Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第6回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは、松井です。

昨晩のもぎたてヴァナ・ディール、ご視聴いただきありがとうございました。

放送をご覧いただけなかった皆さんや、
    あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。
    (17)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

現在開催中のイベントについて

01:10~)
    • 春のフェイスゲットキャンペーン
      新規追加フェイス「サクラ」「アヴゼン」「メネジン」に加え、
      新春フェイスゲットキャンペーンで入手できた「ヨアヒム」「ミリアリアポー」「テンゼン」「ヴァレンラール」も
      入手できますので、まだ取っていない方はこのキャンペーンをお見逃し無く!
    • アニバーサリー企画 MMOコラボ第2弾
      バージョンアップによる不具合で、一時的にお楽しみいただけない状態となり、
      ご迷惑をおかけいたしました。(現在は復旧しています。)
      そのため、 4月15日(火) 23:00 までイベント期間を延長いたしましたので、
      まだ遊ばれていない方も、この機会にぜひイベントに参加してみてください。

アニバーサリー企画のクエストでは、PCのレベルが1になるので
      フィールド・オブ・ヴァラーのリジェネを利用したり、
      イベント参加者同士でパーティーを組んでもらうと遊びやすくなります。

ドラゴンクエストⅩ とのコラボイベントでは、同じ色のスライム装備を頭、盾、耳に装備していると、
      ドロップするコインが増える隠し効果があるので、こちらも試してみてくださいね。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアとのコラボイベントでは、
      もしアイテムの抽選に外れても、外れるたびに一等二等が当たりやすくなるよう、
      補正がかかるようになっているので、挑戦してみてください。

アニバーサリー企画について詳しくは「こちら」。
    • 11周年記念特別キャンペーン
      4月11日からは、11周年記念特別キャンペーンとして、
      「印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」や
      「スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン」「アビセアキャンペーン」など、
      様々なキャンペーンが開催されますので、ぜひご参加ください。

また、今回はアイテムレベル付きの装備品の登場により、気軽に遊べるようになったコンテンツとして
      「ミーブル・バローズ」に焦点をあてたキャンペーンを行います。
      「ワームの干物」で普段と異なるアイテムを入手できるようになるので、
      あまりやったことがないという方も、この機会にぜひどうぞ!

11周年記念特別キャンペーンについて詳しくは「こちら」。
    (9)

各種族最大HP/MP調整

06:08~)
    ※放送ではレベル99のナイト、白魔道士を例に、
    ガルカとタルタルの最大HP/MP量の調整をグラフでご紹介しました。

最近のエンドコンテンツのバトルバランスを踏まえ、種族ごとの最大HP/MP量を調整しました。
    各種族ごとのHP/MP量の順列はそれぞれの特徴として残しつつ、種族差をゆるやかにしています。
    • HP
      ガルカの最大HPを基準に、ほか4種族の最大HPを引き上げました。
      この調整によりレベル99のタルタルのHPは最大で300程度上昇しています。
    • MP
      タルタルの最大MPを基準に、ほか4種族の最大MPを引き上げました。
      この調整によりレベル99のガルカのMPは最大で250程度上昇します。
    ゲーム内では、各種族のステータスを基準としているモンスターも登場しますが、
    今回は影響を最小限にとどめるため、PCのみHP/MP量を調整しています。
    (17)

ジョブ専用装備について

09:10~)
    ※放送では、一部ジョブ専用装備のアイテムヘルプをフリップでご紹介しました。

ジョブごとに個性的な性能をつけた装備群を追加しました。

楽器や盾などは、「ダウルダヴラ」や「オハン」といった装備に近しい性能があります。

またこの装備群の特徴として、多くの武器に「敵対心-」の効果が付いています。
    これはターゲットをとりたくない状況での選択肢の一つと捉えてください。

特筆すべき点として、忍者用の片手刀にも今回は「敵対心-」の効果をつけています。
    これは忍者が「陰忍」を使う場面で装備するという想定で、新しい切り口の装備として追加したためです。
    今後、盾役をする場面で用いる装備品も追加していきます。

今回の装備が「思っていたよりも入手がむずかしい!」というフィードバックも
    頂いていますが、それに見合うアイテムレベル119の装備として設定しているので、
    ご理解頂ければ幸いです。
    (17)

フェイスの調整

11:50~)
    • 一部バトルフィールドへの対応
      今回は、プロマシアエリアのバトルフィールドにフェイスと共に挑めるようにしました。
      プロマシアミッションを進めることでプリッシュやウルミアのフェイスを取得したり、
      今回追加された上位ミッションBF「★武士道とは」「★猛き者たちよ」に挑めるようになります。
    • 戦闘タイプ「盾」のフェイスの挙動調整
      盾役をつとめるフェイスに「だまし討ち」を入れやすくなるよう、
      盾タイプのフェイスが、よりモンスターに近づいて戦闘を行うよう調整しました。
    • NPC専用ウェポンスキルに連携属性を追加
      NPC専用のウェポンスキルと連携を行えるよう、連携属性を設定しました。
    • テキストコマンド「/returnfaith」の追加
      フェイスを帰還させるテキストコマンドを追加しました。
      サブコマンド all と組み合わせることで、現在呼び出しているフェイスを一度にすべて帰還させたり、
      と組み合わせることでターゲットしているフェイスのみを帰還させることができます。
      頻繁にフェイスの入れ替えを行う方は、ぜひ使ってみてください。
    (13)

継続ログインキャンペーン

14:30~)
    ※放送では、ログインキャンペーンで入手することができる装備品やフェイスを実機映像でご紹介しました。
    • 第10回継続ログインキャンペーン
      第10回継続ログインキャンペーンは、4月11日(金)より開催予定です。
      ワーム族を模した格闘武器「ワームフィーラー」や新フェイス「ルザフ」を入手することができます。
      ルザフは、フェイスで初めての二刀流をあやつるキャラクターです。
    • 第11回継続ログインキャンペーン
      第11回継続ログインキャンペーンは、5月に開催を予定しています。
      交換品には、ワームマスクや、実装予定の新フェイス「ナジュリス」を予定しています。
      ナジュリスは、短剣と弓で戦うビシージでの戦闘スタイルを再現しています。
    (11)

新たな上位ミッションバトルフィールド

24:50~)
    • ★猛き者たちよ
      「Ouryu」と戦闘を行うことが出来ます。
      ミッションで戦う際には、空中に飛び上がったOuryuを地上におろす効果があった「雲消霧散石」ですが、
      上位ミッションバトルフィールドでは、効果が変更され、Ouryuを弱体化させることができるようになっています。
      Ouryuを地上に戻すためには別の条件が必要となっていますので、探してみてください。
    • ★武士道とは
      「Tenzen」と「Makki-Chebukki」「Kukki-Chebukki」「Cherukiki」の3人組と戦うことができます。
      彼らの魔法攻撃は、Tenzenの残HPが減っていくにつれて激しくなっていきます。
      タイミングよく魔法を封じることが攻略のカギになると思いますので、ぜひ挑戦してくださいね。

今回追加された上位ミッションバトルフィールドは、
    入場に必要な「だいじなもの」の交換に20メリットポイントが必要となります。
    今後、バトルフィールドの混雑具合を注視し、タイミングを見計らって入場ポイントを引き下げる予定です。
    (7)

エミネンス・レコード

27:50~)
    • アトルガン/アルタナエリアに関する目標の追加
      アトルガンエリア、アルタナエリアで戦闘、採集を行う目標を追加しました。
    • 交換品に武器を追加
      エミネンスと交換可能なアイテムにレベル51以上のPCを対象とした武器を追加しました。
    (9)

様々な利便性の向上

29:00~)
    • ペットフィルターの仕様変更
      これまでの仕様と変更することで逆に不便に感じる人が出るのでは、という懸念がありましたが
      検討の結果、総合的に見て便利になると判断したため、変更を行いました。
    • 競売所UIの改善
      競売所にアイテムを出品する際、そのアイテムの出品数、アイテムカテゴリを確認できるようにしました。
    • /checkparamの拡張
      現在の平均アイテムレベルを確認できるようにしました。
      他にも実装を検討している項目がありますが、フェイスの強さなどに影響する値ということで、
      まずはこの値を確認できるようにしました。
    (12)

5月バージョンアップ予告

35:45~)
    ※放送では、一部ジョブの追加強化項目をインゲーム映像でご紹介しました。
    • ジョブポイント
      • チェーンボーナスの導入
        キャパシティポイントをより稼ぎやすくなる仕組みとして、
        チェーンボーナスを導入する予定です。

アイテムレベルの仕様上、既存のチェーンボーナスとは少し異なるルールになる予定で、
        モンスターを倒せば倒すほどチェーンボーナスの上限値が上がり、
        よりつよいモンスターを倒すほど多くのボーナスを得られるような仕組みを考えています。

• 対象コンテンツの拡張
        スカーム1、スカーム3とメナスインスペクターの敵からジョブポイントを得られるようにする予定です。

• 強化項目の追加
        新たな強化項目を追加する予定です。
    (16)

Page 1 of 2 1 2 LastLast