Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player Plo's Avatar

☆★ からくり士 妄想強化でモテモテ計画 ★☆

妄想を書いてストレス発散するのが目的のスレッドだよ。

☆★ からくり士 支援ジョブ化でモテモテ計画 ★☆
    本体強くなるのも嬉しいけれど、からくり士たるものマトンが活躍することこそが本懐。マトンと本体、Wで活躍したい!
    でもマトンの性能をフルに引き出そうとすると、マニューバの硬直と相性が悪すぎて本体の性能は半分以下・・
    これじゃぁどうしようもない・・・でも・・でも・本体が・・本体の役割がアタッカーじゃなくて支援ジョブになれば!?

支援ジョブなら多少忙しくなるけど途中でマニュくらい出来るし問題ない!もちろん純支援ジョブにはかなわないけどそこはマトンでカバーさ!

〇回復で支援するならMP必須、デフォでMPをつけちゃおう!
     でも素でケアルが使えるのはちょっと贅沢、魔法は全部サポ依存!
     後衛系の装備が充実してるからMP周りは問題なさそう!

〇強化で支援するなら詩がイメージにぴったり!
     楽器装備出来ないから歌唱スキルのみA追加!
     サポ吟だと歌数は一曲縛りなんだけどこの際そんな縛りとっぱらっちゃえ!メイン保護の設定としてはもう古いよね!
     既存の呪歌は一切なしのサポ吟依存!ペット関係の歌だけ追加しちゃおう。

勢いで妄想を書き連ねたけれどマトンの強化だけは絶対必須なんですよ開発さん!
    仮に妄想が実現しても結局どっちも中途半端になるのは目に見えているからね!
    Mの戦闘はIL117あれば良いと書いてあったけどマトンがあんなの耐えられる訳ないでしょうが!!
    からくり士でコンテンツに参加して、からくり士の現状を理解して!
    そうすれば妄想に逃げたくなる気持ちもわかると思うよ!
    (5)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    発散しにきました。
    マトンが「ものまね」芸をできるようになる。
    マニューバ時、本体が硬直で動けない分マトンが攻撃してくれる。
    本体がマトン操作モーションを取って、マトン系アビ以外不可状態、代わりにマトンが本体+級に強くなるスイッチアビ。
    「輸血」的な名前の、本体スリップダメージ、マトンリジェネのアビ。
    被ダメージの半分を相方が受け持つダメージシェア的なアビ。
    細かく指示を送れるように、そして送る事で強くなる調整がくる。
    連携もいいですが、合体技もあったらいいな。(ロマサガ3の陣形技のような)
    見た目カスタマイズをしたいです。武器・盾も。魔法マトンには杖を持って欲しいな。
    (3)

Community Rep Lomloon's Avatar
    こんばんは。
    現在検討しているからくり士の調整内容をお伝えします。

今後のバージョンアップで、属性値の上限の引き上げを検討しています。
    11月のバージョンアップで属性値のレイアウトを変更したのは、この準備のためです。

属性値の上限引き上げはヘッドやボディの追加ではなく、他の要素で行う予定です。
    また、属性値の上限を引き上げるとともに、上位のアタッチメントの追加も含めて検討中です。

準備を進めていますので、今しばらくお待ちください。
    (16)

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

属性値の上限引き上げはヘッドやボディの追加ではなく、他の要素で行う予定です。
    ジョブポイントで強化の未来が見える

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    上位のアタッチメントの追加も含めて検討中です。

準備を進めていますので、今しばらくお待ちください。
    Tチャージャー2のように素材が上位BCドロップとか
    そのものが上位BCドロップなのかねぇ
    正直勘弁してもらいたい
    (22)
    Last edited by rinoshiri; 11-14-2014 at 08:33 PM.

5. 11-14-2014 09:15 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

TチャージャーII・VチューブIIの問題は
    ・二つのアタッチメントのキー素材(バニアバッテリー)が共通
    ・バニアバッテリーが上位BCのレアドロップのみ
    ・バニアバッテリーは装備としても需要がある
    の三重苦でしたね。
    合成すれば3つ出来ますけど、そんなアドバンテージも霞んでしまう。

最近追加された魔法スクロールにならえば
    複数のBCから直接ドロップするのが妥当ですねー

属性値・・・ジョブポイントと絡めるのだけはやめてくれ・・・・
    (10)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    また、属性値の上限を引き上げるとともに、上位のアタッチメントの追加も含めて検討中です。
    アタッチメントの追加に関して、プレイヤーと開発チーム間の認識を改めて共有しておいたほうがいいかなと思うので書きます。
    (実装する/されるのなら完成度の高いものがいいですよね?)

●アタッチメントの装備枠が限られている問題について
    アタッチメントを追加するにあたって、この問題によって引き起こされる事態を次のようにシミュレートしました。

1. 新しいアタッチメントを装備するために今装備しているアタッチメントの一部を外さなければならなくなる
      少ない枠の中でさらにそこから最低限必要なものだけを選ぶという苦渋の選択をしなければなりません。
      開発チームだって必要な性能のアタッチメントを厳選して実装されているでしょうから、
      無駄なアタッチメントなど存在するはずがないのです。
      新しいアタッチメントを装備するために今使っているお気に入りのアタッチメントを外すこと、それはとても残念なことです。
      必要なアタッチメントは多数実装されています。それらのできるだけ多くを装備したい。それだけなのです。

2.上位のアタッチメントが実装されてもオートマトンの性能が開発の想定を下回る可能性がある
      枠が足りないので上位と下位のアタッチメントを併用するというのはなかなか難しいことです。
      ですから、下位のアタッチメントを外すという選択を迫られる機会も多いでしょう。むしろ、それが大半かもしれません。
      問題はその結果により得られる性能が、開発チームの想定していた程度よりも下回らないかということです。
      "併用したら強すぎたので修正します"、"片方だけだと大した性能じゃありませんでした"、そんな事態は誰も望んでいないのです。

最後に
    上記懸念はアタッチメントの装備枠が増やされれば解決されることでしょう。
    では増やされなければどうでしょう?私たちは苦しみ続けるだけです。
    属性値の上限を解放することはとても喜ばしいことです。
    しかしそれは、アタッチメントの装備枠の上限を解放することとセットでなければなりません。
    栄養のある食事を食べるだけでは風邪は治りません。十分な睡眠とセットでなければ意味はなさないのです。
    オートマトンの風邪が一刻も早く治療されることを願っています。
    (11)
    Last edited by kara-age; 11-22-2014 at 08:27 PM.

Player Hans-Ulrich-Rudel's Avatar
    Character
    Clausewitz
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    アタッチメントの属性値や、種類が増えるのは結構なことだと思います。
    ただ、それによって選択の幅が狭まらないようにしてほしいものです。

作戦に応じた、アタッチメント選択の自由度を確保するためにも
    フレームや既存アタッチメントの性能の見直しも含めた調整が必要だと思います。
    (3)

Player Kelary's Avatar
    先日、カラクリ士についてLSメンと話をした際
    「フェローがあまりにも優秀すぎて、オートマトンに出番なんてない」と嘆いていました。

「フェロー呼べないところでなら強いのでは?」の問いに
    「だったら青魔導士でいい」とのこと。
    なるほど、と納得。

開発サイトは新しいヘッドやボディーを実装しないとのことですから、
    で、あればせめて、追加されるアタッチメントは
    お手軽に取得でき、かつ優秀すぎるフェローと同等か、
    それ以下の範囲で容易に取得でき、かつフェローには真似の出来ないぐらいの挙動ができるアタッチメントにしないといけないんじゃないかなと。

オハンイージス持ったナイトぐらい固い白兵戦マトンとか、
    赤にも負けないぐらいの弱体魔法できる魔法戦マトンとか、
    0.5秒で全てを癒す白魔法マトンとか、正直憧れますw
    (6)
    戦士を諦めない。

☆★祝マニューバ硬直の撤廃★☆

マニュの硬直がなくなるとは!これで本体削りとマトン操作を両立することが可能になります。開発さんありがとう!

しかし残念ながらこれで12月からモテモテというわではありません・・・
    モテモテになるためにはまだ超えなくてはならないハードルがいくつも残っています。
    開発さんに忘れられないためにも列挙しておきます。
    (全て自分で確認した情報ではありませんので、誤った情報があるかもしれません)

〇WSの選択問題
    WSがマニュ依存のためにマニュを我慢するかWSを我慢するかといった状況です。
    下位wsの威力が高くなったとかそういう問題ではないのです

〇すぐ落ちる問題
    相変わらずマトンは直ぐ落ちます、PC並みの硬さかもしれませんがケアルも受けられないマトンはPC程度の硬さではすぐ落ちてしまいます。
    白兵ならナイトクラスの硬さは必要です。(イージス、オハンという意味ではないです)

〇ジョブポが正しく機能していない問題
    ジョブポ、マトンHP+、MP+が表記通りに機能していない。
    詳しくはここ

〇マトンの命中問題
    先日のペット命中調整でマトンの命中基準がメリポ前提で扱われていたり、スキル上昇で命中に変化がないなど色々言われています。
    一度マトンの命中関連見直してみてください。

〇アチューナー・ターゲットマーカー問題
    そろそろ続報が欲しいです。
    (8)

Player ChuckFinley's Avatar
    とりあえず魔法を使うマトンに関してはフェイス並かそれ以上に使える行動パターンにしてほしいかな。
    他のペットジョブに比べてペットの比率が高いから本体の性能抑え気味なんですよね?そのオートマトンがフェイス以下っていうのはちょっとひどいと思う。
    (3)
    ついにイドリス作成中

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread