Results 1 to 6 of 6
    Player Nyanchoo's Avatar
    Character
    Nyanchoo
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99

釣りの最中にフリーズする

プラットフォーム:Xbox360
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:ADSL
    通信回線の速度:8M
    発生日時:2014年11月22日
    発生頻度:低い頻度で発生
    キャラクター名:Nyanchoo
    キャラクターの種族:エルヴァーン女
    ワールド名:Fenrir
    メインジョブ:シーフ Lv.99
    サポートジョブ:黒
    エリア名/おそらくどこでも
    パーティメンバーの有無:ソロ
    NPC名:なし
    モンスター名:なし
    手順:
    4、5日ほど前から釣りを始めてから20~30分くらいすると、獲物がかかって格闘している時にフリーズしてパッドからは何も受け付けない状態になります。フリーズをした状況は覚えている限りでは
    ・東ロンフォールの川でハルシオンロッドとルフェーゼ蝿でヒカリマスを釣っていた時
    ・ウィンダス森の区の水路でハルシオンロッドとシュリンプルアーでゴールドカープを釣っていた時
    ・アビセアラテーヌの大きな池で複合素材の竿とむきエビでペラゾエアを釣っていた時
    ・東サルタバルタの湖で複合素材の竿とシュリンプルアーでモンケオンケを釣っていた時
    で、場所や釣具、獲物にはあまり関係無い気がします。毎日釣りをしているわけではなく、時々思い出したように集中してやるため、いつからそうなのかはわかりませんが以前はこれほど釣りの最中にフリーズすることは無かったと思いますので、検証していただけばと思います。
    (1)

Player
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/44941

>釣りの格闘中に表示される矢印に合わせて、キーボードのテンキー「6」または「4」を押下すると、画面が停止してしまう場合がある。

確認されている不具合の一覧にあります。
    (0)

Player
    この症状、かなり前から出ていましたね。
    私も何度も経験があります。

不規則で再現方法が不明なため、報告はしていませんでしたが...

獲物が掛かるとすぐに本体自体がフリーズして、コントローラーは振動しっぱなし、
    コントローラーの椎茸?ボタンも効かなくなるので、
    本体の電源ボタンを押して、強制的に電源を切っています。

釣り場は何処でも、一度フリーズして本体再起動後は、落ちなくなる。

またメモリリークの不具合でも起こっているのかな?
    (2)
    Last edited by Matthaus; 11-22-2014 at 03:04 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Quote Originally Posted by naoya View Post
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/44941

>釣りの格闘中に表示される矢印に合わせて、キーボードのテンキー「6」または「4」を押下すると、画面が停止してしまう場合がある。

画面が止まるのではなく、XBOX360版限定で、本体そのものがフリーズしてしまうんですよ。
    昔のビシージでフリーズとかと、同じ感じですね。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    自分もXbox360ですが、ルフェーゼのリク釣りの際、二度フリーズがありました。
    その間、汽船航路(外洋含む)、流砂洞(ヤビーのとこ)など結構な回数釣っておりますが上述の二回のみです。

ルフェーゼも特に天候等特に異常はありませんでした。ヴァナ終日釣っても発生しない事も多いです。
    (広い水面がやけに反射して見える事がありましたが・・落ちた時に限らないと思います)

いずれも釣りアクション中です。
    発生すると(禁じ技ですが)Xboxボタンも反応が無くなるため、本体電源ボタンで強制offしか脱出手段は無くなります。

追記: 上記はキーボード上の4-6キーではなくコントローラ上のアナログレバー使用です。
    (1)
    Last edited by Colt; 11-23-2014 at 12:43 AM.

Player Nyanchoo's Avatar
    Character
    Nyanchoo
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by naoya View Post

本当ですね、気づきませんでした・・・。一度読んでいたとは思うのですが、私はパッドでプレイしているので
    キーボード操作表記だと記憶に残らなかったのかもしれません。基本操作でフリーズしてしまうというのは
    回避しようもないので、できるだけ早くしゅうせいしていただきたいです。
    (0)