_。;)_
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 02-05-2015 at 09:13 PM.

Player Jazzjazz's Avatar
    Character
    Oxtusann
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 1
    (略)
    概ね予想通りの告知なのですが、いくつが疑問があります。[/B]

①バブルカーテンって自己強化技なのですが、ちゃんとマジックバーストするのでしょうか?

②針?本って今度来る(?)新サボテンダーの新技に合わせて、旧サボテンダーの技も変更したと言う事でしょうか?

(略)

①無いと思います。

②もしあってもネタ的なものかと思ってしまいます。 

本題①これはいけません

本題②もしシーフを超える調整が来たら...
      ちょっと考えにくいです。

*この的をえた問いかけに今の開発さんは答えることができるのか?

中途半端な調整で終わって「様子を観ます」で2~3年後ではまたまた人口が.........
    (7)
    Last edited by Jazzjazz; 02-05-2015 at 08:35 PM.

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    TP修正とか連携属性って、青魔法と同じ感じになるのかな?
    まぁ、獣使いが使える武器(片手斧/一部短剣/一部片手剣/他)のWSにドンピシャだといいのですが。
    (6)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

4. 02-05-2015 08:57 PM
    Reason
    まだ様子見・・・。

Player
    針?本で1万越えの感動を与えてほしいですね・・・w
    (7)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    返信が無い…ただのシカバネ………いや、シカトですね…。(´・ω・`)

と言うより、返信無くバブルカーテンだけ直されてるようです。^^;
    (でも 「針?本」 はそのままみたいです…。 もしや…?)

しかし 「本題の件」 を返信を出来ない理由を考えると、最悪のケースしか思い浮かばないのは自分だけでしょうか…。(;´☐`)
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 02-10-2015 at 01:03 AM.

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    との事で、概ね予想通りの告知なのですが、いくつが疑問があります。
    いくつかご質問を頂いていますので、それぞれお答えしますね。
    • バブルカーテンについて
      ご指摘ありがとうございます。こちらは記載ミスです。
      ご指摘いただいている通り、バブルカーテンは自己強化技ですので
      マジックバーストは行えません。表記を修正いたしました。

ご報告が遅くなり失礼しました。
    • 針?本について
      はい、汁ペットで呼び出すことができるサボテンダーの使用する特殊技が、
      針千本から針?本へ変更されます。
      針?本はランダムダメージですが、最低でも針千本の最大値以上のダメージを与える特殊技です。
      ※モンスターの耐性などの影響により、数値が変動する場合はあります。
    • 「ほんきだせ」使用間隔短縮幅について
      基本の使用間隔が短縮されるため、バランス調整として変更を行います。
      ご了承ください。

2月バージョンアップでは、連携属性やマジックバーストの追加など、さまざまな調整が行われますので、
    まずは調整後の獣使いを触っていただきたいと考えています。
    (18)
    Mocchi - Community Team 

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    おお~、まずは返信ありがとうございますー。
    VUも近いですし来ない物かと思ってましたw

では返信の返信です。

「ほんきだせ」 の件ですが、基本時間が短くなるので、メリポによる短縮時間が少なく成る事には納得しています。

問題は、 「基本時間がマイナス25%」(120秒→90秒) なのに対して、「メリポによる短縮が50%オフ」(4秒→2秒) なのがオカシイと言う話なのですけど…??

まぁ、現状あやつる自体を使わない状況なので気に成らないかもですが、今後使う場面が出て来た時に 「やはりオカシイ!」 と、成る気がして成らない…w

あと、サボテンダー新ペットに大いに期待しています。(今回じゃないかもですけどw)ヽ(*´∀`)ノ
    (4)

Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    次回の獣使いの調整で「しじをさせろ」を使いまくる気がしますが
    マクロに具体的な技名を記載せずとも使えるように
    上から○個目の技、という代名詞を作成して欲しいです。

何種類かのペットを切り替えることも想定されますし
    連発するのでメニューからは選びのは大変そうですし、
    そうなると毎回、使う可能性のある技を全部マクロにしておかないと
    ダメになりそうです。
    (4)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Urulun View Post
    今後、PTへの連携トスの為に、「PTコメント付きで、連携属性別に、ペットWSを1マクロに纏める。」 と言う事が考えられますが、
    番号のみだと使い分けが出来なさそうなので、番号制をやるとしても、現行の名前制も残して欲しいっす。(`・ω・´)
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 02-13-2015 at 12:58 AM.

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    「ほんきだせ」 の件ですが、基本時間が短くなるので、メリポによる短縮時間が少なく成る事には納得しています。

問題は、 「基本時間がマイナス25%」(120秒→90秒) なのに対して、「メリポによる短縮が50%オフ」(4秒→2秒) なのがオカシイと言う話なのですけど…??
    今回行われるさまざまな調整を加味した上で「ほんきだせ」の性能や
    メリットポイント強化項目の効果を調整しています。

まずは今回調整された値でのプレイ感をご確認ください。

Quote Originally Posted by Urulun View Post
    次回の獣使いの調整で「しじをさせろ」を使いまくる気がしますが

何種類かのペットを切り替えることも想定されますし
    連発するのでメニューからは選びのは大変そうですし、
    そうなると毎回、使う可能性のある技を全部マクロにしておかないと
    ダメになりそうです。
    モンスターの技のリストは、少し特殊な仕組みが用いられているため、
    代名詞を用意することができるかどうか、すぐにお答えすることができません。

まずは、技術的に可能かどうか調べてみますね。
    (14)
    Grazsash - Community Team

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread