Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 92
    Player Fuyumine's Avatar
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    竜騎士は何故弱いのでしょう?
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    何故竜騎士は弱いのかと問われて、いざ真面目に考えてみると結構悩みますね。
    私個人の見解ですけど、
    「強いか」「弱いか」と聞かれれば、
    弱くはないと思っています。

強さの定義にもよるとは思いますので、
    それぞれ捉え方は違うとは思いますけど・・・。
    (4)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんばんは。

他の両手武器を扱うアタッカージョブは攻撃力アップorアビヘイストのいずれかもしくは両方持っています。
    竜騎士は両方もっていないので、サポによってどれか一つしか選べないのが大きな理由だとおもっています。
    サポ忍を選択しなければいけない場面においてはシーフ等よりも弱いですからね。
    (2)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    強さの話をするならば・・・

・ナイズル時代の暗黒騎士
    オーラリジェネでほとんど死なない+リゲイン状況で
    ラスリゾで80%しながらレゾが他WSの3割増のダメージ(+スカージで光)極めつけのスタン

・メナス直後のモンク
    言わずと知れたアドゥリンの戦犯
    攻命が増えIL武器でD値が何故か増え打たれ強さもあってお手軽最強 遅咲きにしては最悪のタイミングの無念無想

・狩人
    範囲でもタゲ取ってもナイト以外消し飛ばされる上位BF実装で台頭 何故かトレハンも付いてた
    竜騎士はほとんど棲み分けが出来ずに下位互換扱い

・侍
    得TP調整で隔450の両手刀が大躍進。3振りとか出来てもモ狩ほどのインパクトが無い恐怖

その時代の寵児からすれば竜が強い弱いなんて全然関係無いレベルなんですよね

あと竜騎士の最近の辛い点として
    前衛2が主流になりつつあるのでアンゴンが相対的に効果が薄くなってしまったのがきついところです
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Yuhatti View Post
    あと竜騎士の最近の辛い点として
    前衛2が主流になりつつあるのでアンゴンが相対的に効果が薄くなってしまったのがきついところです
    最近は本当に前衛2が多いですね
    前衛2だとハイジャンプやスーパージャンプでのヘイト抜きも出来ないんですよね・・・
    相方の前衛が死んだり魅了されたりヘイトリセットくらうと後衛に向かっていってしまうので
    なので竜騎士の魅力であるヘイト抜きがあまり機能していない状態です
    (4)

Player Gyan's Avatar
    Character
    Mals
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    なんだろうな…
    戦士の様に純粋にダメージを競うには伸び悩み、突属性を活かそうにも、上には狩人

ヘイトを抜きながら戦うにしても、狩人、シーフの様にはやりにくく、それをアシストしてくれる装備も少ない(そういう意味ではジョブ専用武器は貴重な存在?

中途半端な感じですかね…うーん
    (1)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Hassanさんが仰った今の竜騎士は正直弱すぎて~という一文より驚きまして。
    原因となっているものはジョブ単体だけでなく、コンテンツとの相性もありそうですねぇ。。
    そうなると、バード類たっぷりのコンテンツがあった日には竜騎士は強い?という新たな疑問が。

自己強化のアビリティはやっぱり攻撃UPかヘイスト系ですかね。
    集中のような命中UP系が追加されたら、違う!との声が挙がりそうですがw

ただ、その自己強化分を飛竜が担ってさえくれれば案外とも思えるのですが、
    そうなると、開発さんが予定されている調整も強ち見当違いではないということでしょうか。
    飛竜がコンテンツで出せて、落ちにくくなる調整、度合がわからないのがネックですけど、
    存在さえしてくれればスピリットジャンプなどが使えて、火力UP。
    ハイジャンプでヘイトを抜くか、ソウルジャンプで攻撃にと悩みたいですね。
    (1)

Player
    どうも皆さんこんばんは。
    Fuyumineさんの、竜騎士は弱くは無い、と言う意見は非常に的確だと思います。
    ただ私個人の中では昔と比べて(ジョブ間で相対的に)弱くなったイメージが確実にあって、なんでだろうなーと考えた結果

昔は、ヒルブレ竜は雑魚狩で最強であると言う自負があったのが、無くなったのが原因かなと思い当たりました。

フェイスは非常に便利で私も使わせてもらってますが、フェイス便利すぎてそれこそ戦士でも侍でもソロで遊べるし
    昔みたいに俺がヒルブレで回復するからお前らサポ戦で良いぜ!みたいなのが無くなっちゃったんですよね。

色々便利になった結果、竜騎士ならではとか、竜騎士だから出来る!みたいなウリ、強みが無くなっていき
    ○○では竜も強い!という自負もなくなり、出番も減り、弱くなった、と言うのが私の考えです。

Draupnirさんの言う雑魚もボスもバードしか居ないコンテンツってのは正にマリアミメナスの事ですね。
    たまにフレとアタッカー構成で行きますが・・・竜が特別強いって事は無いかなぁ。

私は基本的に後裔(白か学)やってますが、だいたいペンギンかハルペイアに吹っ飛ばされて終わるので
    むしろそういう意味では昔何度か出た範囲ダメを子竜が肩代わりする特性とかのが嬉しいんですけどね。

それと、自己強化分を飛竜が担うってのはちょっと難しいかなと思います。
    上にも出てますが、最近は2人前衛PTが主流で、と言うことは残り2~3名はなにがしかの強化をする人な訳で
    例えば飛竜がラスリゾ使えたとしても、全ての支援が乗らなければ片手落ちです。

スピリンで強化は移せますが・・・狙って移すために自分のプロシェルやバ系消したら・・・
    さすがに白としてはじゃあお前回復しねーわーってなるなぁ。
    (6)
    Last edited by Hassan; 07-18-2014 at 01:25 AM.

Player altshutt's Avatar
    Character
    Shutt
    World
    Leviathan
    Main Class
    PUP Lv 99
    競争相手を狩人と仮定して

竜騎士は
    • 盾になりにくいが最低限の耐久
    • ダメージを受ける近接
    • 自身のヘイトは減少させられる
    • 衰弱すると復帰待ち
    狩人は
    • 盾役が絶対必要
    • ダメージは受けない遠隔
    • ヘイトは緩やかに蓄積していく
    • 衰弱しても1度は平気、むしろヘイト抜きになる

こう並べると、戦闘関係では竜騎士をさらに特化させたのが狩人なのかなあという感じがします。
    そう考えると、並ぶためには接近する分(リスクを背負う分)火力とヘイトコントロール能力が狩人よりも上でないといけないような気がします。

小竜を足して丁度良くなる予定なのでしょうが、すぐ落ちてしまうので足せません…
    せめてHP1で踏みとどまるようにはならないのでしょうか。
    (3)

Player
    竜騎士のダメなところ
    ・飛竜が弱い/維持が大変(近々改善予定?)
    ・エリアチェンジで飛竜Lvがリセットされる(コンテンツ開始後3分間は飛竜ブリーダーになる)
    ・コールワイバーンのリキャストが20分と長い(戦闘不能時のペナルティが全22ジョブでTOPクラス)
    ・純粋な近接突アタッカーなのに特殊プロパティのあるシーフや狩人と火力で争ってる(近々改善予定?)
    ・高支援下でのジャンプが硬直のせいで弱い(マルチで固めて通常で殴るほうがいい)
    ・自己強化アビがない(特徴のジャンプが弱いため自己強化アビ有無の差が大きい、竜剣は除外)
    ・竜剣が飛竜消費(飛竜消費のせいで弱体要素もかなり大きい)
    ・エンシェントサークルが効く敵がほぼディスペル持ち(全サークル消えないようにしろ!)
    ・そもそもドラゴンがいない(あんまり気にしていない)
    ・遠隔戦術対策に巻き込まれる(突属性ではなく近接/遠隔で判定しろい!)
    ・飛竜含めると攻撃属性が豊富(強いとは言っていない)で「~しちゃダメ!」なコンテンツギミックにハマりやすい
     (本体:通常突/飛竜:通常打、本体のWSに合わせてブレス攻撃)

たぶんまだあると思うけどここまで

竜騎士の良いところ
    ・ハイジャンプ/スーパージャンプで自身のヘイトコントロールに長けている(狩でOKな風潮)
    ・アンゴン(今は出番なし、新コンテンツで輝くはず)
    ・物理命中UP特性(他アタッカーに合わせて強化が調整されるため腐りやすい、でも強力!)
    ・ヒールブレス(PTでいらない/ソロでもサポ後衛縛り+HP50%制限のため格下専用)

竜騎士やっててホントに思うけど強みが超腐りやすい!
    強みが腐った後は中途半端な火力と支援と不具合能力しか残らず、それではやっていけなくて・・・
    ということで

・飛竜:HP/命中/防御/魔防+/飛竜Lvエリアチェンジでも引き継ぎ
    ・コールワイバーン:リキャスト10分
    ・ステディウィング:ストンスキン⇒ダメージカット+50%/飛竜状態異常強耐性
    ・飛竜Lv1:本体攻撃力+10%/ジャンプダメージ+
    ・飛竜Lv2:本体攻撃力+15%/ジャンプダメージ+/突特攻+
    ・飛竜Lv3:本体攻撃力+20%/ジャンプダメージ+/突特攻++
    ・竜剣:飛竜消費⇒飛竜Lv3呼び出し/本体&飛竜状態異常強耐性/突特攻+++
    ・竜剣ジャンプ:防御ダウン20%⇒25%(アンゴンと同値に)
    ・通常ジャンプ:防御ダウン10%追加(髭ない人は撃つ旨みがないので)

このくらいはしておくれ、、、ん、盛った(´・ω・`)???
    とにかく思うのは「近接突としてそれなりの地位を築きたい」こと!
    今のシーフ/狩人/弓侍に押しのけられてる状況は悲しすぎます;;
    (6)

Player marurone's Avatar
    Character
    Birak
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 37

ひよっこから見た最近の竜騎士

竜騎士去年から始めて間もないひよこっぷりでまだまだ先輩方に及びませんが、そういう「ひよっこ竜騎士」の視点で書いてみます。

実際にやってみて感動しましたが、子竜がとても心強い存在になっていて驚いています。
    まだまだ強化が必要だと思いますがアーティファクトのアイテムレベル109・119打ち直し品に付いた子竜強化が頼もしいです。(子竜にリジェネ!命中付与!)

本当、やっていて心から楽しいジョブなのだと思います。

ただ、やはり感じるのは「パーティプレイで子竜を出して戦うべきか迷う」現状。
    問題になっている子竜の耐久力問題に関しては、素の状態でダメージカット50%くらいしてもいいんじゃないかと思っています。ステディウィングもあるんですが、現状使いにくい印象を受けます。

あと。
    子竜を街中で呼べるエモートコマンドの実装を切に願います。
    街中で子竜と戯れたいのです!
    (5)
    のんびり、まったり、心穏やかにプレイできると良いなぁ。

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast