Results 1 to 10 of 10
    Player

弱体風水がわかりにくい。

弱体系の風水魔法がわかりにくい点が多いので変えてほしい。

①インデで唱えてあるかわかるようにしてほしい。
    ジオと併用してると、今自分にインデ効果があるのかわからない。
    強化系の風水魔法ならアイコンがあるのでわかるけど、弱体系はないので勘。
    今、インデ効果だしちゃってますよ的なアイコンがほしいです。サンバのアイコンのようなものが。

②敵に効果があるのかわかるようにしてほしい。
    効果の深度が、という話ではないです。
    モヤモヤの範囲内に敵がいても、効果がないときがあります。
    ヘイトリストに載っていない

例えば、自身にインデ防御力ダウン、後方の味方相手にジオリフレをかけて、
    敵に接近し、ひたすら自己ケアルした場合
    インデ防御ダウンは敵にかかっていないのではないですか?

例えば、自身にインデ魔回避ダウン、自身にジオ魔命アップをかけて、
    敵を釣り、複数の敵がからみ、スリプガを唱えた場合
    インデ魔回避ダウンはからんだ敵にかかっていなかったのでスリプガのレジに関係してなかったのではないですか?

例えば、味方が敵を釣り複数の敵に絡まれた状態で、
    インデ攻撃力ダウン、釣った人にジオ防御アップをかけた場合
    インデ攻撃力ダウンは、赤ネームになった敵にしか効果がなく、
    絡んだ複数の敵には効果がないのではないですか?

例えば、味方が複数のアンブリルにストンガで複数の敵にダメージを与えたあと、
    インデグラビデを自身に唱えて敵に近づいても、効果がないのではないですか?

弱体風水魔法の効果範囲内にいても、ヘイトを載せないと効果がないというのは
    今の表示だと見てとても分かりにくいです。
    もやもやの中にいたら効果がある。というふうにしてほしいです
    (3)
    Last edited by keeper; 01-09-2015 at 05:25 PM.

Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    もやもやの中にいたら効果がある。というふうにしてほしいです
    それは・・・、モンスターが(敵にかかる)コリアの範囲内に入ったら、
    ノンアクのモンスターでも、襲ってくるということでは?
    (0)

Player
    そりゃあ、毒のもやもやだして近づいてくる人がいたら、温厚なノンアクモンスターさんでもプンプンでしょw
    (4)

Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    温厚なノンアクモンスターさんに襲われるのは風水士さん

コリア展開 > 周りの敵が風水士に襲ってくる > 風水士死亡

メリットもありますが、デメリットも大きいかと。。

余計な敵まで巻き込むので、「支援募集(風水士除く)」とか、
    そういうことも発生しませんか?
    (3)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    たしかに弱体系のインデの効果が持続しているかわかりにくいですねぇ。
    インデヘイストであればヘイストのアイコンが出ているのですけど、
    これも魔法のヘイストと紛らわしく切れているのを見過ごすことがありますので、
    強化弱体問わず歌やロールのように専用のアイコンがほしいところですねぇ。

追記:インデコルアが消失した際に「<me>は、インデヘイストの効果が切れた。」のようなログもほしいと思いました。
    (13)
    Last edited by Menunu_Ifrit; 01-09-2015 at 07:17 PM. Reason: 追記のため

Player
    Quote Originally Posted by Succubus View Post
    温厚なノンアクモンスターさんに襲われるのは風水士さん

コリア展開 > 周りの敵が風水士に襲ってくる > 風水士死亡

メリットもありますが、デメリットも大きいかと。。

余計な敵まで巻き込むので、「支援募集(風水士除く)」とか、
    そういうことも発生しませんか?

弱体風水唱えながらインスニして移動できない、とか、mobの移動経路に弱体ジオおきっぱなしで移動中にリストにのってしまってトレイン発生、とか
    そういうことなのかな
    確かに問題になることはあるけど、そりゃ周りに弱体ばらまくもんを放置してるんだし、むしろかえって分かりやすいしいいんじゃないかなぁ

インデポイズンして近寄ってもダメージあたらないけど、殴ったらダメージ入り始めたとか、
    ヘイトリスト乗ってそうな人にケアルして初めて弱体風水の効果が出始めるとか
    ヘイトリストに載ってるかどうか心配しなきゃならん方が使いづらいなぁ
    インデマレーズしてストンラしたら、ダメージいっぱい入るんじゃね?と思ったら
    ヘイトリストに載ってないので効果がなかったとか・・・

もやもやの中に敵がいるから効果があると信じてしまっていたけど、実際効果なかったことって結構たくさんあるとおもうけどなぁ
    (1)

Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    弱体風水唱えながらインスニして移動できない、とか、mobの移動経路に弱体ジオおきっぱなしで移動中にリストにのってしまってトレイン発生、とかそういうことなのかな
    自分が考えていた状況は、下記のような時に、
    モンスターに影響するコリアを展開できない、という点ですね。

・ノンアクの敵が周りにいるときの戦闘
    ・敵が複数リンクしたとき
    ・ナイトが、同時に複数の敵を受け持っているとき
    ・絡まれ釣り、絡まれマラソンとか

展開中のコリアに、他プレイヤーがリンクさせた敵を通過させると、
    設置した風水士に敵が向かっていくという
    PKのようなこともできそうですし。
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ノンアクを範囲内に入れたら無条件で効果出て襲われるのは反対。
    現状の仕組みのままでいいです。

現状の仕組み
    ノンアク、襲ってこない敵には範囲内でも効果が無い。
    敵対心を乗せている、もしくは敵対心を乗せていないがアクティブタイプにより感知され襲ってきた敵には効果がある。
    範囲内で効果が出ている敵がいるかどうかの判別が不可能。(Lv10付近の敵ならばインデ、ジオポイズンで効果がでてる敵がいるかどうかHPバーで確かめられますが上位やアドゥリンエリアまでいくとそんなん無理。)
    コルアを手動で切ることが出来ない。
    コルアがいつ切れたかは効果音の(シュオォォンン?)か目視でしかわからない。

ただ、弱体が入ったかどうかは敵にもエフェクトでてほしいかな。定期的に敵の足元にでも。
    そして弱体系は弱体系で魔法のアイコンがせっかくあるのだからそれを表示させててもいいんじゃないかな。

それくらいですね。
    (1)

Player Liner's Avatar
    Leviathan/サンドリア
    Character
    Liner
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    風水士は少しやっただけですが・・・今のままの状態でいいかと・・・
    仕組みを変えてしまうと、低レベル帯もそうですけど確実に死ぬ未来しか見えないし

ついでにあえて突っ込み・・・コリアって何だろうと用語辞典で調べたら出てこない・・・
    風水魔法で調べたら・・・コルア・・・○| ̄|_

以上っつっこみでした・・・・
    (3)
    ヘキサストライカー!!

人に聞くのは最後の手段!!
    まずは自分で調べる事が重要!!

Player
    絡んでないモンスターが弱体風水の中に入っても、絡まないけど
    絡んでるモンスターなら弱体風水の効果があるようにすればいいんだよ!(斜め上

風水士が絡まれて、インデポイズンしてると
    だれもヘイトリストに載ってないものの、インデポイズンの効果があります。
    そこをちょっと変えてもらって
    PTメンバーが絡まれてたら、ヘイトリストに載ってないし載らないものの、弱体風水の効果があるようにしてほしい!

自分としては、範囲内にいたら問答無用で効果があってほしいので
    欲をいうなら絡んでないモンスターですら効果があってほしいけども・・・。
    さらにヘイトリストに載らなきゃ完璧だな!

以下関係ありそうでない話

サブダックションと風水グラビデをかけ合わせたい場合
    現在だと、風水士が釣るべきです。
    風水士が、絡まれたりリンクしていれば、ヘイトリストに載っていなくても弱体風水の効果が出始めます。
    【追記】
    誰かがヘイトリストにのったら素早く自分も載らないと効果消えます。
    風水が絡まれてヘイトリストに誰ものっていない⇒弱体風水効果あり
    そのあと、サブダックションして青がヘイトリストに載る⇒弱体風水効果なし
    すぐに、風水がヘイトリストに載るようなことをして載る⇒弱体風水効果あり
    スリプラ実装はよ
    【追記おしまい】

もし、風水士が釣らずにサブダックションで開始した場合
    全部の敵をサブダックションで巻き込めたのなら、青へのケアルで弱体風水の効果開始がはじまります。
    ケアルをして、そのあとに敵の進行上に立ちます。
    風水魔法の効果範囲内にいれば効果があるとしてもその間隔は長く
    サブダックションのノロノロ状態でも、風水の範囲の半分は通過するぐらいです。
    リンクした敵がいるのなら、ヘイトを載せるために範囲魔法を打ちます。そのあとに青にケアルをして
    そのあとに敵の進行上に立ちます。
    運用上、実質自身がヘイトリストに載らないと効果がない状態です。
    ヒーリングをしてみたものの、よくわかんねーな!
    PTメンバーに絡んだ状態なら、問答無用で弱体風水の効果範囲内の敵は弱体風水の効果が出始めるようになってくれれば、とにかくインデグラビデして走り回るだけでいいのでとても楽です

カザナルスカームで、魔法にめっぽう弱い敵がいます。
    アンブリル、アクエフ、チャプリ、猿、ベヒモス、マロリスなどなど。
    魔法詠唱したら勝手に近寄ってくるアンブリルにインデマレーズを掛けれたらいいのにと思うものの
    効果開始が遅く無理です。
    てか、自身のからまれならヘイトリストに載ってなくても絡まれてるのなら条件はあってるのだから、単純に風水の範囲に入ってる時間が短かったということなのかw
    チャプリ、猿などは、最初の魔法詠唱の前にインデマレーズの効果を開始させられるかどうかが勝負です。
    インデマレーズ詠唱完了、3秒はまだ時間がある間に合った!とおもっても、ヘイト載せてなかったよね?はいダメー。ってことが。ほんと罠ですw
    目の前で思いっきり戦闘してんのに効果ないとか意味わかんねー!!プンスカ
    ジオマレーズするのが正解なんだろうけどwMPががが

そういえばエントラスト使えば、絡まれキープしてるナイトに弱体風水をかけて、敵を弱体して援護できるのかな
    (1)
    Last edited by keeper; 01-11-2015 at 12:03 PM.