Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 50
    Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    どうしてもソロでは厳しいものはLSメンバーに手伝いをお願いすることもありますが、
    毎回はさすがに気が引けるので基本はソロでやってます。
    募集に乗ることも主催することもないので周回者がいても関係なく、
    そもそも募集自体みかけませんし、現状でも既にソロ強要状態です。

アサルトを毎回することも含めてのミシックの難易度なら、
    同じ位置付けのエルゴンだって毎回ワークスコールをしなくちゃいけないと思うのですが、
    かたや毎回、かたや1回だけって難易度のバランスが取れてません。
    エルゴンはエピオとイドリスを作成できましたが、ミシックについてはまだ1つも作成できてません。
    がんばろうよ 言われてもしんどいものはしんどい。頑張るにも限度があります。
    頑張れないなら諦めろ、という事になるでしょうが、まあ現在そんな状態です。

と言うかアサルトは2度目以降で日誌記録があるせいで難易度が上がってるじゃないですか。
    大尉フラグでOK がだめなら、せめて日誌をアサルトクリア時に
    自動記録にして貰えればいいと思うのですが、どうなんでしょう。
    対応が難しいとかそんな返答になりそうですが。

まあ否定することは自由だと思いますが、要望だって自由なはずです。
    フォーラムはそういった感じで意見を出し合う場だと思いますし。
    ただ、緩和によるデメリットを自分の想像力が足りないのか全く思いつきません。
    そんな極端な緩和を要望してるわけでもないと思ってますし、メリットしか思いつかないのですが、
    実は開発関係者でそんな修正めんどうだからしたくないとか、
    自分が苦労したのに緩和されて後続が楽するのは許せないとか、
    そういう理由で否定してるんじゃないのか?と勘ぐってしまいます。
    (7)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    「自由」と「好き勝手」を履き違えないで下さい。
    「自分が大変だから」なんて身勝手な理由で、
    皆さんが遊んでいるこのゲームを、緩和などと言って変えようとしないで下さい。

誰も貴方にミシックを取れなどと強要してません。
    大変なのがイヤならミシックの取得自体やめてしまいなさい。
    私はレーヴァテインだけやってやめました。
    黒が好きだからそれだけは頑張りましたが、
    他のジョブは、そこまで頑張る気力がありません。

でもそれは、自分自身の理由なので緩和を訴えるつもりもありません。
    レリックやミシックが無くてもこのゲームは楽しめます。

私はミシックを取らない道を選びました。
    それが理由でハイエンドコンテンツに参加できなくても、それは私の責任です。
    反面、ミシック取得に時間をかけなくて済む分、他の事を楽しめます。
    それが取得しない事を選んだメリットとデメリット。
    取得するしないと自身の自由意志で選んだのなら、そのデメリットは自己責任です。

大体、ミシック取得なんて75レベル時代のコンテンツ。
    レベルキャップが上昇してる自体が大幅な緩和ですよ。
    私がレーヴァテイン取得を目指したのも、星唄が終わった後の話。
    大幅に緩和されたから、今なら頑張れるかなと始めたのです。
    自分が苦労したから苦労すべきなんて的外れな言いがかりです。

最強装備が簡単に手に入ったら、他の装備なんて要らなくなりますよね。
    それはゲームに対するモチベーションの低下になります。
    実際、レリックを手に入れた事を区切りにゲームを辞めていった人だっていますよ。
    ff11 が長続きしなくなる。それが緩和のデメリットです。
    (12)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    自分から主催していけば
    後続の人たちの道しるべになるかも?
    LSの人たちに毎回お願いは気が引けるかもですが
    別の事でお手伝いしたらいいんじゃないかなと思ったり。

でも、改善してほしい事として
    目標達成後の日誌トレードは撤廃してほしいです。
    ペリキア架橋でスイッチ4箇所押してゴールに行くときに
    ラミアに見つかって戻されるを繰り返して
    日誌をトレード出来なかった事がありました。
    目標達成で自動的に日誌に印がつくと
    脱出失敗でもポイントが貰えないだけで済みます。
    「今さらアサルトをいじると、どんな不具合が生じるか
    分からないので実施は難しいです」で終わりそうですが
    要望するだけしておきます。
    (6)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by ZeruGlard View Post
    アサルトを毎回することも含めてのミシックの難易度なら、
    同じ位置付けのエルゴンだって毎回ワークスコールをしなくちゃいけないと思うのですが、
    エルゴンの開始フラグは各ワークスでの評価ランクしか見てません。
    ミシック側で比較するなら傭兵階級のほう近いと思いますが、それよりもさらに条件は緩いですね。
    ワークスコールの全クリアは必要ないですから。

ところで後続ってどんな人を指してます?
    僕はまさにアサルトを始めましたって人だと思っていたのですが
    主張を聞いてると、既に山猫大尉になってエルゴンを作るような人を指してるように思えたので。

後者のベテランのミシック作成を楽にするためだけに
    前者の初心者を切り捨てる提案に聞こえたので、声高に後続のためとか言われるともにょります。
    (4)

Player Damarin's Avatar
    Character
    Yamakasi
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    人間も生物なので、楽な方が絶対いいに決まっています。
    故に緩和されれば喜ばれる方も多いでしょう。そこは分かります。
    ただ色々と楽に手に入ってしまうと、確かにコンテンツの寿命は縮まりますよね…。
    一応ミシックは最強武器群の一角なワケですし。

ミシックとエルゴンの難易度の差については、
    IL119が当たり前、かつ装備が充実し、PCもかなり強くなった今だからこそ
    ミシックの方が難易度は高めに思えますが、
    実際はエルゴンの方が遥かに難易度は高いはずなのです…。

ミシックの場合、日誌作成もトークン稼ぎもPTを組んだ方が楽ではありますが、
    ぶっちゃけ全てソロでも現実的な範囲で進行可能です。

エルゴンの場合、メナスプラズム250万をソロで稼ごうとするとどうでしょう?
    まずソロではメナスに入れません!w
    ポイント交換でためる場合、引換券・銅が2500枚も必要です。
    結晶の使用も数千個を要するため、あまり現実的とは言えません。
    よって、3人以上のPTを組んでメナスを周回するのが最も早道ですが、
    比較的難易度が低く、人気の高いメナスマリアミでもCLは122~128です。
    極まったMB構成なら3人でサクサク周回可能ですが、
    そのレベルに至るまでの労力を考慮すると容易な道のりとは言えません。

ワークスコールに関しては、チケットの配布時間縛りのせいで、
    全ワークスをレジェンドにするまでにかなりのリアル日数を要します。
    後続の場合、これが枷となり、何ヶ月もエルゴンを作成できない事態に陥ります。
    なお、もしエルゴンの作成条件に全ワークス再クリアを含めるのであれば、
    ワークスコールチケットの配布時間を10分間隔にしないと、アサルトと吊り合いません。

色々ウダウダ書きましたが、単に難易度という点で見れば、エルゴンの方が高いかと思います。
    ミシックの場合、難易度というよりは「大変さ」が際立っているという感じでしょうか。
    それも「熟練のPC」視点で見た場合の話であり、
    もし「IL119に到達したばかり」の後続の方がこれらに挑戦するとしたら、
    エルゴンよりもミシックの方がやりやすいと感じるのではないでしょうか。

イオニックもそうですが、ギアスを容易に周回できる戦力が確保可能な環境であれば、
    イオニック作成はRMEAの中では一番楽です。
    しかし、戦力のツテがないPCにとっては、イオニック作成はRMEAの中で最高の難易度と言えます。

個人の環境によって、作成難易度というものは大きく変わるので
    一概に評価するのは難しいところですね…。
    (13)

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    うーんまあなんて言うか、何を言われても反対される方の理由に自分は全く理解も納得もできないし、
    多分ずっと平行線のままだと思うので、要望とかはこれからも出しますが、
    これ以上議論するのは喧嘩みたいになると思うのでやめておきます。

まあ自分の要望通りじゃなくても、お互いにとって妥協出来るような結果になってくれればいいかなあとは思います。
    (5)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    FF11の各種コンテンツで何が悪いって、通り過ぎた人や関係のない人には一緒にそのコンテンツをやる意味、旨味がほとんどないことなんですよね。
    PTやアライアンスで行った方がクリアしやすいコンテンツが多い中で、お手伝いを強制されるはめになるとなれば、そりゃーシャウトしても人は集まりにくいし、
    LSメンやフレ頼みになってしまい、ソロの人は余計にクリアしにくい環境になっていく悪循環です。
    報酬もその都度その都度利便性のある物や素材に交換できるような仕組みを取り入れていかないと新規や復帰者の方はどう足掻いても二の足を踏む状況になってしまいます。
    パーティを組んだ方がいいコンテンツならば、開発の方からも組むとメリットになる要素を随時追加していった方が良いと思います。まぁ今更ですが・・・。

特に装備を強化する各種のアイテム群など、その装備を強化し終えたら集める意味がなくなってしまいます。
    ジョブカードや印章の様に何か別のコンテンツの強化素材に割合交換でもいいので融通が利いたりするとか。(一番手っ取り早くわかりやすい例でいうなら、ツボチャージポイントに換算できるとか)
    もちろん1つのコンテンツだけしれてば他の(めんどい)コンテンツの素材集めが回避できるという仕組みはまずいですが。
    5か所のアサルトポイントを溜める意味なんて、謎の証文程度の消費で、もはや何の意味もないですよ・・・。
    (4)

Player Splayd's Avatar
    私は個人的に「レベロス補給作戦」「指輪捜索指令」「オリハルコン鉱脈調査」の3つに関しては完全に運ゲーであり、ハズレを引き続ければ余裕で2時間3時間持っていかれるという理不尽さしかなく、調整不足だなと感じています。(私はオリハルコンで3日間持っていかれた事があります。)

他にも「ペリキア架橋作戦」もステルスアクションが苦手な人が結構な数いるようで、理不尽だと感じる人が多いようです。

そしてどのアサルト、ナイズル島にも言えるのは、”叫んでも滅多に人が来ない”・・・。
    ソロでやるしかありません。
    ~~~~
    アサルト攻略自体はミシックと別のレイヤーの話なので、アサルト自体の調整は賛成です。
    ですが、ミシック作成でアサルトパスできても良くね?ってのは少し違うと思います。

確かにミシックはこのクエストの多さに加えてメイジャンノックも付いてくるので確かにめんどくさいなってのはありますが、それならむしろその苦労に応じてミシックの性能自体を見直してほしいところです。特に殴り目的のミシックは相対的に弱くなり過ぎました。(マルチ装備増えすぎ、WS弱すぎ、D低すぎ)

なのでクエストを緩和するばっかりが方向性じゃないなと思います。
    苦労を乗り越えてでも欲しいなと思えるような武器にすることが先決。

アンバスケード実装前に作った身としてはサルベージIIで全部アレキサンドライト集めてました(それこそ亜麻の巾着300個開封とかやってた。)が、サルベの突入自体がヴァナ1日縛りだったり、エインも1時間縛り(緩和後)だったりと、縛りだらけだったので、その空いた時間でアサルト進めてたってのはあります。

緩和しても良いけど後続は緩和を緩和と認識しない(歴史を知ろうとせず、当たり前だと考える)だろうから、先人の苦労が踏みにじられるだけで、大してありがたみを感じない。緩和してもさらに緩和が欲しくなる。どうせ緩和されるなら今やってもしょうがないよねとなるだけ。逆に言えばもう緩和は来ないから今やっても安心だよともいえる訳です。

っていうか、私ですら相当な緩和が入った後と言えます。Lv75時代に作った人とかどうなるのか。
    前半はともかく、後半はスレ違い申し訳ない。
    なんで緩和がダメなのか?って理解してもらえないようなので説明したくなりました。
    考え方は人それぞれ、意見をぶつけてこそのディスカッションだと思います。
    人に合わせる方がもっとダメ。
    (4)

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    アサルトオールパス緩和はもう少し考慮してほしいって方多いのですね、私は別にかまわないと思いますけど。
    1回でフラグが立つのか個別アサルトに鍋のような緩和が入るのかは開発の匙加減ですし要望しても問題があるように思えません。

緩和前のと比べると云々と仰る方もいるようですが、レリックしかない時代にレリック作った身としてはあの難易度を今にもってくるのは逆に反対ですし無理があります。現状のレリックなんてソロで簡単に作れますよ?
    時代時代に合わせて仕様を変えて頂けるのは生きてるMMOとしてアリだと思います。
    (3)

Player
    「進めようにも人が集まらないんだ」「単純に緩和(スルー可能にする)じゃあバランスが取れない」

二つともをそれなりの水準で解決しようとすると、既に近い事を提案なさっている方もおられますが
    やっぱり「現行のアサルト自体に新しい付加価値を付ける」という方向性が無難かもしれませんね。
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast