Page 49 of 79 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast
Results 481 to 490 of 781
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    ゲームシステム>アイテム・合成・錬成>競売について
    の最初の方(2011年だったりします)に逆指名なる案がありますが、
    「〇〇を何Gで買います」みたいな時間帯が合えばシャウトでやり取りできるような内容でした。
    具体的なスレッドは記憶していませんが近い話はたまに見かけたように記憶しています。
    (具体的な進展はいずれも無し)

ただし今回のご提案は自動落札ツール(もしくは人海術?)の蔓延により一般層が買えなくなる、
    なっている、なりつつあるという事に対抗する施策であり、また緊急性を訴える場/実例を集める場
    としても有効と考えます。

また予約落札のシステム(可能であるとして)についても例えばどの位の期間出しておけるのが
    適当か(システム的に順番に落ちないと意味がないが皆が利用すると混みあって結局買えない)、
    不適切な値段の事後吊り上げにどう対応するか、提示額をどう表示するか等いろいろと
    検討の要る点が多いと考えます。

のでスレ立てに期待させて頂きます。頑張ってください。
    (3)
    Last edited by Colt; 09-01-2020 at 03:15 AM. Reason: URL貼り付けに失敗した(´Д`)ゝ

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     何を買いたいのが端緒かわからないですけど、購入を絡めなくてもキャラ育成はできるし、
     ギル勝負になったら絶対勝てないと思いますよ。

(仮に予定落札、いくらで出品があったら次買いますよ、としたとして、多く産出されるものなら売り競争になりますが、少ない産出のものなら「売りライバルが居ない」ため急いで売る必要性は低くなります。
      需要があると分かっていればなおさら。)

ほしいものがあっていくらでも出せるということなら、エールで相場の○倍でも提示すれば確実に直接売り込みがくるでしょう。
     相場より若干安め提示でも、即金だし売ろうかってことはあると思います。

競売システムの改善提案という意味はあるようにおもいますが、買うこと(もしくは入手すること)なら、ギルじゃなくてプレイで得る要望の方がいいんではないかと思います。
     自分のプレイ自体ではまだきつくても、他のできるプレイヤーが乗り出すことによって、結果的に希望の品が安定供給されることになろうかと思います。
    (1)

Player Gaiz's Avatar
    Character
    Orcishgaiz
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     何を買いたいのが端緒かわからないですけど、購入を絡めなくてもキャラ育成はできるし、
     ギル勝負になったら絶対勝てないと思いますよ。

(仮に予定落札、いくらで出品があったら次買いますよ、としたとして、多く産出されるものなら売り競争になりますが、少ない産出のものなら「売りライバルが居ない」ため急いで売る必要性は低くなります。
      需要があると分かっていればなおさら。)

ほしいものがあっていくらでも出せるということなら、エールで相場の○倍でも提示すれば確実に直接売り込みがくるでしょう。
     相場より若干安め提示でも、即金だし売ろうかってことはあると思います。

競売システムの改善提案という意味はあるようにおもいますが、買うこと(もしくは入手すること)なら、ギルじゃなくてプレイで得る要望の方がいいんではないかと思います。
     自分のプレイ自体ではまだきつくても、他のできるプレイヤーが乗り出すことによって、結果的に希望の品が安定供給されることになろうかと思います。
    おっしゃる通りだと思います。自分でも案を具体化しようと煮詰め直してみましたが、さほど効果が無いと思うに至りました。

ただその過程で、今回私がこの件をフォーラムに投稿しようとした動機がハッキリしました。それは「世界観にそぐわない」という事でした。

ファミ通の「運営18周年記念インタビュー」の中で、松井氏が
    「ソーシャルゲームなどを見ていると、けっきょく生き残るゲームって物語や世界観をしっかり作っているんですよね。その世界でのドラマを見ることがご褒美になるゲームというか。」

私も全く同感です。そういう意味では、6月に仕様変更された「一週間の内に交換できるエミネンス、ユニティポイントに上限を設定」されたのは、私は大変良い結果になったと思います。
    外部ツールを使用して24時間自動でモンスターを狩り続けるキャラクターを、私は見かけなくなりました。
    ただそれ以上に「特定の時間帯だけプレイヤー同士でモンスターを奪い合うように狩り続ける」という、世界観にそぐわない事が起こらなくなった事に感動しました。
    初期の頃に範囲狩りが問題になった時、NMの独占対策でトリガー式に変わりアイテムがExになった時を思い出し「運営のポリシーは変わっていない」と感じました。

私がいわゆる「即時落札BOT」の存在を知ったのは最近です。
    その時に私は「FFXI以外のコンテンツを楽しむ」「処罰されないようなので、自分も外部ツールを導入する」「諦めて無視する」選択肢を思いつき、自分も外部ツールを導入してみようとしました。
    結果、導入方法が私には難解で断念しましたが、その際に様々な記事を読み、運営に対して「私の世界観と運営のポリシーは遠くない」「限られたリソースの中で優先をつけて着実に消化している」という信頼が生まれた時、新たに「運営に要望を出す」という選択肢を思いつきました。

合成に対しての「履歴合成」着替えマクロに対しての「装備セット」の導入のような事を期待して、予約入札のようなものを提案してみようと思った次第です。

また「即時落札BOT」の件を、フレンドやLSメンバーと話す時、全員が「諦めて無視している」事に気づきました。
    限られたプレイ時間の中で、わざわざ成果が出るかどうかも分からない事をしたくない、というのはごもっともなのですが、私は「運営への信頼が低すぎる」と感じました。
    ですので、少しでも議論を誘発出来るようにしたかったのです。

先述のインタビューの中でも「FFはコミュニティでできている」とありますし「コミュニティが本気で求めている」と運営が認識してくれれば、何かしらを実現してくれると期待しています。
    (4)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    新シナリオでコーネリアでてきたわけですが、グラフィックが低解像度の時代にデザインされたせいか、その顔にすこし違和感をかんじます。ライオンもそうなのですが、高解像度にあわせて顔のデザインをブラッシュアップしてほしいです。いやあの顔がいいんだという人もいるかもですが。。。
    (1)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by tamaran View Post
    新シナリオでコーネリアでてきたわけですが、グラフィックが低解像度の時代にデザインされたせいか、その顔にすこし違和感をかんじます。ライオンもそうなのですが、高解像度にあわせて顔のデザインをブラッシュアップしてほしいです。いやあの顔がいいんだという人もいるかもですが。。。
    自分も賛同したいところですが、
    モデリングデータを一から作り直すには、PS2開発環境の縛りを取っ払わないと無理なんですよね。

今の開発体制(環境)では、ベースシステムやモデリングデータの作り替えまではさすがに無理でしょうね。
    基礎の部分を維持したまま、何とかグラフィック周りとかをブラッシュアップして欲しいです。

開発部署トップの吉田 直樹さん、先日16の発表を行いましたがこちらにも力を入れて下さいよ...
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     別件で某サイトの回復魔法スキルに関する情報を見ていたところ、回復魔法の詠唱中断マイナス効果があるとのこと。
     ということは、ケアル詠唱に関しては詠唱中断103%でなくても足りるということになるんでしょうか。
     そういう話は見たことがない気がするし、103%ガチで積まないと詠唱中断は起こっていた気もします。

詠唱中断のボトムに関わっているとかの話なんでしょうか。(・ω・?

(1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     別件で某サイトの回復魔法スキルに関する情報を見ていたところ、回復魔法の詠唱中断マイナス効果があるとのこと。
     ということは、ケアル詠唱に関しては詠唱中断103%でなくても足りるということになるんでしょうか。
     そういう話は見たことがない気がするし、103%ガチで積まないと詠唱中断は起こっていた気もします。

詠唱中断のボトムに関わっているとかの話なんでしょうか。(・ω・?

