Page 20 of 23 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast
Results 191 to 200 of 226
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     レギュレーションってなんすかこんばんは。

例えばサクロマントっていうのがありますけど、最近実装された装備でこの感じなので、相当前向きに考えてもらわないと荷物減らせる装備は実装してこない気がしますね。

荷物を減らせすぎてワードローブ課金減るのも困るでしょうし。
     わたしは2~30減らせるだけでも快適度は上がるし、その程度ではワードローブ課金を減らすまでにもならないですけど、
     人によっては、それくらい減るとワードローブ減らすかもしれませんしね。

月額をワードローブ2個分まで含めた価格にできたら、がっつり荷物を減らしてくるかもしれないですね。
     ワードローブ課金に毎月特典でもつけるとかどうなんでしょうね。
     スクエニ的には価値が無いゲーム内アイテムでプレイヤーは価値を感じるわけだからwinwinってやつじゃないですか。(・3・)
    (0)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by mle View Post
    なので「もっと気軽に別キャラ作れる」システムを入れるというのも一考の価値があるのでは?と思います。例えば同一アカウントではミッションや各フラグを共有できるとか。エクレアはAF含めてすべて倉庫に送れるようにしてしまうとか。

そして紐付けたキャラの名前(本体の名前)を頭の上に表示できるとか。(ジョブマスターの★みたいに)
    実際倉庫キャラだなって思う人は結構オシャレな人多いけど、ガチな人は実用装備そのまま固定してたりするのがわかります。ロックスタイルはかなり楽しい要素だし、そういう遊び方をするためにも「もっと手軽にキャラを育てられる」要素は入れてもいいと思います。
    いい解決策だと思います!私も以前こんな感じの投稿をしています。
    自分は重装ジョブを別キャラでやろうとして試みましたが星唄M・エンピWSの習得まではなんとかやれましたがそのたのMまた重装以外のジョブをそだてなければいけないというところで少し折れかかりました。ミッション・各フラグを共有できるキャラができるのなら楽しみ方も広がるような気もしますね!

Quote Originally Posted by tamaran View Post
    カバン問題に対するひとつのアイデアがあります。クローンキャラを同一アカウントで作成できるようにするというものです。
    アイテム以外の全ての情報(ミッションクエストの進行状況・各種フラグ)を本体とクローンキャラで共有し、RME含むすべてのアイテムを宅配等でやり取り
    出来るものとする。ようするにアイテムが空のキャラクターをもう一つつくれるようになるというものです。様々なハードルはあると思いますが一つ考えてみていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
    (2)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    まぁ古い回答ですが仕組みと問題点は変わってないと思いますんで一度読まれると良いと思います。

新ストレージ希望 「ジョブボックス(仮)」 なんてどうですか? への回答
    (2)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    読みました。COCONUTSさんありがとうございます。

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    まず前提としてですが、
    サーバーシステムリソース・クライアントメニューシステム・通信量のそれぞれの観点から、これ以上のストレージ拡張はできません。
    このどれかを無視して実装を強行すると、必ず無視した部分にトラブルが発生します。
    なので、この話は議論を進めても結論は変わりません。
    環境的に以前よりは改善している部分があるとは思いますが、そうではあってもこの説明を読むと
    ストレージ拡張はできないという前提で今後話をした方がよさそうですね。

mleさん提案の「もっと気軽に別キャラ作れる」システムを考えてもらう方向になるんでしょうか。
    まぁ何かを「あきらめる」のが手っ取り早いんでしょうねw
    (1)

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    過去のモギヴァナかどこかでワードロープ5追加すること自体は可能だが、代償としてエリアチェンジ時のロード時間がさらに長く・・・、と発言されていた記憶があります。
    鞄に依存するものは仕様に合わせて割り切り遊ぶしかないとは思いますが、要望を出し続けることは悪いことではないと思います。

過去の回答を確認はしてないのですが、ストレージは増やせないなら現状ストレージとして開放されている「金庫・金庫2・収納・ロッカー・サッチェル・サック・ケース」これらに格納されているアイテムで着替えは可能にできないのでしょうかね、ロックスタイル指定はできるので実際に着替えることが可能になればと思うのですが。

技術的なブレイクスルーを見つけて頂いてユーザーも開発側もwinwinになれるような結果がでることを期待します。
    (8)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    容量の問題だけって感じ…ですかね…?
    22ジョブ分のストレージを課金ってすればって事が真っ先に浮かびましたが。
    それで容量の設備を整えていただくと。
    ストレージの値段は、相応に高くなりそうですね。

それに、複数ジョブで使い回してる装備はどうするの?って事になるのかな。
    結局、ワードローブ5の追加が一番スマートのような気がしますが、
    それでも問題があると言う事ですね。

うーん。
    (0)

Player teragozaru's Avatar
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     レギュレーションってなんすかこんばんは。(略)

スレッドを立てるまでもない要望を書き殴るスレ(アイテム・合成・錬成版)より

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

本件、仕様面まで含めて協議しましたが、
    装備品のレギュレーションで超えられないハードルがあり、対応できないと結論が出ました。
    これの事でしょうかね。
    スレ違いかと思いましたが、これもカバン圧迫の内容だったのでそのままここに投稿。

「意味はわかっているが、公式回答でこんな言葉使うなよ」という意味でしたらすいません。

レギュレーションという言葉自体は直訳だと規制、規則、条例などの意味だが、
    状況によって捉え方が変わる言葉なのでこの文面だと分かりにくい。
    開発内でどういう意味で使われているか知らないので、勝手な想像を含めて
    自分が思ったことを書きます。

A.一つの装備品に与えられる性能の上限
    要は装備一つにそんないっぱい性能つけられないよ、という技術的な問題
    があるため無理だよ、という意味。

B.開発ルール的なもの
    強い装備、便利な装備になるほど一定の入手難易度を設けないといけない、
    というルールがあり、それに則るとその装備は実装出来ないよ、
    という意味。

このどちらかではないかと解釈しました。
    もぎヴァナやフォーラム公式回答を見るとAの場合は「技術的」という
    言葉を使う事が多いのでBの可能性の方が濃厚です。

この職人装備の件の感想なので折り畳み

Aであればいつもの事なのでどうしようもないが、
    Bならば専用のおつかいクエストなりNM討伐なりを入れて
    入手難易度を確保したうえで実装して欲しい所。
    カバン圧迫されている人にとっては本当に深刻な問題のため、
    高難易度クエストなどを要求されても喜んでやる。

ほぼ無関係な話なので折り畳み

開発内で共通認識がある状況でこういった言葉を使うのは何の問題も無いが、
    ゲームユーザーという不特定多数向けの回答に使う言葉としては
    適していないように思う。

この投稿以外にも、公式回答としては内容が明らかにずれていたり、
    不十分すぎてこれでは伝わらないだろうという事も多く、
    ユーザーがその内容を噛み砕いてわかりやすく説明する、なんて状況も結構ある。

ユーザーには言えない大人の事情があることを差し引いても
    もう少し頑張ってほしいという感じです。

フォーラムに投稿するユーザーにも同じことが言えて、
    同じ内容、似た内容の要望でも「いいね!」の量に結構な差があり、
    ユーザー側だけでみても言い方次第で伝わり具合にかなりの差があるので、
    開発側にどれだけ伝わっているのか、というのが心配になる。

何が言いたいかというと、言葉選びは大事だね、という感想でした。

(3)

Player
    Quote Originally Posted by tamaran View Post
    環境的に以前よりは改善している部分があるとは思いますが、そうではあってもこの説明を読むと
    ストレージ拡張はできないという前提で今後話をした方がよさそうですね。
    PS2開発環境の足枷の影響範囲がかなり大きいと思いますよ。
    DirectX8.1ベースの32bitアプリというのもリソースの制約が大きいかと思います。

松井さんは良くコストの問題で環境を刷新できないと言われますが、
    御社は別ナンバリングの新規開発やリメイク(リマスター)に膨大な期間と人員とコストを投じていますよね。

なのでコスト云々は正直理由とは自分は思えないのです。

開発部署トップの吉田さんの14を優先しすぎな傾向も何だかなぁと思っています。
    あちらのP/Dだからなのはわかりますが、同じ部署のタイトルなのですから平等に扱っても欲しいです。
    (1タイトルのトップ以前に開発部署全体の責任者なのですから)

今後もサービスを続けていくつもりなら、大なたを振るって欲しいです。
    このままで大丈夫なのかな?と言うのが本音ですね。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 02-09-2020 at 04:10 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    元々の開発環境については、どうしようもないと思います。
    言ってしまえば古い車を魔改造し続けているような状態ですから、
    最初から新技術新設計を投入している最新車に見劣りするでしょう。
    結局、一から設計しなおした別の車に乗り換えたほうが良いって事になってしまいます。
    そもそも、14は11を作り直そうってところから企画がスタートしてたと聞いた覚えがあります。
    だから14で選べる種族などは、ああも11に似ているのだと。
    つまり、11が11である限りは基本設計は変えようがないんでしょうね。

とはいえ、不平等なところは色々な面で私も感じる所です。
    出来れば私も長く続いてほしいと願ってます。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    そもそも、14は11を作り直そうってところから企画がスタートしてたと聞いた覚えがあります。
    その14でさえ旧14は思いっきり失敗し延命措置を施しつつ並行して今の新生版を新たに開発していました。
    なのでやろうと思えば、11も同じような事が可能なはずだと思うのです。

それを過去には何度かコストの問題だと松井さんは言い切られていましたが、
    昨今のスクエニの開発経緯を見るに、コスト的には十分可能なのでは?と思うのです。
    (FF15やFF7リメイクの開発にどれだけの期間とコストを掛けたのやら)

まあもしかすると、コスト以外の問題で何かしらOKが出ない要素でもあるのかもしれませんね。
    (5)
    Last edited by Matthaus; 02-09-2020 at 04:06 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Page 20 of 23 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast