Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player singhahyong's Avatar

猫足立ちを修正してほしい、、

全ヴァナのモンク達を期待させて出て使ってみたら失望させたあのアビのことです。
    今このアビは手加減アビとか言われるほと使い勝手が悪いです。
    発動したら遅すぎる蹴りが一回が大目、たまたま2回だけど、
    両手武器ジョプに比べたらダメージも低いし、攻撃も最大2回に固定されるし、、
    拳モンクに圧倒的に負けます。それに今モンクAF3コンビが蹴りダブルアタックだけど
    このアビ使っても蹴りを3するわけでもないつまりこのアビ使ったらコンビの意味がないです
    このアビを生かすといったらAF3足装備した上メイジャン2回以上攻撃武器作らないといけないが
    これを作っても拳モンクに比べたら負けます。それにWSが強くなるかといえばそうでもなく
    双竜脚は闘魂はあれ使ってやっと夢想ぐらいのダメージがもうちょっと上のダメージがでます。
    今はさらにヒクトリがでたのでこちらも負けてます。
    ストアTPがすごく増えるからWS撃ちまくれるんじゃないかといえばそうでもなく
    手数が減ったので手数が多い拳モンクとあまり差がないです。
    いろいろな面でネタアビになったのでちょっと修正してほしいです。

私の意見としてはこのアビ使ったら使えるWSを作るとかトリプル蹴りぐらいはできるように
    してほしいです。せっかく作ったアビがこんなに使わないのは悲しいです。
    (1)

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    確かに謎アビであって手加減アビの一つですね。 アビセアにおいて盾やってるときに、弱点などで攻撃弱めたい時に
    使ってますねー、空蝉もなく後ろむいたらぼこられるん正面で猫足やってます。

ほかの用途が確かに欲しい所です。
    開発のコンセプトとしては、侍や暗黒などの高威力WSを想像したのではないかと思うんですが・・・わかりませんがw
    手数を減らし一撃の火力をあげ、総火力では減らし、瞬間火力の高威力WSを使えるなどのスイッチアビリティになるといいですねー。
    (1)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    強アルサインを作って一時期猫足モンクを目指していました…が。
    結局のところ削りでは拳モンクの方がいいし、与TPに関してもあまり目に見えた効果がなく、猫足にするメリットはあまりありませんでしたねぇ…

猫足のみで使えるWSとかおもしろそうですね!
    (1)

Player singhahyong's Avatar
    書き忘れましたけど、もし専用WSとか作ったらクリ修正&30秒ぐらい猫足たち使わないと撃てないようにするのもいいかもですね、、
    猫足たちをWSのとき使うこともありえるので、、
    (0)

Player gururin's Avatar
    Character
    Dolosy
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    猫足って元々

「手数が多すぎてタゲを取ってしまう。盾役にタゲを戻すには後ろを向いて攻撃しないようにする」

っていうのを、

「手数を減らすことによって、攻撃してても(後ろを向かずとも)盾役にタゲを戻す手段」

って感じに実装されたんじゃなかったっけ?
    (0)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by gururin View Post
    猫足って元々

「手数が多すぎてタゲを取ってしまう。盾役にタゲを戻すには後ろを向いて攻撃しないようにする」

っていうのを、

「手数を減らすことによって、攻撃してても(後ろを向かずとも)盾役にタゲを戻す手段」

って感じに実装されたんじゃなかったっけ?
    タゲを戻す、というよりも

格闘=手数勝負
    蹴り=ダメージ勝負

というコンセプトだったかと思います。

「手数を減らして一撃の重みを増す手段」
    なので、与TPを減らしたい敵に対して使ったり、反撃魔法などでこちらがゴリゴリ削られるのを防ぐ、と言った意味合いだったのではないでしょうか?
    電撃の旅団本やヴァナ通などに掲載された開発者コメントにそんな意味合いのことがあったかと思います(他サイトながら、FF11用語辞典の猫足立ちの項目にも引用が載ってます)

確かに手数は減りますし、一撃の重みは「若干」蹴りのが大きいですけど…
    「ダメージ勝負」とかいいつつ、結局総ダメージは少ない…という結果になってますよね。
    結局は手加減アビになってしまったというのが、生粋のアタッカーであるモンクにとってはガッカリだったのではないかな…と思います。

「超絶強化しろ」とはいいませんが、もうちょっと出番があってもいいのに…と思うアビですね…w
    (0)
    Last edited by madame; 04-11-2011 at 12:47 AM.

Player Marielou's Avatar
    Character
    Liebeslied
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 4
    与TPを減らしたい敵で盾するのに使い道があるのはいいのですが、
    いかんせん、ディスペルに弱いのはどうかと。
    モードチェンジ的な意味合いがあるので
    せめて白魔ハートオブソラス、ミゼリのように再使用時間を見直してほしいです。
    (1)

Player Jeanya's Avatar
    そういえば、キックの新モーションを作ってるようなことをチラつかせてましたよね。
    実装されてませんが。
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    猫足中にドロップキックのモーションの実装をぜひ!!
    (1)
    Last edited by serast; 07-18-2011 at 01:25 AM.
    11年間8鯖育ち!!

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    敵が消せないスパイク系の時、それでもモンク盾としてヘイトを稼がなければならない時に使ったりしてます。
    あと、猫足立ちを使用すると、独り連携ビクトリースマイト>ビクトリースマイトで光がやりやすかったり
    ジョブ特性の連携ボーナスの効果がどれほどのものかは解りませんが結構良い連携光ダメージが出る時もあります。
    それほど絶望的に死んでいるわけじゃないと個人的には思っております。
    それでももっと良い方向へ修正されるのでしたら是非お願いしたいですね!
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast