Quote Originally Posted by forty View Post
デイズディスコードがシープソングに相当する技ですね。(エフェクトもシープソングです)
範囲で600オーバーのダメージを食らうばかりか、静寂+暗闇も入るのでソロで相手にするときは実にやっかいな技です。
ルセーユ自体のレベルが高いのもありますが、フェローが居ても全員静寂+暗闇が入るので油断してると連発されて全滅なんてのが普通に起きる技ですね。
敵が使う場合とペットが使う場合の比較をしてみました。

敵からの静寂=ヒーラーが黙らされてアタッカーが死ぬ可能性が高まる。
ペットからの静寂=そもそも魔法を使うモンスターが少なく、厄介な魔法を使う敵に限って静寂耐性が高い。

敵からの暗闇=命中を敵の回避に合わせてるので、モロに影響が出る。
ペットからの暗闇=格下ではやってもやらなくても倒せるし、格上では回避ジョブでもない限り影響無し。

敵からの範囲攻撃=沢山のプレイヤーを相手にしているので効果的。
ペットからの範囲攻撃=プレイヤーサイドはほぼ1匹を相手にしているし、寝かしている敵を起こしたり、ノンアクを巻き込んで敵を増やしたりで使い辛い。

敵からのWSダメージ=600オーバーのWS!!!     急いで回復レベルの大ダメージ!
ペットからのWSダメージ=600オーバーのWS (笑)    モンクの通常攻撃程度…。

fortyさんの仰るとおり、敵が使うと厄介なんですけどね~^^;

範囲だの暗闇だのは他の119ペットにもありますし、個人的には両方の実装が無理ならば、例えデイズを消してでも伝統のシープソングを入れるべきだと思います。 (でないと、安いだけのゴミペが増えるだけですし…。)