Page 9 of 25 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 241
    Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    「ソロでもコツコツ進めることで」アイテムレベル119に到達できるルート

武器で言えば、レリック119がコツコツ系だと思います。マロウはバザー購入になりますがね。
    その他はソロで十分可能です。
    それと毎日、裏ばかり~というわけではなく。たまに気分転換で別なことをしながらじっくり
    1年くらいかけて作れる武器だと思います。
    (6)

Player gaku381's Avatar
    Quote Originally Posted by cube View Post
    同様に上位ミッションBF等も負けたときのコストを緩和してあげるようにすれば
    もう少しコンテンツの活性化にも繋がるのではと思うのですが
    AAに関して言えば許容人数のせいで特に土日は入れないってのが多いので同じ人がなんども再挑戦ってのも
    混む要因になってしまいそうですよね

まずこの辺の改善からおこなっていただきたいってのが現状ですね
    (14)

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    報酬はなくてもいいので、トリガーも消費しない練習モードなんてのを提案してみます。

色々問題はありそうですけどね。
    ・現在の突入上限3PTだとそもそも回らない
    ・報酬がなければめんどくさがって突入しないかもしれない。
    ・むしろ先行組が大勢で占有しそう 等々
    (3)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakurazuka View Post
    「ソロでもコツコツ進めることで」アイテムレベル119に到達できるルート

武器で言えば、レリック119がコツコツ系だと思います。マロウはバザー購入になりますがね。
    それと毎日、裏ばかり~というわけではなく。たまに気分転換で別なことをしながらじっくり
    レリック119作るのに、最低でも魔神20難しいのクリアが必要になります。
    なので、それならジョブ武器119の方が手軽に119になれますね。
    (9)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by StrayMary View Post
    これがまさに「レベル上げPT」だったのではないかなと思えてなりません
    試行錯誤や失敗が許されるほどよい緩さで、各ジョブの動かし方や装備を勉強できるコンテンツがあると良いなと思います
    アイテムLV版LV上げPTを作るならアビセアが良い例になるかと思います。
    対上位NM戦で、主催者はエンピリアンウェポン作りのため武器素材回収で主催。
    参加者はエンピリアン装束+2作りのために参加し防具強化素材を貰う。
    下位NMはソロや少人数で型紙やりつつ、トリガー取りのPTきたら一緒にやって型紙貰ったりしてました。

現在なら、例えばこんな感じにしてしまえばいいかな。

アイテムLVの上限がLV119
    LV119になりたければNMを倒してEX素材50個持って来い。
    その過程でNM倒すと119のEX素材1個とLV115素材がみんなに1個づつ配れるほど複数出る。

アイテムLVの上限がLV119から123に開放され、LV119EX素材からEX取り払い。
    LV123になりたければNMを倒してEX素材50個持って来い。
    NMを倒すとLV123のEX素材1個とLV119素材がみんなに1個づつ配れるほど複数出る。

アイテムLVを上限まで高くしたい人=主催者という構図を作ろうということです。
    そして参加者は潜在的な主催者候補として育っていくというような感じに。
    (1)

Player yae's Avatar
    Character
    Yae
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 99
    現状のプレイヤーは攻略の情報を共有して攻略出来た戦術を真似る傾向がものすごく強いです。(しかも早い段階で)
    そのため、コンテンツ攻略によるシャウトでのパーティメンバー募集では
    攻略に沿ったパーティ編成で組むことを前提としてシャウトが頻繁にあります。
    ただし、そのシャウトは特定装備、アイテムを所持してるジョブ限定のシャウトがほとんどです。

これが、まずライト層にやさしくないと言われているのでしょう。

「嫌なら、自分でシャウトしたら」という風潮もあります。報酬という結果が伴わなければ
    雰囲気が悪くなり、嫌な気持ちで終了するということになります。
    負けても泣かないというシャウトが見られなくなったのは、そういう気持ちを持ちたくない
    プレイヤーがほとんどだということ思います。

上位BFでの難易度選択は、開発のイメージとプレイヤーとの考え方が違うとおもいます。
    プレイヤーは効率を重視する傾向が強いです。
    厳しい難易度で攻略することにより報酬が増えるなら、厳しい難易度を突破した編成のパーティメンバーを
    募集した方が、効率よくアイテムが入手できるという考えが生まれてるため下位の難易度は選択されにくい
    そういう傾向があります。

メナスインスペクターも同じことで、人数が増えると同時に敵のHPも増えることになって
    少数精鋭の方が攻略しやすいという攻略情報がはびこってる状況であり。
    これが、特定アイテム、特定ジョブだけの縛りを発生させている現状になっています。
    人数=敵のHPというシステム上、気軽にフラグ取りに行こうよと偶にログインしたプレイヤーを引っ張って
    一緒にやるという考え方が薄れてしまいます。

プレイヤーとして旬、最新コンテンツを楽しまないとゲームを続けて行こうという考えも生まれません。
    ライト層は複数のジョブの装備とLV99にそろえてるわけではないです。
    特定の希少武具もその一つでそれが無いとコンテンツ攻略にはお断り的な風潮が強いのでその垣根を緩和する、取っ払わないと
    なかなか、この問題の解決は難しいと考えます。
    (22)
    Last edited by yae; 04-16-2014 at 09:23 AM.

Player gaku381's Avatar
    Quote Originally Posted by yae View Post
    プレイヤーとして旬、最新コンテンツを楽しまないとゲームを続けて行こうという考えも生まれません。
    ライト層は複数のジョブの装備とLV99にそろえてるわけではないです。
    特定の希少武具もその一つでそれが無いとコンテンツ攻略にはお断り的な風潮が強いのでその垣根を緩和する、取っ払わないと
    なかなか、この問題の解決は難しいと考えます。
    確かにそのとおりで 多くの方がカザスカ 新エリアのメナス等参加できない状況だと思います
    (まぁ自分もそうですけど)

FF11自体 昔から前衛過多 昨今ではオールジョブを持っていても119相当の装備でもなければしゃうとにも入れないのが現状です
    しかも1ジョブのAF レリック装束 を119にするにもかなりの金額がかかります

たしかに少しがんばれる人ならアナイアやギャラル等を作って他のジョブで参加できるようにする方もいますけど
    時間の関係上で気ない人も多くいます

Quote Originally Posted by Sakurazuka View Post

まぁ自分の場合ある程度時間があったのでイージス3ヶ月 エクスカリバー4ヶ月の7ヶ月で作成できました

ある程度装備を持ってる自分ですら新コンテンツのシャウト(大体残ってるのがアナイア狩とか歌3曲↑詩人)
    にはのれません
    (9)

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    それとは別にジョブポイントの稼ぎ方の一形態として「パーティで狩りをする」という遊び方も想定していますので、
    今後のチェーンボーナスなどの導入で参加ハードルの低いパーティを組む機会も徐々に増えていくのではと
    考えています。
    ジョブポイントのPT狩りって現在あまり盛んではありませんが完全にこの部分についてはライト層は参加不能です。
    チェーンボーナスなんかつくとさらに参加は厳しくなるでしょう。ハードルは下がるのではなく上がると予想します。
    自分でも数回レベルですがそういうPTに参加してみた感想です。以下理由

・6人PTで狩ることを想定している敵の回避が異常に高い。そのため装備が揃っていないライト層では参加はまず不能。
    ・参加したジョブでしかポイントがゲット出来ないのに、敵が強いため編成の偏りにより参加不能のジョブが多くでる。
    ・ライト層で倒せる相手ではほとんど稼ぎにならずまた必要とするポイントが
     メリポにくらべて数倍では効かない差があるためやってられないと感じている。
    ・スカームやメナスといったもので入る副産物的なジョブポイントはやはりコンテンツクリアが大前提であるためジョブ縛りが厳しい。

現在ジョブポイントで強化できる内容が全般的にしょぼいためまだ良いですが・・・重要なものが出現したら
    今後ジョブポイントでの未強化は参加出来ないということが大いに発生しそうで怖いです。
    IL導入で通常のレベル上げが否定されている今は、ジョブポイントとの相性が非常に悪いというのも覚えておいて欲しい。
    (29)

Player
    システムのいいところはどんどんFF14から取り入れて行けばいいんじゃない?
    ってことでコンテンツファインダー実装オナシャス
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    ・6人PTで狩ることを想定している敵の回避が異常に高い。そのため装備が揃っていないライト層では参加はまず不能。
    ・参加したジョブでしかポイントがゲット出来ないのに、敵が強いため編成の偏りにより参加不能のジョブが多くでる。
    「急がば回れ」と言うやつじゃないですかね。
    装備がそろってない前衛ジョブで寄生する方法を考えるのではなく、まずは後衛ジョブで参加して後衛ジョブを仕上げ、そのジョブでエンドコンテンツに参加して前衛ジョブの装備を整えればいいのです。
    ジョブ武器の実装で歌数+1の楽器が簡単に取れるようになりましたし、3曲詩人になれば潜り込める席はあるでしょう。
    (5)

Page 9 of 25 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast