Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 116
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    今後も新BFが出たりや、ホットBFが変わるたびにシュシュ問題は出ると思います。

そこでアイデアです。

①旧エリアや旧BFなどの、「空いているデータの所」 か、もしくは「混雑用サーバー」 を作り、そこに混んでいる間だけ一時的にBFをコピーして、BFでシュシュになる様な状態の時には、そちらに転移する。

それが難しいようなら、
    ②シュシュになる様な状況の時には、IN行動を取った順番を記録され、既にBF入っている人達が抜け次第、順番にお知らせが有り、お知らせが来たら1~3分以内にBFにワープする。(寝落ち防止で、1~3分以内に入らないと次の人に。)
    それと、「自分が何番目」 なのかと、「今入っている人たちの残り時間」 が表示される様にする。(リンバスのワープ前の柱の様に。)

これで 「延々とシュシュ」 をやったり、「入れるのが1分後なのか、1時間後なのか分からないストレス」 は無くなると思いますがいかがでしょう?
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 06-05-2014 at 09:27 PM.

Player
    サルは今やミシックを志す人たちだけのコンテンツではなく、もっとも手軽で人気の金策手段になっている。ってのが問題だと思います。

コンテンツなどから大量にギルや素材が流れ込んでるから、もうコツコツ合成をするより
    アレキを売って稼いで、アイテムを買った方が早いという構造、運営状態の問題じゃないでしょうか?

ゲリラ的に合成スキル上昇率2倍とか、レアアイテムのドロップ枠が増えたりという不安定な運営状態で
    合成などに取り組もうという人が出るわけがないと思います。
    (4)

Player murasakishikibu's Avatar
    便乗するようで恐縮なのですが、「図案二倍(確率)キャンペーン」か何かのほぼ直後に、
    装備群ごと使えなくされた感じが今だにに苦すぎる想い出としてあるんですが。
    (6)

Player Caboss's Avatar
    こちらのスレの趣旨とは異なるかもしれませんが、先日、アラパゴに行った際(入るのは割とすんなりでした)、
    途中で回線落ちしてしまい、その後1時間全くログインが出来なくなりました。
    相方と一緒に入ったのですが、そちらでは私のキャラがずっと表示されていたようで、
    このまま例えログインできてもPTは組めない、ということで相方もログアウトしようとしてくれたんですが、
    ログアウト中に固まって動けなくなる、仕方ないのでゲーム機を強制終了してみたら、相方も入れなくなってしまい、
    どうにもならずに倉庫キャラでGMコールしましたがご対応頂けたのは3時間程経った後でした。

1時間ほど経って、占有時間が終了したからなのか、混雑が緩和したからなのかは不明ですが、ようやくログイン出来ました。
    1時間身動きできない状況を味わった人間と致しましては強制排出でもなんでもいいからとにかくログイン出来るようにして頂きたかったです。
    さて、開発様が仰る方法でこれらの問題は回避できるようになるのでしょうか?
    同じエリアに集中するので連続で行けないようにしました、とされたところで、どの程度の混雑緩和が見込まれるのか、
    それはやってみないと解らない部分もありますが、根本的な解決になっているんでしょうか。
    人気のアラパゴだったからいけなかったのか、他に分散されるようになったとしたら同一の問題は起こらなくなるのか?
    是非ともどうしてそういった不具合が生じるのか再度ご検証頂いた上、暫定的な措置を行うだけではなく、
    根本的な解決に向けて、対処頂ければと思った次第です。
    (6)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    正直あまり意味のある、制限とは思えません。せめて中1日とかにするべきではないでしょうか?
    (1)

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    現在遺構ごとに多少差のあるアレキサンドライトのドロップを、ある程度近づけるという
    対応は可能なのですが、バランス調整に時間がかかる見込みです。

また仮に上記の対応をしても、今度はより攻略の容易な遺構、攻略方法が広まっている遺構が
    混雑する可能性が高く、必ずしも状況の改善に繋がらないのではという考えから
    お伝えした時間による制限を設ける判断をしました。
    現在、各遺構での攻略難易度はまちまちだと思うのですが、アレキサンドライトのドロップ数を
    同じにするのに難易度も同じようにする必要はあるんでしょうか?

ドロップ数を増やすのも、現在1~2個ドロップするモンスターから何体かを2~3個ドロップするようにするだけで
    各遺構での攻略方法は変わらず、アレキサンドライトの量を同じにできるのでは?

どの遺構でもアレキサンドライトの量が同じなら、混雑しそうな所は避ける人もいると思います。
    少なくとも僕はそうします。
    (6)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Yukinext View Post
    現在、各遺構での攻略難易度はまちまちだと思うのですが、アレキサンドライトのドロップ数を
    同じにするのに難易度も同じようにする必要はあるんでしょうか?

ドロップ数を増やすのも、現在1~2個ドロップするモンスターから何体かを2~3個ドロップするようにするだけで
    各遺構での攻略方法は変わらず、アレキサンドライトの量を同じにできるのでは?

どの遺構でもアレキサンドライトの量が同じなら、混雑しそうな所は避ける人もいると思います。
    少なくとも僕はそうします。
    同量にするだけなら、混雑してても簡単なところに人は集まるかと思いますよ。
    失敗しない難易度のところで時間待ちしても良いという人は結構多いのではないでしょうか。
    それに、簡単だと宣伝されれば、当然のように人が集まりますしね(現状のアラパゴのように)
    やるなら難易度も合わせて同レベルにしないと、人の偏りはそんなに変わらないかと思います。
    (9)

Player
    障害が発生するプログラムの原因が取り除かれることは難しそうな状況でしょうが、そもそもの「アラパゴ遺構IIで障害が発生するほど混雑する」原因への対策がなければ、周期を導入しても突入しようとする人数が増えれば結果的に障害が発生する状況は変わらないと思います。

そもそもの原因として、すでに書かれている内容の通り
    Quote Originally Posted by Ruronto View Post
    サルは今やミシックを志す人たちだけのコンテンツではなく、もっとも手軽で人気の金策手段になっている。ってのが問題だと思います。
    だと思います。本来、アレキサンドライトはミシック武器を作るためのアイテムでしょうが、本人が作るために通っている人数と、売るために通っている人数を比較すると後者が圧倒的に多いと思います。

そして、売るんだから、図案とか関係なく、「一番楽」なところか、「一番多く」入手できる場所のどちらかを選ぶ、となってしまうのは仕方ないと思います。
    そもそもの問題は、今が「一番楽」と言われる場所で「一番多く」入手できるらしい(と聞いています。入ったことない場所もありますので間違っていたら突っ込んでください)というところが一番悪いわけで、ドロップ数がすべて同じになっても、アラパゴ遺構IIに殺到するのは変わらないと思います。
    Quote Originally Posted by mako0079 View Post
    難易度も合わせて同レベルにしないと、人の偏りはそんなに変わらないかと思います。
    ドロップ数も難易度もすべて同じにできれば理想なのでしょうが、そんなことはほぼ不可能だと思いますし、他のシステム的に対応があった内容として「ドミニオンやカンパニエopsのように、実施者が少ない場所の報酬が増える」(多い場所の報酬を減らすのは無しでお願いします!)ような対策って難しいのでしょうか?
    他の場所が混雑しているとき限定で、すいている場所へ突入したらボーナスあり、となれば、混雑緩和も行われると思います。

人数が分散すれば障害が起こらない、というのであれば、ご検討いただければと思います。

#そもそも、分散しても総人数で障害起こるよ!って言うなら、他の対策(別投稿にします)もご検討ください。
    (2)

Player
    スレ違いで消される可能性もある内容になりますが、そもそもなぜアレキサンドライトを売るために通うのか、という根本のところにも問題があるんじゃないでしょうか。
    最近の装備品はギルで解決するものが多いように思います。
    もちろん、難易度の高いバトルに参加できない人が入手するための手段としては選択肢としてあってもいいとは思うのですが、一例としてジョブ専用武器で書いてみます。
    ジョブ専用武器を必要とする人は、当然ながら必要となる素材をCL128のコンテンツで取得してくることは不可能です。
    となると、買うしかないわけです。
    売る人がミシック武器を作成しているならばギルの循環も行われていて経済としては良好に見えますが、システムの障害が絡めば話は別だと思います。
    それなら、障害回避の方法として、極論として
     ・カミール山麓のメナスインスペクターのボス素材として、アレキサンドライト500個くらい(相場的に同じくらいのもの)をドロップ品や交換品として入手可能にしてしまう(素材を売って、アレキサンドライトを買っている人用)
     ・サルベージと同程度の難易度の戦闘でポイントを稼いで貯めていくことで、ジョブ専用武器の素材(あるいは武器そのもの)を入手できるクエスト類を追加する(アレキサンドライトを売っている人用)
    という対策でも障害は回避できると思います。

ジョブ専用武器以外にも、当然買いたいものがあって金策するでしょうが、買いたいもの=買えるものですから、実際に運営されている方は「アレキサンドライトを売ったギルで何が購入されているか」を注視すれば、対策が必要なコンテンツもわかりそうな気がします。

他にもよく売られているアイテムとしては
    ・デュナミスの貨幣等
    ・アーティファクト装束、レリック装束の強化素材等
    が多いと思いますが、それらも理由があって直接取りに行かずにギルで解決しようと思われているわけですから、人の分散という意味でそれぞれの関連するコンテンツにもテコ入れが必要ではないかと思います。
    (1)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    実際に同程度出る裏では、難易度の違いがあれど、混雑を避けて別の場所に行くのは当たり前の光景でしたよね?

例え簡単な所に集中したとしても、「混雑していて中々入れずに無駄な時間を過ごす」 なら、当たり前の様に別の場所に行くのではないでしょうか??

更に言えば、「場所によって得意なジョブと不得意なジョブが有る。」 ので、ジョブ別でもバラけると思われます。

例えばアラパゴ2ならば、3分戦車を3分以内に倒せる 「瞬発力が有るジョブ」 で無いと大ボスのアレキ袋は狙えませんし。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 06-08-2014 at 03:21 PM.

Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast