Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 49 of 49
    Player
    いや、、、なんていうか、自身が最大の援護射撃してますにゃー。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    それは単に、詩人の歌の仕様とコルセアのロールや風水魔法の仕様とは違うっていうだけじゃ?
    同じペットでも召喚士のペットと獣使いのペットは違いますからね。比べるのもおかしいでしょう。
    他ジョブさん(コルセア・風水、あと開発的に召喚?)側の言い分は、
    「重ねられる強化数やフットワークの軽さ、融通性、強化支援の汎用性、メヌにはアビや食事が乗るなど、
     仕様が違うから別々の効果量に設定されているものを同列に比べるのはおかしい」
    ということで、今、ChuckFinleyさんが感じられ、おっしゃってることと同じ(向こうから見た形)だと思いますよ。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    歌う度に着替えでTP0になる詩人の殴りが前衛と比べて実用的というのはどういうことでしょう?
    もしそれが実用的ならコルセアや風水士の射撃・精霊は狩人黒に遜色のないものということになりますから、私の意見の裏付けになるだけですね。
    これは、その前の「風水士には精霊があるじゃなーい」のことだと思います。
    詩人にIL119短剣のような装備や専用WSが与えられていても、TP損失や接近に伴うリスク他問題があって実用性に欠けるように、
    風水の精霊についても、MP運用上のリスク他問題が多く、言うほど実用的ではないと言われているんだと思います。

なお、私個人としては、
    「このコンテンツは詩人/風水/コルセア/召喚がいいね!」
    のように、ジョブそれぞれが輝けるように、並行してコンテンツ調整に力を入れて欲しいです('∇')

これはアタッカーでも盾でもペットでも全ジョブ共通の、開発のとても大切な仕事だと思いますにゃー。
    (10)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレッドのかなりの部分が「オレが正しい」論争に染まりつつありますが
    どうせ決着つかないと思われます

それと、カテゴリは詩人なんですけど、このスレッドの最初のポストで
    風水魔法やロールが引き合いに出されてるので、
    風水さんやコルセアさんが物申すのも、ある程度は仕方ないかと思いますです。

あと、「○○が他のジョブに比べて劣るので引き上げて欲しい」ってのは、
    人情としては理解できるのですが、支援ジョブ間の能力を「ならす」方向の調整になってしまいます。
    「ならす」のではなくて、そのジョブならではの能力を伸ばすほうが、幸せな結果になると思います
    (どうしても必要な「ならし」もあるでしょうけども)

優秀と言われる詩人さんも「死んでる歌」のほうが多かったりするので、
    まったく新しい要素でなくても、調整できる点は多々ありそうです。
    個人的には、メヌエットの性能どうこうより、マチメヌマドの「定番戦法」だけでなく
    さまざまな歌を歌う詩人さんが増えるような調整を期待します。

カロル第二楽章をいっそ属性指定の空蝉にするとか、スレノディを属性指定の精霊の印・サボトゥールにするとか、…だめですかそうですか。
    (23)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post
    他ジョブさん(コルセア・風水、あと開発的に召喚?)側の言い分は、
    「重ねられる強化数やフットワークの軽さ、融通性、強化支援の汎用性、メヌにはアビや食事が乗るなど、
     仕様が違うから別々の効果量に設定されているものを同列に比べるのはおかしい」
    ということで、今、ChuckFinleyさんが感じられ、おっしゃってることと同じ(向こうから見た形)だと思いますよ。
    いやーさらなる支援ありがとうございます。ならば尚更仕様の違う詩人の強化要望にコルセアや風水士が異を唱えるのはおかしい。ってことですね。

では、こう改めて続けていきたいと思いますのでみなさんお引取りくださいね。
    昨今の素の状態での攻撃力・命中力の上昇により相対的にメヌエット・マドリガル等の呪歌の効果が低くなってきています。ですから、IL119時代に見合った数値になるよう強化調整をしていただきたいとおもいます。

Quote Originally Posted by Blacktailed View Post
    これは、その前の「風水士には精霊があるじゃなーい」のことだと思います。
    詩人にIL119短剣のような装備や専用WSが与えられていても、TP損失や接近に伴うリスク他問題があって実用性に欠けるように、
    風水の精霊についても、MP運用上のリスク他問題が多く、言うほど実用的ではないと言われているんだと思います。
    いちいち全ての例について書かないとわかんないんですかね?
    インカージョンでNM間を移動中なんかは普通に風水士も精霊で攻撃に参加してますよ。
    アルスカなんかの前衛編成でも風水士いいですよ。ボスNMでは強化にまわって殲滅系のお題では精霊で参加できますから。
    実際に風水士入で色々コンテンツを攻略した上で風水士には精霊があると発言しているのです。
    メナスの例をだしたのは、今の各種コンテンツよりも格段に厳しい条件だったメナスに置いてですら実用的なものだったということですよ。
    それ以下の難易度のものに関しては言うまでもないでしょう。
    コルセアの射撃にしてもデスペナルティ持ってるコルセアさんはメナスマリアミなんかではナイト以上に削ってましたよ。
    これらと詩人の殴り同等だというなら、それらのコンテンツにおいて詩人が殴る状況を教えてほしいですね。

そもそも、殴ることが可能だから殴ればいいというのならそれはコルセアにも風水士にも召喚士にも言えることですよ?
    それ+射撃ができる それ+精霊が撃てる それ+攻撃履行が撃てる という風になるわけですから、何ら意味のない意見です。
    (6)
    Last edited by ChuckFinley; 09-17-2014 at 07:55 PM.

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    前衛2吟風白学でやってます。吟2ではなくてやっぱり吟風とかのほうがいいですね。
    ナンバーワンではないけどオンリーワンな性能はあると思いますよ。その辺を伸ばすような調整があれば輝けるんじゃないでしょうか。
    詩人フォーラムなのでこのへんで。
    吟で足りないと感じている部分がほかのジョブのフォローで補えており
    現状に何ら問題がないという認識なのであれば、下手にいじってあえてそのバランスを崩す必要もないのではと考えます。

スレッドの趣旨と変わってしましますが、やはり別方向での強化が妥当なところだと思います。
    (9)

Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    吟で足りないと感じている部分がほかのジョブのフォローで補えており
    現状に何ら問題がないという認識なのであれば、下手にいじってあえてそのバランスを崩す必要もないのではと考えます。

スレッドの趣旨と変わってしましますが、やはり別方向での強化が妥当なところだと思います。
    足りない所というか、そもそも役割が異なるのでその風水士なりを必要としている部分をくれと言ってるわけではないですね。
    そのインカージョンの例だとメヌエットの強化がされたとしても、それによって吟2でよいとなるわけではありませんので。

どちらかと言うと別方向での強化のほうが他ジョブに影響大きいと思うんですけどね。
    例えば誰かが言ってた殴り強化があったとして、詩人の殴りが前衛の7割くらいになったりしたら前衛無しで吟たくさんで歌いっぱい掛けて殴るほうが強くなっちゃいますからね。
    そうなると歌の強化しか無いと思いますが。
    (4)

Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    足りない所というか、そもそも役割が異なるのでその風水士なりを必要としている部分をくれと言ってるわけではないですね。
    そのインカージョンの例だとメヌエットの強化がされたとしても、それによって吟2でよいとなるわけではありませんので。
    確かにインカージョンの例だと吟2でよいとなるわけではないですし、スカームやメナスなどもそうならない可能性のほうが高いです。
    しかし、吟遊詩人による攻撃力強化に若干物足りなさは感じるものの
    現在実装されているコンテンツでは吟集詩人、コルセア、風水士などによる支援ジョブ系の能力などなど
    バランスが取れているのも事実だと思います。吟コ風混ざり編成でもコンテンツ攻略進んでますしね。

若干、コルセアのPT募集などが少なく見えますが、主催などすれば集まるレベルなので問題ないと思います。

長々書込んだ上、無難な意見で申し訳ないですが
    バランス取れてるんだから下手にいじらないほうがいいと思うってのが私の考えです。

どちらかと言うと別方向での強化のほうが他ジョブに影響大きいと思うんですけどね。
    例えば誰かが言ってた殴り強化があったとして、詩人の殴りが前衛の7割くらいになったりしたら前衛無しで吟たくさんで歌いっぱい掛けて殴るほうが強くなっちゃいますからね。
    そうなると歌の強化しか無いと思いますが。
    殴り7割をどういう状態の7割としているのか不明ですが
    着替えまくってTPリセットなどする詩人の殴り能力上げてもそこまで影響ないと思います。
    吟遊詩人は防御力なども低いですし、殴り7割程度だとコンテンツでは中途半端な射撃コルセアな位置づけになるんじゃないでしょうか?
    (7)

Player Jcor's Avatar
    Character
    Jyaco
    World
    Cerberus
    Main Class
    COR Lv 99
    属性杖やフェリブルダク使わないで詠唱速度キャップするような装備の実装(メインウェポンじゃないもの)
    命中とカット装備と装備ヘイストの両立した装備群
    モーダントライムにおけるDEXとCHRといういまいち両立させずらいユニークな組み合わせのステをカバーする装備
    武器スキルのランクアップ
    特にメインウェポン抜きで詠唱速度キャップする装備が実装されればTPリセットもなくなるのではないでしょうか?
    自分がほしいものを並べてしまった感じになってしまいましたが、歌強化だけでなくほかの面に目を向けてみても楽しいのではないでしょうか?

詩人のみで歌をたくさんかけて・・・と危惧されているようですがマチマチマドマドスケメヌメヌメヌメヌメヌあたりかけてしまったら他これといって有用な歌もないと思います。
    もう1人増やしてもミンネかピアといったところでしょうか?
    装備の質にもよりますが2名で済んでしまうので詩人のみで~はあまり現実的ではないと思います

詩人は支援しつつ3人目のアタッカー席をひそかに狙うくらいの物理面ので性能強化を望んでもいいように思います
    風水コルセアもその位置という扱いなので、見劣りしない強化になるのではないでしょうか?
    (3)
    Last edited by Jcor; 09-19-2014 at 03:38 AM.

Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    長々書込んだ上、無難な意見で申し訳ないですが
    バランス取れてるんだから下手にいじらないほうがいいと思うってのが私の考えです。
    そうなると風水士やコルセアの調整ももうこれ以上は必要ないということでしょうか?

Kagetaroさん Jcorさん

私はそうではなくてそれぞれの長所を伸ばしていくような調整をするべきだとおもいますけどね。
    例えばよく話に出てくる風水士とコルセアでいうと、
    風水士のレジなしの弱体だとかを強化して、例えばインデスリプルといった強力な魔法があれば睡眠完全耐性でもある相手でもなければ、寝かせてどうこうしようとするようなコンテツならば引っ張りだこになれますよね。
    コルセアであるなら、ショット撃った後であれば例え完全耐性ある相手にでもショットの属性の魔法は100%フルで入るなど(デスペナルティならそれにボーナスが得られるようになる感じとかどうですかね。デスペナでダークショット入れておくとスリプル2で3分寝るとかね)
    そういうコルセアじゃないと!風水士でないと!っていうものが無く詩人と似たような事するジョブだし詩人でいいんじゃないの?ってなるのが席が少なくなる一番の理由だと考えています。

ですから、射撃コルセアや魔法も撃つ風水士のような似たようなジョブが沢山あるっていう状況になるのは一番ダメだと思います。その中に詩人まで入ってしまうとかどこでも詩人・もしくはどこでもコルセア・どこでも風水士そのどれかが時々の調整で入れ替わるだけの前衛みたいな状態になるだけだと思いませんか?

前衛がそうなっているのは結局攻撃力でしか選ばれないんですよね。だからサークル系の効果とかもっと強烈でいいと思いますよ。常時発動のスフィアで対象の相手に与えるダメージ1.5倍になるくらいで。
    各ジョブが似たり寄ったりの性能しかもっていないので、ダメージ一番稼げるジョブしか要らなくなるんですよね。
    前衛ならどれでもオッケーになるには本当に全ジョブ完全に横並びの名前の違う同じジョブになるくらいまで均さないとダメだと思うんです。そして、そんなクソゲーないですよね。
    そうではなく、明確な役割を持っている狩ナシなんかは前衛の中でもこういう時は狩人!こういう時はナイト!トレハン欲しいからシーフ必須という風になっています。
    こんな風に、各ジョブがそれぞれスペシャリストになることが大切だとおもうんですよね。
    そしてスペシャリストなジョブが増えれば増えるほど学者や赤といったゼネラリストなジョブの特徴も生きてくるようになるんじゃないでしょうか。スペシャリストが多いゆえに小回りが効くことが有利になるっていうふうにね。

わかりにくいですかね?
    ジョブ同士のバランスっていうのは非協力ゲームなのでいろんなジョブが同じ戦略を取るというのは均衡しないんですよね。
    例えば全部ダイソーで値段だけで勝負だと生き残れない会社が沢山出ると言えばわかりやすいでしょうか。
    値段では品質で勝負する企業や、値段と品質のバランスで勝負する企業、もしくは独自のアイディアでオリジナリティのあるもので勝負する企業があって、はじめて均衡がとれて各企業からの取捨選択になるんですよね。
    そうなればこういう製品が向いています!っていう需要(コンテンツに相当)も作りやすくなると思いませんか?
    そういう考え方です。
    (5)
    Last edited by ChuckFinley; 09-19-2014 at 04:34 AM. Reason: 加筆修正

Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    そうなると風水士やコルセアの調整ももうこれ以上は必要ないということでしょうか?
    攻撃力値の上昇については現状十分ですし必要ないでしょう。
    そのほかの項目については調整は必要だと思います。

私はそうではなくてそれぞれの長所を伸ばしていくような調整をするべきだとおもいますけどね。
    吟の調整してほしい考え方としてはChuckFinleyさんと私は同じ考えなんだと思います。
    意見が食い違うのはChuckFinleyさんは攻撃力強化がコ風以下の吟のメヌエットを長所だと思っていて
    私はそれを長所だと思っていないということでしょう。

射撃コルセアや魔法も撃つ風水士のような似たようなジョブが沢山あるっていう状況になるのは一番ダメだと思います。その中に詩人まで入ってしまうとかどこでも詩人・もしくはどこでもコルセア・どこでも風水士そのどれかが時々の調整で入れ替わるだけの前衛みたいな状態になるだけだと思いませんか?
    であるならなおのことメヌの強化はダメなんじゃないですか?

前衛がそうなっているのは結局攻撃力でしか選ばれないんですよね。
    これは違うと思います。コンテンツでの前衛の選ばれる基準は○○+火力の○○の部分によるところが大きいと思います。

戦士、暗黒は防御力を下げるリスクを冒して短時間で敵を殲滅する火力
    侍はWS連打できる火力
    モンクは死ににくく、夢想無念でどの敵でも対応できる火力
    狩人は盾ジョブと組み合わせた安全圏からの火力

そしてスペシャリストなジョブが増えれば増えるほど学者や赤といったゼネラリストなジョブの特徴も生きてくるようになるんじゃないでしょうか。スペシャリストが多いゆえに小回りが効くことが有利になるっていうふうにね。
    例に挙げてるその2ジョブ、PTでの役割ってスペシャリストもといユニークな部分が大半じゃないですか?

--
    まぁ、あえて言うならソウルボイス出かけた歌の効果がディスペルではがされなくなるといいなーってくらいですかね
    武器も持ち替えずに詠唱できるといいんですが、レガートダガーと魔法命中杖がどうしても手放せなく…
    (8)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5