Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast
Results 71 to 80 of 92
    Player
    VUが来たら試してみて下さいとか言うけど
    ぶっちゃけ今回の調整はVUが来なくても数値分かってんだし誰でもすぐに試せるんだよね。

と言う訳でブレス100本ノックして分かった事(Xbox調べ、PCだと変わる可能性有)

1~2秒だと反映が間に合わない装備=子竜HP+全般: アプドラフトマント VSブレー PTグリーブ等
    1秒でも余裕で反映される装備=ブレス効果アップ: PTアーメット、ランサートルク、グラスブローベルト等

また、前回の投稿で書いた/equipset を使ったマクロと/equip のみで作ったマクロの比較ですが
    両方20回~ぐらい試した結果、/equipset はwaitを2秒以上にすれば特に回復量に違いは出ませんでした。

と言う訳でB・Cタイプのヒルブレを使用する場合
    /equipset (VSアーメット 子竜HP+ カット装備等) → /ma パラナ <me> <wait2以上>
    →/equipset (ブレス効果アップ装備)
    と言う感じにすると装備が色々変えられるようになって便利だと思います。

おまけ:子竜Lv5 TP0 攻撃ブレス

装備:PTアーメット+1 ランサートルク グラスブローベルト VSブレー+1 PTグリーブ109 ジョブマント
    フレイムブレス⇒ケイザックマンドラに660ダメぐらい・・・だったかな。

ブレス効果アップ装備は1秒あれば反映されますが、VU後は間に合わないと思うので
    恐らく攻撃ブレスに関しては、子竜維持してブレス命中上げまくっても400ダメいかないぐらいかと思います。
    *HP100%の状態で

↓以下、今はほとんど残ってないと思いますが、ヒルブレを追求してきた方がいれば更に突っ込んだ話↓

パラナやポイゾナ等の比較的詠唱が遅い魔法はそもそも<wait2>にしないとAF頭が反映されませんが
    サポ赤のバ系やサポ白のバ○○ラ系は<wait1>でもAF頭の効果が反映されますよね。

今回のVU用に調整して色々試した結果、詠唱が早いバ系魔法だとマクロの1行目で子竜HP+装備にしても
    ほぼ子竜のHP+装備が反映”されない”と言う結果になりました。
    ちなみにレストアブレスは自分が試した中では子竜HP+装備の反映率は0%でした。

そんな訳で安定した回復量を得たい場合、バ系ではなく、詠唱が遅い魔法を使って装備の反映時間を稼ぐ
    CI頭やロケピ等のFC装備もなるべく着けない方が良いと言う事になると思います。

子竜のHP装備が反映された時のヒルブレの回復量が1300、ブレス効果アップだけだと1000程なので
    NM相手だと敵の攻撃一発分って感じでしょうか。

子竜HP+装備は今後ちょっと微妙かも知れませんね。

大人なんだからやる前に少しは分かろうよ、ってセリフがなんかの漫画にあった気がしたけど
    あれはなんの漫画だっただろうか。思い出せなくてモヤモヤする
    (3)
    Last edited by Hassan; 08-31-2014 at 01:03 AM.

Player
    子竜のHP+装備

体感では5秒毎くらいに読み込んでるんですかねぇ
    着替えのタイミング次第で1~5秒くらいのタイムラグがありますよね
    フェイスのおかげでヒールブレスを使うことがほとんどなくなり自分にとっては死活問題ではないのですが
    この辺がブレス効果アップと同じように即時反映になれば一括着替えに子竜HP+装備を仕込んだりするんですけどねー
    おっと、それ以前にワードロープ2以降がきてくれないと細々した装備やアクセサリーを持ち歩く余裕が無いんだった
    (1)

Player
    子竜のHP+装備の反映時間を調べるために
    /equip 子竜HP+装備 <wait1~> ⇒ /ja スピリットリンク <me> と言うマクロを組んで検証してみました。
    子竜のHP+装備は前回の投稿でも書いた アプドラフトマント VSブレー+1 テロスレグリーヴの3種類

子竜のHP+装備が反映されれば、スピリンで自分のHPがガンガン減っていくと言う分かりやすい検証です。

え~・・・
    これを試した結果、装備が100%反映されるようになるのはwaitを7秒以上にしないといけないと言う
    トンでも結果が出てしまって、検証方法が良くないのか、若干悩んでます。

ひとつ分かったのは、子竜のHP+装備の量を3から1にすると反映が若干早くなるっぽいと言う事です。
    VSブレーだけとかテロスレグリーヴだけにすると4秒ぐらいで読み込む可能性が増えてきます。

もしかすると、テロスレグリーヴとアプドラフトマントが固定値で子竜のHPを上げるのに対して
    VSブレーは%で上げている(上限あり)ので、これを合わせると処理が遅れたりするのだろうかとか
    単純にHP+の量が多くなるとダメなのかとか考えて試してますが、いまいち不明です。

とりあえず、前回投稿したヒルブレ検証でパラナ(詠唱2秒)だと反映されやすいよ、と言う話をしましたが
    魔法2秒、ブレス3秒の5秒で反映がぎりぎり間に合ってると考えると辻褄が合いますね。

私は今回の調整は気に入ってますが(まだ実装されるか分からないけど)
    私の検証読んでて、VU後はブレスの可能性が広がるな!って思う人は一人も居ないだろうし
    子竜のお荷物感が増す調整でもあるのでFuyumineさんの懸念も分かるなぁという感じです。
    (2)

Player Vandersnutch's Avatar
    Character
    Vandersnutch
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99

「魅了」について、開発スタッフ様

先程アポリオンスカームでフレンド達と遊んでたんですが、コース族NMに魅了されて子竜は帰ってしまいました。リキャスト貯めておいたのですぐ呼び戻したんですがすかさず魅了。んでちょっと思ったんですが、戦闘不能で20分再召喚不能はともかく、現在レジストはほぼ不可能な「魅了」されて帰った時はすぐに呼び戻せるようにはできないでしょうか?・・・正直言えばすべての再召喚リキャストの20分を5分くらいにして欲しいけど・・・。
    (21)

Player
    子竜のHP+装備の反映がめちゃくちゃ遅いと言う話を書いていて
    もしかして一瞬WS装備に着替えて、すぐに戻せば子竜のHPが減ったことすら認識されないのではないか?
    と言う当然と言えば当然の疑問が浮かんだのでちょっと試してきました。

検証方法は
    通常時の足をテロスレグリーヴにしておき、WS時マクロの足をGNソルレ+1 <wait1> ⇒テロスレグリーヴ
    にするだけです。

結果として、wait1で装備を変えれば子竜のHP増減が反映されないと言う事が分かりました。
    要するにブレスダメージを上げたまま、WS装備に着替える事ができると言う事です。
    *wait2にすると子竜のHPが普通に反映されるので、結局/equipsetはこっちでも微妙に使い難い

テロスレ足が反映された時のブレスダメージが412で、何も付けない状態が368・・・だったかな。
    あまり時間が無かったので試行回数が20回ぐらいですが、WS時のダメージが足だけで40増えると考えると
    罠装備だと思って収納に突っ込んでたテロスレグリーヴに若干興味が湧いてきたり

他の人の環境でも同じようにブレスダメージが増えたまま着替えられるかどうかは不明ですが
    もし試した方が居れば、個人的に興味があるので出来たかどうか教えてもらえると嬉しいです。

9/3追記
    人が居ないケイザックでマンドラ相手に試していた時は上記の結果になったのですが
    マリアミの人が多い所で同じマクロを試した結果、HP増減が反映されてしまう確率が高い
    と言う事が分かりました。

プレイ環境によっても大きく結果が変わる可能性が高く、あまり良い報告ではありませんでしたね。
    見て自分も試そうかなーと思った方が居ましたら申し訳ありませんでした。

ただ、検証用にPTグリーヴ+1を作成して使ってみた所、意外と使えそうなので
    とりあえず私はこのままソロで色々試しつつVUが来るのを待とうかと思います。お目汚し失礼しました。
    (6)
    Last edited by Hassan; 09-03-2014 at 10:46 PM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    個人的に気になるお話なのですが。

バージョンアップが行われて竜騎士のアタッカーらしい調整が実装されました。
    まだ数日ではありますが、ブレスがほぼ即発で赤線問題が解決、
    飛竜がいることが条件に火力も向上され強くなったかなーと思っています。

そこで再度の質問ですが、他アタッカーと比較するとどうでしょう?
    竜騎士はまだ弱いのでしょうか、それとも十分に強くなったのでしょうか?
    (0)

Player Rastab's Avatar
    Character
    Rastab
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    現状トップアタッカーだと思います。
    サポ侍で星眼とアビ枠ヘイストが両立でき、なおかつ同じ要素を持つ暗のラスリゾの最大限の懸念要素だった防御ダウンすら超越し逆に硬くなる始末。
    アンゴンで支援もできるしカムランが一線級WSになったのが非常に大きい。格上の固い敵にも削りが段違いですね。
    敵の致命的なWSに対して足払いで反応できればさらによし。
    あくまで小竜がいてこそなのでそれゆえに小竜の維持がしっかりできるようなPスキルの依存がかなり大きいです。

一昔前なら速攻修正が来て「調子こいてすいませんでした;;」というオチがあったんですが今回はどうかなー?
    (3)

Player
    トップアタッカーだとは思わないけどトップグループには入れたと思う。

一位:お侍様(火力100点)

二位:モンク(火力80点+有用なアビリティ満載)

三位:リューサン(火力80~75点+アンゴン)

自分の周りにいるお侍様やモンク、自分のモンクなどと比べた感じ、こんな所じゃないですかねー
    (戦、暗も三位付近だとは思いますけど自分ではやってないので割愛)
    確実に強くはなっていますし大満足ではりますが上には上がといったところでしょう
    WSの回転速度もWS一発当たりのダメージも共に上回ってるお侍様にはどう逆立ちしても追いつけません(笑)

まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。
    この一文が何処を見据えての事なのかわからないのでここが天井なのか、今後もっと火力が上がるのかは未知数ですが
    とりあえずは現状大満足であります
    (0)

Player
    Draupnirさん、こんばんは。
    あまり遊べてませんが、竜騎士はだいぶ強くなりましたね。

ただ、これはインカージョンのおかげ、という側面が大きい感じがします。
    行ったことある人なら分かると思いますが、明らかに新仕様の竜騎士が活躍しやすい感じになっていて
    一番低いレベルので良ければヒルブレPTでも十分遊べます。昔の火山のトロールメリポに近いですね。

普段、前衛出したいのに出せないフレとかに俺が回復するから好きな前衛で暴れて良いんだぜ!!
    と言う竜騎士にしか言えないセリフを決める大チャンスです。

NMはアムネが酷かったので、竜が1人下がるか、前前竜竜風赤とかにした方が野良だと安全でしょうね。
    その前にヒルブレPtを経験した事がある竜騎士がもう絶滅危惧種で居ないかも知れませんが・・・
    個人的には、5~6年ぶりぐらいになるのかな?ヒルブレPTでフレと遊べたので大変満足しています。

ここまでの話だと回復もできるし竜騎士強すぎじゃね?って思う人が居るかも知れませんが
    結局ヒルブレにしろ強化にしろ子竜頼みなので、エコーズ119とかに行くと絶望感しかありません。
    重いなぁ・・・とか思ってたら次の瞬間本体が死んでいて、さらば子竜@20分ってな感じでした。

昔の敵を選べば強い竜騎士にちょっと戻った感じ?じゃないでしょうか、私は気に入ってます。

ただし、ブレスの装備反映率がヒドイのでそこだけどうにかして頂きたい。
    子竜のHP+系は諦めてますが、現状ブレス効果アップすら反映されない事があるので
    ペットの○○+装備は多分PCの装備と比べて時間あたりの反映回数が少ないんじゃないかな?

その辺どうにかお願いします。
    (8)
    Last edited by Hassan; 09-13-2014 at 01:46 AM.

Player
    VU後エコーズくらいしか竜で遊べてないけど、
    やっぱりコールワイバーンのリキャスト20分は長すぎますね…
    エコーズが竜向きのコンテンツなんて一切思ってませんが、
    今後のコンテンツでもペット全体が苦手な状態異常(宣告、魅了、前方即死etc)
    ホイホイ出すに決まってるんだから、ここらで見直してもらいたいものです。

一方インカージョンは後衛でやりましたが、
    見た感じ飛竜の維持が簡単で、竜騎士かなり向いてるんじゃないかなーっと思いました。
    これ程までの強化がディスペル対象にならないというのは心強いと思います。

まぁそれでもコールワイバーンのリキャストについては全然納得していませんが、
    今回久しぶりに竜スレに明るい意見が多いのでここらで引くとしますw
    (3)

Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast