Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Gyan's Avatar
    Character
    Mals
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    エコーズを学でやってて、書を消費してを介さないと回復力が乏しいのには頭を抱えましたよ…。おいてかれてる感がすさまじかった。
    V開放してくれていいとおもいますね。
    ほんと、こういうことですよね

Quote Originally Posted by noli View Post
    私のような脳筋赤の脳内だと、「学さんはリジェネ」というイメージなのでリジェネ方面の強化が妥当かな?
    という気もしますし、緊急時専用の回復あるいは防御手段の追加というのもアリかもですね
    (術者のMP比例の物理または魔法バリア、とか)
    リジェネか…使えないなんて思ってないけど、ん~
    後者のバリア的な使い方をストンスキンでやってはいますが…

Quote Originally Posted by Sirokuro View Post
    白の安心感はあると思います
    ヒーラーが白ではなく、学や赤 白マトンでもなんとかなりそうな場面でも
    ヒーラーには白が選択されると思います
    これはケアルにソラススキンとか6あるとかじゃなくて
    白がいるから安心! という感じだと思いますよ
    だから、学者と赤に5が実装されたとしても
    回復量とか関係なく、ヒーラーは白が選択されると思います

赤はよくわからないけど学者なら
    極光属性帯黄昏背あれば4がだいたい980ほど回復するので
    僕は4でいいかなぁと思ってますよ
    Quote Originally Posted by IdealNomads View Post
    リジェネもありますし、メインヒーラーを担当しない以上、十分かなと私は思います
    それ以上は白の領域ですし、逆に回復しかない白を喰っていくのは少し気が進まないです。

メインヒーラーやりてぇってわけじゃないんです
    立ち回り上、サブヒーラーをやってても4じゃ足りないんじゃないかって思うんですよ
    そこで5はあってもいいんじゃないかっていう
    仮にケアル5が解放されたところで、食われるような回復性能はしてないと思いますよ、白は
    ソラスのスキンがサポでも有効なんてことになると、それはまずいかもしれないですけど、そういうことは言ってないです

しかし、帯ですか…極光を常に張り続ける作業はいるけど、目からウロコですね
    ヘイトすごいことになりそうだけどw
    (3)
    Last edited by Gyan; 10-18-2014 at 12:32 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ケアルの話ではないですが、
    リジェネをPT外にもフリーでかけれるようにするって一年以上前にて開発さんからコメントあったが未だにならないですね。

学リジェネは事前に掛けておくタイプの回復魔法ですが有ると無しじゃ生存率の補助が大きく変わるのは学者ならではの経験です。(静寂状態やテラー、スタン、アムネジアで回復が行えない時や麻痺で詠唱がほぼつぶれてしまう時。特に2発目受けると死ぬとわかる時には重宝してくる)
    (3)
    Last edited by Raurei; 10-19-2014 at 08:11 AM.

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    サブヒーラーなら尚更4でいいんじゃないかなぁ……
    大回復は白に任せて置けばいいし……
    (17)

Player
    学者やってますが、
    ケアルVは正直いらないですね。
    インカージョンやメナスだとそんな暇ないし、旧コンテンツならリジェネで十分。
    多分普通に使わない・・・

それよりは、リジェネ6とかリジェネのPT外かけ開放。時間延長。
    もしくは、ヘイスト範囲化、補遺ノーカン(魔道書消費なし)、
    計略の範囲化(黄色ネームの経験値、お金は無しでオッケー)
    鼓舞の強化(せめて20/3secに)
    等々、他の部分で強化欲しいです。
    (6)
    Last edited by Akatsuki; 10-19-2014 at 02:20 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ケアルは白ならばVI(6)までありますが、学と赤はIV(4)までなんですよね。
    V(5)の開放は自分的には書の節約のためにあってほしいと感じる事が多いですが、PTでは白がすでにいる状態がほぼだと思うのでIVのサポートで間に合ってしまうので皆さんは必要性をさほど感じないのでしょうか。(白がVIを使うと学はIIIかIVで程よく回復できるので。)
    PT経験豊富な人とソロでコンテンツばかりやっている人とでは感覚に差がでるのかもしれませんね。

リジェネのフリー化さえくれば自分はトレードオフとしてみてもいいかもと思っていますが、現状ではVの開放は必要だと感じてます。(毎回使わないにしてもいざと言う時にあってほしい。)
    (2)

Player
    以前はケアルⅤあった方が良いなぁと思ってましたが
    それは回復量でなく、リキャストが間に合わないからなのですよ
    そこが、ヘイストやFC装備などで改善されそれほど苦痛ではなくなったので
    今はⅤの解放は必要ないと思いますが
    サポ白サポ赤でケアル4まで使用できるので
    出来ればメイン赤学(学は白の補遺中)でケアルⅤが使えても良いのかなと思います
    (8)

Player
    考えてみれば、
    白はリジェネ4までで、ケアルは6
    学はケアル4までだけど、リジェネは5。
    こりゃ、リジェネ6まったなし??w
    (4)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    こんにちは。

私も前は5くらいまで解放してくれてもいいんじゃないかなぁ・・と思ってた口ではあるのですが、最近では別にいいかなぁと思っています。
    理由としては白もメインでしてはいるんですが、5~6ってよほどのことがない限り使わないというのもありますし、いくつかの上位BFだと正直白がいらないレベルでサブヒーラーの回復で実は事足りたりするので。
    実績と言うわけではないんですが、上位BF等も赤や学者単体でのヒーラーでもそれなりにケアル4でも足りているというのも目の当たりにしているので、ケアル4よりかは上記で上げられているリジェネ等の拡充の方が個人的には嬉しいかなと思います。
    赤、学者ならケアル4はしっかり装備を整えていれば850前後までは回復するので白に大きく劣るようなものではありませんしね。
    ただやはり大きく範囲攻撃を受ける場合や、1000?以上等の大きくHPをそがれる場合はやはり学・赤だと厳しいところはあると思うのですが、大抵の場合詩人やコルセア等他にもフォローしていただけるメンツもいる場合が多いのであまり回復量で気になったことはありません。
    寧ろ気になるのはOR脚やシファヒジパンツ等のようにMPを還元する装備が一つもないので、MPの方が厳しいなと個人的に上位BF等で赤でメインヒーラーをしていて思いました。
    また他のスレッドで見かけたのですがケアルガ3の取得レベルを下げてサポで使えるようにするといった案もありかも知れないですね。

赤や学はストンスキン等を単体詠唱可能にして、本来ケアル5じゃないと間に合わないようなダメージをケアル4のダメージに収める見たいな感じの方が個人的に動きとかも楽しそうではあるんですけどねー。

あとこっそりエコーズなのですが、学者さんは自身に極光の陣をかけておくと、通常の天候効果をすべて無効化した上で、光天候のみの効果を享受できるのでお勧めです。
    寧ろ闇の強天候が結構な頻度で乗る分、ケアルの効率は極光ON時の学者の方が実のところ安定することも云々。
    属性帯を含めればかなーり高効率なケアルができちゃう学者ならではの戦い方ができちゃうあれなそれ。
    極光がない場合でもサポで使える砂塵、豪雨などで闇天候を無効化するだけでもケアルの効率がかなり変わってくるので頭の隅にでも置いておくと便利かもしれない。
    そんな私は赤/学で乗り込んでいます。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2