Results 1 to 5 of 5
    Player Scan's Avatar
    Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99

スクリーンショット機能の仕様変更・改善要望

FF11には標準でスクリーンショット撮影機能がありますが、実装からかなりの期間が経ってる事もあり不満点が多いです。
    ツイッターなどのSNSの発達でSSを利用、投稿する機会は増えている一方で、大半のユーザーは外部アプリケーションを利用して撮影しているのが現状だと思います。

具体的な改善要望としては
    ・画像サイズ・解像度の向上(フロントバッファ=SSのサイズに)
    ・ログ/メニュー表示状態でSS撮影を可能に
    ・保存先をユーザー側で設定・指定できる様に

ざっと思いついたのはこんなところですが、他のユーザーの方もご意見ありましたらお願いします。
    (2)

Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99
    windows標準のAlt+PrintScreen(アクティブウィンドウのSS撮影)が使えればいいんですけど、FF11だとキーボード入力をフックしてる様で使えないんですよね・・・
    (0)

Player Tomsu's Avatar
    Character
    Tomsu
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    すでに下記スレッドで回答出ています。回答に対して幾つかの意見も出てますのでさらに具体案を出さないと対応してもらえないかもです。
    綺麗なスクリーンショットを取りたい
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23244
    回答↓
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。スクリーンショットの解像度は、プレイオンラインの仕様に沿って定められているというのが主な理由です。解像度を上げた場合、
    • PlayOnline Viewerでの閲覧ができなくなる
    • 別プラットフォームとのスクリーンショットのやり取りができなくなる
    という制約が発生します。(また、対応できるとしてもWindows版のみになります。)上記前提での検討は可能ですが、コンテンツや他のユーザーインターフェース調整などと比較した場合の優先度は少し下がるという認識で考えています。
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

PC版もXBOX版も解像度上げてほしいですね。

XBOX版てなんかきれいに見えないんですが・・
    (1)
    11周年おめでとうございます。

Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomsu View Post
    すでに下記スレッドで回答出ています。回答に対して幾つかの意見も出てますのでさらに具体案を出さないと対応してもらえないかもです。
    綺麗なスクリーンショットを取りたい
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23244
    回答↓
    一通り目を通しましたがやはりSS機能に不満を持ってるユーザーは多い様ですね。
    Mocchi氏の返答を踏まえて現実的な案としては

・撮影した画像を高画質でユーザー指定のフォルダに保存した上で従来の形式・POLフォルダへの保存もこれまで通り行う
     ゲーム解像度とSSの解像度が違うという事は撮影した画像をクライアントで圧縮処理した上で保存していると思われます。
     SS撮影自体は本来の解像度で行われていると考えるのが自然なので、圧縮前の画像を指定フォルダに保存する、という処理を追加する事は難しくないのではないでしょうか。
     また、従来のSS機能をそのまま残すので、POLからの閲覧やプラットフォーム間での互換性もこれまで通り維持できるはずです。

PS2版に関してはもともとの解像度が低いのでこれまで通りで問題ないかと。XBOX版は触ったことが無いのでなんとも言えないですが。

ハードウェアやwebサービスの発展で、静止画・動画等でゲーム内体験をシェアするのが一般的になっているので改めて検討する価値はあると思います。
    無論タスクとしての優先順位を上げる必要は無いと思いますが、windows版に限れば技術的にも工数的にも実現可能な範囲ではないでしょうか。
    (2)
    Last edited by Scan; 11-30-2014 at 05:59 AM.