詠唱中断は確か2段階判定だったと思います。
    まず、相手の攻撃によって「詠唱中断させる効果」が発動するかが判定されます。例えるなら「追加効果:詠唱中断」の発生判定です。魔法やブレスにはそも詠唱中断効果がないので発生率は0%です。物理攻撃のみ発生しますが、確実に詠唱中断効果が発生するわけではなく、まずその判定がなされます。その際に仕様される数値が各魔法スキルです。ファイアなら精霊魔法スキル、ケアルなら回復魔法スキルが参照されます。簡単に言うと、スキルが高いほど詠唱中断判定の発生率が低くなります。サポジョブにしかスキルがない魔法が詠唱中断されまくるのはこれが原因です。
    次に、詠唱中断判定が発生した場合。それを直接回避するのが、「詠唱中断率ダウン」の効果です。確実に回避するには、100分率ではないため数値上103%必要なのは言われている通りです。

相手の物理攻撃>スキルによる詠唱中断発生判定>発生が決定>装備やメリポによる詠唱中断率ダウン効果>詠唱中断or回避

となります。詠唱中断という状態異常をミスにするのが魔法スキルで、食らったとしてもレジストするのが詠唱中断率ダウン(103%で完全レジ)、と考えるとわかりやすいと思います。いずれにせよ、スキルだけで詠唱中断は確実には防げませんので、結局、詠唱中断率ダウン103%にする必要がありますね。
    (12)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     なーるほど。つまり、これまで通り、魔法スキルに詠唱中断マイナス効果は無いという認識でよいということですね。
     各種魔法スキル→詠唱中断回避アップの効果 が、より正しい記述ということになる感じなんですかね。(・3・)

詠唱中断マイナス効果があることが正なら、発生していない不具合になるのかと期待しましたが、残念です。
     何が残念かというと、魔法スキルによる中断マイナス効果があるから、アイアンウィルの効果を含めナイトは中断マイナス100%(103%)は容易で、ナイトは強いはずだ、
     インズパイアは中断効果としては不確実なファストキャストだから効果時間でバランスさせている。、
     と、開発は思ってんじゃないか?と言えないかなーと少し期待したからです。(・ω・)
    (2)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

やみおーの日 +1

今回のキャンペーンで両手剣&片手剣を、
    過去の「あなたのお部屋に闇の王」キャンペーンでは闇の王の像3種&獣人旗をそろえたのですけれど、
    すべて難易度「ふつう」でやっていました。
    ずっと以前、難易度「むずかしい」での「ギガスラッシュ」の威力を目の当たりにし、
    それが恐ろしくて難易度「むずかしい」に挑戦することができなかったためです。

「★ランク5ミッション」の難易度「むずかしい」に挑戦してみたい気持ちは残っていて、
    本日、怖かったですけれど勇気をふりしぼって挑戦してきました!
    「大地の鎧」をしていてもアプルルさんとウルミアさんが倒されてしまいましたけれど、
    なんとか勝つことができました!
    過去の恐怖を克服できた気分です、やってみてよかったです
    (6)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

いつでも心に’きゅん’を!

ひらめさんという方が公開されている「ポケットから’きゅん’です!」の歌を知り、
    とてもいい歌だと思いました。
    私がこのゲームを始めるとき、皆様のHPだけじゃなくて心も癒してあげられたらいいなと思って
    愛らしい姿のタルタルを選んだのを思い出しました。
    (多くの方の助けになりたいのでジョブは白魔道士、「緑豊かな学術都市」に惹かれたので所属国はウィンダス、
    種族は・・・魔法を使うジョブならタルタルがいいかなぁ?ウィンダスの主要構成民族だし、とぼんやりと決めてはいましたけれど)

コロナ禍の中にあって人々の心がピリピリしやすい昨今ではありますけれど、
    皆様は心の中に’きゅん’を落とさずに持ち続けていらっしゃいますでしょうか?
    もしも’きゅん’の在庫に不安のある方には、お裾分けして差し上げられれば幸いです
    (4)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Page 49 of 79 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast