Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 51
    Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    まあ開発さんが難易度が高い=いい装備が出る という考えから
    面白くてみんなやりたがるコンテンツ=いい装備が出る という考えにシフトしていっていただけるとありがたいです。
    いつでも大人数で難易度が高いのがいい装備が出るということにみんな嫌気がさして辞めていったと思います。
    カンパニエとかは面白かったのに微妙な装備のコンテンツでした。
    初期のサルベージやVWは本当に苦痛だけのコンテンツでしたが装備がいいのでみんなやらざるを得なかったです。
    一度実装してからみんなに好評だったら、その難易度のまま報酬を引き上げていくとかできませんか。
    よろしくお願いします。
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by hazuki0828 View Post
    ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
    戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
    どのジョブ(又は装備)で挑まれているのかわかりませんが、
    ナイトならフィールティ、竜騎士ならスーパージャンプで耐えられますよ。

それ以外でも、エミネン(IL117)装備以上なら、何とか持ちこたえられるんじゃないでしょうか?

IL装備前提になってしまいますが、ソロでも一応討伐は可能です。
    (5)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player red707's Avatar
    Character
    Bcrichxx
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    12月のバージョンアップ内容見て思ったこと、いくつか楽しみにしてた物が先送りになったのは残念ですが、事前に厳しいと見なして安全第一の考え方は好意に取れました。
    そして三度目の発言になりますが、やはり一ヶ月でのペース歳月が立つに連れてキツクなってないですか?
    12月のバージョンアップで1番気にしてたのは、年末年始のお休みでプレイ時間も多く取れる方は増えると思います。
    不具合、緊急メンテ頭によぎりました。
    今一度 バージョンアップを2ヶ月~の間隔にして、充実した内容と不具合の多さに目を向けて貰えないですか?
    (6)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by hazuki0828 View Post
    アビセアの覇者エリアのアビセアン第3段階HNMも1っ箇所に1体ではなく
    3体位にしてほしいです。
    そして今ではソロで討伐が多いので強さを少し引き下げてほしいです。
    ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
    戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
    IL装備なしでやるとなるとかなり厳しそうです。
    IL装備ありならエミネンの117があれば、そう簡単に吹き飛ばないかと思います。
    ほとんどレジストしてましたので。
    ジョブにもよりますが、自分がソロでやったのはモンク、青魔道士、獣使いですね。
    サポは白だったかと思います。バで念のため耐性上げても上げなくても大差無かったかな?
    覇者エリアのHNMクラスと比較すると、楽だった印象ですね。
    (自分はオハンだったので、そのあとアジュダヤでしたが、戦えるチャンスについてはこっちが楽ですが、戦闘そのものはVNMのガルーダなどよりきつかったです)

すでに揃っているなら大丈夫ですが、もし真価のジェイドが集まってなかったら、まずはそれを集めることをおすすめします。
    これだけでもHP量が増大するので、吹き飛びにくくなると思います。
    グロウベルグの追加効果死の宣告持ちの骨が厄介ですが、IL装備と聖水を数D持ち込めば何とかなります(何とかしました)。

…ただ、どうにもならないなと思うのはディアボロスのナイトメアですかね。
    開幕で撃たれて、そのまま転がるということも多かったです。
    (2)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    ジョブにせよアイテムにせよいろいろなことに関するスレッドで開発さんからこの言葉がでていると思います。
    個人的な感想なのですが、まるで選択肢にはいってないものでもこの言葉ですませている気がします。
    (RMEを含め同じIL119の装備やジョブ間の差など)

開発さんはこの言葉を「その装備(ジョブ)でもコンテンツをクリアできる」
    という意味で使っていませんか?(難易度を無視して)

例えば・・・ABCという装備があったとします A・攻撃+10  B・命中+10  C・攻撃+5 命中+5
    これなら「選択肢がある」といえると思います。

ABCどれをつかっても(ほぼ同じ難易度で)クリアできる状態だとして
    ここに D・攻撃+15 命中+15 という装備が加わるとします

開発さんは「ABCDで選択肢がある、Dは攻略が少し楽になる要素」と言うかもしれません。
    しかし、ユーザー的には選択肢はDの1択で選択肢はないのです。

ここに開発さんとユーザーとの認識の差があるようなきがします。
    装備であれば取得難易度との兼ね合いでまだマシですが、ジョブ間についてはかなり厳しいです。

一言で言うと「ナンバーワン以外は選択肢に入らない、各種調整[がんばって!]、いや[ふりしぼれ]」
    とてもとても同意です。月並みな表現ですがいいね!100回押したい気持ちです。

多くのレリック・エンピリアン武器は一般的なIL119の武器と同程度~プロパティの分だけちょっと強い(ただしD値はわずかに落ちる)くらいの性能に落ち着いています。これは開発から説明のあった方針と矛盾しておらず、疑問はありません。

各種ミシックウェポン・エルゴンウェポンや弓術・射撃のレリックウェポンに関しては・・・これらを持っているなら、一般的な武器を選ぶ理由は無いと言っていいほどの性能を持っています。D値が僅かに落ちようと、それを全く苦にしないほど強力なプロパティを持っています。
    ミシック(エルゴン)は作成難度が高いからという、アイテムレベル導入前の立ち位置と同じ理由でなんとか理解できなくは無いとしても(この考え方は以前に説明頂いた方針とは矛盾しますが。)与一の弓やアナイアレイターはレリック武器。近接武器のレリック武器のあり方と立ち位置が明確に違ってしまっていて、ちょっと理解できかねます。

何より疑問に思うのが盾と楽器の存在です。
    盾はLv99のイージスが唯一無二の「被魔法ダメージII」を持っています。この性能で、イージスを持ったナイトは(魔法防御を計算しない場合)最大で被魔法ダメージの7/8までをカットできます。
    「被魔法ダメージII」の無い=イージスを持っていないナイトや他のジョブは、(魔法防御力を考慮しない場合)被魔法ダメージは最大でも1/2までしかカットできません。
    実際に受けるダメージは実にイージスの4倍です。これほど差があると、プレイヤーは魔法ダメージのきつい戦闘では当然のようにイージスを求める事になります。

ギャッラルホルンは全歌+4。一方、それ以外の楽器ではレクイエム以外の呪歌を+4する楽器は存在しません。これだけでもギャッラルホルンは他の楽器と比べて明確に強力な装備ですが、更にCHRや歌唱・管楽器スキルを伸ばし、呪歌の魔法命中率を大きく向上させる性能まで持っています。

ダウルダヴラは説明するまでもなく、一人の吟遊詩人がかけられる呪歌の数を2曲増やします。ItemLevelの表記こそありませんが、入手ルートが同じほかの装備と照らし合わせるとIL119相当に位置するテルパンダーが増やせるのは1曲だけであり、明確にこれより上位の装備と見なせます。

安易にこれらの「突出した性能を持つ」装備を弱体化して欲しいとは思いませんが、以前「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について
    」スレッドにおいて松井Pから説明のあった
    「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
    選択肢のある状態にシフトさせます。」
    という方針とは明確に矛盾しています。この点について、現在の開発はどう考えているのか聞かせて頂きたく思います。
    (10)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    一言で言うと「ナンバーワン以外は選択肢に入らない、各種調整[がんばって!]、いや[ふりしぼれ]」
    そんなことないでしょう、詩人のギダカ縛りのシャウトやアルスカ召喚パーティでもニルヴァーナのみ募集なんて見たことないです。多くの人はそれ以外のものを使ってるわけですからね。ナンバーワンでは無い装備も十分選択肢に入ってるってことじゃないですか?

Quote Originally Posted by Skystrider View Post
    安易にこれらの「突出した性能を持つ」装備を弱体化して欲しいとは思いませんが、以前「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について
    」スレッドにおいて松井Pから説明のあった
    「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
    という方針とは明確に矛盾しています。この点について、現在の開発はどう考えているのか聞かせて頂きたく思います。
    そうかな?選択肢の一つになってるから、RMEという選択肢を選んだ人は他の選択肢が必要ないわけでしょ?他の物も必要になるならそれは選択肢の一つになってないよね?
    ちゃんと選択肢として成立してるからテルパンダー・リノスで詩人出せるんじゃないでしょうか。
    ナイトの盾もイメージ先行でイージスオハン持ってないとダメ!って風潮ですが実際はジョブ盾なんかでもいけますし。どちらかと言うとそのジョブどのくらい力入れてるかを知る試金石のようなものですよね。

選択肢にならない状態っていうのは、例えばイージスじゃないとダメ!それ以外だと100%即死みたいな状態じゃないと言わないと思いますが。
    (9)
    Last edited by ChuckFinley; 12-05-2014 at 07:05 AM.
    ついにイドリス作成中

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    そうかな?選択肢の一つになってるから、RMEという選択肢を選んだ人は他の選択肢が必要ないわけでしょ?他の物も必要になるならそれは選択肢の一つになってないよね?
    ちゃんと選択肢として成立してるからテルパンダー・リノスで詩人出せるんじゃないでしょうか。
    ナイトの盾もイメージ先行でイージスオハン持ってないとダメ!って風潮ですが実際はジョブ盾なんかでもいけますし。どちらかと言うとそのジョブどのくらい力入れてるかを知る試金石のようなものですよね。

ちょっと話の要点を上手く伝え切れていないようなので返信で補足させてください。

RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    (「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について」スレッドの松井Pの書き込みより引用)

上記の太字の部分について、特に盾・楽器や両手武器ミシックウェポン、遠隔武器レリックウェポンは現状そのようになってないのではないか?という問題提起です。

吟遊詩人で例えると、ダウルダヴラLv99を持っているのにあえてテルパンダー(ItemLevel表記はありませんが、入手難度的にはIL119相当と思われます)を使う人がいるでしょうか、というお話です。
    テルパンダー・リノスでもほとんどのコンテンツをやれるのは確かにその通りです。私自身も左記の組み合わせを携えた吟遊詩人で色々なコンテンツに参加し、クリア出来ています。
    が、この装備はダウルダヴラ・ギャッラルホルンと比較すると「選択肢として成立している」訳ではなく、「妥協できる範囲での妥協の結果」でしかありません。
    早い話が、テルパンダーとダウルダヴラ、リノスとギャッラルホルン、それぞれどちらを選ぶかと問われたときにわざわざテルパンダーやリノスを選ぶ人はいないでしょう。これは「選択肢にならない状態」だと私は考えます。

ギダカ縛りのシャウトやニルヴァーナのみ募集を見ないのは、単純にこれらは性能に比して入手難度が高すぎるから、あえて縛らなくても勝率に大きな影響が無いから。この2点に尽きると思います。
    確かにカルンウェナンは呪歌の効果時間を大幅に延ばす強力な装備ですが、これが無い詩人がエンドコンテンツで戦えないかと言えば全くそんな事はありません。
    ニルヴァーナは物理攻撃に属する幻術履行を使う際には比類なき力を発揮する装備ですが、やはりこれが無いときつい!という相手は見ません。
    そもそも、「アルビオン・スカーム召喚パーティ」という内容自体が効率を求めるものではなく「召喚士というジョブを楽しもう」という目的に見えます。効率的に攻略するなら、もっと集まりやすくてもっと楽な編成がいくらでもありますから。

オハンに関してはプリュウェン等である程度代用できるようになって来ましたが(それでもオハンが最も安定する選択肢であり、他は「妥協」という印象ですが)イージス持ってないとダメ!という風潮があるのは、ただの試金石ではなく実際にそれで攻略が大幅に楽になる・安定するからです。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    選択肢にならない状態っていうのは、例えばイージスじゃないとダメ!それ以外だと100%即死みたいな状態じゃないと言わないと思いますが。
    盾に関して、私の意見はChuckFinleyさんとは異なります。私の見方では「イージスなら100%即死を防げる!それ以外だと1%の確率で即死を防げない」という状態なら、もうそれはイージス以外の選択肢は選択肢として成り立っていません。それ以外の選択肢は「妥協」です。
    ちょっと横道に逸れますが、魔導剣士が盾役として上手く機能しない要因のひとつがこれですね。レジスト出来なかった場合に大ダメージを食らってしまうのであれば、100%確実に一定の割合を軽減できるイージスの方が絶対に良いよね、という。
    (6)
    Last edited by Skystrider; 12-05-2014 at 09:16 AM.

Player jumpin's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    ソロ向けバトルコンテンツを作って欲しいです。
    MMORPGでのソロ向けコンテンツは別段珍しいことでもなく、他のタイトルでもあります。
    FF14でも吉PがNPCを連れてソロで挑戦できるコンテンツを考えてると言っていました。
    2月のアンケートでソロで遊んでいる人が50%近くおり、実装されたら嬉しいコンテンツでも1位がソロ用でした。
    にも関わらず、相変わらず実装されるのはPT向けのばっかりです。
    ソロプレイヤーの最終目標、モチベーションとなるようなバトルコンテンツ期待しています。
    (18)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Skystrider View Post
    ちょっと話の要点を上手く伝え切れていないようなので返信で補足させてください。

RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    (「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について」スレッドの松井Pの書き込みより引用)

上記の太字の部分について、特に盾・楽器や両手武器ミシックウェポン、遠隔武器レリックウェポンは現状そのようになってないのではないか?という問題提起です。
    そうなってるでしょ。あなたが上げている特に性能がずば抜けているはずのギダカ持ってても、状況に応じてリノスだって使うしランゲレイクだって使います。カルンに関しては詠唱完了時の着替え装備ですね。

そもそもあなたが「RME以外は妥協!」と感じるのであれば、それはあなたが【RMEの方が良い方】ってだけの話なのでは?そういう人なら自分の選んだ選択肢通りにRMEを作成すれば良いだけかと。
    (10)
    ついにイドリス作成中

Player Niko25's Avatar
    あふれるメリポをどうにかしてください!

メリポ枠拡張でもなんでもいいので追加してください。
    (2)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast