Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player Aleesu's Avatar
    Character
    Arisu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DNC Lv 99

導入してほしい合成

当初から合成にないレシピ、一方通行なレシピ

クリスタルは塊は12個になるが、クリスタル→塊にする方法がない、12→99にストック変われば緩和されるけど、根本的には同じ、レシピ導入と塊ストック12→99にしてほしいかな。
    (7)

Player erio's Avatar
    いつだったか塊にできるように検討するって話があったけどどうなったのかなあ。

無理にめんどくさいシステムにされると困るので(まとめ合成のように余計なアイテム要求で鞄枠が取られるとか)単にガーデンのモーグリにトレードしたら塊にしてくれるだけでいいです。

スタック99は競売の出品枠も連動のようで99にされてしまうといろいろ問題が出そうですし…。
    (5)

Player
    こんにちは。

土のクリスタル(接合)/氷のクリスタル(凝固)/光のクリスタル(再生)あたりの合成にクリスタルを12個導入で塊に出来たらいいんですけどねぇ・・。

クリスタルではないですが、塊(クリスタルのエネルギー)を素材と使う合成はすでにあるので世界観的にはクリスタルとクリスタルの合成でクリスタルエネルギーが漏れ暴発するので・・とかはなさそうなので大丈夫そうな気はするんですけどねぇ・・。
    システム的に素材が12個になるのが難しいのでしたっけ・・・?
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    クリスタルの塊化は今年2月の段階で「時期は約束できないけれどまとめNPCなどの形で検討中」でした。
    少なくとも、通常の合成と同じ形でクリスタル12→塊のレシピを追加するのは仕様上無理のようです。

2月のLomloonさんの返答
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    本件は出先で「塊」を作成できるよう検討していましたが、
    クリスタル合成の仕様では12個のクリスタルを一つにすることが出来ないため
    見送りになっていました。

一方で町中であっても職人の方などにはクリスタルを「まとめる」という需要は
    あるかと思います。時期はまだお約束できませんが、今後クリスタルを
    まとめてくれるNPCなど検討していきます。
    もともと優先順位はあまり高くない話と思いますし、時期は約束できないと明言されている件ではありますが、もし可能ならば、現在どれくらい進展しているのか(あるいは他の要素を優先しているので止まっているのか)をお知らせしてもらえるとありがたいですね。
    (2)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    鍛冶や彫金合成での、○○インゴット>炎クリ>○○板>風クリ>○○の小札>炎クリ?>○○インゴットといった循環する合成レシピがあれば嬉しいです。主にスキル合成的な意味で。
    または○○インゴットX2>土クリ>○○の鎖>炎クリ?>○○インゴットX2といった循環する合成レシピ。(他にもあるかも)

またこの2つの合成に限らず、循環復元できそうな素材のループ合成があれば、原素材を別の合成や用途に使ったりスキル合成が楽にできたり・・・。
    して非常に嬉しいのですが・・・w

FF11の合成をやってて昔からフシギだったのが、装備品によっては使用した素材どれかが取れる可能性のある分解合成レシピが存在するのに、何故インゴットから形を変えただけの金属類を、単純な形のインゴットに戻すレシピが存在しないんだろうということです。
    (6)
    Last edited by Rincard; 11-04-2014 at 10:45 PM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    通常加工とは異なりクリスタル合成による加工だから理屈では推し量れないのです。
    で片付けられそうな気がする・・・

循環合成を認めると、数D程度の量の素材とクリスタルさえあればスキル上げが出来ちゃうのが一番の理由でしょうね。
    不可逆だからこそ素材に価値が出るし、延々と需要が生まれますし。
    (2)

Player mako0079's Avatar
    クリスタル合成の仕様ってことで8個以上のアイテムを合成することができないから、合成で1Dのクリスタルを塊にすることができないだけじゃないですかね。
    だから矢弾や忍具もまとめNPCが必要なのではないかと。
    (1)

Player erio's Avatar
    それは8枠ではないでしょうか?クリスタルはまとめて12スタックで1枠なので問題ないはず?
    とは言え合成とかで手間がかかるなら微妙ですよー塊への変換は。
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    それは8枠ではないでしょうか?クリスタルはまとめて12スタックで1枠なので問題ないはず?
    枠はあくまでもアイテムの種類を示すものでしかなく、合成の材料は「8枠」ではなく「8個」が上限という仕様のようですね。実際全てのクリスタル合成の材料は、材料が8個以下のはずです。(8種類、ではない)
    たとえば、にかわは「骨くず2、野兎の皮1、蒸留水1」が原料ですが、トリチャレーションで2回分いっぺんにまとめ合成を行う時は「トリチャレーター1、骨くず4、野兎の皮2、蒸留水1」が原料になり、骨くずと兎皮は必要個数が2倍になっているのに蒸留水の数は据え置きです。
    単に材料が2倍になるなら、この蒸留水は1個ではなく2個になるはずですが、それだと合成材料の個数が9個になってしまうので、蒸留水は1個に減っている、と考えられますね。
    (5)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Aleesu View Post
     当初から合成にないレシピ、一方通行なレシピ

クリスタルは塊は12個になるが、クリスタル→塊にする方法がない、12→99にストック変われば緩和されるけど、根本的には同じ、レシピ導入と塊ストック12→99にしてほしいかな。
    こんばんは。

クリスタル合成の仕様上、クリスタル合成で12個のクリスタルをひとつの塊にすることは
    できませんが、NPCに12個のクリスタルをトレードしてひとつの塊と交換する仕組みは
    現在検討中というステータスです。

本件、以前同様のご要望をいただいた時から長らくお待たせしていますが、
    今のところ他に優先したい案件が多いため、まだしばらく先になる見込みです。

今後どのようなタイミングで追加するかも含めて検討していきます。
    (32)

Page 1 of 2 1 2 LastLast