Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 45 of 45
    Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    14側のフォーラムで他の人から教わったのですが、
    景品表示法の「限定品の販売を行った物を再販するのはNG」という事なので、
    全く同じものを再販または再配布するのは不可能だそうです。

同じような見た目で別の機能を持ったアイテムなら、なんとか可能かと思いますが、
    それで満足できるのなら良いのですが。

希望を叶えてあげたいけど法律で無理なんだよね、
    (システム上は難しくはない)
    というのが実情かと思いますよ。
    (0)
    Last edited by Matthaus; 12-27-2020 at 05:33 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    14側のフォーラムで他の人から教わったのですが、
    景品表示法の「限定品の販売を行った物を再販するのはNG」という事なので、
    全く同じものを再販または再配布するのは不可能だそうです。

同じような見た目で別の機能を持ったアイテムなら、なんとか可能かと思いますが、
    それで満足できるのなら良いのですが。

希望を叶えてあげたいけど法律で無理なんだよね、
    (システム上は難しくはない)
    というのが実情かと思いますよ。
    ?? デジタルデータに適用された前例(もしくは判例)があったりするんでしょうかねソレ。
    製品として「販売」されたゲーム本体や拡張そのものならともかくオマケ扱いでしょ?
    食玩論争みたいでなんですがw

現行のゲーム内アイテムそのものは(課金関連ありなしに関わらず)スクウェアeの持ち物で
    あり金銭的価値はありません、てのが建前且つ現状運営サイドが主張している法律的解釈の
    筈ですよね?

理由にするには説得力に欠けると思います。
    (6)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Colt View Post
    自分の説明不足だったようで申し訳ないです。

景品表示法に関する例は、リアルアイテム(サントラやグッズなど)に付随する初回限定特典の事です。
    (タイダルタリスマン等ですね)
    ゲーム内で配布されたイベント品やポイント交換品のことではありません。

限定特典として明記されたものを後から再度販売配布するのが違法となります。

「景品表示法 限定 再販」等で検索していただければ、色々出てくると思います。

要は、限定と書かれていたもを再販することが禁じられているのであって、
    限定と書かれていなければ再販は可能と言うことです。

14側フォーラムでも、過去のサントラ初回特典のミニオンを再配布(単体販売)して欲しいとの要望が結構あるんですよ。
    でも未だに実現していないんですよね。
    (0)
    Last edited by Matthaus; 12-27-2020 at 08:54 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的にはゲーム内イベント、リアルイベント、グッズのおまけも含めて期間限定で
    現在では入手不可になっているものは再入手の手段を設けてもらいたいと思います。
    5月の「冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン」で「モグチケット・虹」「モグチケット・金」
    「クーポンAW-Cos」「クーポンI-Orche」などの入手手段が限られるアイテムを交換できるチケットを1つ選んで受け取れるとか。
    「クーポンI-Orche」については、「オーケストリオン譜:闇の王」などの追加されたオーケストリオン譜も
    交換できるようにしてもらいたいです。

私は「オーケストリオン譜:闇の王」を所持していてFFRKオリジナルアレンジバージョンの「Awakening」を聴くことができますけれど、
    現在では入手手段がありません。
    とても素晴らしい曲ですので、入手を望まれる方が入手できるようにしていただきたいです。
    (5)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    (装備の方の)タイダルタリスマンやスピネット等のデータ付属品個別についてはは最初から
    別に限定をうたってないと思います。

(これは或いは過去例があるかも知れませんが)ソシャゲ等ではイベントで一度出したものは
    二度と出せない事になってしまいます。

某〇これはいまクリスマスイベ中ですが通常時ドロップしない・イベント攻略中のみドロップ
    するキャラクター・装備がありますし、家具等も季節限定でVer.UPの度に品ぞろえが変わり、
    再登場も普通です。
    課金形態が違うから「限定販売」に当たらないという事かも知れませんが、
    FFXIの(悪く言えば客寄せ)アイテムデータ自体も「限定販売」には当たらないと思うし、
    該当するのであればそうやって実装されたアイテム・装備を諸条件が拡張等何らかの
    遷移があった後も使い続けられる事も問題になってしまいます。

でも未だに実現していないんですよね。
    これこそ運営のさじ加減だと思いますねぇ。法務部門にせよお上にせよ口を出す余地はない
    と考えます。

(追記 28日2時)
    あとXIVはゲーム内アイテム自体を直接販売しているようなので別問題と思います。
    ”限定”を名乗ってしまった”販売”アイテムを厳密に切り分け復刻版新商品として設定するなり
    必要かと思います。

(もひとつ追記 同16時半)
    リアルアイテム(サントラやグッズなど)に付随する初回限定特典の事です
    ここで仰る”初回限定特典”は付随するメインの品が継続生産される場合で初ロットのみ
    付きますよ(急がないと次からはなくなるよ)というものだと思います。
    初回売り切りの商品では何も問題ありません。
    CD等でも特典なし版第2ロット以降が存在した例はたぶんないんじゃないですか?

強いて言えばその後も販売が少し続いたXIV初期の特典くらいでしょうか。
    ただこれも封入対象パッケージでは帯&同梱栞に、DL版では販売ページに該当のものでだけ
    アイテムコードの使用法とダウンロード条件が付記されていたと思いますし
    先に書いたように”アイテムデータは”スクウェアの資産の一部且つ金銭的価値はないと
    それぞれにおいて明言されていた筈です。

これらの特典用アイテムで難しいのはアイテム未入手がユーザー選択によるのみでは
    ないことです。何年も継続している関係で元々入手機会がなかった場合があり、
    その考慮が必要と考えます。
    入手機会にまだプレイしていなかった/転勤等で長期休止していた/あるいは
    当時被扶養家族で保護者の追加課金許可が下りなかったなんて人もいるかも知れません。

いずれのアイテムについても先に入手していた人のアドバンテージはもう十分にあった
    と考えます。
    変な格差を生んでいるだけだと思いますので何らかの入手機会があっていいと思いますよ。
    (6)
    Last edited by Colt; 12-28-2020 at 04:37 PM. Reason: 補足(蛇足)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5